• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月23日

エボ修理完了、伊那サーキットに行ってきました。

エボ修理完了、伊那サーキットに行ってきました。 先週ファンベルトが外れるというトラブルで三菱にドナドナされていった私のエボですが、修理が完了したので昨日受け取ってきました。

私の地元の駅から三菱の最寄駅までは電車を乗り継いで約3時間!小さな旅気分を味わいました(笑)。

三菱によると、ファンベルトが外れた原因は分からなかったそうです。1週間色々な方にお話を聞いて私なりに推測するに「高回転の多用がファンベルトにたわみを生じ、ベルトがプーリーを乗り越えて裂けた」という結論に達しました。裂けた箇所以外にベルトの傷みは認められず、オートテンショナーにも異常はありません。

また、あゆおさんにアドバイスをいただきましてサーモスタットも交換しました。交換前のサーモスタットはヘタリが生じており、交換後は水温に若干の上昇が認められたそうです。今までオーバークール気味だったのでは、と三菱より指摘されました。

最後にエンジンへのダメージですが、これは認めれませんでした。とはいっても通常の走行に限っての事で、サーキット走行など過酷な条件化ではまだ分かっていません。

というコトで、先週がアレな感じでしたので三菱でエボを受け取ってから伊那サーキットに直行しました。午後半日の走行です。

サーキットに到着すると、午前半日走行のまさるさんがいらっしゃいました。
本日もベスト更新とのことで、おめでとうございます!
しかし最近ちょくちょく出る「不特定の関節が痛い」という症状が本日も出てきたそうで、足を大変痛がっていました。本当に心配です。


↑フロントガラスにはまだ先週の青いゼッケン(午前半日走行用)が貼られたままです(笑)

また先週お世話になったThunderBoltさんが本日もサーキットに見学に来られて午後の走行時間まで一緒にお喋りを楽しみ、その後は走行見学をされていました。また午後の走行時間中にはパスターさんも見学に来られています。

○1本目(13:00~13:30)
トラブル後ですのでエンジンの様子を伺いつつ、先週の課題の②コーナーの改善と49秒台入りが本日の目標です。
曇りで気温22℃。いつも通りS-AWCはターマック・SSTはS-スポーツ・ASCワンオフ・減衰8段戻し。
1本目前半では②コーナーでテールスライドが出るようにはなりましたがタイムは出ず。6周でベストは50秒927。
1本目後半では②コーナーを気にして①コーナーへの進入速度が落ちていることに気付きました。5周でベストは51秒068.

○2本目
天気と気温は変わらず。2本目前半は①コーナー~②コーナーを繋げて走るよう意識して走行、5周でベストは50秒653。今度は⑥コーナーや⑧コーナーを丁寧に行き過ぎてタイムを落としている感じです。2本目後半はタイヤがタレたままで①コーナー~②コーナーが繋がらないので走行中止。

○3本目
晴れて気温は25℃に上昇。
3本目前半は①コーナー~②コーナーと⑥コーナー・⑧コーナーを意識して走りますが全てが上手く繋がった周はありませんでした。7周してベストは50秒270。あと少しで目標の49秒台ですが、なかなか届きません。
3本目後半はタイヤがまだ冷えていないので走行を中止しました。



本日走ってみてエンジンダメージは感じませんでした。むしろ本日はエンジンにパワー感があり、時々ブレーキのタイミングが遅れました(笑)。
気温も下がってきましたので、そろそろ本格シーズン到来の予感がします!

走行終了後はThunderBoltさんと共に某商会へ。裂けたファンベルトと取り外したサーモスタットを診てもらうためです。生憎Sさん不在でしたので、リットマンさんとも合流してお茶をしていると午後10時頃Sさんにお会いできました。
Sさん曰く「通常一直線上にある筈のプーリーの位置関係がズレて、ファンベルトに負担を強いる症状も考えられる」とのことで、後日時間のあるときにちょっと診てもらうことになりました。

来週9月30日(日)は群サイで「峠アタック」に参加します。
最近は全然現地に練習に行っていないので、今週はアップされている走行動画を見てコースの予習をしたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/23 22:01:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

この記事へのコメント

2012年9月23日 22:17
昨日はお世話になりました。
エンジンダメージなさそうで一安心ですね。
これで安心して「秋、冬の陣」に!

3時間…そんなに遠かったでしたっけ(汗
接続かな?
コメントへの返答
2012年9月23日 22:28
パスター@甲信越さん、コメントありがとうございます!

こちらこそお世話になりました!
「秋・冬の陣」楽しみです。あわよくば仮想ベストの48秒台に叩き込みたいです(笑)。

電車は松本と岡谷の乗り換えに時間がかかりました。また塩尻では「しなの」「あずさ」「小野方面からの普通電車」と3本の接続停車が原因かと思います(汗)。
2012年9月23日 23:06
こんばんは
ファンベルト外れによる付随ダメージが軽微なモノでひと安心。
ε-(´o`*)ほー
で、今回は”肩慣らし”と捉え、
外気温が涼しくなる次回の群サイに期待ですね☆
(^ω^)v
コメントへの返答
2012年9月24日 0:13
iⅤo/Ⅹ@sportbackさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ベルトの件は一安心ですが、同じ症状が再び出ないことを祈ります。もう一度出たら今度はエンジンを壊しまねないですよね(汗)。

群サイはおっかない所なので、無事に帰ることを目標でお願いします!
2012年9月23日 23:24
こんばんわ~。

復活直後のサーキットアタック、素晴らしいです!
タイムは目標にはあと少しでしたが
心配されたエンジンへのダメージは無かったようで
次回からは安心して走れますね!!

涼しくなってきたのでこれからが勝負ですね~。
コメントへの返答
2012年9月24日 0:17
RioRollinsTachibanaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

なかなか目標に届かないですね(汗)。
エンジンはダメージが無い様で安心しました!もう一度同じ症状が出ないことを祈ります。

これからパワーが上がってきますが、私がクルマに付いていけないかも知れません(泣)。
2012年9月24日 5:35
おはようございます。

ずいぶん遠いディーラーに預けたんですね。
特に以上がなかったということで安心しました。
コメントへの返答
2012年9月24日 12:42
猛虎伏草さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

クルマなら自宅から高速使って1時間半程度の距離ですが、鈍行で行ったので何しろ乗り換えと接続待ちにだいぶ時間を取られました(汗)。

猛虎伏草さんは私よりハードに乗られるので、ぜひファンベルトにご注意下さい!
2012年9月24日 17:29
先日はお疲れ様でした(^^;

ファンベルトの件は原因がはっきりするまで心配ですね、今後も同様のトラブルの可能性もあるので某商会で診てもらいたいですね。

その後腰は大丈夫でしょうか?(笑)。

週末はいよいよ群サイですね!
仕事の鬱憤を晴らしつつ(?)、頑張って下さいv。
コメントへの返答
2012年9月24日 23:10
リットマンさん、コメントありがとうございます!
先日はありがとうございました!

同じ症状が再現されない様に某商会で診断をしていただきたいと思います。

腰は可もなく不可もなくといった感じです。生活習慣が変わるのは大きいですね。

群サイはクルマを壊さぬように楽しんできます!

プロフィール

「山梨県に行ってきました②(富士急ハイランド他) http://cvw.jp/b/1049914/42815575/
何シテル?   05/04 14:24
ランエボに9年乗っていましたが、スイスポに乗り換えとなりました。 …嫁さんのクルマなんですが(笑) 引き続き楽しいカー・ライフを満喫しています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁さん所有のクルマです。 写真がないと寂しいので、取り敢えず撮ってきた写真アップしておき ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010年11月29日に納車された4型、モンスターの360SPECです。 2019年3月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation