• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色なスイスポのブログ一覧

2014年09月15日 イイね!

~JR飯田線 鈍行で全区間制覇の旅~3日目 夕食編

最後に夕食編です。

かなりお腹いっぱいになって、あとは松本へ帰るのみとなりました。



17:40名古屋発 特急「ワイドビューしなの21号」長野行き


いつもはガラガラなくらい空いているのですが、本日は3連休最終日のためなのか大変混雑していました。


19:48、定刻から3分の遅れで松本に到着。

自宅には20:30頃に到着しました。



本日の夕食 名古屋駅 駅弁「なごや三昧」(松浦商店)

特急「しなの」に乗り込む前にあらかじめ名古屋駅で買っておいた駅弁です。

豪華三段重の名古屋名物弁当。一段目は自家製焼き魚や煮物、二段目は味噌カツ、ういろう、 名古屋コーチンのしぐれ煮、三段目は松浦特製のとりご飯。
松浦商店HPより)

美味しかったです!


これで思い立って出かけた3連休旅行の「~JR飯田線 鈍行で全区間制覇の旅~」が終わりました。行き当たりばったりで行った割にはなかなか充実した内容でした。

また閃いたらどこか旅行に出かけたいと思います。
…鉄道で(笑)。


つらつらと綴ったヘンテコな旅行記ですが、読んで下さった皆様、イイネをつけていただいた皆様、コメントをいただいた皆様、お付き合いいただきまして本当にありがとうございました!
Posted at 2014/09/16 00:55:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月15日 イイね!

~JR飯田線 鈍行で全区間制覇の旅~3日目 昼食編

続いて昼食編です。

名古屋駅近辺でウロウロ腹ごなしをした後は熱田神宮方面へ。
最近値段が高騰している高級食材を食べに行きました。


あつた蓬莱軒本店(蓬莱陣屋)

「ひつまぶし」で有名なお店です。
以前にお仕事で何回か来店したことがありますが、プライベートでは初めてです。

…が、お店に行ったら2時間待ちだって。orz

14時ラストオーダーなのですが、お昼時を外して13時半に訪問してもまだ混雑していました。


仕方がないので、さらに運動と腹ごなしを兼ねて熱田神宮へお参りに行ってきました。





「…ん?」



「…」



「今食べるとひつまぶしが…」


「…」


「…」


「…」



本日の昼食① 熱田神宮「宮きしめん」 白つゆ 宮きしめん

きしめんのつゆは、「赤つゆ」と「白つゆ」から選ぶことが出来ます。
赤つゆはしょうゆが利いた関東風、白つゆは出汁が利いた関西風です。
朝に連チャンできしめんを食べていますが、2つとも所謂「赤つゆ」仕様でしたので、「白つゆ」のきしめんを食べてみました。
具はきざみ揚げ・青菜・かまぼこ・煮締めたしいたけ・鰹節。きしめん自体もこちらのほうが格上です。


かまぼこには「宮」の字


さて、お参りへ。











「おみくじか…」


「吉と中吉、どっちが良いほうだっけ?」


「ふむふむ…」


「読みきれない…」


「この看板、どこかで見た気が…」






「…」


「…」


「…」





「…」


「…」


「…」



本日の昼食② 熱田神宮「お休み亭 清め茶屋」 クリームぜんざい
          「今食べると、このあとひつまぶs… (ry」


そんなこんなで時間を潰して、再度蓬莱軒へ。






本日の昼食③ 「蓬莱陣屋」ひつまぶし


ひつまぶしの召し上がり方
①一膳目、そのまま食べます
②二膳目、薬味(ネギ・わさび・海苔)を載せて食べます
③三膳目、薬味(ネギ・わさび・海苔)を載せてさらにだしをかけてお茶漬けに
④四膳目、①~③の中からお好みの食べ方で締めます
私は②が好きです


美味しかったです、ごちそうさまでした!

最後に~JR飯田線 鈍行で全区間制覇の旅~3日目 夕食編 に続きます
Posted at 2014/09/16 00:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月15日 イイね!

~JR飯田線 鈍行で全区間制覇の旅~3日目 朝食編

3連休を使った~JR飯田線 鈍行で全区間制覇の旅~、最終日の今日は豊橋⇒名古屋⇒松本と、長野への移動日となります。

ただ移動するだけでは折角の旅行の機会がもったいないので、長野ではなかなか食べられないものを食べまくってきました。

まずは朝食編です。


本日は8:30にホテルをチェックアウト、豊橋駅に向かいました。



本日の朝食① 豊橋駅構内「うどん そば 壺屋」 きしめん

10年程前に大阪駅から東京駅まで東海道線を鈍行で乗り継ぎながら、主要駅の立ち食いそば(うどん)屋でかけそば(うどん)を食べてつゆの色を見比べてきたことがあります。その際に豊橋駅で食べたのはきしめんでした。豊橋市は愛知県ですからきしめんがメニューにあるのは当然なのですが、当時の私はきしめんといえば名古屋という固定観念があったので不思議に思いつつきしめんを食べた記憶が残っています。
壺屋のメニュー「きしめん」は、そば・うどんで言えば所謂「かけそば」や「かけうどん」に相当すると思われますが(上記写真参照)、きざみ揚げとかまぼこが入っておりちょっとゴージャスです。つゆの味はしょうゆが利いて無骨な雰囲気。
10年前に食べた記憶の味が蘇りました。


さて、きしめんを食べ終えたので名古屋へと向かいます。


豊橋8:46発 N700系「こだま631号」名古屋行き 7号車に乗車
(上記写真は名古屋駅で撮影)



「…ん?」





「ふぅ…」

N700系には喫煙ルームがあります。普通車は3号車(博多寄り)、7号車(東京寄り)、15号車(博多寄り)、グリーン車は10号車(東京寄り)です。
最近喫煙者は肩身が狭いですが、ありがたいことです。


9:15定刻に名古屋に到着、在来線ホームへと移動します。





本日の朝食② 名古屋駅在来線5・6番線ホーム「きしめん 住よし」
          牛肉(玉子入り)きしめん

わざわざ名古屋で途中下車してきしめんを食べに「住よし」に寄る方もいるそうです。各ホームの「住よし」で味が異なると語る通の方もおり、各ホームごとに贔屓のお客さんがついているとも言われています。
評判の理由は「てんぷらの2度揚げ」。お客さんの注文が入ってからてんぷらを揚げ直すので、お客さんは揚げたてを食べることが出来ます。
…私はてんぷらにあまり興味はないので、いつも肉きしめんを食べていますが。
玉子は温泉玉子、出汁は牛肉が入っているためか甘味が強いです。


昼食まで腹ごなしを兼ねてお買い物&ウロウロ。




高島屋にてお土産を買い込みました。


~JR飯田線 鈍行で全区間制覇の旅~3日目 昼食編 に続きます
Posted at 2014/09/16 00:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

ご飯行ってきました!

「豊橋カレーうどん」と「まるぎん本舗」行ってきました!

まずは豊橋カレーうどんを食べに豊橋駅の東口へ。



ここでデジカメをホテルに忘れたことに気づきました。
仕方ないのでスマホで写真を撮ることにしましたが、スマホで夜の写真を撮ると露出がおかしいのか霞がかかったような写真になってしまいます。

さて、目指すは「勢川本店」さん。
ネットで豊橋カレーうどんの評価が高かったお店です。



豊橋カレーうどんとは、以下のようなものとのコトです。






早速頼んで「豊橋カレーうどん」が来ました!



麺にコシはありませんがモッチリ感があります。うどんの量は半玉でその下のご飯の量も半人前。合わせてちょうど一人前の量になっていました。
ご飯の量と比べるとうどんを食べた後に残るカレー出汁の量は多く、少々塩辛く感じましたが美味しくいただきました。


カレーうどんのあとは「まるぎん本舗」へ。
腹ごなしを兼ねてお店まで歩いて行きました。


※道中に発見したモノ
①松葉通り
豊橋の風俗街なのでしょうか。「ヌキはどう?どう?」と2~3回声をかけられました。…箱ヘルかピンサロかな?(笑)



②路面電車
そういえば、豊橋には路面電車がありましたね。
デジカメをホテルに忘れたことを本気で後悔しました(私は鉄オタ)。




30分ほど歩いて「まるぎん本舗」に到着。
このお店はお世話になっている「ランサーエボリューションX CHUBU OWNER'S CLUB」でよく話題となっており、一度来てみたかったお店です。



ここでは「まぜそば」を注文、トッピングは豚しゃぶ、ニンニク・背油・麺の量はすべて普通です。



噛み応えのある太麺に濃いめのタレが絡み、ニンニクと背油がガツンと効いています。…これはとても美味いですが、病み付きで毎日食べるとビョーキになるかも?(笑)


まるぎん本舗を出た後は最寄りのコンビニからホテルまでタクシーで移動しました。

食べ過ぎました! ふぅ…
Posted at 2014/09/14 22:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

~JR飯田線 鈍行で全区間制覇の旅~2日目

~JR飯田線 鈍行で全区間制覇の旅~2日目ふと思い立って飯田線鈍行乗り倒しの旅に出ましたが、本日は2日目となりました。

まずは昨日の居酒屋さんですが、お店の名前は「網元」といいます。何を頼んでも大変美味しいですので、皆さんも飯田にお越しの際はぜひ寄ってみてください。


↑網元コロッケと冷奴、自家製のタルタルソースが激ウマ!

◎2日目 
飯田-豊橋(飯田線)

飯田線の旅は本日が本番です。

本日の目的は、秘境駅と呼ばれる6駅・佐久間ダムにより新線付け替えとなった大嵐-中部天竜 間・「渡らずの橋」と呼ばれる向市場-城西 間の第6水窪川橋梁を見ること、新城ラリーの舞台となる新城市の車内詣で、となります。

今朝はホテルを10時にチェックアウトしました。乗車する列車は飯田発12:19なので、まずは髪を切りに床屋へ。その後飯田駅の待合室で時間をつぶしていると、12:05に上諏訪始発豊橋行きの列車が飯田駅に入線してきました。




車内には写真撮影に勤しむ同好の志や、親子で秘境駅参りに来たというお客さんがいらっしゃいました。本日乗車の列車では沿線で写真撮影を楽しまれている方がたくさんおり、飯田線の根強い人気を実感しました。

12:19定刻に飯田駅を発車、天竜峡駅までの車窓は徐々に飯田の都市部からローカルな景色へと変化してゆきます。


↑車窓左手を流れる天竜川

12:54、定刻より5分遅れで天竜峡駅に到着。
これよりトンネル区間が多いためか運転室と客室との仕切り窓に暗幕が下されました。天竜峡駅から先の右手車窓は大きく変化、大渓谷と天竜川の感動的な景色が始まります。


↑下された暗幕、ちょっと残念

↑とっても感動的な景色が広がったのですが、上手く撮れた写真はあまりありませんでした OTZ

本日の目的の一つに「秘境6駅(千代・金野・田本・為栗・中井侍・小和田)」を見ることがあります。季節によっては、これらの駅を見るためだけの専用臨時列車があったりもするようです。

(以下はJR東海のHPより引用)

千代駅
かつては近くを流れる天竜川で、コンクリートの材料となる砂利の採取を行う貨物駅として利用されていた。現在では使用されなくなった砂利積み込み用のトンネルがホームから見え、駅の隣には人家が一軒だけとなった。

金野駅
駅から細い屈曲路が続き、駅のすぐ近くには渓流が広がっている。周辺には人家もなく、使われなくなった自転車置き場のみが残されている。当初集落の多い場所に線路を通そうとしたが、天竜川によって作られた複雑な地形により断念。現在の場所に開業された。

田本駅
「絶壁の駅」として鉄道ファンに人気の駅。ホーム背後にはコンクリート製の巨大な壁がそびえ、線路下には天竜川が流れる秘境感たっぷりな駅。豊橋側のトンネル脇の急な階段を上がるとホーム全景を見渡すことができ、人気の撮影スポットとなっている。当初集落の多い場所に線路を通そうとしたが、天竜川によって作られた複雑な地形により断念。現在の場所に開業された。

為栗駅
駅の正面にはゆったりと流れる天竜川が望め、のどかな光景が広がっている。駅から見える狭い吊り橋を渡ると「信濃恋し」と呼ばれる景勝地がある。この駅は、平岡ダムの完成により周辺の集落が水没したことで、周りに人家が少なくなり秘境駅と呼ばれるようになった。

中井侍駅
信州最南端の駅。駅のホームは切り立った斜面にあり、眼下に“中井侍銘茶”の茶畑が広がる。以前は、切符を発売していた駅だが、周辺の人口の減少等により駅の利用者が減り、1971(昭和46)年に無人化された。現在では2軒のみ人家が残っている。

小和田駅

1993(平成5)年の皇太子殿下と雅子様のご成婚により、雅子様の旧姓と駅名の字が同じということで一躍有名に!昭和初期に建てられた木造の駅舎は趣のある佇まいで、レトロさが郷愁を誘う。以前は天竜川対岸や上流の長野県側にも集落があり、橋も架けられていたが、佐久間ダム建設により周辺集落が水没したため、秘境駅と呼ばれるようになった。


↑田本駅の絶壁具合、う~ん、伝わりづらい写真


↑為栗駅のつり橋


↑中井侍駅から見上げる茶畑


秘境6駅を通過すると大嵐駅に到着します。
飯田線の歴史によると、「大嵐-中部天竜」間には佐久間ダムの竣工と同時に廃止された旧線があり、佐久間ダムの湖底には旧線の23橋梁と38トンネルが沈んでいます。そして湖底に沈んだ橋梁とトンネルは現在でもダムの渇水期には湖底から顔を出して姿をみせるそうです。

⇒詳しくは「山さ行がねが」というサイトをご覧ください。廃道・廃線・廃隧道がお好きな方にはオススメです。

車窓からは佐久間ダムを見ることはできませんが、この辺りは頻繁に線形改良が行われており、一部はその痕跡を車窓から見ることも出来ます。


↑廃橋梁(鶯巣駅近辺)


↑電源開発中部支店佐久間変電所(中部天竜駅近辺)


大嵐駅から先、右手に沿う川は水窪川に変わります。



そして見物最後の目的、「渡らずの橋(向市場-城西)」が近づいてきました。
下記地図の矢印間はずっと橋(第6水窪川橋梁)を渡して、水窪川をいったん渡ったのにまた戻ってくるという変わりダネの橋となっています。
本来は下記地図の矢印間にトンネルを作っていたそうですが竣工前に崩落、トンネルをあきらめて第6水窪川橋梁で迂回したという経緯があるそうです。



↑上手く撮影できませんでした…
(⇒この第6水窪川橋梁と崩落した向皆外隧道に関しても「山さ行がねか」というサイトが詳しいです)

池場駅から先は愛知県新城市、全日本ラリー選手権 新城ラリーの舞台となる市です。いつかは新城ラリー観戦に行きたいと思いつつ(タイトル画像)、16:16定刻に終点豊橋駅に到着しました。



現在ホテルでこのブログを書いていますが、投稿が終わったら豊橋名物「カレーうどん」と「まるぎん本舗」に行ってきます!
Posted at 2014/09/14 18:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「山梨県に行ってきました②(富士急ハイランド他) http://cvw.jp/b/1049914/42815575/
何シテル?   05/04 14:24
ランエボに9年乗っていましたが、スイスポに乗り換えとなりました。 …嫁さんのクルマなんですが(笑) 引き続き楽しいカー・ライフを満喫しています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁さん所有のクルマです。 写真がないと寂しいので、取り敢えず撮ってきた写真アップしておき ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010年11月29日に納車された4型、モンスターの360SPECです。 2019年3月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation