• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2020年11月19日 イイね!

昨日は急遽HSRへ

昨日は急遽HSRへ皆様おはようございます。

今朝は珍しくスマホから書いています。
正直、キーボードのほうが楽なのですが、どこでも入力できるのがスマホの利点ですね。

ホントはオートポリスを走りたかったですが、営業してないのでHSRへ。
しかも午前中はカウさんが専有していたので、間に合えば走行会の見学もと。

急遽の理由は、
岡山国際サーキットへ遠征する前に、問題点を洗いだそうと。

結論からいうと、色々な問題点が見つかりました。
と共に、収穫もありました。

1番の問題点はタイヤですね。

フロントの71Rが完全にご臨終してました。

2015年製の7部山中古ですが、なんだかんだで2年くらい使ったかな。
さすがに硬化して、フルブレーキでロックしまくり。
ABSの性能が向上したから切らずに使用していますが、昨日は久々に人間ABS発動です。
止まらないし曲がらない。
夏にオートポリス走った時は、パッドがDIXCELのZタイプという減らないけど止まらないものだったから、タイヤよりパッドが負けていました。
ちゃんとしたパッドを着けると、こうなるのは当たり前ですが、試した意味がありました。

次のタイヤは、先日の超ペイペイ祭りで発注済みです。
ただ、2本しか買わなかったのは失敗。
もっと買えば良かったかな。

他にもホイルのバルブにも問題発覚。
バタバタ発注したので、明日にはタイヤと別に届くはず。
明日夜交換して、明後日の朝には岡山へ向けて出発できそうです。

それにしても、ベスト更新したのはデフのおかげです。
あれだけ食わないタイヤでも、なんとか荷重移動しながら抉れば、曲がってはいくもんですね。

デフって偉大だと思った1日でした。

ところで、昨日はHSRデビューの方も何台かいたようです。
14時枠、私の目の前で1コーナー止まれずコースアウトし、高速コーナーでもスピンしてコースアウト&戻ってきたエボさん。
たぶんデビューの方かな?
カナードやウイング見たら、かなりの遣りてっぽかったです。
あれだけヤリかましても、壊さず生き残れたのは立派です。
生き残れたら、次がありますもんね。
スピンやコースアウトしても、車さえ壊さなければいいんです。
回りへの迷惑なんて、誰でもかけるから気にする必要ないっす^_^

15時枠は、コースイン後すぐにタイムアタックしました。
タイヤが生きているうちに、とのことでしたが…

1本目とは別のエボさんに張り付かれて、危なくってアタック不発。
頼むから、スポーツ走行で真後ろ張り付くのは止めてくれ。
お互いの車や腕を知らない間柄では、事故の元になります。
加速的に圧倒的な差があるのに、刺すこともせずピッタリ真後ろは怖い。
変な刺し方されたら吹っ飛ぶし、ブレーキでロケットされたくないし。
一応、刺されても大丈夫なラインを走りましたがね(T_T)

さっさとストレートで抜けば良いのにね。

私もエボは6と8に乗ってましたから、コルトなんて抜くのに躊躇しません。
というか、どこでも抜けるしシケイン見たいなものです。

レースではなく、バトルでもありません。
おかげさまで、タイムアタック失敗でしましたし。
あとは曲がらない止まらないで、ベスト更新したものの、不完全燃焼でした。



あー!

昨日はエボさんに振り回された1日でした。

私もエボやインプレッサ、FDなどに乗ってきましたが、遅い車はさっさと抜くのがセオリーです。
だって、事故りたくないでしょ!


まぁ…
岡国に向けての調整には良かったけど。

あ、タカタも10年以上振りに走ってきます。
注文したAR-1、今回の遠征で終了するな。

もっと注文すべきだったと反省しきりです_| ̄|○




ちゃんと18時半には帰宅できたので、ローカル路線バス旅の新作に間に合いました。
良かった(^^♪


Posted at 2020/11/19 07:45:14 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「左前のハブが逝ってる
たぶん💦」
何シテル?   07/01 12:14
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/11 >>

1234567
89 1011 121314
15 161718 192021
22232425 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

iKiKin V700 OBD2スキャンツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 06:31:40
IRS / Injector Refresh Service ReSpec. インジェクター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 07:00:41
ホンダ(純正) 幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 06:17:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation