• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2018年09月03日 イイね!

久々にコルトで平尾台を走って思うこと

皆さま、本日もお疲れさまです。

今日は徒然なる独り言コーナーです。
従いまして、めんどくさければスルーして頂いて構いません(^^;b

ちみなに、写真もありません。

今日夕方、
久々にコルトで平尾台を走りました。

仕様としては、
・タイヤ 四本ともpinsoPS91(205/45R16)
・ブレーキパッド プロミューRacing777(300-800℃)

バッテリー充電目的で走ったのですが、S2000と比べることで色々と考えることがありました。

まず、タイヤは全然ダメであること。
古くなってますし、ドリフトしすぎてボロボロですが、まぁpinsoですもんね。
この一年S2000に履いていたナンカンNS-2Rですら、pinsoよりは100倍マシです。

ブレーキは、まず温まらないので効かない
S2000にも同じパッドを着けてるけど、同じ状況ではないんです。
確かにS2000でも冷えてると効かないのですが、タイヤが違うので温まり方が異なります。

NS-2Rは冷えてても縦グリップはまぁまぁあるので、ブレーキでタイヤに負荷をかけることが出来ます。
対して、pinsoPS91はロックしてしまい負荷がかけられません。

今までも河内で強めにブレーキングすると、フロントがすぐロックしてましたしね。

ま、一本4000円台と7000円台(というか倍額)の差でしょうが。

ただ、
荒れた道路を走るなら、コルトのほうが単純にアクセルは踏めます。
S2000とコルトのバネレートが違い過ぎるからです。
S2000もコルトもAP本コース等のフラット路面を念頭に入れていますが、コルトは圧倒的に軟らかめ。

それでも、今日はタイヤ的にも丁寧なブレーキング&ターンインを心掛けました。
平尾台も含め一般路面では、もっと丁寧なドライビングを意識したいと思います。
サーキットでも、必ず役立つ筈ですし。

のしても、レイクサイドと比較しても平尾台は路面が悪い。
逆をいうと、レイクサイドは言われるほど路面悪くないって思います。

アルコールが入っているので、グダグダになってますが・・・

バネとタイヤとパッドと車種と路面によって、最適な組み合わせは異なる
ってことを言いたいのです。

この冬は、S2000と共にコルトもタイムアップを狙ってます。

どのステージを狙っていくか・・・

とりあえず、
レイクサイドを中心として、
S2000はAP国際コース寄り。
コルトはAP国際コースとHSR九州本コースの両方。

こんなイメージで、この冬はガンバってみようかな♪
結局、狙いを絞ってない気もするなぁ・・・(汗

あ、走行会のほうは参加枠まだ有りますw
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2018/09/03 00:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「12月のオートポリス国際コース走行会
順調にお申込み増えてますので、参加ご検討されている方は早めにお申込みお願い致します(_ _)」
何シテル?   10/14 07:02
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2 3 45 67 8
91011 121314 15
1617181920 2122
23242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

iKiKin V700 OBD2スキャンツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 06:31:40
IRS / Injector Refresh Service ReSpec. インジェクター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 07:00:41
ホンダ(純正) 幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 06:17:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation