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まとめ記事
車載工具と意外と役立つもの
丹沢山猫さん
2015/06/21
7,688
クルマが古くなってくると必ず直面する路上トラブル。如何にしてそのトラブルに対応して自走で帰ってくるか、その時に必要なものはなにか?過去にアップしたものをまとめてみました。
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車載工具について考えてみる
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燃費向上のため?パジェロの車載工具をスリム化します! できればガバットを2つから1つにしたいです。 車載工具に関するキーワードは・・・ *高い工具は落とす可能性があるためなるべく持たない。 *できるだけ汎用性の高いものでカバーする。 *応急処置専用を基本とする。 *すべてを網羅することはできないので、重症であれば友人を呼ぶ? または保険の付帯特約を活用する。 基本的に整備する際、きちんとキャビネットに収納してある工具を使う前提で考えようと思いますので、ホントに必要な工具を選んでみようかと思っています。 電装品のトラブル 必要なもの ニッパー ラジオペンチ ハンマー ドライバー あと何が必要だろう??? 少なくともクロスレンチ 皆さん、どんな工具+リカバリーツールを積んでいますか? いろいろ検討していますので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。出典:Smokey&Companyさん
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車載工具を考える その2
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クルマに載せる工具について考えてみたいと思います。 今までは適当に工具を積んでおりましたが、コンパクトにしたい!と思っております。 実際に工具を使うシチュエーションを設定する必要がありますよね。 街乗りで何かトラブルが発生しても、やっぱり自走で帰ってきたい!という思いが強いので、簡単に復活させることができるトラブルには対応したいところです。 そうするとどうしても必要なもの。 ↓↓↓↓↓↓↓ 3/8ラチェットセットプラグレンチ +-ドライバー ストレートメガネセット ニッパー200mm ラジオペンチ ペンチ ウォーターポンププライヤー300mm プライヤーレンチ250m ハンマー 検電テスター カッター 真鍮ブラシ 工具はこれくらいなら軽くて良いな。 これに加えて インシュロック 配線 透明テープ ギボシ 針金 一部サイズのボルトナットかな。 これだけ工具ほかがあれば、トラブル発生しても対応できるかな? 車載工具を積んでいらっしゃる方で、この工具あると便利だよ!とか、この部品あると便利だよ!というアドバイスいただけると幸いです。出典:Smokey&Companyさん
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意外と役に立つもの
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車載する工具や道具・部品について再検討しようかな~??なんていろいろ考えていたら・・・ なんだか、なつかしい出来事を思い出しちゃいました。 かれこれもう10年ほど前のことですが・・・ 180SXに乗る後輩がいました。 その彼は、運転が上手くなりたい! クルマの運転とエッ○はヘタと言われたくない。 とかで、一緒によく練習していました。 自分とは運転の練習をです(笑) 荷重移動だとか車両感覚だとか関係なくアクセル踏めば速く走れる! みたいなタイプだったんですよ・・・ そんな彼は理系出身なのにと思いつつ、 荷重移動だとか車両感覚をつかむ練習なんてよくやったんです。 あるとき、彼が一人で山道経由で実家に帰ることになり、1時間くらいして携帯に電話がありました。 ??? もしかしてと思ったら、予想通り・・・ 180:先輩、タイヤがすべって橋の欄干にクルマぶつけてしまいました。 左前のタイヤがあっちの方向に向いているけど、たいしたことなさそうです。 自分:あっちの方向向いちゃっているだけダメじゃん。 ...出典:Smokey&Companyさん
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意外と役に立つもの その2
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意外と役に立つもの その2 それは、土嚢袋 です。 これはいつも?ほぼ?遊びに行くときは必ずパジェロには搭載しています。 目的は・・・ ・脱輪からのリカバリー ・スタックからのリカバリー ・ごみの片付け ・タープのアンカー などなど ・脱輪・スタックからのリカバリーについて 一般道での脱輪経験がないのですが、泥んこ遊びの際には使ったことあったように思います。 脱輪やスタックの際、砂や土を土嚢袋に詰めて浮いちゃったタイヤ下に入れて、トラクションが掛かる状況を確保し、復旧させる。 ・ごみの片付け 事故の際、破片やごみを片付けるのには、この土嚢袋がオススメです(笑) ゴミ袋じゃ切れちゃうし、土嚢袋ならばOKだからってことでしょう。 ちなみに、レッカー屋さんはいつもこれに入れていますね。 ・タープのアンカーについて 砂利の河原でBBQする場合には・・・ 相模川の高田橋付近でやることが多いのですが、あそこでペグ打って、タープ張るのは正直面倒です。 ペグの代わりに、土嚢袋に石を入れて、これをアンカーとしてタープ張ると簡 ...出典:Smokey&Companyさん
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意外と役に立つもの その3
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意外と役に立つもの その3 それは、ギボシ付きの配線 です。 これは必ずパジェロに搭載しています。 目的は・・・ ・キャンプの物干し(笑) ・トラブル時の電源確保 ・荷物の固定 などなど この配線は、エンジンが突然止まったトラブルの際、 燃料ポンプへの配線ができたことで、立ち往生せずに済みました。 5mちょっとのサイズがあったため、当初インタンクの燃料ポンプへ 配線して、動作確認。 最終的にはバルクヘッドのチェックコネクターへ配線して、タンクをコツコツ叩いて、ポンプを動かしてエンジン掛けることができました。 これはホント持っていて助かった~ って、最近のクルマじゃそんなトラブルでないかな・・・出典:Smokey&Companyさん
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意外と役に立つもの その4
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意外と役に立つもの その4 それは・・・ ギボシ端子・圧着端子・圧着スリーブです。 ギボシ端子・圧着端子・圧着スリーブの画像はありませんが、ご存知ですよね? クルマいじりで電装品を装着する際には、多くの方が使う?あれです。 目的は・・・ ・電装品の取り付け ・トラブル時などの電源確保のためのコネクターとして ・なにかの代用品として などなど 距離を乗ってくると発生する可能性があるもの・・・ 最近のクルマにはなかったりしますが・・・ アクセルワイヤーの断裂です。 画像はスロットル側です。 アクセルワイヤー断裂って、42万キロのパジェロや12万キロ走ったAE101とかでは経験がありませんが、同僚が15万キロのSWってスターワゴンね。 SWで切った経験があったり、DUCATTI乗りの先輩がアクセルワイヤー交換して3,000kmほどで切れたりと、どのような条件の方が切れるのか? ガンガン全開の方が切れるとかではないと思いますが・・・ 普通の方は、アクセルワイヤーのスペアなんて積んでませんよね? そん ...出典:Smokey&Companyさん
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