• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月10日

甲信越・北陸ドライブ旅行(3日目/5日)

甲信越・北陸ドライブ旅行(3日目/5日) ドライブ旅行も3日目となります。
本日はいよいよ最終目的地
千里浜渚ドライブウェイを目指します。

ルートはこんな感じになります。
大まかに行先を決めて途中、
道の駅や観光スポットなどを回る
スタイルです。
alt

【6:01起床】
カイザーベルク穂高の周辺を散策します。
駐車場には車は5~6台程度、またバイク置き場にも6台くらい停まっていました。
途中、かなりの豪雨もあったのですがバイクで来られる方には尊敬します。
alt


alt

7:10朝食】
カイザーベルク穂高では朝7:00からの朝食となっています。
昨晩と同じ席でオムレツとサラダ、パンとヨーグルトにコーヒーです。
alt

昨晩の夕食と比べてはいけませんが
普通においしかったです。(^^♪
alt

【10:27道の駅 奥飛騨温泉郷上宝】
8:00過ぎにカイザーベルク穂高を出発し高速代節約のため安房ルートで
富山を目指します。

ルート的にはR25→R158→R471としました。
安房峠越えはタイパが悪いため、安房トンネル(有料道路)経由で平湯まで
走った後の最初の道の駅になります。
alt

安房トンネルを経由することで40~50分の時短になるようです。
バイクでは楽しそうですが車では酔いそうなのでここは敢えて峠越えは
パスします。
alt


alt

こちらの道の駅ではオートキャンプ場も併設されていました。
施設もかなりしっかりしているようです。
alt

【11:46富山】
奥飛騨を経由し富山に入りました。
平日ということもあり道路も空いていて快適に走れます。
alt

alt

【12:35すし玉 富山掛尾本店】
妻のリクエストもありお昼はこちらでいただくことにしました。
休日等は行列ができるほどの人気店のようです(知らんけど・・・)
alt

二人ともランチメニューを注文。
どうやら白エビが絶品らしい。
alt

しかも平日ランチということで味噌汁もおかわりOKです。(^^♪
味噌汁にはエビが入っていました。

妻は満足していましたが私は量的には物足りない感じ( ゚Д゚)
でもネタは新鮮プリプリでおいしかったですよ~
alt

【14:04カナショク セルフ富山婦中店/カナショク㈱】
さて、自宅から805キロ走行し燃料もあと一メモリとなり怪しくなって
来たので給油しときます。
alt

事前にGOGO_GSで調べて富山県で2番目に安いお店がルート上にあったので
そちらで給油しました。
alt

レギュラー159円/Lだったので地元よりもかなりやすい。( ゚Д゚)
今回の燃費は実燃費でリッター25キロでした。
ちなみに燃料タンク容量が45リットルはいるので1125キロは走れる
事になります。
・エアコン
・渋滞
・峠越え
・18インチタイヤ
などの悪条件に加えてこの燃費は現在の最新車にも通用するかも
と思います。

プリウスユーザが次もプリウスになるのは何故か納得できます。
alt

長距離ドライブが好きなので多分・・・
次回の車もリッター20以下の車は選択肢にないかもしれません。(^^♪

先日からの豪雨とダート路面の走行で車がかなり汚れてしまっていたので
洗車機で車を洗いました。
alt

綺麗になった愛車をみてまた愛着がわきます。
alt

【14:30道の駅 万葉の里】
alt

こちらの道の駅では観音様がお出迎え。
隣接している資料館?にもいろいろなものが展示されています。
alt


alt

しかしお目当てはこちらではありません。
超有名な10段アイス200円(税込み)です。
alt

最初は量が多すぎかなと心配してシェアコーンで半分に割りたべましたが
意外といけそうなのでもう1個追加注文してしまいました。
お昼が少なかったからかも。
alt

こちらの道の駅の売り?はこれだけではなく・・・
以下の爆盛メニューもあり〼 (´▽`)
次回、リベンジを誓い道の駅を後にしました。(TT)
alt

【16:23千里浜なぎさドライブウェイ】
alt

既に2回目ですが今回も入り口のICを通り過ぎてしまい次のICで降りて
Uターンしてしまいました。(;^_^A

ここは日本で唯一車両走行が可能な砂浜の公道を走れる道路として有名です。
バイク乗りであればご存じのSSTRのゴール地点でもあります。

SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、世界的なオートバイ冒険家・風間深志が発案した、オートバイによる独創的なツーリングイベントです。 基本ルールは、日の出とともに自身で定めた日本列島の東海岸からスタートし、日没までに日本海の千里浜にゴールするという単純明快なもの。

毎年参加者が増えており、参加費も11000円と安くはないのですが
バイカー界隈では一大イベントになっております。

本日は平日ということもありめっちゃ空いています!
alt

地球温暖化の影響で砂浜が侵食され近い将来ここは走れなくなるそうです。
alt

海最高!
alt

カモメ最高?
alt

砂浜さいこう!
alt

【17:05千里浜なぎさモビレージ】
千里浜渚ドライブウェイの終点には千里浜なぎさモビレージがあります。
alt


こちらにはキャンプ場も併設されており
アーニャや
alt

管理人さん
alt

 も待っています(笑)
alt



そんななか駐車場にはSSTRの受付カードをつけたレブルが停まっていました。
驚いたのは金沢ナンバーだったのでこちらのイベントに参加しようとすると前日に
太平洋側に移動しなければなりません。 (;^_^Aスゴイ
alt

そして隣接するSSTR_cafeにもお邪魔しました。
alt

物販も色々あり、迷いましたがTシャツを購入しました。
alt


この後は本日の宿泊施設Royal Hotel 能登を目指します。
途中、綺麗な彩雲に出会うことが出来ました。alt

【17:44滝ロードパーク】
R249を北上していると突如、絶景スポットが現れました。

棚田と日本海、原風景そのものです。
写真では半分も伝わりませんが絶景でした。(^^♪alt

alt



alt


【18:00 Royal Hotel 能登】
※画像はかりものです
alt


到着が遅かったので夕食を19:30にずらしてもらい
部屋に荷物を運ぶと18:40と慌ててお風呂に行きましたがサウナあったようで
後からゆっくり堪能します。
※画像はかりものです
alt


そして待望の夕食は・・・
※ホテルHPより抜粋
ご夕食は地元食材を使用したこだわりの創作和食(季節の前菜三種・お造り三種・能登牛陶板焼き)+焼き物やお寿司、しゃぶしゃぶやいしる鍋、各種温製料理やデザート他などをお楽しみいただけるハーフビュッフェ形式の夕食をお召し上がり頂けるプランです。
alt

メインの料理でも十分満足ですが、ハーフビュッフェも素晴らしく
地元の珍しい料理もあり楽しむことが出来ました。
alt

alt




さて食事も済み、もう一度温泉リベンジです。
こちらの温泉の説明になります。
   ↓
温泉大浴場 志賀(しか)の郷温泉
今は昔、諸国を旅する一人の僧が、能登の山奥の泉でさまざまな動物が
傷ついた体を癒していたところから開湯。

現在では、地名から「志賀の郷温泉」と呼ばれます。
※大浴場は沸かし湯です。
泉質
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉
泉温
25.8度
適応症
神経痛/筋肉痛/関節痛/五十肩/運動麻痺/うちみ/関節のこわばり/
慢性消化器病/くじき/痔疾/冷え性/病後回復期/疲労回復/健康増進

こちらのホテルは少し古い感じもしますがサービスやお食事も満足できます。
また今回は全国旅行支援のおかげで宿泊が20%OFFとさらに4000円分の
地域クーポン券を頂くことが出来ました。

本日の走行距離は230キロくらいです。
明日は能登半島を軽く一周してみたいと考えております。(^^♪
ブログ一覧 | プリウスPHV | 日記
Posted at 2023/07/15 11:55:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

サンライズ・サンセット・ツーリング ...
Ryouさんさん

SSTR2023②出走!千里浜へ
38.KUGさん

二泊三日の能登半島一周ツーリング( ...
ゴンデミさん

SSTR2023参戦記
zrx164さん

千里浜EURO-Meeting20 ...
旅おやじさん

SSTR2023参戦記 その3
tagainiさん

この記事へのコメント

2023年7月15日 16:58
こんにちは。

目標の千里浜まで行かれたのですね

帰宅後の洗車ブログが先にアップされ
あれ??って思っていました(笑)

安房峠は昔むかし、トンネルが出来る前に
添乗員でバスで二度通りましたね
バスだと乗用車とのすれ違いもできない為
ヘアピン毎に下車して誘導した記憶です

確か峠のテッペンだけ少し展望があったかな?

