• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

レギュラー99円Σ(゚д゚;)

皆様おはようございます。

私は毎年恒例の年末旅行なう。
普段が長い休みが無いので、ここぞとばかり長い旅行に出ています。

今回は中京関西と回り、いまは出雲市です。

特に昨日は見たことのなかった天橋立に行ってきました。


流石に観光客は多かったですが、それでも伊勢とか東大寺とか清水寺とか比較すると大したことはありませんでした。

ただ、一つ失敗したことが・・・


これ、ダメなやつやんΣ(T□T)

下りで時短の為に乗ったリフトですが、高所恐怖症にはダメなやつでした。
写真では分かりにくいですが、結構な急斜面!!

列に並んでも、ケーブルカーで降りたほうが無難です。
せめて、リフトは登りで使えば絶景を見ずに済むのですが・・・(^^;

他にも色々見ながら、出雲市内着は20時くらいだったかな?

草津から出雲へ移動中、丹後半島ではこんなことも。



雪です!!

今年は暖冬とはいえ、この季節に夏タイヤで動ける北限を考えての遠征です。
どこかで降る覚悟はしてましたが、本当に降ると焦りますね。

九州でも雪は降りますし、地域によっては冬季に冬タイヤ常用するエリアも多いです。
しかし、私は基本が夏タイヤなので、冬は北限があるわけです。

滋賀県、福井県、京都府を抜け、鳥取

レギュラー99円!!

島根と九州へ戻りつつあります。

90円台を見たのは、20年以上ぶりではないでしょうか!!

帰り着いたら、まとめて記事にしたいと思います。

そうそう、

出雲市で宿泊すると、県外者限定ですが5000円につき1000円分の市内金券を頂けます。
近隣を通過する方、どうせなら出雲市へ泊りませんか(^^


さて、告知と行きましょう。
-----------------------------------
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード、faxにて送付です。
プリンター環境無い方、FAX無い方、お知らせください。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2015/12/30 07:09:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 観光 | クルマ
2015年12月29日 イイね!

【ご注意】HSR九州サイト、掲載ミスのお知らせ

皆様おはようございます。
今朝は注意事項のお知らせです。

次回走行会は1/27(水)開催ですが、HSR九州のサイトにてスケジュール掲載のミスが発生しております。
皆様からご指摘いただき、HSR九州へは12/26(土)に連絡をしております。
HSR九州側のミスであることは確認し、1/27専有の再確認も致しました。

しかしながら、HSR九州の公式サイト上のスケジュール表は未更新のまま年末年始の休業となったようです。
せっかく皆様よりお知らせ頂いたにも関わらず、このような事態になったこと申し訳ございません。

従いまして、こちらでも注意喚起するに至りました。

HSR九州サイト 1/13開催→×

本来の開催日は、1/27(水)です。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
----------
さて、業務連絡はここまでとして・・・昨日の答え合わせです。

比較的分かり易いヒントは↓



これで難しければ、これ!!



そう、当地の名物です。

伊勢神宮へ行ってきました。

人生初めてのお伊勢参りです。
昔は人生一度のお伊勢参りが夢、という時代もありました。
今でいえば、某ねずみ王国みたいなもんですかね(^^;

なかなか行く機会もないのですが、今回はたまたま行ってみました。

連れの昔住んでいた三重県の県庁所在地津市の某地へ用事があり、そのついでに行ってみようということになりました。

要は、ついでに鈴鹿のサーキットも家族と行ってみようとの状況です。

それにしても、伊勢までの高速道路はすごかったです。

なにが凄いって、明らかに伊勢神宮へ行くための高速っていう整備状況。

普通、九州では需要が少ない地方は片側一車線の対面通行とかじゃないですか。
それが違いました!!

伊勢道は立派な高速道路で、とにかく交通量が多い。
さすが伊勢神宮というか、名古屋に近いというか・・・

紀伊半島の南へ済んでいる方にとっても、これは非常に便利です。
これなら人口減少とかしにくいと感じました。

で、・・・・

勘違いされている方もいると思いますが・・・

あくまで脚はこれです↓


なので、コルトではありません。

もちろん走りに行ったわけではありません。

なので、答えは・・・



ココ!!







はい、鈴鹿ツインサーキット!!


(^^;


コースはこんな感じ。


二つのコースを繋げた感じで、実際は全体をまとめて走れます。

結構な盛況でした。

ミニサーキットというサイズではなく、HSRとか比較にならないサイズです。
詳しくは知りませんが、かなりの費用も掛かっていると思います。
土地取得費用を除いても、造成やら導入路建設も合わせて全体で3億くらいはしてるのではないでしょうか。
個人というより、どこか建設会社の社長が趣味と実益を兼ねて造ったようなイメージを受けました。





すごい立派ですよね~

鈴鹿サーキットも近くにあるのに、鈴鹿市民が羨ましいです。

でもね、

走っている人に鈴鹿ナンバーがいません。

名古屋とか、
兵庫とか、
大阪とか、
京都とか、

みな遠くから来ています。

こうなると、九州と状況は変わりません(汗

ま、そんなもんでしょうね・・・

さて、告知と行きましょう。
-----------------------------------
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード、faxにて送付です。
プリンター環境無い方、FAX無い方、お知らせください。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2015/12/29 07:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2015年12月28日 イイね!

これ分かる人いますか?

皆様おはようございます。

私は某所に来ています。

写真だけアップしますので、分かった人にはタイヤ2本プレゼントします。

215/40/18限定ですが(^^;





ちょっとバタバタなので、これにて退散!!

さて、告知です。
1台で複数参加も可能です。保険代だけ追加くださいね(^^
-----------------------------------
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
まだ募集枠は空いてます。保険加入の関係上、事前に申込お願いします。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2015/12/28 07:41:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月27日 イイね!

【告知】第3回エランde走行会「水曜どうでしょう?」in HSR九州 ドリームコース

改めて、正式にリリースさせて頂きます。
初コースのHSR九州ドリームコースです。

タイム計測はコース所有の発信機(1日1000円)を予定しています。
そのため、早めに申込みが必要となります。
別途、当方所有の赤外線計測器も1日500円にてレンタル可能です。このタイプは手元で周回LAPが確認できます。
マグネットがコースに埋め込まれていますので、お持ちのP-LAP等も使用できます。

--------------------------------------------------
第3回エランde走行会 「水曜どうでしょう?」in HSR九州 ドリームコース

ドラテク向上が目的の練習会です。仲間で走るもよし、新たな仲間探しもヨシ。
そんなアバウトなゆる~い走行会です。

開催日  2016年1月27日(水)
開催地  HSR九州 ドリームコース
       熊本県菊池郡大津町平川1500(本田技研工業
熊本製作所に隣接)
        
※ホンダ工場と別にHSR九州専用入口がありますので注意して下さい
集合時刻 8:30-(ゲートオープンは7:00予定ですが、改めて告知します)
走行時間 9:00-17:00
参加費  1台8000円(見舞金制度加入料込)
走行時間
5台程度入れ替え制のフリー走行
定員    30台
備考   
タイム計測可(計測器レンタル1000円/日)、フリー走行時も同乗走行可
      
基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok


※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※ギャラリー参加で同乗希望の方は、見舞金制度加入が必要です。ヘルメットもご準備下さい。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
印鑑(認印可)
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!


HSR九州では、保険加入に印鑑が必要です。必ずお持ちください。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2015/12/27 07:18:07 | コメント(2) | トラックバック(4) | 走行会開催情報 | クルマ
2015年12月26日 イイね!

第2回走行会を終えて

皆様、先日はお疲れ様&有難うございました。

主催という形式ではありますが、雨のレイクサイドコースは私自身も走って面白かったです(^^
タイムとは違う練習会といった走行会の趣旨を達成できたかと思います。

さて、前回は公式ブログとしての記事でしたが、今回は私個人の私信です。
最後までお付き合い下さいm(_ _)m

前回の第一回開催時、スタッフ含めて走行台数9台でした。
今回は11台となり、少し増えた感じです。

事務処理的にもこれくらいのペースが楽なのですが、少しずつ参加者が増えればうれしいと思います。

さて、今回のお試し品はこれです。


オートポリスを走っていても、レイクサイドコースを走ったことのある人は意外と少ない状況です。

特に先に本コースを走ってしまうと、レイクサイドに対して興味が薄くなる傾向があります。
それは、本コースはタイムアップという目的があるのに対し、レイクサイドでは公式タイムも無くマグネットも埋め込まれておらず、タイムという目標が無いことが原因かと思います。
そのため、タイム重視ではないドリフトでは人気のコースとして認識されているのではないでしょうか。

というのも、私も元々は本コースしか走ったことはありませんでした。
ホームコースが美祢サーキットだったこともあり、オートポリスは遠征的色彩が強く、美祢より大きいコースという位置づけとして走っていました。

ですが、
実際にレイクサイドコースを走ってみると、思いのほかちゃんとしたサーキットであり、長すぎる本コースと違い、テクニカルで走ること自体が面白いコースでした。

ということで、リアルタイムにタイム計測できる計測器を走行台数分準備していました。
すでにGPSで計測できる方には不必要ですが、計測器もあると参考になると思います。

