• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pootaroのブログ一覧

2020年12月21日 イイね!

福島浜通りに行ってみた

福島浜通りに行ってみた女王様が、ミッショントラブル予防とサスペンションリフレッシュ(詳しくは整備手帳をご参照ください)を終えて帰ってきました。


今年は群馬の峠を一度も走っていないので、乗り味のチェックとエキゾーストパイプに巻いた断熱材への熱入れのために群馬に出かけようと思っていたのですが、女王様が戻ってくるのを待っていたかのように、寒波が来襲して関越自動車道で大雪による大規模なスタックが発生しました。
コレにビビって群馬行は断念しました。

テレビを見ていたら、福島で復興米の販売会というニュースを目にしました、福島の浜通りなら雪も無かろうと考えて、浪江町に行って米を買ってから海沿いを南下して帰ってくることにしました。(販売会のために用意された "復興米" は即日売り切れだったようです。)


まずは、首都高を経由して常磐道に入り、浪江ICまでノンストップでバビューンと、約3時間で着きました。
常磐道は、いわき中央IC 以北で片側1車線ですが、4車線化工事が行われていたので全線4車線以上になる日もそんなに遠くなさそうです。


復興米の販売会が行われた道の駅なみえは、浪江IC から約 5km くらいです、すぐに着きました。
復興米は売っていませんでしたが、復興米と同じ品種の "天のつぶ" を売っていたので買ってきました、新米なので実質的には同じものといって良いでしょう。(ひと袋 2kg を3袋買ってきました、これでしばらくの間、米には困らないでしょう)


家への貢ぎ物を確保したので、これからは福島の太平洋沿いを南下します。
道の駅から海までは妙に何もない真っ直ぐな道です、恐らく津波で全て流された痕なのでしょう。

海沿いになるとこんなところもあり・・・

震災からの復興はまだまだ途上です。


さらに南下を続けていくと、こんな感じで海岸線の道は海から数キロ内側を走る国道6号線に集約されます。

海沿いから少し離れた国道6号線を南下していくと・・・海岸線の道路を走れない理由はココにありました。

左折車線に入って曲がってみると・・・

予想どおり入れません、この周辺は国道6号線からは右折も左折もできません、"帰宅困難地域" という名前の立ち入り禁止区域です。


次の信号の角には中は抜けていますがどこかで見たような形がありました

見てみると・・・元店舗だった廃墟があります。


さらに行くと国道の左右に大きなフェンスが並んでいました、"帰宅困難区域"内の住宅に入れないようにするフェンスです。


この光景を見ると、国際オリンピック委員会総会で "Some may have concerns about Fukushima. Let me assure you, the situation is under control" と表明した前首相のスピーチを信じることはできません。
「コントロール下にあるのは日本の報道機関なのでは?」と思ってしまいます。


気を取り直して更に南下します。
道の駅よつくら港で昼食にしました、大漁にぎり寿司をたのみました。


この後は海沿いの防砂林(防風林)の中を抜けて茨城県まで走ってから、高速に乗り帰宅しました。


津波は人類がその発生をコントロールできないものですが水が引けば復興に向けてすぐに動きだせます、原子力施設は人間が作ることはできますが事故があった後に、現在の人間の力では制御不能です。
福島の復興はまだまだ入り口で、さらに原子力の利用は考え直す必要があるのでは、と思います。





原子力に対するコメントは、内容を問わずいわれのない反感をかう恐れがあることが予想されるので、ネット上での発言はやめておいた方が無難だと思います。

発言をなさるときには御熟考をお願いいたします。
(さらに言うと「イイね!」もやめておいた方が良いかも)。


Posted at 2020/12/24 22:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 流浪 | 日記

プロフィール

「年貢の季節が来ましたな~」
何シテル?   05/08 21:03
「事故らず、壊さず、捕まらず」3ナイ宣言遵守を肝に銘じて運転しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[アウディ A4 アバント (ワゴン)] バッテリー交換【1】(A4アバント/B8.5/MY14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 13:19:50
バッテリーコーディングの謎が解決!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 12:10:13
広域農道奥三河線へツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 16:54:13

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 女王様 (アウディ S4 アバント (ワゴン))
・2011年2月6日納車 ・外装色:アイスシルバー メタリック ・内装色:ブラック ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私にとって初めての4WD車です。 1989年~2002年の長きにわたって活躍してくれまし ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) ドイツ娘 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
「ドイツ娘」こと A4 Avant 3.0 Quattro Sports です。 200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation