• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pootaroのブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

2012 走り初め

2012 走り初めこの年末年始は、「諸行無常」というか何というか・・・いろいろとありました。

まずは、暮れに飛び込んできた突然の訃報(涙)、そして、年始にも訃報が(涙)。

これは気分転換が必要です、そういえば、年明けてから車動かしていません。

今日は仕事始めは延期して、疾走始めにしました。
霞を喰って生きている、プータローだからできる業です(笑)。

さて、どこに行こうか・・・「寒くなったら伊豆へ」と言う格言がありますので、伊豆半島一周ドライブにしました。
伊豆だったら路面凍結はないでしょう

朝10時頃家を出て、東名道で一路、沼津ICへ
修善寺を経由して、土肥に抜けて西伊豆、または下田というのが定番のルートですが、それでは当たり前すぎるので、駿河湾沿いのルートを選びました。

相変わらずこのルートは良いですね、アップダウンとワインディングが気持ちいいです。
駿河湾越しに見える富士山は西伊豆ならではの光景です(運転を楽しんでしまったので写真はありません)

松崎町手前の仁科漁港でお昼にしようと思っていたのですが、お目当ての店はお休みだったのでノンストップで下田を目指します。

松崎から下田へ行くには、マーガレットラインを行くのが定番ですが、それでは当たり前すぎるので、蛇石峠を経由して行くことにしました。
蛇石峠は、単車小僧だったときの定番ルートなのです。
ちょっと狭めですが問題ありません

いいブラインドですね


下田で車を止めてお昼にします、伊豆なので当然寿司、「地魚貝にぎり」にしました。
(親切な女将がネタの名前を書いてくれました)


昼食後少しノンビリしていたら、3時をまわっていました。
冬は日の入りが早いですからね、暗くなるまでもう2時間もありませんので先を急ぎます。

稲取周辺では車窓から、太平洋に浮かぶ伊豆大島が見えます。


先を急ぐといいつつ、伊豆高原で寄り道したりするわけで


伊豆に来たら必ず走る、定番中の定番「椿ライン」を箱根に向かって登る頃には、真っ暗になっていました。
これだけ真っ暗な椿ラインを走るのは初めてだったので、どうなることかと思いましたが、結構気分良く走ることができました。
真っ暗だったので、椿ラインの走行中写真はありません。

ホイール・タイヤとスタビリンクの効果でしょうか、女王様は良く曲がるし、挙動が上品になりましたので、かなり扱いやすくなりました\(^◇^)/
練習中の、持ち替えをしないステアリングワークが決まれば、運転がかなり楽になりそうです。

大観山まで登った後は、箱根新道・西湘バイパス・新湘南バイパス・横浜新道・第三京浜と乗り継ぎ、帰宅しました。

最後の写真は、西湘バイパス走行中に撮った月です。
月が鮮やかだったので撮ってみたのですが、なかなか、目で見たようには撮れませんね。

Posted at 2012/01/10 23:34:20 | コメント(18) | トラックバック(0) | 流浪 | 日記
2011年07月15日 イイね!

峠尽くしで気分転換

峠尽くしで気分転換[地図をクリックして眺めながら読んでいただくと、よりお楽しみいただけると思います]

今日は施餓鬼法要のため菩提寺へ。

それにしても昨日から調子が悪い…頭の片隅に何かが引っかかっていて、集中力が散漫だ・・・


法要終了後、素直に家に帰るのは止めて、気の向くままに放浪することにしました。
菩提寺があるのは、埼玉県飯能市国道299号線沿いなので、まずは秩父方面を目指します。

秩父市内を抜けて、小鹿野を抜け、志賀坂峠を抜けると群馬県に入ります。
さらに奥に進みます。

ドン詰まりの上野村まで着いたところで考えます。

左に行くと、御巣鷹の尾根の横を通ってぶどう峠を超えて長野県南佐久郡北相木村へ。
まっすぐ行くと、酷道として有名な十国峠を超えて長野県南佐久郡佐久穂町へ。
右に行くと、塩ノ沢峠を越えて群馬県南牧村へ。

本日は右に行くことにしました。

しばらくの間は集落内を走る道で、以前と同じでしたが、先に行くと突然、新しい道になっていて峠をバイパスする長大トンネルができあがっていました。
せっかくなので、まずは旧道で峠を抜けてから、新道も走ってみました。

スゴイ差ですね。

旧道新道

南牧村に着いたら、右に曲がって下仁田を目指すつもりでしたが、気が変わって左折、県道下仁田臼田線の田口峠を抜けて長野県を目指すことにしました。
群馬県と長野県を結ぶ道の中で、この峠はまだ走ったことがありません。

