• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月26日

第2回走行会を終えて

皆様、先日はお疲れ様&有難うございました。

主催という形式ではありますが、雨のレイクサイドコースは私自身も走って面白かったです(^^
タイムとは違う練習会といった走行会の趣旨を達成できたかと思います。

さて、前回は公式ブログとしての記事でしたが、今回は私個人の私信です。
最後までお付き合い下さいm(_ _)m

前回の第一回開催時、スタッフ含めて走行台数9台でした。
今回は11台となり、少し増えた感じです。

事務処理的にもこれくらいのペースが楽なのですが、少しずつ参加者が増えればうれしいと思います。

さて、今回のお試し品はこれです。


オートポリスを走っていても、レイクサイドコースを走ったことのある人は意外と少ない状況です。

特に先に本コースを走ってしまうと、レイクサイドに対して興味が薄くなる傾向があります。
それは、本コースはタイムアップという目的があるのに対し、レイクサイドでは公式タイムも無くマグネットも埋め込まれておらず、タイムという目標が無いことが原因かと思います。
そのため、タイム重視ではないドリフトでは人気のコースとして認識されているのではないでしょうか。

というのも、私も元々は本コースしか走ったことはありませんでした。
ホームコースが美祢サーキットだったこともあり、オートポリスは遠征的色彩が強く、美祢より大きいコースという位置づけとして走っていました。

ですが、
実際にレイクサイドコースを走ってみると、思いのほかちゃんとしたサーキットであり、長すぎる本コースと違い、テクニカルで走ること自体が面白いコースでした。

ということで、リアルタイムにタイム計測できる計測器を走行台数分準備していました。
すでにGPSで計測できる方には不必要ですが、計測器もあると参考になると思います。

また、
興味を持って頂くには動画が一番分かり易いと思うので、動画撮影致しました。


動画の撮影自体は成功致しました。

ですが・・・
編集が上手くできず、大きすぎてアップできません。
フリーソフトで編集しようとしていますが、使えるようになるには少しお時間を下さいm(_ _)m

今回は25分×2本を2組で分けて走りました。
私が撮影したのは、二回目走行時の1組と一緒に走ったときです

参加者の走行シーンを追尾撮影するつもりでしたが、皆さま道をお譲り頂いてしまい・・・パスシーンばかりになっています(汗
今回はFRの方が多く、雨で慎重に走っていらっしゃいました。
事前に撮影することを伝えておけば良かった・・・と反省orz

今回は慣熟用のペースカーを除くと、私もだいたい15分くらい走ることができました。
前回は10分ちょっとですから、あわせて25~30分くらいでしょうか。
実は・・・私もこのコースを走ったのは自主走行会だけなので、参加されている皆様より走った経験がありません(汗
でも、それでも十分に遊べているので大丈夫!!

とかいいながら、前回は走り足りませんでした。
今回は直前にAP走行会を走りましたし、レイクサイドも雨の中で全域ツルツル滑りながら楽しめて満足しています(^^

てか、
雨の中のレイクサイドは思いのほかサイコー\(^▽^)/
でした!!

いや、本当にドライよりも面白かったです。

普段、雨が降ると危ないし、タイムも出ないので走らない人が多いのは事実。
私自身、単に走るだけならwetは避ける人です。
ただ、レイクサイドやドリームコースで走行会をしているのは、あくまで練習の要素が強いです。
その点もあってか、面白かったのかもしれませんね。

ちなみに、私が昔走っていた美祢では、走行会スタッフもしていた関係で天候関係なく走っていました。
特に「すいチャレビギナーズ」では、参加者の同乗走行も承っていたので・・・
雨でもみぞれでも同乗走行していました。

特にみぞれは流石にすごかったです(滝汗

おかげさまで、ウェットに強制的に慣れさせられました。

写真も当然ながら、撮影しています。
ただ、今回は旗振りをずっとしていたので、その場所からの定点撮影となりました。
次回以降は、なんとか別の場所からもイロイロと撮ります。

他の走行会と違うとこは、私自身が元プロカメラマンという点だと思います。
プロといってもスタジオカメラマンだったので、スタジオ内か運動会程度のレベルですけど(汗
それでも、写真と動画を提供できれば、他の走行会と違う楽しみで参加して頂けると考えています。

走行会修終了後、下記のような状態になりました。


オートポリス管理の判断で、クローズとなりました。
運よく開催に支障が出ず、良かったと一安心です(^^

帰り道、スタッフが撮影した写真です↓


こうやってみると、他と比べて車高は高いし幅は無いですね~
隣のS15と比べると、全然曲がらないのも納得です。
せめてターボの力で速度が出ると良いのですが・・・先日のAP本コースで最高速が激遅という事実も判明しました。
少しずつ弄って、ちゃんとコルトなりにタイムを狙えるクルマに変えていきたいと思います。

そうそう、オートポリスやHSRで駐車場に置くと、抜きんでて1番車高が高くて発見しやすいです。
スイスポとかも似ているのですが、比較すると明らかに高いです。
これでも車高は結構下げてるんですけどね(^^;

・・・
今回の記事は、本来なら動画をメインにする予定でした
そのメインが無いので、なんか微妙な記事になってしまい・・・スミマセンorz

年末になりますので、動画アップは年明けになるかもしれません
気長に待ってやってくださいね。

あー、それにしても運転がもっと上手くなりたいです。
まずは昔のレベルまで、そして昔より上手くなりたいです。
タイムは昔とクルマが違うので、比較するわけにはいきませんけど。


さて、次の走行会告知です。
改めて別途記事として書きますが、下記をご覧頂ければと思います。
-----------------------------------
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード、faxにて送付です。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/12/26 07:48:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワンコステップ台‼️番外編のその後 ...
mimiパパさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

イイね!
KUMAMONさん

ガレキャンの寝床は椅子
ふじっこパパさん

トヨタは買わない訳だったけど、三男 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

晴れ(室内は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2015年12月26日 8:06
確かにレイクサイドでタイムアタックは聞いたことないとです(爆)おいどんもドリドリしかやったことなくて…(笑)
コメントへの返答
2015年12月26日 8:17
オートポリス側が計測できる環境を準備していない為、タイムアタックをしようと考える人がいなかったんだと思います
本コースよりテクニカルで難しく、HSR本コースより直線が短く、ドリームコースより長くてアップダウンがあり、運転技能が問われる面白いコースだと思うんですよね^_^
2015年12月26日 8:30
おはよーございます(^-^)

走行会楽しめたようですね!!
顔出しにも行けず申し訳ないです(^^;
私も走りたかった~(*≧∀≦*)

( ̄▽ ̄;)!!!
来年のドリーム走る気満々でしたが。。。
FD不調で。。。(T_T)
鹿児島に預ける事に(泣)

多分仕上がり間に合わないです凹

スタッフ不足してたらお手伝いさせて頂けたらと思ってます(^-^)
参加表明したのにすいませんm(_ _)m
コメントへの返答
2015年12月27日 6:41
おはようございます(^^

私自身も、楽しめた走行会でした(^^;
基本水曜日開催の為、キャラリー参加もなかなかスケジュール合わない方の方が多いと思います。
単に私の休みが昔から水曜日なので、主催者の勝手で開催させて頂いております。

私も元FD乗りなので、FDし信頼して預けることのできるショップが少ないのが悩みどころですよね。
早くクルマが復帰することを祈ります。

スタッフは常に不足しています(^^;
お手伝いして頂ければ助かります。
保険だけ加入して頂ければ、横海苔もまったく自由の予定ですよ♪
2015年12月26日 8:35
レイクサイド=ドリフトってイメージが
強いんでしょうね(^^;;

グリップでもとっても楽しいサーキットだと
思います(^-^)

もう少し路面が綺麗だったら良いですよね。
コメントへの返答
2015年12月27日 6:44
本来はグリップで面白い、九州では数少ない中規模サーキットなんですよね。
ミニサーキットではないです。
これが福岡県内にあれば、連日満員で大変なことになってると思います。