奥飛騨の道の駅のキャンプ場は
数年前にバイクで泊まりましたが
小川のせせらぎを聴きながら
のんびり出来ますし
温泉もあり良い処でしたね

千里浜はやっぱりいいですね~
いつか夕陽も見に行きたいですね
コメントへの返答
2023年7月15日 17:29
hide-RXさん
こんにちは

そうなんですよ、またも千里浜渚ドライブウェイを目的地としていました。

ブログ作成はパワーがいるのでサクッと仕上がる整備手帳を先に済ませた感じです。(笑)

安房峠は道狭すぎだしヘアピンもいくつあるの?っていうくらい難所ですよね。
いっそのこといろはみたいに一方通行でも良いかと思います。

昨年訪れた際は通行止めとなっていたので途中で引き返しました。展望見れずです。

奥飛騨はいい雰囲気でした。機会があればこちらでもゆっくりしたかったです。

千里浜...SSTR参戦ですかね?夕日も見れるし。(笑)


2023年7月15日 16:59
蒼いウサギさん、こんばんは🌆
長距離ドライブお疲れ様でした🙇‍♂️
ここ最近のガソリン価格の上がり幅に震えております🥺
本日島根でレギュラーℓ175円、ハイオクでしたら190円手前ですので高燃費のFK2はぷらぷら意味なくは動かせません…(^^;;

ロングソフトクリームは最高ですね(^_-)
砂浜を走るのも気持ちよさそうです😉
どうしても下回りの清掃の事を考えてしまいます🤣

グルメに素晴らしい景色に温泉と良い旅でしたね^ ^
ピカピカの愛車を見ると嬉しい気分になりますね😊
コメントへの返答
2023年7月15日 17:37
NAO900Rさん
こんばんは

ガソリン価格ヤバいですよね
そろそろハイオクも200円の大台に乗ってしまいそうです。( ゚Д゚)
FK2であればリッター10前後でしょうか?

ロングソフトクリームコスパも最高です。昨今はソフトクリーム500円に限りなく近いですよね。

砂浜走行も塩害での錆びも
気になるところですね。
失念していました。( ゚Д゚)

良い景色を見ておいしいものを食べて温泉に浸かる
私なりに最高にリフレッシュすることができました。

愛車も写真を撮ってる際に汚れているとテンション下がりますので可能な限り綺麗にしときたいです。
(^^♪
2023年7月17日 19:41
碧いウサギさん、こんばんは〜♪

旅先でもプリウスくんを綺麗にするなんて素晴らしいですよ😊
うちの旦那も見習って欲しいです😂
いくらジムニーが泥が似合うと車だといっても街乗りメインなので、綺麗にして欲しいところです😅

10段アイス迫力満点なのにリーズナブルでいいですね〜😆食べ応えがありそうです♪

カモメの写真もプリウスくんと海の写真も本当に素敵です🤗
コメントへの返答
2023年7月18日 6:06
エリンギさん
おはようございます。

旅先での洗車はマシンウォッシュなのでさほど手間はかかりません。

汚れた車よりも綺麗なほうがそのあとの撮影でのテンションが上がります。(^^♪

ジムニーは汚れてても似合いそうな気がしますね。
・・・街乗りメインならきれいなほうがいいかも。

10段アイス(観音ソフト)も意外とたくさんの女性が注文していました。
人気のようです。

砂浜を走れる公道はあまりないみたいでいい写真が撮れてよかったです。
ありがとうございます。(^^♪

プロフィール

「[整備] #プリウスPHV ミラーカバー修理(ソウルレッドプレミアムM 41V) https://minkara.carview.co.jp/userid/1042689/car/3564656/7804375/note.aspx
何シテル?   05/22 06:02
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 678 9 1011
12 13 14 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

禁断のEV走行可能距離表示値の謎に迫る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 08:20:13
[トヨタ プリウスPHV] ドアミラーカバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 16:25:19
ブレーキフルード交換(納車整備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 17:09:57

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV GRプリウス(エモーショナルレッド) (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV S“ナビパッケージ・GRスポーツ”に乗っています。 入手タイミングでは ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ホワイトファルコン (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
アドベンチャー・ストファイと乗り継ぎましたがまたメガスポーツに戻って きてしまいました。 ...
スズキ アルトラパン 碧いウサギ (スズキ アルトラパン)
スズキ アルトラパンに乗っています。 妻の前車ミラクラッシックNAからの乗り換えです。 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
2020/4/4にNC750Xから19’GSX-S1000Fに乗り換えました。外観ではブ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation