
・風が強い為か、4月と言うのに体感温度が低く肌寒い日です。
被災地の方々や、実際に現場で支援を行っている方々は特にしんどいかも知れません。
体には十分以上に気を使って下さい。
今回の災害対応はこれからが更に大変だと思います。
取るに足りない力ですが、出来る事を続けたいと思っています。
部屋のタンスの奥から、10年前後位前に購入した、今は無きイマイ製のマッハ号のプラモが出て来ました。
新金型でリニューアルされたボディーラインに違和感を感じ、改造途中でそのまま眠っていた物ですが、その前後ガチャポンやら何やらで幾つかのマッハ号を手に入れましたが、いまいちボディーラインにしっくりする物が無く、手放したりしました。
画像では左上がイマイ製プラモ、その下が何たらのミニカー、右上の新旧マッハ号はガチャポンです。
自分の一番気に入っているのは、ガチャポンのマッハ号です。
ボディーラインもボンネットの"М〟の文字形態も一番イメージに合っています。
初作のアニメは、再放送で何度か観ていた記憶がありますが、田舎なのでリアルタイムでは観れていません。 また、親が「…マンガ(アニメ)はくだらない…」と言うタイプだったし、その当時家に1台しかTVが無かったので、他のアニメも含めてフルサイズ観ている物は無いかもしれません。
アニメでは、確か90年代に新シリーズでリニューアルしたと思いますが(画像右上の奥)、今に至る迄、1度も観ていません。 また、08年に実写版映画が出ましたが、期待した分、内容に呆れてしまい、観る気も起きませんでした。
プラモは自分が小学校1~2年頃に上記イマイから(確か)大・中・小3種類の大きさのマッハ号が出ていたと記憶しています。
多分そのボディーラインが刷り込まれているのかと思うのですが、その頃の現物を今手にしたらどう思うか・・・。
大きい物が欲しかったのですが、小遣いを貯めて(?)買えたのは、一番小さい当時¥100の小サイズの物でした。
フロントシールドがボディーと一体成型で作られ、ギスモ号(ギャラント号)もボンネット上に接着する物で、近くの親戚の兄貴が確か中サイズを持っていて、比べるとその違いに愕然とした事が思い出されます。
売れ筋が中サイズだった為か、その当時大サイズを観た覚えがありません(大体、大が有ったのを知ったのがその3~4年後でした)。
マッハ号だけで、イマイ製のプラモは3~4台位は買ったのでは無いかと思いますが、何故か1台も残っていませんし、記憶も殆ど有りません。
ただ、自分の車好きとギミックメカ好きの原点は、このマッハ号に有ると最近改めて意識しました。
此処でマッハ号の説明は必要無いとは思いますが、現在迄に機能や性能を含め、全体のデザインが良いと感じたり実際ドライブして走る楽しさを感じる車がスポーツタイプでしか無いので、必然的にそのタイプの車が好きな訳です。
(2次元の車に機能美云々を言うのは可笑しいかも知れませんが、個人の思い入れなので・・・)
環境やエコ等を考えたら、確かに流行車の様な使い勝手は考えられませんし、ある意味車に自分を合わせなければならない事も多々有ります。が、今時の流行車が失ってしまった物をスポーツタイプの車は全て持っている様に思えてなりません。
その人が何を目的として車を所有し乗っているか、考え方や目的の違いでおのずと車のタイプが変わって来ます。
自分としては流行の車を否定するものでは有りませんが、ドライブする楽しさを感じない車はどんなに良く出来ていても興味が涌きませんし、実用性のみで選ぶ事も多分有りません。
車本来の性能よりも、直接無くても良い様な装備や機能が付加価値として過剰に求められ、作り手も求められるまま、安全性はギリギリでも不必要な装備の為に余裕を作り、使う側も特に必要が無い人でも楽に使えてしまい、運転姿勢も満足にとれない状態で運転をしている現状が有ります。
ウインカーやミラーの位置、ヘッドランプやテールランプのデザイン、シート形状、シートベルトの使い勝手・メンテ等、もっと考えられても良い様に思いますが、例えばシートベルト等は劣化するので、車検毎に交換されてもおかしくないと思っていますし、ヘッドランプ・テールランプのデザイン優先(?)感の有る醜い形状は、逆に車の個性を無くしている様に感じます(本来機能優先で考えられる物と思っています)。
パワーステアリングが当たり前の現在、回し易い為か右左折時に不要な大回りを無意識にする人も増えていて、操作系が楽な分、自車の状態を考えられていないドライバーが増えている様に感じます。
スポーツタイプの車でも変わり無い部分は勿論有りますが、車に対するドライバーの意識は違う様な感じがします(最も、どんな車のタイプでも考えドライブしている人は居ますが・・・)。
こんな事例が有りました。
その車はフロントに前車との車間を感知するレーダーが付いていて、車間が近くなるとシートベルトを引っ張ったりして警告を出したり、更に接近すると車両が勝手に判断して速度を落とす(ブレーキ作動、緊急停止までの機能は無い)のですが、「…走っているとシートベルトが引っ張られる、アクセルを開けても加速しない…」とのクレームが有り、車両を調べても異常が無く、ユーザーさんが納得しない為に、シートベルトやコントロールPC等を交換、そして再びユーザーさんから「直っていない…」と同様のクレームが有り、交換したユニットを部品メーカーに返却し解析依頼を行ったが、何れも異常無し(当たり前ですが・・・)。
ユーザーさんからは報告依頼が有ると言う事で、メーカー担当者も気を使っている様でしたが、コントロールPCを解析した所、普通に乗っている状態に比べ、異常な程頻繁に作動していると思われる痕跡が有った様で、結果的にはユーザーの乗り方が車間を詰める走り方で(しかも高速で)、車側の作動状態は当たり前の作動でした。
ユーザーさんは機能的には知っていた様でしたが、作動内容を全く理解していない上に、ドライブも背中がシート中心より左側にズレた状態でビップ姿勢運転。
車間が狭いので頻繁にブレーキも使うので、パッドも減っていた様ですし、Gセンサーからのフィードバックも普通よりかなり多い挙動変化が確認出来た様です。
こんな様な奴には関わりたくは無いと思いましたが、この様な人は多々居ます。
自分の所有している・乗っている車の性能・機能位、最低限理解していて欲しいと思います。
マッハ号を知った頃の感覚で今の車を観たら、どんな風に思うか・・・。
ある意味、技術はすごいと思います。 だけど、どんなに車の性能や安全性が上がっても、使う側が理解していなければ意味がありません。
使う側の問題が多そうですし、作り手の考え方も、何が本当に必要なのか考えて、変えて欲しいと思っています。
どんなタイプの車であれ、車の魅力が判らないのは勿体無いですしね。
やっぱ、思い入れの差?。