塩ノ沢峠の旧道を少し広くしたような道が延々と続き、さすがの私も少しうんざり気味になったころ、やっと視界が開けて長野県佐久市に到着しました。

さて、上信越道に乗って帰ろうかなと思ったのですが、なんか物足りない・・・

国道254号で群馬県に戻ることにしました、長野県と群馬県の県境が内山峠です。
この道は塩ノ沢峠の新道のように非常に良く整備されています。長大トンネルを抜けると下仁田に向けてダイナミックに下っていく非常に気持ちの良い道です。

内山峠を下りきった所で、悪戯心が芽生えて、下仁田市街に行くのは止めて、県道下仁田軽井沢線(峠名不明)で軽井沢方面に行くことにしました。
この峠は、センターラインはなし、路幅は2車線くらい、急勾配と180度コーナーの連続です、今回は登りなので、エンジンパワーを楽しめました。

峠を登り切る前に、またまた悪戯心、県道松井田軽井沢線(峠名不明)を横川方面に降りていくことにしました。
この道は、下仁田軽井沢線の勾配を少し緩くした感じです。

下りきった所で国道18号線に合流します、18号線をのんびり走って横川駅前でお昼にしました。

横川駅前でお昼といえば定番、
おぎのやの峠の釜飯です。

昼食も済んで、後はまったりとしながら帰ろうかと思ったのですが、まだ走り足りない。
今日はどうしたんだ? 不条理なことでもあったのか? 何か欲求不満でもあるのか?

しょうがないので妙義山道路を登ることにしました。
この道は、観光道路なので整備されていて走りやすい道ですが、頭文字Dに出てくるので、路面にはブラックマークがいっぱい付いています。

リズム良くダイナミックに上っていく道なので、オーバーペースになりやすいので気をつけなければいけません。
オットアブネーという場面があったのはナイショです。

駐車場で妙義山をバックにワンショット。

妙義山道路を登る前は、あと 150km 走れると表示されていたのですが、頂上では、あと 60km になっていました(苦笑)

同じ道を往復するのは嫌いなので、反対側に降りたところで、やっとおなかいっぱいになりました。
気づくと、頭に引っかかっていた物も取れたようです。
給油をしてから東京に向かいました。

今回のドライブのお伴は音楽ではなくて、古今亭志ん生林家三平、そして夢路いとし・喜味こいしの名人芸でした。

帰りにスーパーに寄って夕食を仕入れました。

今日は、お鰹様です。
刺身が良かったのですが、売り切れだったのでタタキ。

こいつを、厚めに切ってタレをかけて、プレミアムモルツと共に・・・


あ~気分爽快、余は満足じゃ。
Posted at 2011/07/16 03:36:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | 流浪 | 日記
2011年06月10日 イイね!

リハビリ山道ドライブ

リハビリ山道ドライブリハビリ山道ドライブに行ってきました。
これが、走行ルートです。

うち-調布IC-中央道八王子IC-甲州街道(国道20号)-道志みち(国道413号)-御坂みち(国道137号)-柳沢峠(青梅街道・国道411号)-今川峠-松姫峠(国道139号)-甲州街道(国道20号)-中央道上野原IC-高井戸IC-うち


10時前に家を出発、八王子ICで降りて相模湖を目指します。
まずは、80年代ローリング族の聖地、国道20号大垂水峠を走りますが、前をAMGベンツが 30km/h でのんびり走るため、ココは楽しめず。

相模湖駅前交差点を左折してしばらく道なりに行き、三ケ木交差点を右折すると道志みちです。
この街道は、山中湖と相模湖を結ぶ旧街道で、東海道・甲州街道のバイパス道として知られています。
そこそこのワインディングと、そんなに狭くない道幅で、快適な道です。

山中湖に着いたら、湖畔を半周して河口湖を目指します。
河口湖からは御坂みちを北上します、長いトンネルが完成して、峠は旧道になっていました。

国道20号を横切って塩山駅を抜けると柳沢峠です。
ここから先のルートは、20代の頃単車で良く走ったルートです。
so!! さんのブログで、奥多摩というキーワードをみて、ウン十年ぶりにこのルートを走ってみたくなりました。

柳沢峠は、「甲州裏街道」といわれる旧街道ですが、新しいトンネルが出来ていたり、舗装がきれいになっていたりして、ずいぶん快適な道になっていました。
Audi で走っても狭さは感じないので、山道好きな方にはお勧めです。
また、走っている車も後ろから速く走りたい車が来ると、前に行かしてくれるのでとても快適でした(高速道路よりもマナーが良いですね)。

丹波山村で右折して、小菅村を目指します。
丹波山村と小菅村を結ぶのが今川峠です、交通量はほとんどないので意外と快適な道です。
舗装は悪くありませんが、路幅も狭くかなりの急勾配なので、好きな方以外にお勧めは出来ません。

小菅村に着いたら、奥多摩には行かずに、すぐに右折して大月を目指します。
小菅村と大月を結ぶのは松姫峠、いつの間にか国道139号線になっていました。
この道は、昔とあまり変わっていませんでした、典型的な3ケタ国道です。
交通量はほとんどないので意外と快適な道ですが、道幅は狭いし見通しも悪いので、こちらも好きな方以外にお勧めはできません。

松姫峠の展望です・・・
あいにくの曇り空で遠くは見えませんでした。


松姫峠を下りきったあたりで小休止、結構回したのでラジエーターファンが全開で回っています。
上野原IC から中央道に乗って帰ってきました。

納車して初めて山道を走りましたが、前車(B6A4)と比べてハンドリングがすごく良くなりましたね。
前車は、こじるような動作を強いられることがありましたが、そんなことは全くなく、非常に素直に曲がってくれます。
エンジンマウント位置の見直しとスポーツディファレンシャルが効いているのでしょう。

本日の走行記録
走行距離 326km
走行時間 7時間30分
平均速度 44km/h
平均燃費 7.5km/L




見え方はかなり良いです。
トンネルに入ったときの暗順応が早くなりました。
Posted at 2011/06/10 22:42:21 | コメント(13) | トラックバック(0) | 流浪 | クルマ
2011年04月16日 イイね!

ご老公ゆかりの地

ご老公ゆかりの地用事があり、北茨城市に行きました。
予定より早く用事が終わったので、帰りに寄り道をして、水戸のご老公ゆかりの地を訪ねてみました。

「風車の弥七」の墓です、どこまで本当なのか・・・
説明によると「風車の弥七」は架空の人物ですが、ご老公が忍びの者を使っていたのは事実で、その忍びが弥七のモデルとなっているそうです。

そういわれると多少の説得力はある気がします。
これが「うっかり八兵衛」や「かげろうお銀」の墓だったら、どういう説明をされても信じられませんが。
Posted at 2011/04/16 22:53:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 流浪 | 日記
2011年03月02日 イイね!

初遠出

去る3月2日、納車以来初の遠出で浜松に行ってきました。

最初の目的地は、いちど行ってみたかった浜松楽器博物館です。
これだけの展示をしている博物館が市営とは、さすが音楽のまち浜松です。
ピアノのコレクションが充実しているのは予想していましたが、ガムランの展示には圧倒されました。
今となっては貴重な、アナログシンセの歴史を辿れる展示も必見です。
あまりにおもしろかったので、すっかり長居をしてしまいました。

次の目的地は、中田島砂丘です。
Wikipedia によると、日本三大砂丘に数えられるということなので、これはいちど見てみようと思い行ってみました。(どの3ヶ所を組み合わせて「三大」とするかは恣意的で定説はないとも書いてあります、こういうユルさは大好きです。)
道を挟んで、防砂林の反対側に大きな駐車場がありました、夏になると海水浴客で賑わうのでしょう。




防砂林を抜けていくと




砂丘に出ます




波打ち際まで来て振り返ると

波打ち際まで行って戻ってくるだけで結構歩きました。

他にも、'夜のお菓子' うなぎパイで有名な春華堂の工場見学にも行きたかったのですが、時間切れで次回へのお楽しみとなってしまいました。
鰻丼で腹ごしらえをしてから帰路につきました。


ここからは、クルマの話。
サスの慣らしのためには、ストロークを大きく取った方が良いなと思い、ドライブセレクトは、全行程 Comfort モードにしました。
往路は 3000rpm キープで行きましたが、復路はなるべく 7速 100km/h 弱で、できるだけ加減速を避けるエコ運転をしてみました。
御殿場からの下りは、速度調整のブレーキだけで・・・(アブナイって)
そんな乗り方しても全く不安がないのだから、良い足です。
積極的に曲がりにいった時が楽しみです。

東京に戻ってから給油をすると、本日の走行距離 536km に対し、給油量は 52.5l、10km/l を超えました \^O^/。
乗り方次第で予想以上に燃費が伸びることがわかったのは大収穫です。

今回の遠出で 1000km を超えました、徐々に女王様も手の内に入っての調教が効いてきました。
慣らしも次のステップに入ります。
Posted at 2011/03/22 16:50:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 流浪 | 日記

プロフィール

「年貢の季節が来ましたな~」
何シテル?   05/08 21:03
「事故らず、壊さず、捕まらず」3ナイ宣言遵守を肝に銘じて運転しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アウディ A4 アバント (ワゴン)] バッテリー交換【1】(A4アバント/B8.5/MY14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 13:19:50
バッテリーコーディングの謎が解決!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 12:10:13
広域農道奥三河線へツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 16:54:13

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 女王様 (アウディ S4 アバント (ワゴン))
・2011年2月6日納車 ・外装色:アイスシルバー メタリック ・内装色:ブラック ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私にとって初めての4WD車です。 1989年~2002年の長きにわたって活躍してくれまし ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) ドイツ娘 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
「ドイツ娘」こと A4 Avant 3.0 Quattro Sports です。 200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation