こんばんわです(´▽`)ノ
今週は、春の交通安全週間です。みなさん戦歴はどうでしたか?
僕は0勝2敗で終わりました(T T)
安全運転だけしてれば大丈夫というわけではないみたいですよ。←意味不
さて、前回のブログにてアルミ買ったけどはみ出ちゃったのをどうにかしようと
言う事で、法律の抜け穴がないか?を調べてみる事に致しやした。
抜け穴を知る以前にまずハミタイの定義が良くわかっていなかったので勉強(`・ω・´)ゞ
ご存知の方も多いみたいですが・・・・
↑の図の感じです(゜ω゜
基本的にタイヤがフェンダーから出てたら全部アウトというわけではなく。
中心から前側が30度~後ろ側が50度の範囲内(黄色の斜線部分)で出ていなければイイみたい・・
ちょこっと前に法律が改正されて水色の部分がなくなって緩くなったよーです(´・ω・`)ビミョッ
出ていけない部分はタイヤ、ホイール、ナット、ホイールキャップ。
まぁ全部出てはいけないみたいです(゜∀゜)ノ
タイヤを無理やり押し込んでも、ホイールキャップはでてしまうので通勤時には外すことになるでしょうww
よーく考えて、抜け穴を探した結果・・・・・・
法律って良く出来てんなww頭悪い僕には見つけられなかったっすww
みなさんから意見を頂いたアーチモールや叩きだし、社外アクスルは現実的には難しい所も・・・
まずアーチモール案・・・・
車の横幅は10ミリまでなら記載変更なしで変更おkらしいです(´ω`)・・
1センチのオバフェンなら許す(`・ω・´)それ以上は車検証に「改」がついて変更検査うけなくては
ならないのよww
そこで出てきたのがゴムでできた10ミリ幅のアーチモールと呼ばれるハミタイ対策のうさんくさい奴。
それをフェンダーに貼る事によって微妙なハミタイなら通せるわけww
っがしかし、もしモールを取ってタイヤがはみ出していたら厳密にはアウトらしいです(ノД`)・。
ただ剝してまで調べる事もあまりなく・・・・実際は通ってしまうなんて事も・・・・
いわゆるグレーゾーンΣ(゜Д゜
1番手間がかからなくて有力だっただけにガッカリ(´・ω・`)・・
次に叩きだし案・・・・・
手間がやたら掛るze☆
↑アーチの形状からして叩きだすと変な形になってしまいますね(´・ω・`)
ミミが厚い?長い?のでこのまま叩きだすと2段ミミになってしまいます。
後ろはバンパーが掛かってきてるのでコチラも加工しなくては・・・・・
やるとしたら大がかりになるので最後の手段になります。
社外アクスル案・・・・
選択肢にあった、金に物を言わせるのがコレの事。
車高調とアクスル入れて、構造変更検査を受ける→めでたく公認車☆
ってそんな事したらいくら掛るんだよ(゜Д゜
車検やってからまだ1年すら経ってないのにまた車検するのもったいないですよねーww
公認取れるアクスル付けても、公認取ってないと結局、公認じゃないですよ。
できるならボディは無加工で逝きたいwwwwwめんどくさいから。。
とりあえずタイヤからという事で、タイヤさん買いました。
初ピレリさん☆
パターンダサくないっすか?
ナンカンの方がパターン好きなんですけど(´・ω・`)
上手くいきそうにないなぁ(> <)www
Posted at 2013/04/13 02:29:10 | |
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車イジリ | 日記