ただ、路面は荒れてますよね(汗
走行台数が多くて利益が出れば、オーバーレイも夢じゃないんだと思いますが・・・
2015年12月26日 10:16
走行会、お疲れ様でした♪
今回はお仕事で参加できずでしたが
いつか走行会に参加したいと思います(*^ ^*)
レイクサイド楽しそうですもんね( 〃▽〃)
コメントへの返答
2015年12月27日 6:50
なかなか水曜日は休めない方が多いので、また機会があればご参加頂ければ嬉しいです(^^
レイクサイド、意外と楽しいですよ。

結構本格的なサーキットですが、なかなか認識されている方が少ないですよね。
ドライでスイフトでは1分25~35秒くらいが措定タイムだと思います。
HSRと同じくらいのタイムですが、九州では本格的なテクニカルサーキットではないでしょうか(^^
2015年12月26日 10:55
雨予報が醜かったので心配していましたが、最後まで無事に走れて良かったです。

なにより楽しかったですし♪

次回はドリームコース?

平日開催なので参加者が集まるか難しいですね。
自分も平日は午前中しか動けませんし。

何人かは声かけてみま〜す(^^)
コメントへの返答
2015年12月27日 6:53
今回のご参加有難うございました(^^

とりあえず走れる程度の雨で良かったです。
場合によっては中止を判断しないといけない立場なので、結構ドキドキだったです。
過去、美祢で中止判断遅れて、事故につながった経験をスタッフ側として持っていますので(汗

声掛けだけでも構いませんので、ぜひお願いいたしますm(_ _)m
2015年12月26日 12:33
初レイクサイド、初ウエット、久しぶりのサーキット!

そして何よりも、たくさんの車好き、走り好きの方とお友達になれたこと。

すべて最高でした(^○^)。

またみなさんとご一緒したいです!
コメントへの返答
2015年12月27日 6:55
今回は遠征有難うございました(^^

走ること自体も楽しいですが、走り好きが集まる空間ってのも心地よいですよね♪
そんな空間を作ることが、主催者の仕事だと思っています。

通常は平日開催ですが、今後も水曜日祭日の際は開催する可能性があります。
祝日の専有料金は高いのですが、沢山お集まりいただければなんとかなると思います。
いや、もっと頑張って宣伝しなきゃですね(^^
2015年12月26日 18:53
イベント成功したようでなによりです♪

本コースを走る様になって、ミニサーキットには行かなくなってしまいましたね…

初心者の頃からジムカーナしてる頃まではよく走ったものです。
サーキット走るみたいに敷居が高くないんで、これから始める方とかにも入りやすいですよね!

そのうち遊びにいきます♪
コメントへの返答
2015年12月27日 7:02
何とか無事開催できました(^^;

特にオートポリス本コースは全国で見ても長いコースなので、ここを走るとどこもショートコースに感じますよね。
私はメインが美祢だったので、APは長すぎて沢山周回できないのが残念な感じでした。
そういっさた意味では、レイクサイドも立派なサーキットだと・・・国際クラスではないですけど(^^;

軽自動車でも本コースは走れるのですが、やはり初心者には敷居が高いかもしれませんね。
私自身、主催イベントは初心者向けといったイメージで開催しています。
そこで経験した人が、いつかインパクトとかで走るようになれれば嬉しいと思います。

モータースポーツの裾野を広げることが、私の作業だと思います。

そのうちで構いませんので、機会があればぜひ遊びに来て下さいね(^^

プロフィール

「@TA2@WeisHexe さん
 ガソリンは全業種のコストなので、そこ見直さないと全て値上げになるんですよね。
さらに日銀植田君が金利を上げたくてウズウズしてて、反日政策を掲げるし。
自動車取得税よりガソリン税を値下げするのが先ですよね!」
何シテル?   05/31 23:39
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

iKiKin V700 OBD2スキャンツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 06:31:40
IRS / Injector Refresh Service ReSpec. インジェクター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 07:00:41
ホンダ(純正) 幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 06:17:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation