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2018年09月08日 イイね!

そんで、チラシの裏です

2018年9月5日、無事にHSR九州ドリームコース走行会が終了しました。

今回は私一人スタッフでしたが、気候的にも涼しくて楽だったです。
特に前回のドリームコースが暑く、完全に熱中症でした。
そんな反省もあり、今回はいろいろ気を付けてました。

ドリームコース自体は人気があって、いろんなイベントが開催されています。
皆さんもぜひ、楽しんで頂ければと思います。


で、
ここから私自身の走行について書きます。
アルコール飲みながらの妄言なので、アホが訳分かんない事を書いてると思ってください。
------------
今年のシーズンに向け、いくつか変更しています。
・タイヤを交換
・ブレーキパッドを交換

その他、昨年と比較すると・・・
ウイング着けた~
フロントバンパー変えた~
バネレートを上げた~
など、走れる仕様に変更しています。

ちなみに、
前回のドリームコース走行は2017/9/13です。

ほぼ一年前ですね。

その際は、購入直後でタイヤとパッド・オイル類のみ交換してたと思います。
というか・・・ドリームコースで走る為に最低限準備したって感じでしょうか。

当時の見た目はコレ↓
alt

タイヤは新品のナンカンNS-2R、バネはswift8k。
買ったばかりの中古だったので、クルマの素性を確かめるための走行でした。

で、タイムは44.029秒

コルトのベストより遅いですw

S2000は速い方が多く、遅いと恥ずかしいとかいう気持ちがあります。
他人にはタイムを気にしすぎないといいながら、やはり遅いってのは正直恥ずかしいです。
このタイム、S2000としてはかなり遅い部類です。

実際、同じ日にスタッフ参加した某氏は・・・
同じくS2を買ったばかりで38.122秒!!
しかもタイヤもナンカンNS-2Rです。

計測ミスも考えられるのですが、2ndBESTでほぼ40秒ジャストだったと思います。
アルテッツァ時代に峠で速いのは知ってましたが、タイヤも考えると神レベルです。
タイヤの限界を把握する能力が高いんではないでしょうか。


とまあ、
昨年は苦いS2デビューでした。

そして一年が経ちました。

見た目がこうなりました↓
alt


半年ほど乗れなかったのですが、今回はチューニング結果の確認作業です。

・バネレートを16Kへ上げた
・タイヤを中古ですが国産ハイグリへ変えた

目標は、まずは42秒台に入ること。

結果・・・

42.833秒

今回の目標は達成しました。
しかし、他のS2や86/BRZと比較すると遅い部類です。

ここで検証。

一年前より約1.2秒ほどタイムアップ。
前回との違いのは二点。
・タイヤが国産ハイグリップ
・一速も多用した

どちらかと言うと、
タイヤ分のタイムアップだと思います

上手くなった訳ではないんですよね~(><

NS-2Rでは、同じことをしてもスピンしてました。
S字などでも横に逃げずに前に進みました。

ちなみに、タイヤサイズも少し変わりました。
235/40R17→245/45R17
扁平率を変えたのは、ファイナル4.777という問題を解消できるかと思ったので。

結論から言うと、45へ変えても足りないものは足りない。
ホームストレートとバックストレートで、2速でレブるので3速を使わざるを得ない。
本来なら2速で引っ張りたいのですが、9000rpmまで回しても足りない。
50とかなら届くかもしれないが、そんなハイグリなんて見当たらないしw
ファイナル替えないとダメだな・・・

このシフトアップ2回で、0.5秒くらいロスしてると思います。

これが一本クヌギに行くと、恐らく2速までで回れるようになったと思います。
その意味では、45へ変えたことは正解のはず。
もっと大きいAPでも、伸びの良さでは正解と思います。

また、
3速へ入れる弊害として、1~2コーナー入口までのシフトダウン処理が難しい点も課題です。
実際、うまく処理できなくてブレーキングが早目となり、パーシャル時間が長くなりました。
谷口選手のいう「ブレーキを残さない」というのを自分なりに解釈し、1~2コーナーではちょっと試したりもしてみました(^^;

この課題を処理できれば、0.5秒くらいはアップできそうです。

それでも、速い人には到底届きません。

今回はブレイクするまで攻めれてないので、タイヤの限界を使えてません。
また、今回は全体的にコンパクトな走りに努めたので、次はワイドに速度を落とさない方向性でも試してみたいですね。
ドリームコースで速い人は、基本的にコンパクトな走りがとても上手です。
対して、上記スタッフ某氏は速度を落とさない走り方でタイムが出ています。
思うに、ドリームコースのライン取りはコンパクトが最上との結論は、まだ再考の余地があるということです。

ところで、
低速ギアの多用が苦手なのは、相変わらずでした。

1速の使用が、S2+ドリームコースでは必須だと思います。
しかし、私が昔から国際クラスしか走らなかったので、どうにも苦手意識があります。
今回もシフトミスを連発し、入れそこなってニュートラルとかありました。
できるだけ落ち着いて、冷静に走ろうとしての結果です。

もっと冷静に、前のめりにならないドライビングスタイルが必要ですね。

と、
凡人のボヤキでした。

最後まで読んだ方、ありがとうございますm(_ _)m

あーした方が良いよ、なんて助言歓迎です。
苦言もどうぞ(^^;
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2018/09/08 15:07:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

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