• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

11/11(土)エランde基礎練習会「むしゃさんといっしょ」レポートです

11/11(土)エランde基礎練習会「むしゃさんといっしょ」レポートです 今回は、11/11に開催した基礎練習会のレポートとなります。

他の方々も先にレポートされていますので、そちらもご覧頂ければ嬉しいです♪

主催者視点で書くことも大事なので、全体の流れ等も含めレポ致します。

ご参加頂いた皆様、ご見学頂いた皆様、お手伝い頂いた皆様、ありがとうございました(^^)/

タイトルにもあるむしゃさんが発案者なので、こちらのレポートもご覧ください!!
============

元々は、むしゃさんが天山スキー場で企画した荷重曲げ練習会が原案です。

マツダ車に搭載されているインテリジェント・マスターズ・ドライブ(i-DM)という「しなやかな運転」が出来るよう支援するシステムがあります。
これのグループがあり、そのシステムでの練習会的なものとして企画された要素もあります。
ただ、色々な条件的に難しい所があり、共同主催という形で私も参加させて頂きました。

私も以前から基礎練習会を行いたいと思っていたので、相乗りさせて頂きました。

さて、当日の流れです。

8:00受付
・ミーティング
今回は15台を二班に分け、入れ替え制にしました。
当初は周回走行無しの予定でしたが、希望確認して急遽周回走行も追加しました。

9:00走行開始

・ブレーキング練習


普段、街乗りも峠でもフルブレーキングする機会はありません。
そこで、思い切り停めてみる練習です。
フロントに荷重移動させることを体験することになり、次のステップに必要です。



思い切りブレーキして、ABS有り・無しなど車種により色々なお試しして頂けました。
特に最近のスポーツABSは優れているので、それも体験できたと思います。



ブレーキ次第ではタイヤにフラットスポットが出来ることもありますし、車種によってはスピンモードに入り易いこともあります。
ブレーキバランスは車種それぞれなので、広い場所での体験が大事ですね。

また、ブレーキパッドの性能で「コントロールしやすい」「奥で利く」などの表現があるのをご存じでしょうか。
これを体験できるのもブレーキング練習であり、自分のブレーキがカックン停まるか、フゥワンと停まるか体験できたかと思います。

・荷重移動練習(右回り)


先ほどのブレーキングから、コーナーに進入する練習です。
真っ直ぐ進むベクトルを、横に変えていきます。



フロント荷重を残しすぎると、アンダーとなります。
フロント荷重が抜けすぎると、基本はアンダーとなります。
前タイヤのグリップを維持しつつ、曲がる方向へのベクトルへ変化させることが大事です。



よく「ハンドルを切れば曲がる」と思っている方も多いですが、それはスポーツ走行では誤りです。
前後の荷重移動を利用し、フロントに荷重を残して曲がるのに最適なグリップ状態を作り、曲げていく。
これが難しいのです。

頭で考え、実際に試し、また頭で考える。
これを繰り返すしかありません。

ブレーキのリリースが大事で、良く言うコントロール性の一つに「リリース感覚」もあります。
リリースするときにコントロール性が良いバッドは、ポンッとブレーキが抜けるのではなく、フワッと抜けます。
ポンッと抜くと、フロント荷重が一気に抜けて曲がらなくなります。
この辺は感覚が大事なので、同じブレーキパッド&同じ車でも、人によってコントロール幅が異なります。
これは練習あるのみです。

そして、アクセルオンのタイミングも難しいです。
FFで早く開けると、アンダーとなります。
FRで早く開けると、オーバーになります。
といって、
FFでアンダーになったからとアクセル緩めると、巻き込むようになります。
FRでオーバーになったからとアクセルを緩めると、お釣りをもらいます。
このアクセルワークも大事です。

基本はアクセルを踏む区間が長いほど、速くなるはずです。
しかし、踏み始めが早すぎると、オーバーまたはアンダーで全開で踏めるタイミングが遅れます。

早く横Gを抑え、まっすぐに立ち上がってアクセル全開を早める。
これがプロは出来て、素人には難しいところだと思います。

・荷重移動練習(左回り)


ここまでブレーキ練習も荷重移動も、基本は右回りをベースに行ってきました。
これは、このドリームコースが右回りを正コースとしており、練習しやすいからです。

しかし、左コーナーだってどこにもありますよね。
そのため、左回りも練習して頂きました。



コースレイアウト的に、入り口より出口が狭くなる高速コーナーです。
だんだん苦しくなるので、出口から逆算したコーナーインが大事。



三者三様の練習会なので、ドリフトだってOKです。



ガンガン踏んでますね~♪



買ったばかりの新車でも、練習して慣らすことも大事ですね♪



商用車も参加されました。良くアクセル踏まれてました(^^



・周回練習(正周り)

最後に、短時間ですが周回して頂きました。

タイムは計測無し、時間も10分程度でした。
このコースは一周40~48秒くらいが一般的なので、10周程度は楽しめたかと思います。

それまでのコーン位置ではミスコースするので、新たに置き直しでバタバタしました(汗



ミニコースなので、周回では5台くらいの同時走行が限界です。
ということで、最後は3組に分けての走行。

スケジュールを随時変更しながら、なんとか3組とも10分走れるよう組み替えました。
マイクで放送しながらタイスケ変更しましたので、ヘルメットを脱いだり被ったり忙しかったかもしれません。

ドリームコースは平面で見渡せるので、一人で進行が不可能ではありませんでした。

しかし、皆さんのお手伝いも頂けたので、無事に終了することができました。

いつも思うのですが、もっと皆で作り上げていくイベントにしたいですね♪



そして、会場をお貸しいただいたHSRレインボー熊本さまに感謝です♪

※一気に書いたので、誤字脱字等あるかもしれません。ご容赦ください。
----
さて、次回は12/1(金)オートポリス走行会(国際コース)です。
皆様のお申込み、お待ちしております(^^)/

申込みは公式サイトより申込書をダウンロードし、記入後FAXにてお送りください。
FAXが無い方は、コンビニよりFAX願います。
ダウンロード環境が無い方は、別途ご相談ください。郵送いたします。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
ブログ一覧 | 走行会開催情報 | クルマ
Posted at 2017/11/13 23:05:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🎳ちび2号(高2)との対決で三連 ...
B'zerさん

千葉ドライブ ① アウトレット〜東 ...
SUN SUNさん

ツーリング後の洗車。
ベイサさん

夏休み~九州食い倒れの旅2025~
ELMO246さん

アンリ・シャルパンティエ 横浜高島 ...
こうた with プレッサさん

ランチミーティングに参加してきまし ...
hivaryやすさん

この記事へのコメント

2017年11月13日 23:54
ELANさん

基礎練習会良いですね🎵

僕みたいなスポーツ走行初心者には
やはり走行会に参加する前に基礎から
練習出来る機会がありがたいので(^_^;)

個人で練習するのも良いんですが
やはり経験者さんからアドバイス頂き
どうやるべきか理解したいなぁと。

実際基本である荷重移動の何たるかすら
まだまだ分かってません。
(頭では分かるが体では理解出来てない)

少しずつでも腕を磨きたいので
また基礎練習会を開催されるのであれば
是非参加させて頂きたいです( ´∀`)
コメントへの返答
2017年11月15日 10:16
基礎練習って、初心者にも慣れた人にも良い機会だったと思います。

初心者の方は、いきなりサーキットを走るのはハードルが高いようです。
峠とはスピードレンジが違いますし、周りが速いので怖いってのもあるかと思います。
そんな時には、こういった広場トレを活用して頂ければ嬉しいです。

本当は、できれば同乗走行もやりたいです。

次回開催は春ごろを考えていますが、もし希望者が多ければ早めに開催したいと思います(^^
2017年11月14日 0:41
こんばんは✨

この度はうちの小僧がお世話になりました🙇
本人は上達出来たと偉く喜んでました😊
12月3日のimpactで成果が出ることを期待しましょう❗

と、小僧の事は置いといて、12月1日の参加に向け様々な工作を行い段取りを進めていたのに、

車が無い😨😨😨😨😨😨

という、最悪の事態を迎えてます😢😢

車がまともな状態で開催一週間前までに帰ってきたら参加させて頂きたいと思ってますが、、、、
どうなる事やらという状況です😢😢
コメントへの返答
2017年11月15日 11:46
今回は予算ギリギリだったので、一人でも増えて頂いて助かりました(^^;
上達できたと喜んで頂ければ、これ幸いです!!



車が無い?




7.5GTIがあるじゃないですか(^^?

いや、冗談です(^^;
2017年11月14日 16:57
ELANさん

練習会、大変お世話になりました。

今回のブログで書かれてる内容は
今までは想像しかできませんでしたが(笑)
参加してみて内容が理解できるようになりました(^O^)

出来ない事が多かったですが
それ以上に楽しかったです!!

また参加させて頂こうと思ってますので
宜しくお願いします。


コメントへの返答
2017年11月15日 11:55
今回はご参加有難うございました!!

論よりも実行なので、やはり経験して頂くことが大事だったと思います。
出来ないことが多いのは当たり前で、それが分かるだけでも収穫ではないでしょうか。

また機会を作りたいと思いますので、その際はぜひよろしくお願いいたします(^^)/
2017年11月15日 0:13
こんばんは!
不慣れなこともあって、エントリーから色々とお手数、ご迷惑をおかけしました。
お陰様で貴重な体験、練習をすることができました。
ありがとうございます。

九州はクローズドコース自体があまり無いし、こうした基礎練習会の機会などもほぼ無いやに聞いています。
また次の機会に期待しつつ、今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年11月15日 12:03
こちらこそ、ご参加頂き有難うございました♪
皆さんの熱い走りを拝見し、開催して良かったなと思います。

九州はホント、クローズドが無いんですよね~
オートポリスのジムカーナ場なども良いのですが、タイヤがボロボロになる路面なので、専有料金が安くて参加費を抑えられても、結局高いことになっちゃうんです。

また機会を作りますので、ぜひよろしくお願いいたします(^^

プロフィール

「左前のハブが逝ってる
たぶん💦」
何シテル?   07/01 12:14
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

iKiKin V700 OBD2スキャンツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 06:31:40
IRS / Injector Refresh Service ReSpec. インジェクター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 07:00:41
ホンダ(純正) 幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 06:17:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation