• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

【写真公開】4/30HSR九州ドリームコース走行会

【写真公開】4/30HSR九州ドリームコース走行会皆さまコンニチワ!!
最近は走行会情報以外ほとんど記事書いて無いですね(汗
毎日が追われてて、余裕がない状況が続いています
貧乏暇なしっちゅうやつですわ~

さて、ということで無事に走行会も閉会できました。
次のイベントは現在日程調整を始めたので、そのうち公開させて頂きたいと思います。

まずは当日のリザルト↓
alt

今回は晴れ渡る好天で、徐々に気温が上がりました。
短時間で結果を出せる実力のある方は、朝イチがタイム出ておりました。
一発でタイムを出すには日々の積み重ねが必要なので、ここは努力あるのみかと思います。

hidefu(hidehide)さんが撮影ほかお手伝い頂けたので、私も二本走行しました。
alt
普段は午前中のみ開催時は一本のみ、終日開催で午前一本午後一本という感じなので、普段より走れました。
タイム的には一本目のほうが涼しい(タイヤ的にも吸気温度的にも)ので、一本目にタイムが出ますが(;^_^A

参加者を見ると、
・サーキット初走行の方
alt

・ドリームコースは初走行の方
alt
もいらっしゃいました。

alt

参加車両を見ると、e-powerやハイブリッドの方もいらっしゃいます。
alt

タイプRユーロも珍しいですし、
alt
エボワゴンも珍しいです。
alt

どんな車でも楽しめるのがドリームコースで、大きなコースを走る方も練習に適したコースです。
低速コーナーが多い為、低いギアを使うシーンが多く、ラフなアクセルオンでは結果が出ません。
その理由が体感で理解できる好コースです。

ロードスター乗りにはリアの動かし方、フロントタイヤの使い方
alt

フィットやシビック乗りには前に進める切り角とアクセルワーク
alt

頭を使って走ることが大事なコースです。

かく言う私も自己ベストから1秒近く遅い結果となったので、秋へ向けて考えることは多々あります。
S2000はパーツ不足が激しく、代替品として後期パーツを流用しています。
その結果、こういった小さいコースでは舵角に問題を抱えています。
アライメントも高速サーキット用に大きく変更した為、ちょっと戻さないといけないようです。

いろいろと試すことで結果が出ます。
例えばオートポリスだけを走っている方がドリームコースを走ると、より細かいことを考えるようになります。
もちろん高速サーキットでありアップダウンが激しいこともオートポリスの特徴ですが、タイヤの使い方を考えるには小さいコースのほうが役立ちます。
ドリームコース、実は意外と高低差があります。
これ、走っていると気付かないのですが歩くと分かります。
なにせ、跳ね飛んだコーンを戻しに走ってますので(;^ω^)

端的に言うと、1コーナーは下っています。
対してバックストレートエンド、実は登って下ります。
雨が溜まらないよう勾配が付いています。

その為、1コーナーはリアが出やすいですよね。
あればフロントに荷重が載りやすく、リアが浮く為です。
また、アンダーが出やすいのも、フロントに荷重が載ったままハンドルを切っているためです。

これ、オートポリスの1ヘア、2ヘア、そして3コーナーなども同様ですよね。

小さいコースの場合、これを何度も反復練習できます。
すると、スルッと曲がれるようになったりします。

いわゆるアハ体験ってやつでしょうか。
今まで曲がらない、もしくはブレーキが余る・・・などが綺麗に収束します。

これを
「上達した瞬間」
といいます。

今風に言うと、レベルアップという感じでしょうか。

たまたま一度だけ上手くいったのかもしれません。
しかし、少なくとも一度でも成功したわけです。

すると、次は思い出して近づけていく作業となります。

こうやって詰めていくと、タイムも出る結果となります。

さて、次のドリームコースは夏頃に検討しています。
もちろん暑くてタイムは厳しいものでしょう。
しかし、秋以降のアタックシーズンに向けた練習になります。

夏を制すものはシーズン本番を制す

お互い楽しみながらレベルアップしていければ幸いですm(__)m
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2025/05/05 15:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ

プロフィール

「左前のハブが逝ってる
たぶん💦」
何シテル?   07/01 12:14
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

iKiKin V700 OBD2スキャンツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 06:31:40
IRS / Injector Refresh Service ReSpec. インジェクター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 07:00:41
ホンダ(純正) 幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/12 06:17:42

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation