- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 変なエンジンの紹介をまとめてみた。
- スリーブバルブ
まとめ記事(コンテンツ)
オダジーさん
2015/07/13
スリーブバルブ
また、先日の本から。
1940年以前では、吸気、排気にスリーブバルブを使ったエンジンってのが、一時期はやったらしい。
有名なところでは、ユンカースのJUMO205 (ユモ205と読む) あたりか。
従来のキノコ型のバルブじゃなくて、2stエンジンみたく、シリンダのポートから吸気、排気する。
通常の2stだとポートは固定なんだが、こいつは、クランクのタイミングに合わせ、シリンダースリーブが回る。
つまり、シリンダーの穴とスリーブの穴が合ったときに開くってシステムだ。
なので、通常はシリンダヘッドにあるバルブが無い。
そーなると、何か入れたくなる。 お? ココにもピストンを入れれば2倍にお得じゃね?と
ユンカース博士は思ったらしい。
で、こうなった。

わけわからんな。
簡単にするとこんな感じ。

クランク軸が上下にあって、真ん中でスリーブが回る。 吸気、排気は中央の横だ。
反対側を見ると クランクの位置とポートの関係がわかる。

3セット組み合わせるとカオス。

この頃は色々とスリーブバルブで実用されたエンジンもある。
上下でのクランクは止めて、普通に下だけでもできるっぽい。
で、航空機用の星型を作ったらしいが、肝心のスリーブを回す機構もクランク室に入れてみたら、
こーなる。


わははは。 奥のギアが壊れたら何枚外せばたどりつくのやらw (タイガーの転輪かよw)
スリーブバルブはすっかり廃れてしまったのか?と思うとそうでもなくて、
買えそうな物として、ラジコン用で売ってたりするから世界は広いね。

中身はこんなん。

クランク軸はスタータ専用で、プロペラには回転するスリーブの先っちょが接続される。
ヘッドの真上に出力軸が付くって変なエンジンだww
通常のエンジンで例えると、カム軸にミッションを接続するシャフトが出てる感じ?
いやはや、ヘンタイなエンジンってあるのねぇ。
対向ピストンスリーブバルブエンジンってのは、熱効率が上げられる可能性があるってことで、
現在も地道に研究しているところもあるって話だ。
どうなることやら。
面白そうなんで、作ってみたい気がするが、無理だわなぁ。
1940年以前では、吸気、排気にスリーブバルブを使ったエンジンってのが、一時期はやったらしい。
有名なところでは、ユンカースのJUMO205 (ユモ205と読む) あたりか。
従来のキノコ型のバルブじゃなくて、2stエンジンみたく、シリンダのポートから吸気、排気する。
通常の2stだとポートは固定なんだが、こいつは、クランクのタイミングに合わせ、シリンダースリーブが回る。
つまり、シリンダーの穴とスリーブの穴が合ったときに開くってシステムだ。
なので、通常はシリンダヘッドにあるバルブが無い。
そーなると、何か入れたくなる。 お? ココにもピストンを入れれば2倍にお得じゃね?と
ユンカース博士は思ったらしい。
で、こうなった。

わけわからんな。
簡単にするとこんな感じ。

クランク軸が上下にあって、真ん中でスリーブが回る。 吸気、排気は中央の横だ。
反対側を見ると クランクの位置とポートの関係がわかる。

3セット組み合わせるとカオス。

この頃は色々とスリーブバルブで実用されたエンジンもある。
上下でのクランクは止めて、普通に下だけでもできるっぽい。
で、航空機用の星型を作ったらしいが、肝心のスリーブを回す機構もクランク室に入れてみたら、
こーなる。


わははは。 奥のギアが壊れたら何枚外せばたどりつくのやらw (タイガーの転輪かよw)
スリーブバルブはすっかり廃れてしまったのか?と思うとそうでもなくて、
買えそうな物として、ラジコン用で売ってたりするから世界は広いね。

中身はこんなん。

クランク軸はスタータ専用で、プロペラには回転するスリーブの先っちょが接続される。
ヘッドの真上に出力軸が付くって変なエンジンだww
通常のエンジンで例えると、カム軸にミッションを接続するシャフトが出てる感じ?
いやはや、ヘンタイなエンジンってあるのねぇ。
対向ピストンスリーブバルブエンジンってのは、熱効率が上げられる可能性があるってことで、
現在も地道に研究しているところもあるって話だ。
どうなることやら。
面白そうなんで、作ってみたい気がするが、無理だわなぁ。
Posted at 2015/07/13 23:49:17
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/06/28
-
2020/11/22
-
2020/11/14











