• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

隣の芝生は青い。

隣の芝生は青い。 数日前の出来事。

俺は会社の研修の為に都内まで行く事になった

研修に行くメンバーは同期の奴と後輩にあたる物も居た。

後輩と言っても、違う部署なのであまり絡みはない




同期の奴とは何回か他の研修で一緒になったので何度か話はして、好みは知ってるつもりだ

ちなみに同期と後輩は一緒の部署で、俺だけは他部署となる

他にも数回しゃべった事のあるやつもいれば、全く口を聞いたことのない奴もいる。

上司が気を効かせてくれて遅れないように俺は同期と後輩と行く事になった


・・・・・・・

・・・・・というには少々遅い時間だが午前中



地元の駅から待ち合わせの為に指定された電車の車両に乗り込み

何個か駅を過ぎて、同期が乗り込んできた。

昼前とは言っても人が多い・・・

垣根を分けるようにして同期の元へ行き

「おはよう」と挨拶を済ませる。

相手も「おはよう」と返してくるが、どうにも浮かない感じだ

俺もそうだから気持ちは分かるが、わざわざ都内まで赴き

心の底ではくだらないと思ってる研修なんかに参加させられる気持ちで重くなってると思った。

同期からは後輩は具合が悪いらしく

俺らとは別に来るという連絡を聞いてから

しばらく二人共無言だった

気まずい雰囲気を悟って二人共探り探りで会話を始めると

いつの間にか内容に夢中になっていた。

降りる予定の駅に到着し

乗り換えのために下車をする。

乗り換えてからは時間にしては短い路線なので

二人はまたも無言の状態に戻ることになる。

目的の駅に到着し、昼食を済ませるために飲食店を探す事にしたが

どうにも来たことのない駅で正直さっぱりだったが

心強い事に同期は、ここらの土地に強いらしく

オススメの飲食店に連れて行ってもらった

昼食を済ませたものの時間に余裕がある。

2人は喫煙出来る場所探して一服つく・・・

他愛のない会話。

どんな研修になるのか?はたして眠らずにはいられるのか?

そんな事を言いつつも時計に目をやると

すでに開始10分前・・・

「そろそろ行こうか!?」と投げかけ歩み始めるとついてくるように同期も歩み始める

1階のロビーに着くと、タイミングを見たように後輩と遭遇した

「おはようございます」

いつにしては元気の無い声で挨拶され

「おはよう」と挨拶をし返す。

病状や調子はどうだ?と同期は問いかけている

返事を聞いて、あんまり無理するなよ。もしダメだったら早めに言え。


先輩らしさを見せていた

同期の奴は俺の1個下に当たるが年上の俺から見ても勉強されられる所があると

思うほど、なかなかできる奴だ。

研修の教室につくと、それぞれが別の席に案内される・・・

全く面識のない人と同じグループだった。

俺はちょうど真ん中に位置するようなポジションだった

年だけ見ればだが・・・

正直、年上の奴もポンコツか?と思うくらいにグループ内の司会進行ができてない。

俺が司会に指名された時はやりたいようにやった。

もちろん「常識がある」程度にだが

研修自体は3時間程度で終わり、帰路に着こうとすると

同期から

「1杯やっていかない?」と言われた

「軽くやってくか」と俺は答える。

後輩も誘おうとしたが見ている限り、辛そうにしているので

薄情だが、見送って別のルートで帰ることにした。

2人は電車に乗り地元とは少し離れた繁華街がある駅で飲む事にした。

同期がよく行く飲み屋に案内され



2人きりの宴会が始まる。

そんなに話すことはなさそうでも、お酒の力は凄いもので

俺らはペラペラと話始る

酒も話も進み。主に会社の愚痴だったが、それぞれ悩みを抱えているようだ

2人とも辞めない理由は?

転職組の俺と同期だが会社の待遇。これ以外には思い浮かばない

それでも俺は辞めたいという旨を伝えると、せっかく同期になった縁なだから辞めないで欲しいと

言われた。

だがっ・・・と反論する俺を悟って同期は言った

「今日は最後まで付き合うよ」

嬉しい言葉をかけてくれた。俺は明日休みだが、同期は朝から仕事だ。

嬉しかったが無理させられない

心の底ではそう思っていた。

2人は歌詞を変えて、同期の地元の駅まで足を進め、そこで飲み直すことにした

俺はさらに2駅程先の駅が地元となるが終電までならと考えながら

空いてる飲み屋に入る

テーブルが並んでる飲み屋には個室とは程遠い

隣の席に座ってる人に簡単に声がかけられる状態。

俺は案内されてからタバコが切れてることに気づき

同期にタバコを買いに行ってくると外のコンビニ行くために席を立った。

タバコを買い帰ってくると

動機が隣の席の女と喋っていた。

店に入ったときに隣の席に女が1人座っていたのは確認していたが、

飲み屋に女1人でくる・・・

はずもなく向かいの席には手つかずのグラスが並んでいた。

男・・・か、もう1人の女の飲み友達・・・ではないかと自分の中で予想を立てていたが

どうやら前者の方だったらしい。

さっきまで居なかった向かいの席に男とおもわしき人物が椅子にうなだれていた・・・

見る限りは典型的な飲みすぎだろう

俺らは男そっちのけで、相方の女と話していた。

話を聞いてくと、まだここにいてはいけない人らしい事を聞いた。

「この店緩いな!?」同期がつぶやく

今ご時世確かに緩いなと共感する

話は弾んでいくが、時間は待ってくれない

そろそろ終電の時間20分前だ。

俺らは隣の奴らが気になり、そろそろ帰らないとまずくないか?と問いかける

相変わらず男の方はうなだれてる・・・

なんだか見たことあるような光景に少々デジャブを感じていた

女の方が男の方を諭すように起こし

やっと回復したらしく男が眠たい顔で会計へと立ち上がる。

会計を終えるとまた戻ってきて、

俺らに「ありがとうございました!!」と頭をわざわざ下げてきた。

俺らは各々に声を掛け、帰り賃の足しにしろと金をあげた

たぶん酔ってたので心が大きくなってたのもあった

それ以上に男の方が昔の自分と重なって見えた

デジャブというよりは忘れてた記憶がよみがえった感じだった。

懐かしい気分を味わせてくれた駄賃。

カッコつけるとこんな感じか?

浸ってる余裕はない・・・

俺も帰らないと終電を逃す・・・

急いでグラスを空にして会計を済ませ

駅に歩き始める。

余計な話をせずにすぐに電車に乗ればいいものを酔っ払ってると

この瞬間を終わらせたくない思いで、そこに留まろうとする

もちろん同期も俺も例外ではない

構内で別れの挨拶を長々としていると

下から電車の発車する音が聞こえてくる。

時計を見ると、終電時刻の1分過ぎ・・・・

「やっちまったと」呟き、笑いながらタクシー捕まえるわと同期に告げながら別れた

財布の中を見ると千円程しか入っておらず

タクシー代にはほど遠い。

帰り賃なんてカッコつけて渡していなければ、俺はタクシーに乗って楽に帰れただろうが

ないものはないし、渡してしまったものはしょうがない。

俺は2駅分歩いて帰ることにした。



家につくとすでに深夜帯

冷風に晒されたおかげで酔はとっくに覚めたが、アルコールの余韻と

なにより歩き疲れで

夢の中へと早々に落ちていく・・・・




ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2015/02/25 02:55:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四国カルストヘ
coba garageさん

ゲリラ・ドライブ🥳
blues juniorsさん

特許登録証用…フレーム買って来まし ...
伯父貴さん

忘れ去られた学園ドラマ
バーバンさん

キーパーコーティング中の代車❗️
kamasadaさん

💫うどん県ジジィの甘党日記❷💫
うどんちゃんさん

この記事へのコメント

2015年2月25日 7:13
誰もが思う、隣の芝生…
でも変わって見てもあまり変わりない。

日常しないことをしてみると、気持ちも楽になることもありますよ
コメントへの返答
2015年2月26日 0:16
まさにその通りです!!

プラス面でも変化がありつつ

マイナス面もあるのでプラマイゼロです。

ストレスの発散方法は一応分かってる

つもりなのですが・・・

なかなか実行するのに

難しい状況っす(´・ω・`)
2015年2月25日 13:45
まるるさん!なんかカッコいいです!
コメントへの返答
2015年2月26日 0:17
コレはゴミカスが

余程カッコつけて

こんな風な文章に仕上げてます☆

見栄やカッコばかりつけても

一文の得にもなりませんので

気をつけてくださいww

プロフィール

「まずは調査から。 http://cvw.jp/b/1028829/37277980/
何シテル?   02/02 23:40
すぐに飽きると思ったら、何気に続いてます(゜ω゜)ノ まっwwこれもみなさんのおかげです☆ 基本的に人見知りしますんで、しゃべるのとか苦手(≧▽≦)ヾ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

光の地平線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 13:35:18
近所の鈴木さん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 12:48:12

愛車一覧

日産 シーマ 真白しーま (日産 シーマ)
なにかをしようと思って買いましたが・・・ その何かが完成しないまま早2年ヾ(`Д´)/ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤、お買いものなど・・ 役に立ってる車です(´∀`)ノ 只今、シーマ不動の為メインカー ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
初のトヨタ車!! 2JZおそらくブーストアップ仕様w 詳細が謎です(ノ∀`) 一 ...
ホンダ CBR400F 紫美羅っちょ (ホンダ CBR400F)
取りに行ったからには買わなきゃ!! で買ったようなバイクww ☆型ホイールが欲しくて1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation