• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

楽しく走りたい人向けのマイナー車

楽しく走りたい人向けのマイナー車中古が安くなっているので、安くサーキット走りたい人には隠れた名車かな。
普段乗りするにはパワフルで、荷物も積めてお勧めできます。
サーキットで走るなら、ECUチューンとデフは必須と思ってください。

基本は後期型のほうが良いが、インタークーラーやECUを交換する人は拘らなくても良いかな。
Posted at 2018/09/15 07:53:56 | コメント(0) | コルトVR | クルマレビュー
2018年09月12日 イイね!

第19回エランde走行会「金曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド開催のお知らせ

第19回エランde走行会「金曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド開催のお知らせ
皆様お待たせいたしました。
ようやく次回走行会情報をお知らせ致します。

10.11月は水曜日にレイクサイドコースの空きが無かったため、今回は金曜日開催とさせて頂きます。
スタッフも足りないので、ちょっと旗振っていただける人等も募集しております(^^

-----------------------
第19回エランde走行会「曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド

ドラテク向上が目的の練習会です。仲間で走るもよし、新たな仲間探しもヨシ。
初心者・軽・AT車も歓迎です。初めての方、できる限りサポート致します。
サーキット走行の登竜門としてご活用ください。

開催日  2018年11月9日()
開催地  オートポリス レイクサイドコース
大分県日田市上津江町上野田1112-8
集合時刻 10:30-(早めに到着して走行準備をお願いいたします)
走行時間 ①11:00-②13:00-(30分×2本)
参加費  1台7000円
          (計測代、見舞金制度加入料、施設賠償共済費、消費税込)
走行時間 30分×2本のフリー走行(同時走行は最大8台までで出入り自由)
定員   15台
備考   タイム計測付、慣熟走行時は同乗走行可
     基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
     現地に計測設備が無いため、当事務局より簡易計測器貸出します
※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※オートポリス入場料(1人500円)が入場口にて別途必要となります。
※同乗走行は慣熟走行時のみです。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!

申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
メールやみんカラのメッセージでの参加表明もokです。
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2018/09/12 22:13:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2018年09月12日 イイね!

ようやく、オートポリス走行二回目です(^^;

ようやく、オートポリス走行二回目です(^^;皆さま、お疲れさまです。

今日は仕事が休みだったので、一週間前から登山する予定にしていました。

はい、オートポリスです。

S2000を一年前に購入し、バネとタイヤ・パッドの交換で初走りしました。

タイヤはナンカンNS-2R(235/40R17)

見た目はタイトル画像の通りで、ノーマルな感じでした。

で、当時のタイムは
2分27秒73

ちなみに、コルトの当時ベストが
2分23秒70
※ナンカンAR-1(225/45R16)

つまり・・・
クルマ自体はS2000のほうが速いはずですが・・・走らせるとそうではない(><

正直、コルトの4秒落ちは結構ショックです。
うちのコルト自体はチューニングレベルは低いので、サクッと軽く抜かさなきゃダメなはず。

これはショックとしか言いようがありませんね。

言い訳になるのですが、タイヤと空力が関係して踏めなかったというのが本音です。
チキンなので、フワフワしてて怖かったというのが事実です。
グリップ感が無かったんですよね。

で・・・・

いろいろありまして・・・・

こうなりました↓
alt

フロントバンパーとウイングで、空力性能up!!

そして、
S2000は空力&タイヤグリップに頼るところが大きいと判断して、

alt

AD08R(F)とRE71R(R)に変更。

中古ですけどね(^^;

また、アライメントもアンダー方向で調整してみました。

これで、まずは2分25秒は切れるだろうと本日に臨んだ訳です。

がっ!!

Σ(ToT

alt

雨です・・・

いや、天気予報を前日確認すると雨だったんですけどね。

ただし、1mmとか2mmとかの降水量とのことでした。

現実は・・・

alt

なかなかの雨です。

まぁ・・・

日田までは降って無かったんだけどなぁ・・・・・・・

なぁ?(某ロッヂ中岡風)

オートポリスでは、よくある話なんですけどね。

走るかちょっと迷いましたが、せっかくの雨なので練習には良いと思い走ることに。
事故りたくないので、走らないという選択肢もアリだとは思いますが(^^;

これでも昔は、雨が得意だったんですけどね・・・・・・・

雨の場合、特にタイヤと地面の接地を増やすことが大事です。

なので、
脚が動きやすく吸収する方向で減衰調整と空気圧調整。

基本といえば基本ですが、雨では急な荷重移動はダメです。
なので、バネも軟らかい方が良いですし、減衰も軟らかめが良いです。
できれば、タイヤもサイドウォールが軟らかい方が良いかもですね。

