こんばんわ。
師走に突入しました(´・ω・`)
師匠も走るほど忙しい月という事で師走らしいです!!
まるるですヽ(*´∀`)ノ
前回ブログの続きです。
この前のお話は、なんでもともと付いてる純正部品の中古を買わなきゃいけないんだー(`ヘ´)
って内容でしたwww
今回は作業したことでも。
まず、どこまで錆びてるのか?知りたかったので部品を外していきます。
この時点で錆取りすることは決まっていたので、特に躊躇なくバシバシ外します(`・ω・´)
メンバーやデフ裏の見えないところに意外と錆がΣ(゚д゚lll)
基本的にリヤメンバーから最後部にかけて、特に錆びている状態でした。
予想は塩カルを巻き上げて、スチーム洗浄しても届きづらい所が徐々に蝕まれたと思いますwww
外せるものを外したら、ベルトサンダーで削って錆をとり。
サフェーサを塗って、錆止め♪(画像が粗いですけど・・・)
錆防いだからこれでおkでしょ?と言うのもなんか腑に落ちないので、フロア自体を塗ることに・・・
色は普通にホワイト✩(この時点で、メンバー取り付け部~最後部まで塗装)
スズキの26Uでパールやメタリックのないソリットの白にしました。
キャンディーやオレンジ、パールホワイトなど色自体悩みましたが、無難な所をついてしまいました。
僕個人の考えですが・・・面積の大きい所に派手目な色を使いたくはない。
鮮やかな色は面積の広い所があって、差し色として使いたいという考えだからです(´・ω・`)
パールホワイトだとそこまで目立った色ではないので、使おーと思いましたが、
ソリットの約3倍のお値段Σ(゚д゚lll)ムリダー
後は26Uなら余ってもワゴンRに使える利点があるからです←そこ重要wwwww
次にメンバーくっつけちゃお(゚∀゚)ノってなりますがwwww
ブレーキパイプ&燃料パイプ、サイドブレーキワイヤーを
先に取り付けてからになりますので・・・・
少し錆ってたので、軽く落として艶有り黒で塗装。
画像は前の晩に塗って、会社から帰ってきたらマスキングが剥がれてつっていた状態が
落下したという記念撮影でした(´・ω・`)
暇だったので待の時間にサイドのワイヤーもキレイにしました✩
これらを組み付けてメンバーをやっとつけれますヽ(´▽`)/
メンバーはY32グロリヤ用の中古品をマツダのパッションオレンジで塗装。
たまたま友達の塗料が余っていたのと、オレンジや赤などの色が好きでしたので1発採用ww
フロントメンバーもどうせ変えるので、この時点で入手して塗っておきました。
メンバー取り付け時、若干上げ加工(5mm程度ですが)してから取り付けました!!
完全なリジ化も考えましたが・・・後々のこと考えるとセミリジくらいにしといた方が無難かな?
メンバーにつける小物類も塗ったら、メンバーに小物を付けボディにメンバーをつけます。
組み付けてて思ったのですが塗ったからなのか?はたまた若干錆びていたからなのか?
原因はよくわかりませんが|д゚)ボルトを入れる時につっかかる感じがしていたので、
載せる前にタップやらダイスやらでネジ山を復活させといた方が良さそうでした。
↓苦戦したけどようやくくっつきました↓
↑あっwwピントがアレですねww
もうメンバーが載っただけでやり遂げた感がパないです(゚∀゚)
僕の中でかなりの満足感がありました。
それと同時にこんなとこきれいにしても・・・(´・ω・`)という思いもありますねwww
車高下げると擦って台無しになりそうなんで、今回は少し下げる程度に抑えようかなと(ノ∀`)
まぁ無駄な事してるのはわかっているのですが、
僕はただの自己満足で車造ってますので、他人から理解を得ようとゆーのは
あまり考えてないです。
だけど、もう一生やりたくない思いでいっぱいです(つд⊂)
さらに続きますwwwww