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2016年12月26日 イイね!

12/24(土)s660走行会の番外(通勤快足GTR編)

12/24(土)s660走行会の番外(通勤快足GTR編)さて、引き続いて番外編と行きます。

今回はオートポリスのレイクサイドにて走行会開催し、その後は解散となりました。
しかし、一部でHSRも走ろうかとの話になっておりました。
最近は走行できる日が少ないHSRですが、たまたま当日は終日SP走行が出来ました。

ということで、
・・・私は単に走る為に下山。HSRへ。

私が到着すると、見覚えのあるスイフト集団が談笑中。
その横に停め、話をしたいものの走行準備をバタバタ開始。

その辺は置いといて、S660集団が・・・単独到着。

あれ?

一台だけ?

まぁいいか・・・(^^;



通勤快足GTRさんです。

四国愛媛からお越しいただきました。

フェリーで当日朝からお越しいただき、そのまま当日フェリーで帰るという修行を!!

とりあえず、走行写真です。









一つ言えることは、通勤快足さんメッチャ速い!!

レイクサイドでの熱い走りを見てましたが、HSRで初走行でのタイムが・・・スゲー!!
私はかろうじて勝ててますが、コルトとS660ですし、HSRの走行回数も違いますからね・・・
速い!!安い?上手い!!


あとはスマホで撮影したので、後日の私自身の走行会ブログで掲載したいと思います。

あ、この写真は通勤快足さまに差し上げるものなので、勝手に持って帰っちゃってくださいね(^^

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2016/12/26 04:00:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年04月04日 イイね!

とりあえず乗ってきました(^^

皆様おはようございます。

仕事前なので、とりあえず簡単に。
















乗ってきました!!

今回はATです!!


インテRは当然のごとく落ちました!!



今日は時間が無いので、とり急ぎ以上です!!


さて、時間が無いので、下記も簡単に(^^;

http://www.elan-de.net/sk/
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Posted at 2016/04/04 10:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2015年12月15日 イイね!

s660インプレ(その4

ついに最終日!!

今回のレンタカー生活最終日です。
ここからが苦行とも最高ともいえる一日でした。

さて、なぜか興奮して眠れず・・・気が付けばAM5:00
睡眠時間は正味2時間程度か・・・



きつくてゴロゴロしながら風呂に使って準備し、6:30にヒルトン大阪を出発です。



市内で道を間違え、高速でも道を間違え・・・
カーナビを恨みつつ、一路突っ走ります。



完全ウェットです!!



降ったり止んだり・・・

ヘビーウェットですが、安定性抜群です!!
空力が良いんでしょうね(^^


目的地へ到着です。


分かりますか?
たぶん、このブログを見ている人には縁のない入口側ですかね。

これでどうでしょう?


一部の方はお気づきだと思いますが・・・


ここです!!


あれ?

ここですよ!!


ん~・・・

そうか!!ここはミニコースだから分かりにくいですね!!


これで分かる人は多いはず!!



そう!!

ここです!!


鈴鹿シティマラソン・・・

とりあえず、
勇者はお立ち台の上で怪しい踊りを踊ってみました!!

しかし、何も起こらなかった!!


誰も見てなかったと思うんですけどね~(^^;



鈴鹿サーキットです!!


クラウン走ってるし~!!


スポーツ走行してました。
体験走行を申し込みたかったけど、鈴鹿は年に数回しかマイカーランをしていません。
ここまで来たら、本当は走りたいんですけどね~(^^;



と言うことで、鈴鹿を離れます。

サーキット横のGSで給油です。


最近の軽としてはイマイチかもしれませんが、ガンガン回して約17km/ℓなので経済的と思います。

この高速で・・・書いて問題ないかな・・・と躊躇しますが・・・

まぁ、いいか

このS660は6MTですが、リミッターは135km/hです。

で、4速の途中でリミッターに当たります

従って、
5は一般道での燃費走り用、6は高速道での燃費走り用です。

7500rpmからレッドゾーンに入りますが、8000rpmまでは回して問題ないようです
ただし、回してもトルクは無いし馬力も出てないです。

レースとかでは、ギアレンジの広い方が競り勝ちやすいとこがあります。
どこかのイニシャル某でもそんなシーンがありますが、あれは事実です。
私自身、グリッドスタートで1コーナーまでに10台以上ぶち抜いたことがあります。
それはFD3Sがロータリーならではの回るエンジンの特性を利用した結果です。

途中、SAでお土産購入。


ま、定番ですよね(^^

SAとかに寄ると、S660には遠巻きにギャラリーが出来ます。

酷い時は中国人爆買いツアーの方々に囲まれ、撮影会が始まります
高齢のご夫婦が、クルマの前で記念撮影とか・・・

やはり、注目されますよね~(^^

それから疾走疾走失踪?

次の目標に到着。



I shall return!!

帰ってきました岡山国際サーキット!!

ということで、体験走行です。

マーシャルはZですよ~(^^


走行開始~(^^



コース上は完全ウェットでした。

確かにポツポツ降ってはいましたが、雨降りの平日でだーれも走っていなかったからでしょうね。
走行ラインが全く乾いていません。

ここからは写真も動画もないので、実況中継です。

今回は体験走行なので、一般的には100km/hくらいまでのパレードラン的慣熟走行です。
オートポリス等でも、のんびりスピードです。

が!!

ラビットはZです。

こちらは軽自動車。

Zが飛ばす都バス~♪

いや、Z的にはのんびり走っているわけですが・・・

こちらは全開走行しても着いていけません!!

当然ですが、こちらはここまでしか出ません。


どんどん置いて行かれます!!

ときどき視野からZが消えます!!

ふぬぅーーーー!!!!!!

イッパイイッパイで熱くなりながら踏みっぱ全開です。

MRでウェットなので、慎重にヨーを消しながらドンっ!!

と気を付けつつも、二度ほどスピンモードに入りかけました(汗

と、体験走行の2周が終わりました。

スピンしかけたコーナーはここです↓


何ともないコーナーのようですが、左に曲がりながら踏んでいくとリアだけアウトに逃げていきます。

ウェットでは、特になると耐える要素がないので、気持ちよく逃げていきます。

赤く囲んだコーナーです。


体験2周で2度ともとっちらかったので、苦手を残してはいけません。

克服して帰ろ~、という名目で2度目の体験走行申込みへ。

次の体験走行可能時間まで間があったのですが、
「雨でだも走ってないから、いまからでも良いですよ~」
と神様の思し召しが!!

と言うことで、すぐにリスタート!!



今度は横滑り防止装置とブレーキアシストをカット。

さて、引き続き動画も何もありません。

軽で135km/hまでなので、ウェットでも100m看板でブレーキしても間に合います。
なんだかブレーキのタイミングはいまいち慣れませんでした。

今度はスピンモードにならず、Zと同じラインで走ることが出来ました。

無事に2周終了。

本当はもっと走りたいけど、レンタカーですし壊さない程度で返さなきゃですね。

それよりも、
ノーヘル、ノーグローブ、革靴で
サーキット本気走行したのは初めてでした(汗



今回、峠と高速、港、サーキット本コースといろいろ試せました。
また、晴れも雨も経験できました。
強いて言うと、オープンカーには出来ませんでした。

ま、レビューにオープンは必要ないですよね。
寒い季節ですから。

仮に夏だったとしても、頭が日焼けして皮がむけそうだから結構です(爆

さて、
一路、岡山駅前のレンタカー屋へ。

3日間走り、3回も給油し、最後の給油でtotal791.4km


GSからの距離を考えると、約800kmのドライブでした

特に初日と3日目は・・・メインは3日目ですが、流石に走りすぎてお腹いっぱいです。

岡山駅前でレンタカー屋を探し、ドナドナです

3日間アリガトウ(p_q) グスン


いつか自分のものにしたいです。
10年後かな?

さて、最終的な総評です。

価格は新車で200万円超え、中古は250万円超えの状態です。
CVTと6MTがあり、グレードはαとベースグレードのβがあります。

荷物は全く乗りません
ここはビートと同じ状況で、一人乗りで助手席をトランクにする。
もしくは、二人乗りで、助手席の膝の上をトランクにする・・・しかないです。

幌は開け閉め手動で、簡単に開閉できるものの1分は濡れること間違いなし!!

ただし、リアミッドシップに乗ってみたい人には、最高の一台の一つです。

NSXも美祢サーキットで走ったことありますが、方向性はあれに近いクルマです。
リアエンジンの為、スピンモードに入ったら建て直すことは非常に難しい。
ただ、回頭性は良いし、ブレーキも良く効きます。
純正パッドはちょっと足りないので、スポーツパッドは必要と感じました。

ミニNSXといっても過言ではないし、ビートより上質でトルクもあります。
基本はビート改良版ですが、ミニNSXと思った方が正解ではないでしょうか。

ラゲッジスペースは無いので、
あくまでスタイルにこだわる人、またはサーキットや峠ユースの人向け。

走行性能は、エンジンは思ったほど回る感じでなく、タービンも小さい感じで下から回ります。
ホンダ党の人にとっては、ちょっともっさりした感じのエンジンですが、ターボだから速いのは速いです。
ただし、アルトワークスのようなドッカンではありません。
MRでドッカンでは危険なので、マイルドターボで良いのではないでしょうか。
ターボというよりスーチャー、な感じです


全体的には安定して良い出来ですが、高速コーナーではフロントが浮きます。
タイトコーナーでは、足が動きすぎて踏ん張りが足りません。


なので、
フロントを沈めるようなエアロ、カナード等が欲しいかも。
足はバネレートを上げ、減衰は軟らかめが良いと思われます。

あくまで素人判断なので、真面目にセッティングするならプロが書いたレビューを参考にされたし(^^;



最後に、コックピットの狭さについて

私は身長165cm、体重は26貫デブです。
ちょうど良い広さでした!!
ある程度はシートも前後でき、リクライニングも出来ます。

乗り降りは低車高の為、左足を先に奥まで突っ込み、そのままお尻を滑り込ませ、最後に右足を引き込みます。
降車時は、まず右足を大きく外へガッと立て、カラダを出してから左足を引き出します。

FD3Sとかもそうですが、この手のクルマはこんなもんです。
仕方ないと諦めましょう!!

乗ってしまえば、私は狭いとは感じませんでした。
むしろ、人馬一体感が強く、サイコー!!!!!って車内で踊りたくなりました(^^


すでに乗っている人は羨ましいですね(^^

購入を検討している方、納車待ちの方、ライバル視している方
少しは参考になりましたでしょうか?

どうしても気になる方は、Dの試乗車またはレンタカー屋へGO!!


ということで・・・・
小倉駅まで新幹線で帰りました。

これにてS660インプレッション終了です。

長文駄文、ここまでお読みいただきました皆様、ありがとうございましたm(__)m


さて、宣伝にお付き合い下さい。開催まで1週間となりました!!
===================
第2回エランde走行会「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド
スタッフも募集中。
安心してください!!スタッフもちゃんと走れますから(^^
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2015/12/15 09:34:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2015年12月14日 イイね!

S660インプレ(その3

引き続き、記憶が鮮やかなうちに書いていきます。

岡山国際を離れ、一路大阪梅田へ


大阪ではホテル指定の梅田駅屋上Pに停め、不動産開業仲間と居酒屋2軒。
数少ない未経験独立開業組の酒飲みが集まり、楽しいヒトトキでした(^^)/

夜が明け、宿を出たのは9:30過ぎ

とりあえず大阪高速をブヒブヒ走り、大阪南港へ


ここでは駐車場や港を使い、いろいろと試しました。

急制動
急制動からのターン
急制動からのターン&アクセルオン
スラローム
シフトダウンとターンイン
ローリング
等・・・・


雨が降る前だったので、あまり無理なことはしませんでした。

なので、ほら!!
タイヤも傷んでないでしょ(^-^


そういえば、サンバイザーが玩具っポイww


ちっちゃ(^^

いや、これでサイズ的にはいいのですが



ブレーキ系は純正のままですが、ちょっと制動力が足りないかな(^^;

ヌー・・・って感じがですね。もちょっとカチッとした踏み感が欲しいです。
また、タイヤに負けている気がしました。

パッドを替えるだけでも、かなり違ってくると思います(^^

前述の後方視野ですが、こんな感じです。


これのおかげで、Pカーの急接近にも対処できました(汗々

ショートノブのシフトも良質です。

クイックなうえ、カチッと入ります。
この辺は手抜きしてないですね(^^

個人的には、もう少し軽いと嬉しいのですが・・・この固さがミッションブローを抑えるには良いんでしょう。
慣れてきたら、固く感じなくなりましたし(^^

クラッチですが、これは慣れ次第でしょうね。
初めは繋ぎ位置が思ったより深く感じましたが、三日間も乗ったら慣れちゃいました。

ポジション合わせさえ間違えなければ、重さもそれほど感じないと思います。
今風の踏み感で、グッボコッという切り替わりがあります

ただし・・・渋滞ではちょっと重たく感じるでしょうね(汗

ミッション&クラッチは、少し慣れれば必ずやgoodと感じてくるはずです!!
ここだけでも、買ってみる価値のあるクルマです。

と、いろいろ試しているうちにリーガ大阪で式典出席。

ま、本音を言うと・・・どうでもいいです(〃 ̄)-~

そして、懇親会へ・・・
コース料理とお酒・・・は当然飲んでません!!

結構良いお酒がバーに並んでいて、飲み放題だったんですけどね~

今回は、どんなお酒よりもS660に酔ってますので(^^

外は・・・

雨です・・・



911とお尻合わせ(*^^*)ポッ

似た駆動形式&ターボですね♪

ヘッドらーいと~



テールらーいと~


それでは、エンジン音と後窓開閉をご覧ください

※アップすると、なぜか私のiPHONEでは再生できません。

ここが開く必要ってあるんですかね?
確かにサウンドを楽しみたいとか分からなくは無いですが、実際に走ると風切音でエンジン音なんて聞こえません。
むしろ、風切音が意外と耳障りなんですけど(汗

そのまま環状へ登り、全開走行全開走行~うふ♪(* ̄ー ̄)v


雨降ってますが、ワイパーが良く効きます。

間欠設定も細かくでき、かなりこだわってます
日ごろは手動で毎回動かしている私ですが、これならオートでも問題ありません。

環状レベルであれば、全開走行しても不安感はないダウンフォースです。
雨のMR駆動なので、ちょっと気を付けてはいたのですが^^;

ただ、地面への張り付き感としては、ビートのほうが良い気もしました。
ビートも長らく乗っていないので、あくまで私の記憶頼りですよ。

軽自動車のリミッター135km/hがありますから、そこまでのスピードレンジでは無問題。
軽とはいえ、普通車の間をステップ踏みながら流れるように走れます。

うん、かなり良い出来です(^^

と、クルクル走って本日の宿へ到着。

いや、本当はまっすぐ行くとリーガから近いとこなんですけどね(汗


ヽ(ー゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚)ノヽ( ゚ー)ノヒャッハー

世界のヒルトンですよ~!!

眼下には美豚があったりしますよ~

ということで、興奮のまま就寝・・・

・・・・

・・・・

眠れない(´・∀・;

興奮しすぎ?

とにかくベッドに潜り込んで寝たふりしかないですね。


つづく・・・


さて、宣伝にお付き合い下さい。
開催まで10日となりました!!
===================
第2回エランde走行会「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド
スタッフも募集中。
安心してください!!スタッフもちゃんと走れますから(^^
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Posted at 2015/12/14 08:58:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2015年12月13日 イイね!

S660インプレ(その2

前回、走り始めるまでのインプレッションを行いました。
引き続き、ご覧ください。

さて、
とにかく走ってみないと始まりません。

と言うことで、岡山国際サーキットを目指します。

途中高速に乗り、その後は下道で進行。

高速で肩慣らしを行い、いざ山岳路へ!!

