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イイね!
2008年12月23日

冬のサーキット

冬だけではないですが

タイヤの温めはキチンとしてますか?

私の経験上、また周りの話でも、オートポリスで慣熟後の1周目から飛び出すクルマが多いです。
特に、3コーナー、100Rあたりで飛び出しています。

このコース、慣熟ではタイヤが温まりません。
基本ストレートが多く、後半のコーナーは登りでタイヤ負荷が軽いです。
そのため、縦も横もタイヤ負荷が掛かりにくいのです。
結果として、スピードの乗る序盤のタイトコーナーでグリップしないわけです。

そこで、タイヤの温め方が問われます。

よく見かけるのが、蛇行して暖める方法。
走行会などでよく蛇行しているのを見かけますね。これはSタイヤなら有効でしょう。
しかし、ラジアルではSほど横方向にグリップ力がないので、あまり有効とは思えません。

私が勧めるのは、ブレーキングによる発熱方法です。
加速してブレーキ
これを数回繰り返します。何度も繰り返すことで、ブレーキも温まります。

このプラス効果として、当日のブレーキ状態を確認できるメリットがあります。
ローターもパッドも、ある程度は温めてこそ実力を発揮します。
その確認を慣熟時に行ってしまうということです。
ブレーキも温まれば、タイヤもブレーキもストッピング時に安定します。

ブレーキでタイヤを温める方法。これはぜひ実践してください。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2008/12/23 15:20:46

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この記事へのコメント

2008年12月23日 22:43
冬の美祢で、2~3周走った後に簡単に滑って以来、冬場は慎重にタイヤを暖めるようにしてます!!

左右に振ったり、ストレートを使って加減速。
どちらもやってます♪
コメントへの返答
2008年12月24日 17:07
冬場はただ走っても温まらないですよね。
意識して温めることが大事と思います。
2008年12月24日 9:09
昨日老兵さんからも同じ話が出ました。
ブレーキをかけてタイヤと路面の摩擦で暖めるだけでなく、ブレーキキャリパー・ローターの熱がホイールを伝わってタイヤの内側から暖める効果もあるんですね。
だから加速区間で左足ブレーキを使って引きずって暖める方法もあると。
これは気付きませんでした。
僕はアウトラップは完全に流し、1周目は7割位のペースでポジション調整、って感じでやってます。
コメントへの返答
2008年12月24日 17:12
私は左足で引きずる方法も使いますよ。
特に新しいパッドに替えた際など、左足で引きずって熱入れしてます。
ただ、左足ブレーキは慣れが必要ですよね^^

一周目にポジション調整はよいですよね。私も二周目にタイム計測するため、一周目は前後の流れを探ります。

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「左前のハブが逝ってる
たぶん💦」
何シテル?   07/01 12:14
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

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