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2020年11月26日

10数年ぶりのタカタサーキット走行

10数年ぶりのタカタサーキット走行 悲報に引き続いて、連続記事アップ。
というか、暇がないので纏めて書きます。

今回、岡山国際サーキットにて開催の
マツ耐(MAZDA Fan ENDURANCE)最終戦
の応援に行ってきました。

ピットクルーとしての登録でしたが、スタッフ数が多いので事実上は撮影班として参加です。
私ができることなんて、あまり無いですし。

撮影となると移動が必要なので、クルマもパドックへ入れるようにさせて頂きました。

とか言いながら、
今から書く内容はタカタサーキットの話ですが(^^;

TSタカタサーキット
広島市安芸高田市高宮町原田1378-2
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こんなコースです。

全長は約1500mのショートコース。
ですが、あまりストレートが無いテクニカルなステージです。

さらに、図では分かりませんがアップダウンが激しく、
縦のブラインドコーナー
が多く、考えずにコーナー進入すると、出口でコースアウトします。

逆にスリバチ型のコーナーもあります。

とにかく慣れが必要なコースなので、注意して走らないと事故ります。

そして、このコースの最大の特徴は
走行料金が安い!!
これに尽きます(^^

半日で4,000円(税別)
一日で7,000円(税別)

計測機レンタルは別途で1,000円(税別)です。
私のラップショットは認識しなかったので、GPS計測かレンタルするか。
走行記録をタカタのホームページへ掲載希望の方は、レンタル必須ですね。

alt
自宅から4時半ごろに出発。

下関まで下道を走り、高速で7時過ぎには高田IC着。
インター近くのJA経営GSが7時から営業するので、そちらで給油。

近隣GS情報は、みんカラの皆様から頂きました、
ありがとうございますm(_ _)m

で、ゲートオープン前に現地着。
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ゲートクローズしていると、どこで待機して良いのか分からない。
というのと、なぜブタ?
alt
一本クヌギ・スピードウェイの子豚ちゃんを思い出しました。

サーキットの狼ならぬ、サーキットの豚。
飛べない豚はただの豚といいますが、サーキットで飛んだら事故りますが(^^;

alt
ゲートと道路はさんだ広場に停めるのが正解ですが、私の停め方は正しくないそうです。
積載とか考えると、この停め方が本来は正解な気が・・・というか線が引いてますしね。

alt

屋根付きピットは数台しか無いため、早めに着くと雨の日も安心です。

久々なので、いろいろ分からないことだらけ。
ピットにいる他の人へ尋ねたり、スタッフさんに尋ねたり。

9時より一本目
一応、出かける前の晩にyoutubeで車載動画を見ました。
大井プロが説明している動画でしたが、とにかくコースをしっかり覚えろとのことでした。

とりあえず、ちょっとずつペースアップして6周で休憩。
ここまでのタイムは66秒594
デジスパイスでは66秒567でしたが、まぁ誤差の範囲。
この時点で、すでに車種別ランキングで4位に入っていました。

二本目
5周走って65秒212
この時点でランキング3位

ちなみに、今回のタイヤは
前後ともNANKANG AR-1(フロントは新品、リアは4年落ち)

三本目
5周走って64秒416

四本目
6周走って64秒269
↑これがベストタイムでした
alt
実は、途中で左前のショックが抜けました。

というか、
その時点では「抜けかかっているかな」との認識でした。

すり鉢で抜けたのではないかと思うのですが、最終コーナーでザッザッと・・・
その後は、最終コーナーは左前がザシュザシュ当たりっばなし。

とりあえず走れるので、攻めては見たのですが・・・・

最終コーナーでクルリンパ!!

コルトでスピンは意外と久しぶり。

その後も左前が踏ん張らず、最終コーナーでアンダーでまくり。
曲がれず外へ膨らんでいき、二度ほど半車身コースアウトして芝に乗る始末。
なんとかピット入口に激突せず、コントロールラインへ復帰。

それでも64秒台は出るものの、これ以上は危険と判断。
気温も上がってきましたし、翌日以降もありますし。

ということで、時間いっぱいは走らずに撤収。
なかなか難しいコースでした。

結果としては、
alt

車種別ランキング2位でした。

正直、中途半端過ぎて不完全燃焼。
車高調がベストだったとしても、0.45秒差のトップに届くかはわかりません。

かなり迷いのある走りをしたので、もっと慣れたら踏める箇所も増えると思います。
タイヤもAR-1は悪くないのですが、71Rと比較すると横グリップが低いのも事実。
これらを詰めていくと、あと1.5秒くらいは余地あるかと思います。

にしても、本当に難しいコースです。

パイロンを置いてあるのが幸いで、これでライン修正可能です。
というか、パイロン無いと難しすぎます。
alt

私の備忘録として。
⑧1コーナーはブレーキを残して進入するか、減速後再加速して奥まで行くか
①小さく丁寧に曲げる
②早めにブレーキングし、小さく小回りして最短を稼ぐ
③奥が深いブラインド、上り下りでジャンピングポイントになるので注意
④とにかく丁寧に、早めにブレーキ
⑤奥が深いブラインドなので、大胆かつ先を予測して減速は最低限で
⑥ブレーキは縦に強く、小回りして立ち上がりは鋭く
⑦ここが肝!!どこで曲げるか、または曲がるか、姿勢変化させる位置が大事

丁寧かつ大胆に!!

この難しいコースを総評すると、こんな感じでしょうか(^^:

分切りしている方って、ほんと凄いです。
車種により目標タイムは異なりますが、どの車でも難易度が高いことは変わらないと思います。
この短いコースに何か所も極端なアップダウンが入り混じるので、
しっかり踏ん張る&しなやかに戻る
そんな脚回りだと、安定して踏んでいけるコースと思いました。

以上、TSタカタサーキットのコルト初走行結果でした(^^


さて、次は岡山国際サーキットも書かなきゃね♪
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関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2020/11/26 21:48:42

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この記事へのコメント

2020年11月27日 5:43
おはようございます
すごく楽しい記事ですサーキットを走ってみたくなるそんな記事です
投稿ありがとうございます
今サーキットを走る色々なシチュエーションを考えています
頭でっかちと言われるかもしれませんが、そんなことを考えながらチューニングの方向性や逆にデチューンをして限界を下げた方が安全に走れるのではないか

いつも楽しい記事をありがとうございます
なんかサーキットを走っている自分を想像するととても楽しくなってきました
復活も近いような、本当にありがとうございます。
コメントへの返答
2020年11月27日 11:09
おはようございます!!

サーキットは一般的に速度域も高く、危険と思われています。
それは間違いではないです。
ただ、コースによって走り方もクルマの作り方も変わってきます。
安全性を高めるには、一番はスタビリティを上げることかと思います。
その意味で、デチューンが有効なことはある話です。

無理して走るものではないので、峠で試したいことが出来なくなったらサーキットという程度で十分かと思います。
峠では事故すると助けも無く死ぬこともありますが、サーキットはエスケープゾーンもしっかりあり、レスキュー体制もあります。
安全にスポーツを楽しむときは、ぜひクローズドコースもご検討下さい(^^

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「左前のハブが逝ってる
たぶん💦」
何シテル?   07/01 12:14
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

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