先週ファンベルトが外れるというトラブルで三菱にドナドナされていった私のエボですが、修理が完了したので昨日受け取ってきました。
私の地元の駅から三菱の最寄駅までは電車を乗り継いで約3時間!小さな旅気分を味わいました(笑)。
三菱によると、ファンベルトが外れた原因は分からなかったそうです。1週間色々な方にお話を聞いて私なりに推測するに「高回転の多用がファンベルトにたわみを生じ、ベルトがプーリーを乗り越えて裂けた」という結論に達しました。裂けた箇所以外にベルトの傷みは認められず、オートテンショナーにも異常はありません。
また、あゆおさんにアドバイスをいただきましてサーモスタットも交換しました。交換前のサーモスタットはヘタリが生じており、交換後は水温に若干の上昇が認められたそうです。今までオーバークール気味だったのでは、と三菱より指摘されました。
最後にエンジンへのダメージですが、これは認めれませんでした。とはいっても通常の走行に限っての事で、サーキット走行など過酷な条件化ではまだ分かっていません。
というコトで、先週が
アレな感じでしたので三菱でエボを受け取ってから伊那サーキットに直行しました。午後半日の走行です。
サーキットに到着すると、午前半日走行のまさるさんがいらっしゃいました。
本日もベスト更新とのことで、おめでとうございます!
しかし最近ちょくちょく出る「不特定の関節が痛い」という症状が本日も出てきたそうで、足を大変痛がっていました。本当に心配です。
↑フロントガラスにはまだ先週の青いゼッケン(午前半日走行用)が貼られたままです(笑)
また先週お世話になったThunderBoltさんが本日もサーキットに見学に来られて午後の走行時間まで一緒にお喋りを楽しみ、その後は走行見学をされていました。また午後の走行時間中にはパスターさんも見学に来られています。
○1本目(13:00~13:30)
トラブル後ですのでエンジンの様子を伺いつつ、先週の課題の②コーナーの改善と49秒台入りが本日の目標です。
曇りで気温22℃。いつも通りS-AWCはターマック・SSTはS-スポーツ・ASCワンオフ・減衰8段戻し。
1本目前半では②コーナーでテールスライドが出るようにはなりましたがタイムは出ず。6周でベストは50秒927。
1本目後半では②コーナーを気にして①コーナーへの進入速度が落ちていることに気付きました。5周でベストは51秒068.
○2本目
天気と気温は変わらず。2本目前半は①コーナー~②コーナーを繋げて走るよう意識して走行、5周でベストは50秒653。今度は⑥コーナーや⑧コーナーを丁寧に行き過ぎてタイムを落としている感じです。2本目後半はタイヤがタレたままで①コーナー~②コーナーが繋がらないので走行中止。
○3本目
晴れて気温は25℃に上昇。
3本目前半は①コーナー~②コーナーと⑥コーナー・⑧コーナーを意識して走りますが全てが上手く繋がった周はありませんでした。7周してベストは50秒270。あと少しで目標の49秒台ですが、なかなか届きません。
3本目後半はタイヤがまだ冷えていないので走行を中止しました。
本日走ってみてエンジンダメージは感じませんでした。むしろ本日はエンジンにパワー感があり、時々ブレーキのタイミングが遅れました(笑)。
気温も下がってきましたので、そろそろ本格シーズン到来の予感がします!
走行終了後はThunderBoltさんと共に某商会へ。裂けたファンベルトと取り外したサーモスタットを診てもらうためです。生憎Sさん不在でしたので、リットマンさんとも合流してお茶をしていると午後10時頃Sさんにお会いできました。
Sさん曰く「通常一直線上にある筈のプーリーの位置関係がズレて、ファンベルトに負担を強いる症状も考えられる」とのことで、後日時間のあるときにちょっと診てもらうことになりました。
来週9月30日(日)は群サイで「峠アタック」に参加します。
最近は全然現地に練習に行っていないので、今週はアップされている走行動画を見てコースの予習をしたいと思います。
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2012/09/23 22:01:23