この車の面白いとこは、インパネ表示が変わるとこです。

こんな感じ。

写真や動画の時系列はアベコベなので、気にしないでくださいね(^^

シビックタイプRには、+Rボタンがあるそうです。
これと似たイメージですが、S660MTでは表示が変わるだけで何も違いは無いです。
でも、ちょっとヤル気モードな雰囲気はありますね(^^;

さて、
岡山国際は大昔に来たことはありますが、その時はトランポの荷物として乗って・・・いや載ってきました。
なので、今回が事実上初めての山岳路です。

岡山国際もオートポリスと同様に山中ですが、元から民間だったのか道の整備が悪いです。

かなり細い道もあるので、これでよく積車使った大きなイベントが出来るもんだと考えさせられます。

ただ、部分的には気持ちよく走れるワインディング。
あくまで軽自動車としての気持ちよく・・・ですよ(汗

ここからは、峠を走ることを前提に書きます。

普通に走った感触としては、なかなか気持ち良い。
峠とかの低速ステージを、アクセル全開踏んでいくことが出来て楽しいです。

エンジンフィールですが、
そんなに気持ちよく回るエンジンとは言えません。

ちょっと重たい感じがしますが、下からトラクションがあってターボというよりスーチャーに近い感じでしょうか。

実用域としては3500~5000回転といった感じです。

下からトルクは出ていますが、実際に走るときには使いません。
上は回しても回っているだけで、トルクが出ていない感じがします。

いま公式スペック表を見ましたが、下記の通り。
最高出力 (kW[PS]/rpm)→47[64]/6,000
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm)→104[10.6]/2,600

トルクラインまでは書いてないけど、2600回転で最大トルクなんですね・・・
MT初心者でも乗りやすいよう、こうしたのでしょうか。

上でアクセル全開でと書きましたが、高速コーナー(特に登り)では不安定です。
リアエンジンの為、フロント荷重が抜けます
逆に下りでは、撚れてバネレート不足な感じがします。

真面目にバリっと走るなら、車高調入れて調整するか、カナード付けてみるとかエアロ組むとか・・・なにか対策が欲しいとこですかね(汗

フロントバネはもっと固めにして、なおかつ減衰は下げる方向で・・・が良い気がします。

リアの感じは良いです。
タイヤがネオバだからでしょうか、リアミッドシップらしい安定感。


オープンカーの定義に入ると思いますが、剛性は良いほうではないでしょうか。

普通に気持ちよく走るには、かなり秀逸です。
200万円以上のクルマですが、これなら安いくらいです。

死ぬ気でぶっ飛ばさない限り、まず大丈夫。
飛ばしても64馬力しかないですけどね(^^;

ただ、
なんというか、曲げるときに私は違和感を感じます
アクセルオンオフでクイッと曲げてねじ込んでいくと、なんかトラクションが掛からないです。
どうしてでしょうね??
姿勢制御とか入っているのかもしれません。

と、色々と考えながら夕刻に岡山国際サーキット着



ここにはミニコースもあり、カート場といった方がよいでしょうか。


個人的には、これくらいのコースを作りたいと思っています(^^
プライベートサーキット、このサイズならば夢ではないと思っています。



GTカーが走っていました。
練習走行ですね(^^


さて、エンジンルーム鑑賞です。


リアエンジンと言っても、基本はリアタイヤの前にあります。
なのでミッドシップな訳ですが。

もっと後ろにあると、旧サンバーみたいになってフロントの浮き感がもっと出てくるんだと思います。

EARTH DREAMS TECHNOLOGY


前はこんな感じ。


ほんとトランクルームがありません。



これはラゲッジではなく、幌をたたんで入れる場所。

今回はオープンにするタイミングが無く、オープンにしませんでした。
まぁ・・・12月ですからね(^^;

サーキットに良く映えます(^^




16時前くらいに着いたので、さすがにすぐ大阪へ移動です。

梅田で飲み会予定でしたから(^^

つづく・・・


さて、いつもの宣伝にお付き合い下さい!!
===================
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安心してください!!スタッフもちゃんと走れますから(^^
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Posted at 2015/12/13 06:05:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「@TA2@WeisHexe さん
 ガソリンは全業種のコストなので、そこ見直さないと全て値上げになるんですよね。
さらに日銀植田君が金利を上げたくてウズウズしてて、反日政策を掲げるし。
自動車取得税よりガソリン税を値下げするのが先ですよね!」
何シテル?   05/31 23:39
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

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