ついに最終日!!
今回のレンタカー生活最終日です。
ここからが
苦行とも最高ともいえる一日でした。
さて、なぜか興奮して眠れず・・・気が付けばAM5:00
睡眠時間は正味2時間程度か・・・
きつくてゴロゴロしながら風呂に使って準備し、6:30にヒルトン大阪を出発です。
市内で道を間違え、高速でも道を間違え・・・
カーナビを恨みつつ、一路突っ走ります。
完全ウェットです!!
降ったり止んだり・・・
ヘビーウェットですが、安定性抜群です!!
空力が良いんでしょうね(^^
目的地へ到着です。
分かりますか?
たぶん、このブログを見ている人には縁のない入口側ですかね。
これでどうでしょう?
一部の方はお気づきだと思いますが・・・
ここです!!
あれ?
ここですよ!!
ん~・・・
そうか!!ここはミニコースだから分かりにくいですね!!
これで分かる人は多いはず!!
そう!!
ここです!!
鈴鹿シティマラソン・・・
とりあえず、
勇者はお立ち台の上で怪しい踊りを踊ってみました!!
しかし、何も起こらなかった!!
誰も見てなかったと思うんですけどね~(^^;
鈴鹿サーキットです!!
クラウン走ってるし~!!
スポーツ走行してました。
体験走行を申し込みたかったけど、鈴鹿は年に数回しかマイカーランをしていません。
ここまで来たら、本当は走りたいんですけどね~(^^;
と言うことで、鈴鹿を離れます。
サーキット横のGSで給油です。
最近の軽としてはイマイチかもしれませんが、
ガンガン回して約17km/ℓなので経済的と思います。
この高速で・・・書いて問題ないかな・・・と躊躇しますが・・・
まぁ、いいか
このS660は6MTですが、リミッターは135km/hです。
で、
4速の途中でリミッターに当たります。
従って、
5は一般道での燃費走り用、6は高速道での燃費走り用です。
7500rpmからレッドゾーンに入りますが、8000rpmまでは回して問題ないようです。
ただし、回してもトルクは無いし馬力も出てないです。
レースとかでは、ギアレンジの広い方が競り勝ちやすいとこがあります。
どこかのイニシャル某でもそんなシーンがありますが、あれは事実です。
私自身、グリッドスタートで1コーナーまでに10台以上ぶち抜いたことがあります。
それはFD3Sがロータリーならではの回るエンジンの特性を利用した結果です。
途中、SAでお土産購入。

ま、定番ですよね(^^
SAとかに寄ると、S660には遠巻きにギャラリーが出来ます。
酷い時は中国人爆買いツアーの方々に囲まれ、撮影会が始まります。
高齢のご夫婦が、クルマの前で記念撮影とか・・・
やはり、注目されますよね~(^^
それから疾走疾走失踪?
次の目標に到着。
I shall return!!
帰ってきました岡山国際サーキット!!
ということで、体験走行です。
マーシャルはZですよ~(^^
走行開始~(^^
コース上は
完全ウェットでした。
確かにポツポツ降ってはいましたが、雨降りの平日でだーれも走っていなかったからでしょうね。
走行ラインが全く乾いていません。
ここからは写真も動画もないので、実況中継です。
今回は体験走行なので、一般的には100km/hくらいまでのパレードラン的慣熟走行です。
オートポリス等でも、のんびりスピードです。
が!!
ラビットはZです。
こちらは軽自動車。
Zが飛ばす都バス~♪
いや、Z的にはのんびり走っているわけですが・・・
こちらは全開走行しても着いていけません!!
当然ですが、こちらはここまでしか出ません。
どんどん置いて行かれます!!
ときどき視野からZが消えます!!
ふぬぅーーーー!!!!!!
イッパイイッパイで熱くなりながら踏みっぱ全開です。
MRでウェットなので、慎重にヨーを消しながらドンっ!!
と気を付けつつも、
二度ほどスピンモードに入りかけました(汗
と、体験走行の2周が終わりました。
スピンしかけたコーナーはここです↓
何ともないコーナーのようですが、左に曲がりながら踏んでいくとリアだけアウトに逃げていきます。
ウェットでは、特になると耐える要素がないので、気持ちよく逃げていきます。
赤く囲んだコーナーです。
体験2周で2度ともとっちらかったので、苦手を残してはいけません。
克服して帰ろ~、という名目で2度目の体験走行申込みへ。
次の体験走行可能時間まで間があったのですが、
「雨でだも走ってないから、いまからでも良いですよ~」
と神様の思し召しが!!
と言うことで、すぐにリスタート!!
今度は横滑り防止装置とブレーキアシストをカット。
さて、引き続き動画も何もありません。
軽で135km/hまでなので、ウェットでも100m看板でブレーキしても間に合います。
なんだかブレーキのタイミングはいまいち慣れませんでした。
今度はスピンモードにならず、Zと同じラインで走ることが出来ました。
無事に2周終了。
本当はもっと走りたいけど、レンタカーですし壊さない程度で返さなきゃですね。
それよりも、
ノーヘル、ノーグローブ、革靴で
サーキット本気走行したのは初めてでした(汗
今回、峠と高速、港、サーキット本コースといろいろ試せました。
また、晴れも雨も経験できました。
強いて言うと、オープンカーには出来ませんでした。
ま、レビューにオープンは必要ないですよね。
寒い季節ですから。
仮に夏だったとしても、頭が日焼けして皮がむけそうだから結構です(爆
さて、
一路、岡山駅前のレンタカー屋へ。
3日間走り、3回も給油し、最後の給油でtotal791.4km
GSからの距離を考えると、
約800kmのドライブでした。
特に初日と3日目は・・・メインは3日目ですが、流石に走りすぎてお腹いっぱいです。
岡山駅前でレンタカー屋を探し、ドナドナです
3日間アリガトウ(p_q) グスン
いつか自分のものにしたいです。
10年後かな?
さて、
最終的な総評です。
価格は新車で200万円超え、中古は250万円超えの状態です。
CVTと6MTがあり、グレードはαとベースグレードのβがあります。
荷物は全く乗りません。
ここはビートと同じ状況で、一人乗りで助手席をトランクにする。
もしくは、二人乗りで、助手席の膝の上をトランクにする・・・しかないです。
幌は開け閉め手動で、簡単に開閉できるものの1分は濡れること間違いなし!!
ただし、リアミッドシップに乗ってみたい人には、最高の一台の一つです。
NSXも美祢サーキットで走ったことありますが、方向性はあれに近いクルマです。
リアエンジンの為、スピンモードに入ったら建て直すことは非常に難しい。
ただ、回頭性は良いし、ブレーキも良く効きます。
純正パッドはちょっと足りないので、スポーツパッドは必要と感じました。
ミニNSXといっても過言ではないし、ビートより上質でトルクもあります。
基本はビート改良版ですが、ミニNSXと思った方が正解ではないでしょうか。
ラゲッジスペースは無いので、
あくまでスタイルにこだわる人、またはサーキットや峠ユースの人向け。
走行性能は、エンジンは思ったほど回る感じでなく、タービンも小さい感じで下から回ります。
ホンダ党の人にとっては、ちょっともっさりした感じのエンジンですが、ターボだから速いのは速いです。
ただし、アルトワークスのようなドッカンではありません。
MRでドッカンでは危険なので、マイルドターボで良いのではないでしょうか。
ターボというよりスーチャー、な感じです。
全体的には安定して良い出来ですが、高速コーナーではフロントが浮きます。
タイトコーナーでは、足が動きすぎて踏ん張りが足りません。
なので、
フロントを沈めるようなエアロ、カナード等が欲しいかも。
足はバネレートを上げ、減衰は軟らかめが良いと思われます。
あくまで素人判断なので、真面目にセッティングするならプロが書いたレビューを参考にされたし(^^;
最後に、
コックピットの狭さについて。
私は身長165cm、体重は26貫デブです。
ちょうど良い広さでした!!
ある程度はシートも前後でき、リクライニングも出来ます。
乗り降りは低車高の為、左足を先に奥まで突っ込み、そのままお尻を滑り込ませ、最後に右足を引き込みます。
降車時は、まず右足を大きく外へガッと立て、カラダを出してから左足を引き出します。
FD3Sとかもそうですが、この手のクルマはこんなもんです。
仕方ないと諦めましょう!!
乗ってしまえば、私は狭いとは感じませんでした。
むしろ、人馬一体感が強く、サイコー!!!!!って車内で踊りたくなりました(^^
すでに乗っている人は羨ましいですね(^^
購入を検討している方、納車待ちの方、ライバル視している方
少しは参考になりましたでしょうか?
どうしても気になる方は、Dの試乗車またはレンタカー屋へGO!!
ということで・・・・
小倉駅まで新幹線で帰りました。
これにてS660インプレッション終了です。
長文駄文、ここまでお読みいただきました皆様、ありがとうございましたm(__)m
さて、宣伝にお付き合い下さい。開催まで1週間となりました!!
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第2回エランde走行会「水曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド
スタッフも募集中。
安心してください!!スタッフもちゃんと走れますから(^^