そんな感じで一本目、10:30よりスタート。

動画はありません。
そろそろ、壊れたGOproバッタ品の代替品を買わなきゃですね~
本当は、動画を見てもらって批評して頂くのが一番良いからですね。

なかなかの雨で、1コーナーとか看板とか見えねーw

結果、
alt

ん~

ウェットで40秒くらいが目安だったんですが・・・仕方ないです。

どれくらいグリップするのか分からないので、3分くらいから毎周刻んで最後の6周目がベスト。
皆さん速いので、ずっと譲りながらの走行でのタイムでした。
①ダブルイエローでペースダウン
②3'08"74
③3'01"81
④2'57"21
⑤2'54"60
⑥2'49"89

いきなりズバッといって、そのまま刺さったでは話になりませんからね。

実際、
S-FJが1周目から2ヘアでコースアウトし、亀になってました。

その他、私が知る限りでは・・・
1コーナーで1台スピン
ジェット下で1台スピン
他にペースダウンしている車両があったので、何かあったかもです。

そして2本目、11:30~

いよいよ雨が激しくなって参りましたw

1本目で既に前が見えない状況でしたが、2本目はなかなかスゲー状況でした。

コースに川が数か所出来ているようで、前も後ろもアッチャコッチャw
ブレーキングでも、変な方向へ行こうとするしwww

でも、ウイングとバンパーのおかげか走れた・・・かな(^^?

結果、
alt

①2'51"89
②2'48"81
③2'48"16
④2'45"71←本日のBest
あとは危なすぎるので、早めにピットへ戻りました。

速い人は、FRでもウェットで2分半を切ってきます。
だんだん慣れていかなきゃね。

本日ご一緒した皆様、
走るシケインで迷惑かけたと思いますが有難うございました(^^

ちなみに、
レイクサイドの走行会日程も決まりましたよ♪
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2018/09/12 21:46:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2018年09月09日 イイね!

水曜日の悲報

水曜日の悲報皆さま、今日もお疲れさまです。

雨の日曜日となりましたが、お休みの方は残念な週末だったかもですね。
私は仕事ですが、もっぱら事務ワークです。

さて・・・・

今回の悲報ですが・・・















10.11月のオートポリス









水曜日が全て埋まってる!!


ぐはっ(||´Д`)o<・・・血

いや、正確には休みとかメンテナンスとか多いらしい・・・・


そんな訳で、
10.11月の水曜日はレイクサイド走行会が開催できません!!



水曜日以外の平日って、みなさんいかがですか?
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2018/09/09 18:42:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2018年09月08日 イイね!

そんで、チラシの裏です

2018年9月5日、無事にHSR九州ドリームコース走行会が終了しました。

今回は私一人スタッフでしたが、気候的にも涼しくて楽だったです。
特に前回のドリームコースが暑く、完全に熱中症でした。
そんな反省もあり、今回はいろいろ気を付けてました。

ドリームコース自体は人気があって、いろんなイベントが開催されています。
皆さんもぜひ、楽しんで頂ければと思います。


で、
ここから私自身の走行について書きます。
アルコール飲みながらの妄言なので、アホが訳分かんない事を書いてると思ってください。
------------
今年のシーズンに向け、いくつか変更しています。
・タイヤを交換
・ブレーキパッドを交換

その他、昨年と比較すると・・・
ウイング着けた~
フロントバンパー変えた~
バネレートを上げた~
など、走れる仕様に変更しています。

ちなみに、
前回のドリームコース走行は2017/9/13です。

ほぼ一年前ですね。

その際は、購入直後でタイヤとパッド・オイル類のみ交換してたと思います。
というか・・・ドリームコースで走る為に最低限準備したって感じでしょうか。

当時の見た目はコレ↓
alt

タイヤは新品のナンカンNS-2R、バネはswift8k。
買ったばかりの中古だったので、クルマの素性を確かめるための走行でした。

で、タイムは44.029秒

コルトのベストより遅いですw

S2000は速い方が多く、遅いと恥ずかしいとかいう気持ちがあります。
他人にはタイムを気にしすぎないといいながら、やはり遅いってのは正直恥ずかしいです。
このタイム、S2000としてはかなり遅い部類です。

実際、同じ日にスタッフ参加した某氏は・・・
同じくS2を買ったばかりで38.122秒!!
しかもタイヤもナンカンNS-2Rです。

計測ミスも考えられるのですが、2ndBESTでほぼ40秒ジャストだったと思います。
アルテッツァ時代に峠で速いのは知ってましたが、タイヤも考えると神レベルです。
タイヤの限界を把握する能力が高いんではないでしょうか。


とまあ、
昨年は苦いS2デビューでした。

そして一年が経ちました。

見た目がこうなりました↓
alt


半年ほど乗れなかったのですが、今回はチューニング結果の確認作業です。

・バネレートを16Kへ上げた
・タイヤを中古ですが国産ハイグリへ変えた

目標は、まずは42秒台に入ること。

結果・・・

42.833秒

今回の目標は達成しました。
しかし、他のS2や86/BRZと比較すると遅い部類です。

ここで検証。

一年前より約1.2秒ほどタイムアップ。
前回との違いのは二点。
・タイヤが国産ハイグリップ
・一速も多用した

どちらかと言うと、
タイヤ分のタイムアップだと思います

上手くなった訳ではないんですよね~(><

NS-2Rでは、同じことをしてもスピンしてました。
S字などでも横に逃げずに前に進みました。

ちなみに、タイヤサイズも少し変わりました。
235/40R17→245/45R17
扁平率を変えたのは、ファイナル4.777という問題を解消できるかと思ったので。

結論から言うと、45へ変えても足りないものは足りない。
ホームストレートとバックストレートで、2速でレブるので3速を使わざるを得ない。
本来なら2速で引っ張りたいのですが、9000rpmまで回しても足りない。
50とかなら届くかもしれないが、そんなハイグリなんて見当たらないしw
ファイナル替えないとダメだな・・・

このシフトアップ2回で、0.5秒くらいロスしてると思います。

これが一本クヌギに行くと、恐らく2速までで回れるようになったと思います。
その意味では、45へ変えたことは正解のはず。
もっと大きいAPでも、伸びの良さでは正解と思います。

また、
3速へ入れる弊害として、1~2コーナー入口までのシフトダウン処理が難しい点も課題です。
実際、うまく処理できなくてブレーキングが早目となり、パーシャル時間が長くなりました。
谷口選手のいう「ブレーキを残さない」というのを自分なりに解釈し、1~2コーナーではちょっと試したりもしてみました(^^;

この課題を処理できれば、0.5秒くらいはアップできそうです。

それでも、速い人には到底届きません。

今回はブレイクするまで攻めれてないので、タイヤの限界を使えてません。
また、今回は全体的にコンパクトな走りに努めたので、次はワイドに速度を落とさない方向性でも試してみたいですね。
ドリームコースで速い人は、基本的にコンパクトな走りがとても上手です。
対して、上記スタッフ某氏は速度を落とさない走り方でタイムが出ています。
思うに、ドリームコースのライン取りはコンパクトが最上との結論は、まだ再考の余地があるということです。

ところで、
低速ギアの多用が苦手なのは、相変わらずでした。

1速の使用が、S2+ドリームコースでは必須だと思います。
しかし、私が昔から国際クラスしか走らなかったので、どうにも苦手意識があります。
今回もシフトミスを連発し、入れそこなってニュートラルとかありました。
できるだけ落ち着いて、冷静に走ろうとしての結果です。

もっと冷静に、前のめりにならないドライビングスタイルが必要ですね。

と、
凡人のボヤキでした。

最後まで読んだ方、ありがとうございますm(_ _)m

あーした方が良いよ、なんて助言歓迎です。
苦言もどうぞ(^^;
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2018/09/08 15:07:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「@wrxgogoひろ さん 2リッター四駆はタイムに拘り過ぎると、アチコチ弄り始めてきりがないとこがあります。なので、自分の目標で楽しむが良いですよ(^^」
何シテル?   09/18 18:38
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ガレージジャッキでS2000をジャッキアップ(危険性と注意点) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:19:07
はじめてのおーとぽりす(エランde走行会)行ってきました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 09:05:16
湊 玖弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 06:03:36

お友達

クルマ好き、ラーメン好きの方、オフ会も企画しませう♪
国内外車種問わず、お友達募集中です
300 人のお友達がいます
GORI7RGORI7R * ともしんともしん *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 きないろZC32 tokuきないろZC32 toku *
hidefuhidefu * taka@NDtaka@ND *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 全くの予定外の車種でしたが、気まぐれで買っちゃいました。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2リッター5ナンバーのウィッシュ ブーンの後釜として、三列シートのファミリーカー利用目的 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
仕事用に法人名義で買いました。 今は不動産業をしてますから、案内やらスタッフの足として・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.