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2020年07月24日 イイね!

オートポリス登山したもうひとつの理由

オートポリス登山したもうひとつの理由みなさま、お疲れ様です。

私は先ほどまで某お店で楽しんできました。
昭和をモチーフとした某居酒屋です。
二年ぶりくらいに行きましたが、相変わらずイメージを守っていました。
コロナ期間は閉店していましたので、売り上げに貢献してきた次第です。

で、もうひとつの理由はタイトル画像の通りです。

私は今までデータ主義ではありませんでした。
しかし、特にサーキット復帰してからは周りが皆さんログを取っています。
それでも過去のまま、単純に走って考えるだけでした。

で構わないと思っていました。

しかし、他の人との議論や説明に視覚的データは必要との結論に至りました。
そこでデジスパイスの導入です。

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今回は久々のFF鍛錬で路面状況も悪く、慎重に走りました。
タイヤも5年落ちで、2年以上放置していた71RとAR-1という組み合わせということもありますが。

また、ここからは恥ずかしい話ですが・・・パッドが駄目でした。
ディクセルのZtypeというストリート兼用スポーツバッドです。
0-850℃というワイドレンジ。

数年前に購入し、HSR本コースにて止まらないと実証していました。
しかし、久々ですし町乗りついでで気軽に走る予定だったので、タイヤの劣化も考えたらバランス的に問題ないかと思いました。
wetでしたし。

で・・・

止まんねーww

まぢ止まんねーwww

ガチ止まんねーwwww

死ぬーwwwwwwwww

と、
ゲラゲラ大爆笑しながらの走行となりました。

久々のFF鍛錬でしたが、午前中はハーフウェットで3年前ベストから5秒半落ち。
路面コンディションとタイヤの劣化、そしてブレーキが止まらない。
自身の久々ということも考えたら、30秒は軽く切れたら・・・まぁ上出来だと思います。

で、お昼休み。

アスラーダさんが体験走行に来られましたので、ヘルメット脱いでスイスポの後部座席へ。
このスイスポ、めっちゃ速いんです。
お金掛けてしっかり作っているので、笑っちゃう速さです。

体験走行しながら、簡単にレクチャーでした。
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で、コース上で記念撮影。

写真の13ですが、大昔に美祢でお世話になった方でした。
15年以上ぶりの再会に、ちょっと興奮してしまいました。

とても速くて上手な方で、整備士もされていて素晴らしい方です。
美祢閉鎖以来、放置していた13を積載の載せていらっしゃいました。
またサーキット復帰されたら嬉しいな、と思います(^^

そして午後、完全にドライとなりました。

ここで練習しておかないと、濡れた路面だけ走っても思い出すには足りません。
で、もう一本走りました。

やはり止まらねーwwwwwww

ホームストレートでは、ログ見ると180km/hまでは出ています。
で、100m看板で踏んでも1コーナー奥まで行ってしまいます。

突っ込みすぎたら不味いので、とりあえず120mあたりでブレーキング。
2Lターボとかではないので、これでは話になりません。

普段の愛用パッドを付けていれば、60mくらいでも余裕で止まるんですが。

そんな調子でどこでも止まらない。
3コーナーも1ヘアも、2ヘアもジェット下も止まらない。

もう大爆笑で涙チョッチョリーナな感じでした。

で・・・

結果はBESTの3秒ちょっと落ち。

3年ぶりの走行ですし、止まらない状況としては良いほうだと思います。

むしろ、
冬場に新しい国産タイヤで止まるパッドをつけて走ればBEST更新するんじゃね?
と、安直に思った一日でした。


そうそう、ローターは綺麗な状態でした。
攻撃性は低いんでしょうね、きっと。

↓10月開催なので、休みとクルマの準備をお願い致します(^^
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関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2020/07/24 23:49:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルトVR | クルマ
2020年07月24日 イイね!

久々にコルトでAP走りました!!

久々にコルトでAP走りました!!皆様おはようございます。

週末四連休の二日目ですが、私は通常運転で仕事しています。
お休みの方は走りに行きたいところと思いますが、この雨では走りにくいですよね。

私は雨でも走る人です。
タイムを狙うとなれば雨はNGなのですが、雨の練習は必要です。
センサーを磨くのには最適で、特にABSレスにしていた時代は特段良い経験値が貯まりました。
また、低ミューでのヌルヌル感が意外と好きです。
緊張しますが(^^;

ただ、危険なのは事実です。
ですから、走行会などで主催者判断で中止したり、赤旗を出すことは必要です。
本日は某走行会が中止とのことですが、素晴らしい判断のできる良い主催者さんだと思います。

さて、話を戻します。

去る水曜日、久々にコルトでオートポリス登山しました。

ここしばらくはS2000で走っていたので、コルトは完全に仕事用と化していました。
いや、本来は仕事用なんですけどね。

コルトは既に引退レベルでしたが、今回はFFの練習です。
マツ耐で黒猫団デミオに乗せて頂くので、FFを思い出す必要があったからです。

例えばHSRのドリームコースなどは、FFでもFRでも四駆系でも大体乗り方は一緒です。
だから、どれかで速い人はどれでも速いです。
これはストップ&ゴーだからですね。

しかし、
高速コーナーがあるオートポリス国際コースでは、この理屈が成り立ちません。
だから事前に思い出しておかないと、動きが逆のFR慣れのままFFに乗ると事故しかねません。

そういった理由で、久々にコルトで出撃となりました。

で、当日は朝まで雨との情報でした。
午後からも雨という情報だったので、午前中走って帰宅する予定。
10時半にはある程度乾き、11時半にはドライ・・・で午後はウエットかなと。

実際、10時半は完全ウェットでした。
なので走るべきでしたが、今回の大雨で行くまでの道路状況が悪かった。
あと5分あれば10時半でコースイン可能でしたが、久々のコルトだったのでバタバタ走るのは辞めました。

落ち着くって大事です。
よくある話で、バタバタ準備して走ると事故起こします。
一息ついて車両点検するとか、乗り込んでシート合わせするとか、時間があれば何でも出来ます。
私自身、バタバタして事故した経験者ですしwww

という中途半端なとこですが、そろそろ仕事するので続きは後ほど(^^;

↓今回も宣伝です。1台を複数人で乗り換えるのも大丈夫な走行会です。
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Posted at 2020/07/24 09:19:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「左前のハブが逝ってる
たぶん💦」
何シテル?   07/01 12:14
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

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