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ELANのブログ一覧

2015年12月25日 イイね!

第2回エランde走行会レポートです

走行参加およびギャラリーでお越し頂いた皆様も有難うございました。

ようやく公式サイトへ写真をアップし終えましたので、ここにお知らせいたします。

まずは、何点かピックアップしましたのでご覧ください。


まだ納車待ちの方が多いS660です。
やはり人気車種だけあって、サーキットが似合います。


S660があるのはビートの実績があるからです。

今回、週間予報の通りに雨模様となりました。
気温は高めだったので、雪にならないだけヨシだったと思います。



今回は悪天候予報もあり、私が一番に並ぶこととなりました。
私より先に到着された方もいらっしゃいましたが、外の入口で待ち合わせされていたようです。

走行台数は11台となり、前回の9台より多くなりました。
とはいえ、2組に分けましたので、非常に走りやすい台数だったのではないでしょうか。



写真では分かりにくいですが、今回は完全ウェットでした。
どれくらいの雨だったかは、後日改めて動画にて配信させて頂きます(^^

時折、雨は弱くなるものの・・・結構激しく降るシーンもありました。

特に1コーナーはスリッピーで、4~5台がスピンしてしまいました。
皆様ダメージは特になかったようで、ホッと安心です。

ちょうど私のいる場所から近かったので、黄旗を振る機会も多かったです(^^;

雨が降ると、もともと路面が荒いレイクサイドでは、リア駆動車にとって回りやすい環境だったと思います。

それはそれで、練習として楽しんで頂ければ・・・と前向きに考えましょう(滝汗

無事に正午までで終了し、その後は霧が濃くなりオートポリス全体で走行中止となりました。
午前中開催で良かったと思います。

非常に簡単で申し訳ありませんが、ブログでのレポートはここまでと致します。
写真については、公式サイトをご覧ください。

また、私自身の私信として、別途記事を書く予定です。
そちらに試験的撮影をした動画もアップ致します。

さて、次の走行会告知です。
改めて別途記事として書きますが、下記をご覧頂ければと思います。
-----------------------------------
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード、faxにて送付です。
Posted at 2015/12/25 03:50:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2015年12月23日 イイね!

決戦は水曜日!!

皆様おはようございます。

本日は、当走行会の開催日です。

オートポリスのウェブカメラでは、まだ真っ暗で分かりませんが・・・

天気予報では、早朝は曇り→雨となっております。

ただし、降水量は0~1mmと微小です。

気温はいま6℃くらいのようですが、徐々に上がってきます。

少なくとも、雪による凍結はなさそうです。
また、大雨での中止もないと思われます

ゲートオープン8:30
受付開始8:30過ぎより
ミーティング開始9:30
走行開始10:00


となります。
走行準備がありますので、皆様早めの荷物おろし等お願いいたします。

では、みなさま後程お会いしましょう(^^
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2015/12/23 05:13:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ
2015年12月22日 イイね!

タイヤ譲ります!!

みんカラのお友達よりお譲り頂く予定のタイヤです。

ブリジストンTS02
2010年製215/40R18
2本(残溝5ミリ超位)


今回の12/23走行会へ(急用等が無ければ)お持ち頂く予定です。

TS02というのは聞き慣れませんが、タイヤ館専用タイヤのようです。
タイヤパターン的にはGⅢなので、もしかするとGⅢそのものかもしれません。

コンフォートというより、スポーツタイヤと思います。

あくまで個人からお譲り頂くものなので、傷やビートの状態等についてはノークレームノーリターンにてお願いいたします。

18インチなので、普通に買えばそれなりの価格になるのではないでしょうか?

ドリ用で消耗されても良いかと思います(^^

どなたか欲しい人、いらっしゃいませんか~?

さて、明日は走行会です
ギリギリ参加希望の際は、みんカラメッセージで一度確認をお願いします
-----------------------------------
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
まだ募集枠は空いてます。保険加入の関係上、事前に申込お願いします。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2015/12/22 08:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他車種 | クルマ
2015年12月21日 イイね!

しょぼぼぼ~ん(汗

さて、ようやく走り始めます。
前置きが長くて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

13:00コースイン

気温も低いので、慎重に積極的にタイヤを温めながら慣熟走行。

慣熟を2周し、一旦ピットロードへ戻ります。

その後、ついに走行開始です!!

今回は、これを持って行きました。
↓↓↓↓↓↓↓↓






えーっと・・・

車載映像ございません。

実は・・・
取付する暇が無かったorz

事前に自宅で取付準備もせず、13時から走るから現地に早く着いて暇だろうし、その時に考えればいいや~・・・

と、阿呆なことを考えてました。
今回は流石にノープラン過ぎました。

今週のレイクサイドのチェックに持ってきたのですが、全く役に立たずPITへ放置プレイ。

ということで・・・恒例の実況中継!!

最終的な参加台数は40台
初心者マークからRE雨宮さんのような猛者まで幅広い感じです。

さて、慣熟走行したとはいえ・・・さすがにタイヤが温まっているか不明。
ということで、とりあえず前を追走。

アウトラップ直後は完全に団子状態で、タイムとか以前の問題です。
流石にそれは予想していたので、2周走ってPIT IN
その間に、団子がバラけることを期待(^^

で、恒例のタイヤの空気圧チェック
と・・・干渉してないか確認。

実は今回APまで上ってくる一般道で、フロントが滑ってアンダーが出る現象が何度かありました。
FFではトラクションの抜ける登りなのですが、今まで経験したことがありませんでした。
これで2008年もののRE11がダメだという確信に至ったわけです。

そこで、
通常よりさらに空気圧を落とし、接地面積を増やす作戦に出ました。

ちなみに、タイヤは結局干渉していませんでした(^^;

空気圧は少しリアが高くなりすぎた感はありましたが、高めが結果を出しているアジアンなNS-2Rの為、そのまま再コースイン。

えーと・・・

あいかわらず団子です(汗

えー・・・

どうしたもんだか・・・

どうしても、クリアが取れません。

この手の混雑する走行会って、何年振りの参加なんだろう?
下手すると、10年以上前かも・・・いやいや、初めてじゃないか?
昔のAP走行会もライセンス取得で走ったけど、こんなにいなかったと思う。
美祢でも最大数を決めていたから、こんなに渋滞しなかったと思うんだけどな~

最終コーナーまでに前後を空け空けし、そこからベタ踏みでタイムアタック開始。

すると、バビューンとホームストレートで何台もに抜かされて1コーナーへ・・・

本当に速い人たちの場合、その1コーナーで追いつくはずもないのですが・・・

抜いていったうちの1~2台が、えらい早く減速してスタックしてます(。´Д⊂)
200m看板とかでブレーキ踏んでたりします。

私の記憶では、基本的にストレートエンド220km/hでも150m看板で踏んでお釣りがくる感じです。
てか、以前の私はそんな感じでした。

そんな手前で減速していると、当然ながら1コーナーで詰まっちゃいます。
みんなエンドは大外で頑張っているので、仕方なくインから刺さざるを得なくなります。

で、横並びで1コーナーに入るという危険なことにΣ( ̄ε ̄;|||・・・

こちらはタイトなラインを要求されますが、逃げ道を残すためにアウトを空けて立ち上がります。
すると、1コーナーから3コーナーまでの直線でクロスして抜き返され・・・また3コーナーで詰まります。

そのまま付いていき、1ヘアでインベタで抜き返し・・・そこから100R、2ヘアへと登ります。
すると、2ヘア前の登りで追いつかれます。

ここで譲ると2ヘア以降で詰まります。





あれ~??

こんなにクリア取るの下手だったかな~?????


あ、そうか!!

昔よりクルマ自体がアンダーパワーだから、こうなっちゃうんだ!!

パワーがあると、前後のタイミングを自分で作りやすいんだよね~(汗

と、納得しながら走ること数週・・・

タイムは全く伸びず、驚愕の2分36秒台!!

/(´o`)\Nooooooooo!!!!


実は、前日までの予想タイムは2分30秒切るかどうかくらいでした。
以前のクルマとの比較をすると、シェイクダウンではこれくらいが実力相応だろうと思ってました。

なので、流石にガックシですorz

かなーり凹みながら走っていると、黄旗が振られています。

100Rの内側、ちょうどクリップの少し先あたりでスーパーセブンが停まっています。
コース上ではないものの、ちょうどエスケープがクルマ1台分くらいの位置でした。
そりゃ、黄旗が振られるのは当然です。

そこから何とか1コーナーでクリアを取ることが一度だけ出来、結局は詰まるものの手元のラップタイマーで2分33秒20を確認。

その後もクリアは取れず、赤旗中断・・・そのまま終了となりました。

赤旗の理由は明白でした。

FD2が最終コーナー立ち上がりの右側コンクリートウォールに貼りついていました(ToT

恐らく、最終コーナー立ち上がりでアクセルオンし、コース内ギリギリで行く予定が膨らんでグリーンに乗り・・・タコ踊りして壁へ一直線。
半分回りながら後ろをヒットし、逆向きに回ってさらに貼りついた感じです。

実は私も今回似たことになりかけました(汗
タイヤが食わないので、最終コーナー立ち上がりで膨らんでしまい・・・あやうくグリーンに片足乗せるとこでした。
昔は最終立ち上がりは左の縁石を踏んでいましたが、今回は丁寧に踏まずに走ったのが慣れないライン取りだったんだと思います。

ということで、
手元では2分33秒20、公式タイムは2分33秒189

これが結果です・・・

ウワァァァァァン・゚・(ノД`;)・゚・

口先ばかりで恥ずかしいですぅ・・・・・壁 |дT)


さて・・・気を取り直して見直しします。

まず、第一は思ったよりストレートが伸びない!!

最高速度はコレですもん・・・


いくら引っ張っても155km/hあたりで頭打ちを感じましたし、エンドでは163km/hがトップスピードだったようです。

いくつかの原因を考えられます。
一つはタイヤかホイルの問題で、150くらいからバイブレーションが激しかった。
一つは高地で燃調が合わず、ターボ車の実力が出せていない。
空力的な問題で、伸びが無い。
そもそもインタークーラーが前期型なので、馬力が出ていない。

リミッター解除が必要かを確認することも今回の目的でしたが、それ以前の問題です。
エボやインプと500ccしか違わないのに、なぜ50km/h以上の差が出るかなぁ・・・
GF8で215~220、エボ8で240くらいは出てたんだけどな(・ω・ )

次回は、少しでも最高速が伸びるよう考えます。

次に、タイヤが食わない。

これは決定的な問題で、どこ走ってもアンダーが出ました。

温まる前はまだ良かったですが、熱が入るとズルズル・・・

セクター3の登りで踏めばドアンダー、戻せば巻き込むという典型的なアホ走りとなりました。

後ろを走っていた皆様、何度もアッチへ飛んだりコッチへ戻ってきたり、踊ってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m


色々と分析すべき点はありますが、今後はスポーツ走行で頑張ろうと思います。

次の目標は、最低限2分30秒切りです。

その先は、2分25秒が限界かと思います。
インタークーラー替えたり、1wayのデフを入れたら2分23秒位がラジアルの限界ではないでしょうか。

本音を言うと、FFは怖いのでSタイヤ履きたいです(汗
今回もオヒョヒョーとなってました。

本来なら、ちょっと滑ってもウヒャヒャヒャヒャーとマゾな歓声を上げるとこですが・・・
今回のようなタイムを見ると、歓声なんて出ませんです、はい。

てな感じで、
予定の14:00より早く終了



14:30の終了ミーティング開始までに、全て撤収してPITのシャッターも閉めました。

既にタイムは分かっているのですが、ポンダ返して公式タイムを
受け取りました。

そして、遅い昼食です。


APチャレンジ走行会に参加すると、このカツカレーが付いてきます。

本来ならば、走行前ミーティング後の昼休みに食べるべきものです。
今回はそんな暇もなく、ようやく昼食へありつけました。

その後、みんカラのtotoro047さんとお会いできました。
初見でしたが、クルマ見てすぐ分かりました。
黒のGVBは一台しか見なかったので、とても分かり易かったです。
あまり長くは話せませんでしたが、また次にお会いすることもあるかと思います。
出会いに感謝♪

そして、
tall-r factoryの皆様、お疲れ様でした!!
私がタイヤチェックでPIT INした際、走って駆け寄っていただき有難うございました。
またお会いできる機会も近いと思います。
波佐見を通る際は、ぜひ立ち寄らせて頂きます(^^



あれこれして、15:30くらいにAPを発ちました

他にも声掛けしたい方がいたのですが、その時間的余裕がありませんでした。
この場を借りてm(_ _)mです。

それにしても、隣のPITが1.2のタイムを出していました。
音も1.2でしたけど(^^;

ここから一路北九州へ。

疲れで眠かったので、アチコチで休憩仮眠しながら帰投。


ヘロヘロになりながら、無事帰宅致しました。

帰り着くまでが走行会!!
ですよね(^^

実は・・・
翌日の一本クヌギへも行くつもりで泊まる準備も持っていたのですが、体力的に厳しかったので諦めました。


深夜に書いたので、誤字脱字や書き忘れた内容もあるやもしれません。
その際は、気付き次第で訂正していきたいと思います。

今回の走行会に参加された皆様、そして最後までお読みくださった皆様
有難うございましたm(_ _)m




あ、そういえばオチを一つ。

仮ライセンス証を受け取るの忘れてたΣ(゚д゚;)


12/23まで少しです。下記走行会も宜しくです(^^
-----------------------------------
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
まだ募集枠は空いてます。保険加入の関係上、事前に申込お願いします。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2015/12/21 02:38:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月21日 イイね!

オートポリスのライセンス再取得へ

前回の続きです。

早朝に自宅を発ち、一路オートポリスへ。

途中、日田市内で唯一24時間営業のGSへ寄ります。

ここは大事な中継地点です。
3000円分の廃屋を給油しました。満タンにはしてません。

このGS、前回来た時にコルトVRの事故車が置かれていました。
なんか縁起悪いな~、と思いつつ・・・パーツくれないかなという自分勝手な妄想もしてました。
今回はさすがに撤去されていました(汗
無事に再生していると良いけど、あそこまでパックリ逝ってたら再生不可能だったと思われます。

そして、いつものポプラで休憩。

九州のコンビニと言えばポプラったい!!

今時にしては珍しく、ウォシュレットなしのトイレ
しかも暖房便座ですらないです。

なので、座ると冷たい)゚0゚(

目が覚めます!!

そこから30分でオートポリスに着くのですが、一般車が増えてきたのでノンビリ運転。

そこで、一つ悩み事が!!

ポプラでなんとなく触ったタイヤですが、なんとなくヘリに段差があります

このタイヤホイルセットですが、そもそも前の持ち主はホイルと干渉して手放した感じです。
というか、タイヤの削れ具合がそんな感じでした。

で、街乗りでは大丈夫と思っていたのですが・・・
もしかして、峠で走ると干渉する??????

∑(; ̄□ ̄A

とり急ぎ、フェンダー内とショルダーにテープを貼り、干渉をチェック。

そこから全力でブレーキ踏んだり、わざと左右へ切った状態でブレーキ。

停めて確認するが、擦った跡はありません。

悶々としながら、AP着は8:00過ぎ。

強烈に寒いです!!



前に停まっているロードスター、広島ナンバーでした。

最近思ったのが、以前より広範囲から来ているナンバーが多いということ。
鹿児島や長崎、山口ナンバーも多く、人気を集めていると実感します。

やはり美祢が無くなった影響ですかね?

とかしているうちに8:30のゲートオープン



天気に恵まれたので、そこは最大の利点ですね(^^

荷物を降ろし、着々と準備を進めます。

今回は19番PITでしたが、左右は積載で来てました。
というか、周辺すべて積載でした(^^;

ということは、当然ながら爆音です。

積載でくるなら、PIT予約してきたらいいのに・・・2台とか普通だから
、と思うのは私だけでしょうか(^^;

しかも、懐かしのRE雨宮もまっそばに(^^;

昔から変わらない爆音で、場内で1,2の爆音二台と並ぶ静かなコルトでした。

さて、
今回の最大目的はランセンス再取得です。

そのため、他のAPチャレンジ走行会参加者より早く来たわけです。

10:00より講習開始なので、その前に参加受付を済ませました。

前と違ったのは、クレカを同時に作るようになったこと。
そして、走行券を機械で発行できるようになったこと。

この辺は進化してます(^^

カード発行の申込書記入に時間がかかるので、時間に余裕持つことが大事と思います。

銀行届出印と通帳データが必要なので、忘れずに~♪

そんなでトイレ行ったりしていると、10:00のライセンス講習会になります。
この後も思ったより時間が無いので、着いたらすぐに走行準備しといたほうが良いですよ。

10:00ライセンス講習開始

要は座学です。

今回の参加者は6名。

20代?のカップル?2名、私、30代後半?の男性1人

そして、
65過ぎ?の男性2人!!

私は40代なので、年齢層が幅広かったです(^^

ちなみに、休憩時間に65過ぎと思われる方に声掛けさせて頂きました。

私「どこか他で走られているんですか?」
男性「いや、初めて走ります」
私「Σ(゚д゚;) ヌオォ!?」


ご年齢的にみて、てっきりどこぞで走り慣れている猛者かと思いました。
確かに美祢の頃も、50代以上で初走行って方はポツポツいらっしゃいました。
しかし、今までの経験では最高齢の初心者のような気がします。
嬉しいですね(^^

さて、
サーキット場全体の説明から入り、コースの説明、車両や服装の説明などが行われます。

講師の体験談などもアチコチ散りばめて話をされ、参加者にとっても有益な講義だったと思います。

色々と頷かされる話が多かったです。
離れていたといっても一応はサーキット経験者なので、ちょっと眠かったのは事実ですけど(汗

私が特に共感した話としては、「左足プレブレーキ」です。

フルブレーキ前に、左足でチョンブレする行為。
これには2つの理由があります。
1.開いたピストンを戻し、次のブレーキを安定させる
2.ブレーキが抜けていないかチェックする

恐らくプロドライバーの殆どがしていると思うのですが、講師の方は中谷明彦さんを例にとって説明されました。
講師「中谷さんは、とても怖い思いをされたんでしょうね~」
2番目の理由だけでしたが、これは非常に大事です。
特に重量級やハイパワー車では、この行為が安全弁の一つなのです。

いわるゆペーパーロック現象が一番怖いことは、なったことのある人は分かると思います。
ブレーキオイルが沸騰して気泡ができ、油圧が掛からなくなります。
その結果、

Σ(T□T)!!

ブレーキを踏むと床までスコンと踏み抜けてしまう訳です。

怖いですよね~

現実問題として、私にとって左足プレブレーキは当たり前なんです。
インプレッサGF8時代、ブレーキに厳しいと言われる美祢サーキットで数えきれないほどペーパーロックを繰り返していました。
重いワゴンで実馬力250PS(カタログ値280PS)、重くてハイパワーの典型例でした。

走る→抜ける→エア抜きする→次の枠で走る→抜ける→エア抜きする→元へ戻る

これが当たりまえとなっていたので、必ず速度の出る直線では左足ブレーキで確認する癖がついていました。
でも、これって明らかにタイムは落ちます。

そりゃそうですよね。
アクセル全開とはいえ、ブレーキかけているわけですから。

なので、本気のタイムアタックの際は・・・
一番前でコースインし、抜ける前に勝負してました。
抜けたらPITへ戻り、次の走行時間までエア抜き作業・・・(-.-;

こういった講義では、なかなか話さないことだと思います。
ですが、ペーパーロックの怖さを知って頂くには一つの機会かもしれませんね。

その他、86/BRZやS2000にてAP特有のトラブルやブローしやすい点をお話しされました。
これらは人気車種なので、事例も多くお持ちのようでした。

なかなか為になる話は多かったわけですが・・・
時間と内容のバランスがあべこべで、肝心のコースイン等の説明やスポーツ走行券の買い方など、システム的な話はバシバシ飛ばしていきました(汗

それと、重要なことを一つ

もともと音量規制を105dBにしているそうですが、近所に民家もあって苦情が出ているので近々より厳しくする方針とのことでした。

あれ?
RE〇宮とか、105どころか120をも軽~く超えている気がするんですけどね??

あっそうか!!
スポーツ走行では105dBまでだけど、走行会とかスーパーGTとかでは関係ないのかもですね??

そうこうして、講習会は12:10頃に終了

あれ?
確か資料では、11:30終了だったはずだけど・・・(゚ー゚;A

その後、12:20より慣熟走行2周がありました。
ロードスター、私、アウディ?・・・なにか高級車だったと・・・の3台でコースイン。

無事に終了した訳ですが、3分半以上かけての慣熟です。

それを終えてから、本来のAP走行会ミーティングで頂くべきゼッケンとポンダ(発信機)を受付に尋ね、それからミーティングルームへ受け取りに行く始末。
だって、スタッフがだれもゼッケン等について何も言わなかったんだもの(汗

そうこうしてPITに戻ると、すでに12:45

慌ててゼッケンとポンダを貼り付け、トルクレンチでホイルナットの最終確認。

その間、続々と走行会コースインへ向け、参加者の皆様は列を作り始めました(汗

そりゃそうです。
12:55よりコースイン準備でピットレーンへ並ぶ予定ですから。

バタバタ準備しバックでPITを出ると、ちょうど列が自分の前あたりまで伸びていました。
速そうなロードスター3台を前に譲り、その後ろで待機。

myラップタイマーをセット。

そして、ついに久々のオートポリス本コースへドキドキ向かいました!!

あれ?
そういえば・・・

さっき慣熟で走ったような・・・(^^;

ということで、13:00よりコースイン開始です。

つづく・・・



今週水曜日の当走行会も宜しくです(^^
-----------------------------------
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
まだ募集枠は空いてます。保険加入の関係上、事前に申込お願いします。
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2015/12/21 00:00:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「左前のハブが逝ってる
たぶん💦」
何シテル?   07/01 12:14
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

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