マツダ デミオ

ユーザー評価: 4.15

マツダ

デミオ

デミオの車買取相場を調べる

改良され、全体的に良くなりました - デミオ

マイカー

改良され、全体的に良くなりました

おすすめ度: 5

満足している点
先代のデザインから一新した完成度の高いデザイン、高いトルク、燃費の良さ、ディーゼルのみですが、6MT採用、回転数が低いの点です。

個人的にはハイブリッド車はあまり好きじゃない(アクアとかも職場で運転しましたが、クセがあるでイマイチ)ので、やっぱりエンジンのみで走る車としては良い車だと思います。

デミオで小さいと思う人にはCX-3があるので、ある程度の選択は可能かと思います。
不満な点
加速は良いのですが、2速がかったるいです。

発進後すぐに変速してますが、繋がりがイマイチみたいで、遅いです。(50キロまでの加速なら軽トラのほうが速いです)

3速からの伸びは素晴らしいです。


後ろからの騒音が酷い

屋根等の鉄板が薄いせいか、後ろにうるさいバイクやスポーツカーが来るともろに車内に響きます。

この点は最近の軽自動車に負けてます。


ドアロックでミラーが畳まない

これも軽自動車に負けている点で、一応オプションでありますが、ムーヴでは先代より標準装備で採用されているので、標準装備化して欲しいです。


リアブレーキが、ドラムブレーキ

コストの兼ね合いと、燃費の向上(個人的にはディスクだと僅かですが、常にパッドとローターが擦れているので、そこの改善)だと思っていますが、ロードスターで使われているブレーキを使えば可能だと思っています。

15MBとガソリン、ディーゼルの上位グレードには採用して欲しかったです。(改善で採用してくれればと思っていました。)


ボディカラーが地味すぎる

これはロードスターで問題になっていると思いますが、
オッサン臭いカラーが多く、先代デミオにあったカラーがほぼ消滅してしまったので、カラーではかなり悩みました(理想は先代デミオにあったブルーです、画像あり



総評
最近の車はデザインが終わっている(トヨタ、日産、ホンダがかなり酷い)ので、残りのスバル、ダイハツ、マツダ(三菱とスズキは論外)しか選択がない私ではなかなか厳しい状態で、5ナンバー+1500ccにこだわっていた(これだとスバルも今は論外になる)ので、デミオが先代よりかなり良くなって良かったと思ってます。

正直お金があれば、そこまでこだわらないんですけどね~
走行性能
無評価
マツダより発売前の問題等で削除するように言われましたので、再度アップします。

MTでもトルクが22.4あるんで、パワーは問題ないと思います。

長さも先代より長くなり、カッコいいデザインになったと思います。

ディーゼルは6MTなんで、満足してます。
(75キロぐらいでやっと6速に入れるぐらいなんで、あんまり使う事はないです。)

回転数が100キロ6速で1610回転な所が買うきっかけになりました。(国産車のMT車の中では一番回転数が低いです)

改良モデルなんで、いろんな所が改善され快適になったと思います。

乗り心地
無評価
乗り心地はやや固めです。

フロントヘビー+タイヤの扁平率が今では珍しい60で空気圧も2.6と高めなんで、水道、ガス工事した後の継ぎ目がたくさんある所ではかなり跳ねます。(車酔いが酷い人にはあまり向いているとは思いません)

問題視されていたロードノイズもあまりなく、快適になったと思います。(音楽を流していると全くエンジン音が聞こえなくなるぐらいです)
積載性
無評価
コンパクトカーなんで、あまり期待してませんが、軽自動車(ムーヴ等)と同じぐらいと思います。

しかし、高さが無いので、自転車等は厳しいかと思います。
燃費
無評価
ディーゼルエンジンは圧縮比が高い為、低いパワーで加速が出来ますので、燃費はかなり良いです。

渋滞が無いとして、町乗りでリッター23、高速で30オーバーです。(私で高速リッター37ぐらいでした)
故障経験
今の時点はないです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)