今回の風まかせも4日目になりました。
今日は最終日で東京に帰ります。
せっかくココまで来たのですから、高知から高速に乗ってそのまま帰ってしまうのは惜しいので、少し四国山地に入ってから、同行者ご指定のしまなみ海道を経由して帰ります。
高知ICから高知自動車道に乗り大豊ICで降りて、国道32号を北上します。
大歩危(おおぼけ)の信号を右折して、県道45号で山奥に入っていきます、本日最初の目的地はかなりの急坂を登ってから下りたところにあります(路面はすごく良いです)。
本日最初の目的地は祖谷(いや)のかずら橋です。
県道から撮った全体像です。
実際に渡ってみます。
橋の上から足元を見ると、コワイというより歩きにくい・・・
(もちろん高所恐怖症の方はコワイと思います、結構揺れます)
橋の上からの眺めです
この後、琵琶の滝に行きました、かずら橋から琵琶の滝までは 100m くらいです。
綺麗な滝ですね。
この後、かずら橋の下を流れる川の河原まで降りてみました、まさに清流です。
この後は国道まで引き返して、道の駅大歩危に行きました。
ここは大歩危峡を一望できます。
四国は海が綺麗なのはもちろんですが、山も急峻で風光明媚ですね。
まだまだ楽しみたいのですが、今回のツアーはここまで。
後は、しまなみ海道経由で東京まで帰ります。
国道32号線を北上して、井川池田ICから徳島自動車道に入り、川之江JCT で松山自動車道に合流して、いよ小松川JCT で今治小松道に乗り換えます。
今治小松道としまなみ海道はつながっていないので、今治ICまでは少し下道を行きます。
今治湯ノ浦IC で下りたら、ここで帰路に向けて給油です。
[給油記録]走行距離 563km 給油量 52.70L 10.68km/L
今治ICから西瀬戸自動車道に乗り、来島海峡SAで昼食を兼ねて帰京前のひと休みです、奥に見えるのは来島海峡大橋です。
昼食はSAのレストランで、Pootaro は来島丼をたのみました、来島海峡名物の鯛としらすです、最高でした。
食後はSA内を散策、蛇口からみかんジュースがありました。
Pootaro が選んだのはコレ、"頂"温州みかんジュースです、¥540 と値ははりますが、値段以上の価値があると思います。
こんなに濃厚で美味しいオレンジジュースは初めてです。
来島海峡SAで瀬戸内の味覚を堪能したところで、最終チェックポイントのしまなみ海道を渡ります。
来島海峡大橋
伯方・大島大橋
大三島橋
多々羅大橋、ここが愛媛県と広島県の県境です。
生口橋
因島大橋
尾道大橋(新尾道大橋)
島に下りて外から見た橋の全景をひとつずつ撮りたいところでしたが、それだけで1日必要な気がします。
しまなみ海道を渡り終えて、予定していたチェックポイントを完了しました。
本州に入ったら東京へと急ぎます、神戸JCTを過ぎた辺りで事故渋滞で30分ほどロスしましたがそれ以外は順調で、土山SAで夕食と給油です。
[給油記録]走行距離 397km 給油量 35.08L 11.32km/L
なんと ¥180/L です、SAのスタンドは高いですね。
この後は一気に東京まで走り、自宅そばのスタンドで給油して帰宅しました。
[給油記録]走行距離 401km 給油量 35.73L 11.22km/L
本日の走行記録です(走行距離 995.0km、走行時間 12時間40分、平均燃費 11.9km/L)
久しぶりに長距離を走れて大満足です、やっぱり女王様は長距離が楽しいです。
給油日 | 距離(km) | 給油量(l) | 燃費(km/l) | 給油場所 |
21/03/24 | 610 | 55.00 | 11.09 | 京丹後市 |
21/03/25 | 460 | 42.50 | 10.82 | 萩市 |
21/03/26 | 275 | 25.45 | 10.81 | 熊本市 |
21/03/27 | 563 | 52.70 | 10.68 | 今治市 |
21/03/27 | 397 | 35.08 | 11.32 | 土山SA |
21/03/27 | 401 | 35.73 | 11.22 | 東京 |
総計;td> | ||||
2,706 | 246.46 | 10.98 |
今回の「風まかせ」も3日目になりました。
昨日は最後に萩から熊本までワープしました。
今朝は少し早めの8時スタートで最初の目的地に向かいます。
なぜ宿泊地を熊本にしたかというと、前回阿蘇を訪れたとき、阿蘇公園道路が火山ガスのため全面規制になっていたからです。
「せっかく西日本に行くので阿蘇に再挑戦しよう」という同行者の発案で阿蘇に行くことにしました。
コレが、前日萩から阿蘇までワープした理由です(苦笑)
今日の行程だと給油するタイミングが難しいので、タンクにはまだ余裕が有りますが熊本市内で給油をしてから出発です。
[給油記録]走行距離 275km 給油量 25.45L 10.81km/L
阿蘇を登っていく途中、草千里で止まって景色を楽しみました。
雄大な風景が広がる草千里は、他の山では見られないここだけのものだと思います。
草千里を後にして更に登っていきます、阿蘇山ロープウェイ乗り場に着きましたが、ロープウェイは無くなっていて、乗り場の建物も閉鎖されていました。
その代わり、阿蘇山頂へアクセスするバスが運行されていて、新しい山頂ターミナルビルができていました、今年の2月12日に営業開始したばかりだということです。
「今回は山頂まで行けますように」と祈りながら阿蘇山公園道路の入口に行きます、ゲートは開いていました、一部立ち入り禁止区域がありますが火口へ行けます \^◇^/
山頂駐車場に到着しました、噴煙が上がっているのが見えます。
山頂駐車場から阿蘇山公園道路を見おろしてみました。
この後、異変が起きました。
風向きが変わって火口を見られるエリアが進入規制になりました、あと30分遅く着いたら火口はアウトでした。
阿蘇山エリアを後にする前に、新阿蘇大橋に寄ってみました。
この橋は 2016年の熊本地震で阿蘇大橋が崩落してから5年、この3月7日に開通したばかりということです。
橋のたもとには展望所ができていてとても賑わっていました。
ここから今回の行程で最重要なクリティカルパスに入ります。
今夜は宿泊地を高知にしていて、国道九四フェリーで四国に渡るのですが、フェリーは佐賀関港 14:00 出港の便を予約してあるので 13:30 までにはフェリーターミナルに着いてチェックインをする必要があるのです。
佐賀関港までは、2時間15分ほどなので充分間に合う計算ですが、乗り遅れたりしたら行程全体がアッチョンブリケになってしまうので気をつけなければなりません。
無事に時間前にフェリーターミナルに到着しました。
チェックインのためターミナルビルに行ってみると、建て替えられて新しいビルになっていました。
嬉しい誤算だったのは、ターミナルビルの2階がレストランになっていてフェリーの中で食べられるようにテイクアウト可能だったことです。
Pootaro はとり天弁当を買いました、値段も ¥400 と良心的です。
無事に船に乗り込みました、船も今年の2月に就航した新造船です。
四国側(三崎港)までは約70分の航海です。先ほど買った弁当を食べながらノンビリと過ごします、お弁当はなかなか美味でした。
出港して40分ほどすると、左側に佐田岬半島が見えてきます、写真のいちばん左側が四国最西端の佐田岬で、白く見えるのは灯台です。
三崎港からは、高速は使わず国道197号を使って高知市まで行きます。
佐田岬半島は桜が満開でした。
国道197号は、大分市からフェリー航路を含み高知まで(起点は高知)なので、本日午後の部は国道197号の旅です。
大須市から須崎市までの間は山の中の道路なので、同行者にお願いしてココを通ることを了解してもらいました。
ほぼ全線センターライン完備でほとんど信号がない山道は楽しいですね、Pootaro 得意の基本ノーブレーキでアクセルも深くは踏まない定速走法で気持ちよく流すことができました。
コレができると燃費が良いんですよね~
約1時間半ほぼノンストップで駆け抜けることができて気分爽快です。
須崎市から高知市までは、高知自動車道で30分ほどです、ホテルには予定時間どおりに着きました。
本日の走行記録です(走行距離 370.9km、走行時間 7時間58分、平均燃費 11.2km/L)
ホテルに荷物を置いたら、早速街へ繰り出します。
今回のツアーのオペレーションコードネームは "お鰹様ツアー(Operation Bonite)" です、"土佐で鰹" がいちばん大切な目的なのです。
同行者が目星をつけてくれていた店の1店目は満席でしたが、2店目に入ることができました。
とりあえず生!!
かつおたたきは当然わら焼きです、塩とタレ両方たのみました。
たけのこの土佐煮
やはり本場で食べると別物です、特にたたきの香ばしさは焼きたてならではです、お取り寄せをしてもこの香りは味わえません。
塩たたきはおかわりしてしまいました。
土佐の味覚を満喫しつつ高知の夜は更けていくのでした。
Day4 に続く
昨日に引き続き、本日も山陰路を西に向かいます。
まずは、松江城に行きました。
松江城は全国に12城しか残っていない現存天守のひとつで、国宝に指定されています。
華やかさはありませんが、質実剛健で実戦的という感じのお城でした。
大手門
二の丸上段に上る階段
本丸入口
天守
天守の中も写真撮影可でしたが入場料がある施設なので中の写真の公開は避けておきます。
天守最上階からは、松江市と宍道湖を一望できます。
松江城を後にして、宍道湖の北側を通って次の目的地に向かいます。
途中に道の駅があったので、水辺まで降りてみました。
次の目的地は出雲大社です。
表参道から御本殿まで参拝順路どおりに写真を並べてみました、リモート参拝をお楽しみください。
表参道
二の鳥居(勢溜(せいだまり)の鳥居)
松の参道
四の鳥居(銅の鳥居)
拝殿
八足門
奧に御本殿がありますが、ここから中には入れません。
Pootaro も神様に縁結びのお願いをしてきました(笑)
参拝を終えると、ちょうどお昼だったので昼食にしました、もちろん出雲蕎麦です。
Pootaro は三段割子をたのみました、絶品でした、量も1.5人前くらいでちょうど良かったです。
こちらは同行者がたのんだ三色割子です、それぞれ、山いも、玉子、あげ玉がトッピングされています。
蕎麦を堪能したら出雲大社を後にして、山陰路を更に西に往きます。
浜田市を過ぎると、国道9号は海沿いを走ります、風景が綺麗な快走路です。
山陰路は Pootaro にとっては、いちばん馴染みがない地方です。
東京からの距離も山陰路を走る距離も長くて手強いですが、良いところですね。
出雲大社から国道9号と191号をトコトコと3時間半ほど(約190km)、本日最後の目的地、萩に着きました。
なぜ萩市に行ったかというと。明倫館を見たかったんですよ。
こちらは、昭和10年に建てられた旧明倫小学校校舎です。
歴史の授業が嫌いだった Pootaro 少年は先生の話をほとんど聞いていなかったので、実は幕末とか長州藩の話はよくわかりません。
なぜ明倫館に行きたかったかというとこの漫画の影響です。
本日の目的地はこれで終了、給油して宿泊地に向かいます。
[給油記録]走行距離 460km 給油量 42.50L 10.82km/L
本日の宿泊地は萩市から離れているので、夜の宴のために急ぎます。
絵堂ICで小郡萩道路に乗り、美祢東JCT で中国道に乗り継ぎ更に西へ、そのまま関門橋を渡って九州に上陸です。
九州入りした後もどんどん先に進みます、鳥栖JCT を直進して南下を続け、熊本IC で降ります。
そうです、今日の宿泊地は熊本です(タイトル画像で判明していましたね)
最終目的地の萩市から、約 270km 先の熊本市に宿泊地を選ぶとは・・・風まかせのルート設定はクレージーです。
IC から市内までの道は混んでいてなかなか進みません、更に市内に入ってからも路面電車やバス専用車線や一方通行に苦戦して、車を停めるまで1時間近くかかってしまいました、ホテルには予定時間から2時間遅れで到着です。
本日の走行記録です(走行距離 501.7km、走行時間 8時間25分、平均燃費 11.9km/L)
「やっと着いたぞ、さぁ馬刺しだ」と街に繰り出したのですが、同行者が目星をつけていてくれた店はいずれも満席でした。
とりあえず目についた店に入ったのですが、東京の居酒屋チェーン店みたいで旅行先の気分が出ませんでした、まぁこういうこともあります。
それでも、しっかりと馬刺しはいただきました。
熊本の夜はこうして更けていきました。
Day3 に続く
非常事態宣言が解除になった週、「風まかせ」に出かけてきました。
「風まかせ」とは、私と悪友で行く、長距離ドライブの通称です。
都内および道中の渋滞を考慮して、5時に出発して西に向かいます。
おかげで道中はすこぶる快調です、新東名の 120km/h 区間を利用して距離を稼ぎます。
定点観測スーパーストレート
本日は目的地までの距離がそれほどでもないので、養老SAで朝食を兼ねた休憩です。
一服した後は引き続き西に向かい、米原JCT で北陸道に入ります。
その後、舞鶴若狭道、京都縦貫道と乗り継ぎ、宮津天橋立IC で降ります。
最初の目的地は天橋立です、Pootaro が天橋立を訪れるのは約30年ぶりです。
駐車場に車を停めて天橋立ビューランドに登りました。
この写真を上下逆にして股のぞきを再現してみます、龍が見えてきますか?
時間もちょうどお昼だったので、レストランで昼食にしました。
Pootaro はアサリ丼をたのみました、上品な味付けで美味でした。
景色と昼食を堪能した後は、次の目的地を目指して、山陰路を更に西に進みます。
途中、京丹後市で給油、女王様にも満腹なってもらいます。
[給油記録]走行距離 610km 給油量 55.00L 11.09km/L
天橋立から下道をトコトコと走ること2時間、次の目的地が見えてきました。
余部鉄橋です、小学生の時に本でこの鉄橋の話を読んで以来、いちど行ってみたいと思っていたんです。
2010年に架け替えられて新しい橋になっています、できたら初代の鉄橋を見られたら良かったのですが・・・
初代の橋脚や桁は保存されて、「空の駅」という展望施設になっています。
タイミング良く列車が来ました。
余部鉄橋を後にして、山陰路を更に西に向かいます。
次の目的地は、山陰の超有名地点鳥取砂丘です。
砂丘の中に入っていくと帰りがかったるいので、入口で風景を楽しんで帰ってきました。
同行者は砂丘で蟻地獄に襲われましたが、命からがら逃げてきました。
これで本日の予定は終了、宿泊地の松江に急ぎます。
本日の走行記録です(走行距離 834.8km、走行時間 11時間50分、平均燃費 11.9km/L)
ホテルにチェックインしたら荷物を置いて、今宵の宴に繰り出します。
まず、何はなくともコレ
肴は日本海の幸
宍道湖のしじみ、大粒なので酒蒸しでいけます。
冬の日本海の名物といえばカニ
こうして松江の夜は更けていくのでした。
Day2 に続く
昨日、Audi の担当営業氏から「『車検・点検 WEB 予約キャンペーン 2020』の抽選に当選したので賞品を送りますよ~」、という電話がありました。
Pootaroは「WEB で入庫予約ができるなんて便利だ」と思って、WEB 予約したのですが、実はキャンペーンがあったとは・・・知らなかったのはココだけのひみちゅです。
本日届いた荷物です、ヤマト便で届きました
中にはこんな箱が
箱を開けると
タンブラーともう一品です。
タンブラーは私にもわかります、飲み物を入れておくものでかなりの保温性があるものですよね、Pootaro も家では以前 Audi からもらったタンブラー使っています。
車内では・・・いつも飲まず食わずなので使わないんですよね~(笑)
そして、謎のもう一品。
広げてみると
小さくたためるエコバッグという理解で良いのかな。
製造元の Shupatto の WEB サイトです。
今の Pootaro は、正直「どう使えば良いのだろう」という感じですが、多分使っているうちに便利になりそうな感じ(水洗いもできそうだし)
とりあえず外出時のカバンの中に入れておくと、荷物が増えてしまったときに重宝しそうな気がします。
Audi Japan、それから Pootaro がお世話になっている担当営業の Y さんと Audi 目黒の皆様、(Pootaro は12ヶ月点検と車検以外にディーラーに行かない不良ユーザーなのに)いつもありがとうございます。
Audi 目黒は 2020 年度の最優秀店舗に選出されたそうです、おめでとうございます!!
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