また、
興味を持って頂くには動画が一番分かり易いと思うので、動画撮影致しました。


動画の撮影自体は成功致しました。

ですが・・・
編集が上手くできず、大きすぎてアップできません。
フリーソフトで編集しようとしていますが、使えるようになるには少しお時間を下さいm(_ _)m

今回は25分×2本を2組で分けて走りました。
私が撮影したのは、二回目走行時の1組と一緒に走ったときです

参加者の走行シーンを追尾撮影するつもりでしたが、皆さま道をお譲り頂いてしまい・・・パスシーンばかりになっています(汗
今回はFRの方が多く、雨で慎重に走っていらっしゃいました。
事前に撮影することを伝えておけば良かった・・・と反省orz

今回は慣熟用のペースカーを除くと、私もだいたい15分くらい走ることができました。
前回は10分ちょっとですから、あわせて25~30分くらいでしょうか。
実は・・・私もこのコースを走ったのは自主走行会だけなので、参加されている皆様より走った経験がありません(汗
でも、それでも十分に遊べているので大丈夫!!

とかいいながら、前回は走り足りませんでした。
今回は直前にAP走行会を走りましたし、レイクサイドも雨の中で全域ツルツル滑りながら楽しめて満足しています(^^

てか、
雨の中のレイクサイドは思いのほかサイコー\(^▽^)/
でした!!

いや、本当にドライよりも面白かったです。

普段、雨が降ると危ないし、タイムも出ないので走らない人が多いのは事実。
私自身、単に走るだけならwetは避ける人です。
ただ、レイクサイドやドリームコースで走行会をしているのは、あくまで練習の要素が強いです。
その点もあってか、面白かったのかもしれませんね。

ちなみに、私が昔走っていた美祢では、走行会スタッフもしていた関係で天候関係なく走っていました。
特に「すいチャレビギナーズ」では、参加者の同乗走行も承っていたので・・・
雨でもみぞれでも同乗走行していました。

特にみぞれは流石にすごかったです(滝汗

おかげさまで、ウェットに強制的に慣れさせられました。

写真も当然ながら、撮影しています。
ただ、今回は旗振りをずっとしていたので、その場所からの定点撮影となりました。
次回以降は、なんとか別の場所からもイロイロと撮ります。

他の走行会と違うとこは、私自身が元プロカメラマンという点だと思います。
プロといってもスタジオカメラマンだったので、スタジオ内か運動会程度のレベルですけど(汗
それでも、写真と動画を提供できれば、他の走行会と違う楽しみで参加して頂けると考えています。

走行会修終了後、下記のような状態になりました。


オートポリス管理の判断で、クローズとなりました。
運よく開催に支障が出ず、良かったと一安心です(^^

帰り道、スタッフが撮影した写真です↓


こうやってみると、他と比べて車高は高いし幅は無いですね~
隣のS15と比べると、全然曲がらないのも納得です。
せめてターボの力で速度が出ると良いのですが・・・先日のAP本コースで最高速が激遅という事実も判明しました。
少しずつ弄って、ちゃんとコルトなりにタイムを狙えるクルマに変えていきたいと思います。

そうそう、オートポリスやHSRで駐車場に置くと、抜きんでて1番車高が高くて発見しやすいです。
スイスポとかも似ているのですが、比較すると明らかに高いです。
これでも車高は結構下げてるんですけどね(^^;

・・・
今回の記事は、本来なら動画をメインにする予定でした
そのメインが無いので、なんか微妙な記事になってしまい・・・スミマセンorz

年末になりますので、動画アップは年明けになるかもしれません
気長に待ってやってくださいね。

あー、それにしても運転がもっと上手くなりたいです。
まずは昔のレベルまで、そして昔より上手くなりたいです。
タイムは昔とクルマが違うので、比較するわけにはいきませんけど。


さて、次の走行会告知です。
改めて別途記事として書きますが、下記をご覧頂ければと思います。
-----------------------------------
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード、faxにて送付です。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2015/12/26 07:48:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@TA2@WeisHexe さん
 ガソリンは全業種のコストなので、そこ見直さないと全て値上げになるんですよね。
さらに日銀植田君が金利を上げたくてウズウズしてて、反日政策を掲げるし。
自動車取得税よりガソリン税を値下げするのが先ですよね!」
何シテル?   05/31 23:39
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/12 >>

   12 3 4 5
6 78 9 1011 12
13 14 15 16 1718 19
20 21 22 2324 25 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

iKiKin V700 OBD2スキャンツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 06:31:40
IRS / Injector Refresh Service ReSpec. インジェクター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 07:00:41
ホンダ(純正) 幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 06:17:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation