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イイね!
2015年10月31日

サーキットで壊れやすい箇所とは

皆様おはようございます。

この週末、日曜日は夕方が雨のようです。
今日明日の走行時間帯でしたら、ドライでいけそうですね。
ただ、気温は下がってきましたので、特にオートポリスは防寒具も準備が必要と思います。

さて、昨日ですがコルトのトラブルを確認に行きました。
前々回の一本クヌギ後の発生したバイブレーションですが、自己診断ではドラシャではないかと推測していました。

で、
昨日リフトで上げてもらいました。
結果としては、やはりドラシャの可能性が高いとの結論です。
リフトで上げたことにより、運転席側にトラブルがあることが明確となりました。
これで問題箇所の特定がよりしやすくなりました。
従いまして、まずはリビルドで探すこととなりました。

問題は、
コルトVRのタマ数が少ないので、リビルドが見つかるかですね。
ノーマルコルトの互換性があれば、それが一番なんですけど(汗

さて、
ついでにサーキット走行で壊れやすい部位の話を書きます。

要は、一般道より負荷がかかる場所が壊れます。
・エンジン回り
・フレーム系
・ブレーキ系
・駆動系
・足回り
一部重なりますが、大まかにはこんな感じ。

車種によって、よく壊れる箇所があります。
同じ車種でも、年式によって壊れやすい箇所が異なります。

有名なのは、
ガラスのミッションと言われたインプレッサGC8でしょうか。

その他、ハイパワー車ではドラシャの破損は昔から多くありました。
ゼロヨンでドラシャボッキンなんてことは、普通にあったと思います。


では、サーキットの場合はどうか・・・

急制動急発進と言えるストップ&ゴーを繰り返す
・左右への高いGが掛かった状態で段差(縁石等)へ乗り上げる
・エンジン回転数を高く維持した走行を繰り返す
・クラッチに負荷のかかるギアチェンジを繰り返す

これらにより、壊れる箇所が出てきます。

この中で、油脂類劣化や損耗(ブレーキパッド等)は壊れるとは異なります。

ということで・・・
・エンジン破損
・ミッション破損
・サスペンション破損
・ハブベアリング破損
・ナックル破損
・ドライブシャフト破損
・ブーツ等樹脂パーツ破損
・エアフロセンサー破損
・フレーム破損
等が破損の代表例となります。

基本的な原因としては、熱と衝撃です。

クーラントが高温になると、冷却水が沸騰して冷却水が流れなくなります。
エンジンオイルが高温になると、潤滑力が失われてシリンダー内壁に傷が付きます。
エンジンブロック自体が高温になると、シリンダー自体やピストンリング等が溶けることもあります。
ミッションオイルが高熱になると、潤滑力が失われてミッションブローします。
サスペンションは、急激な伸び縮みを繰り返すと内部のオイルに気泡が発生して油圧が失われます。
ハブやナックル、ドライブシャフトは、縁石乗りなどで急激な負荷を受けて潰れ・曲がりが発生します。

その他、
ロアアームが変形したり、フレームが割れたり・・・

普通に一般道を走るより、壊れやすくなるのは事実です。

従いまして、
壊したくない人は水温や油温・油圧を注意したり、縁石へ乗らないよう注意してくださいね(^^

サーキット=壊れる、と言うわけではないです。
走り方(乗り手)が問題なのです。


また、事前準備でリスクを減らす方法があります。
油脂類の交換等が代表例です。

特に初心者の場合、油脂類の交換で殆どのトラブルを解消できます。
エンジンオイル・ブレーキパッド・ブレーキフルード
その他、水温計(油温もあるとベスト)もあると良いです。

ただ、初心者は走ることにイッパイイッパイで、メーター類を見る余裕がないと思います。

なので、
数週走ったらクーリング
がオススメです(^^


最後に、一つだけ注意点を・・・

自分でメンテナンスできない箇所については、ショップへ修理依頼ことが普通と思います。
しかし、トラブルを再現できないとショップも修理に困ることがあります。
また、ECUを自分でリセットしてしまい、履歴が残っていないこともあります。
そういった場合、ショップも推測で一つ一つ可能性を潰していきます。
そうすると、不必要な交換(変えても直らない)も発生します。
この費用も、残念ながら請求されます。
それは仕方ないことであり、直らなくても支払は発生します。
メカニックの経験不足が理由のこともありますが、そうではないことが多くあります。

それを出来るだけ避けるためには、
故障発生前と後で何をしたかを熟考し、それをメカニックへ伝えることが大事です。
的を外していても構わないので、少しでも可能性を探る手立てを準備することはオーナーの仕事ですよ(^^

さて、今日も宣伝です(^^;
==================
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
ブログ一覧 | コルトVR | クルマ
Posted at 2015/10/31 08:13:29

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 ガソリンは全業種のコストなので、そこ見直さないと全て値上げになるんですよね。
さらに日銀植田君が金利を上げたくてウズウズしてて、反日政策を掲げるし。
自動車取得税よりガソリン税を値下げするのが先ですよね!」
何シテル?   05/31 23:39
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

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