• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色なスイスポのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

伊那サーキット行ってきました。

本日は伊那サーキットへ行ってきました。
普段の伊那サーキットは2輪と4輪が30分交代で走りますが、本日は全て4輪走行時間です。沢山のクルマが集まりました。
目立ったのはスイフト祭りで、まさるさん達の4台と白馬の田中さんともう1台(お名前聞き忘れました…)。他にもcoaraのRさん・SATVICさん・aka86さん・s1さん・TRさん・nt50さん、そして見学の方達も何人か来られて結構な数になっていました。あまりに走行する人が多いので、コース内の走行台数は10台までと制限が設けられた程です。





↑パドック&ピット風景。他にコースで何台か走行中。本日は沢山のクルマが来ていました。

私の本日の目的は「前回走行時に出たエア吸いの症状が、燃料満タンの走行で出るか」の確認です。もしこれで同じ症状が出ればどこかに故障箇所があることになります。

数日前までの伊那市の天気予報は曇りのち雨でしたが、昨日になって21時までは曇りという予報に変わりました。気温も低めで絶好のサーキット日和になるはずでしたが…

走行時間になったら雨が降ってきました。 OTZ
しかもどんどん強くなってくるし… 

急いで症状の確認を行いますが、前回同様な最終コーナー立ち上がりをしても症状は出ませんでした。しかしどんどん強くなる雨には参りました。②コーナーで予想外にズバッとリアが流れた時は肝を冷やしました。そしてすぐにフルウェットになりました。雨嫌い(泣)。

そんな中aka86さんのご好意で愛車のハチロクに乗せていただきました!大興奮です。まずビックリしたのが④コーナーのグリップ感で、フルウェットなのにグイグイ行きます。ドライバーの技術もさることながら軽量ボディの成せる業でもありますね。そして予測の速さ。少しでもオーバー・アンダーが出た時にはもうカウンターが当てられています。これはスゴイ事です!私のクルマも運転していただきましたが大変勉強になりました。各コーナーともヨーで後輪がスッと流れます。私の視線はaka86さんの足の動きに釘付けでした。ぜひ今度はドライの路面で運転していただきたいです。

そして私も初めてマジメにフルウェットで走行してみました。aka86さんのアドバイスもあり、⑥コーナー立ち上がりと⑦コーナー進入でナチュラルに後輪がスッと出た時は大変嬉しかったです。
雨も良いカモ…

途中でパスターさんもちょっとだけ顔を出されていました。

お昼は以前にも行った「はるちか」さんを皆さんと訪問しましたが、残念ながらお蕎麦が終わってしまったとの事。そこでk2m3さんに教えてもらった沢渡駅前のそば祭りの会場へ。新蕎麦美味しかったです。

午前走行の殆どの方は帰られましたが、午後も新しい方達で伊那サーキットは賑わっていました。雨は止むことが無く、FRの方たちは⑤コーナーでドリフト大会になっています。
そこにパスターさんがロードスターで登場され30分だけ走られました。
④・⑤・⑧コーナーでスピンされていましたが、大変楽しそうな走行でした。

本日は残念な天気でしたがエア吸い症状の確認を取れましたし、初めてaka86さんのハチロクに乗せていただいたり自分も初めて積極的にフルウェットを走ってみたりと収穫の多い1日でした。
次の走行は11月3日の間瀬ですが大変楽しみです。
Posted at 2011/10/30 22:42:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月29日 イイね!

走行準備

走行準備本日は三菱のディーラーさんに行ってきました。
明日の伊那サーキット走行と、11月3日(木)の間瀬サーキット走行に備えてです。

普段のメンテナンスは某商会にお任せしているのですが、多忙でリフトが空いていないことも多いので、オイル交換等の軽い作業はディーラーさんにお願いすることも多いです。本日は某商会Sさんが「BRIGヒルクライムチャレンジシリーズ第3戦マウンテンクライム in 長谷」に参加で不在のためディーラーさんにお願いしました。

お願いした作業は
・エンジンオイル交換
・ブレーキオイル交換
・ブレーキパッドの確認  の3つです。

エンジンオイルは予め某商会で量り売りしてもらったオイルを持ち込みました。
オイルは「フォルテック レーシングターボ10W-50」です。フォルテックは某商会Sさん曰くラリーアートがオイルの開発を依頼したメーカーだそうで、エボとの相性はピッタリだそうです。ブレーキオイルは純正品での交換です。パッドは残量8mm程度で問題無しでした。リアのキャリパーが少し開き気味なのですが、今回の点検では偏磨耗は無かったようです。オイル交換でエンジンの回転が滑らかになりました。
プラグ交換も一緒に行いたかったのですが、某商会に取り寄せをお願いしていたものが間に合いませんでしたのでまた後日に交換します。

前回エンジンがエア吸いを起こしましたので問題ないかのテストを明日行いますが、問題ないようでしたら楽しんで走ってこようと思います。
Posted at 2011/10/29 15:55:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

パーツレビューを手直ししました。

取り付けた後にレビューで紹介していないパーツや加工したパーツ・すでにレビューしたパーツでも追記できるものがありましたので、純正オプションとナビ関係以外のレビューを全体的に手直し(追記)してみました。併せて各パーツメーカーの紹介文とURLも添付してみました。また後ほど更に手直しをしようかと考えています。

昨日今日とヒマだったもので…



そういえば伊那サーキットの「INA ClubMan Meeting Final Round」、もうエントリーが始まっています。今年の最終戦です。残念ながら私は別件のイベントに参加のためClubMan Meeting最終戦には参加できませんが、気温もぐっと下がっているでしょうしきっと皆さん素晴らしいタイムを出されることと思います。



伊那サーキットはどのサーキットにもよくある様なコーナーを複合させたコースですので、ここでタイムが出せるようになれば他所のコースに行ってもそれなりのタイムを出せるようになるとか。大変面白くてちょっと難しいコースで、私も伊那サーキットにハマってよく走りに行っています。常連の方達も優しく面倒見の良い方ばかりで、非常に居心地のよい場所です。

直近ではClubMan Meetinngの前日には前夜祭が開催されていましたが今回は前夜祭を行わず、後日に忘年会を行う予定だそうです。…ハデに飲みたいと思います(笑)。


先回やってしまったエア嚙みが本当に大丈夫かどうかテストする意味で今週は伊那サーキットを走行するつもりでしたが、残念ながら雨天のため諦めました。
11月3日(木)に間瀬の走行会に参加しますので10月30日(日)は間瀬に練習に行くつもりでいましたが、どうやら伊那サーキット常連の皆さんは30日にコソ練をする様子。
う~ん、テスト出来なかったので伊那も捨てがたいし…どちらに走りに行くか悩みます。
Posted at 2011/10/23 15:26:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

自動車保険更新しました

自動車保険更新しました本日は伊那サーキットに行く予定でしたが雨天のために中止しました。

代わりの話題として、本日は自動車保険を更新しましたのでその内容をご紹介いたします。と言うのも、みん友の白いザクレロさんが先日のブログで「よく話題になることだから」とご自身の保険をご紹介されていたからで、ご興味ある話題なら私も皆さんの参考として貢献できるのではないかと思ったからです。

私はソニー損保にお世話になっており、今回もソニー損保で契約しました。
契約更新前のプランを継続する形で、内容は以下の通りです。
ただし契約更新時に契約距離区分は、7,000km以下ではなく16,000km以下に変更しています。

保険種類:総合自動車保険 Type S
ノンフリート等級:15等級
運転免許証の色:ゴールド以外
用途車種:自家用普通乗用車 使用目的:主に家庭用
契約距離区分:7,000km以下(超えても安心サービスつき)
車両クラス:7 対人賠償クラス:5 対物賠償クラス:5 搭傷・人傷クラス:4
が基本的な内容です。

補償内容については
運転者の範囲:限定しない(30歳以上)
          友人知人などは年齢を問わず
相手方への補償:対人賠償無制限(1名につき)
           対物賠償無制限(1事故につき)
自身・搭乗中の方への補償:人身傷害無制限(1名につき)
                  搭乗者傷害1,000万円(1名につき)
                  無保険者傷害2億円(1名につき)
                  自損事故は人身傷害でカバー(1名につき)
車・身の回り品の補償:車両保険485万円(車両全損時臨時費用補償特約つき)
              代車費用補償特約なし
              車内身の回り品補償特約10万円
その他補償特約:日常事故解決費用特約 自動車事故弁護士費用等補償特約300万円
                           日常事故弁護士費用等補償特約300万円
                           日常事故賠償責任補償特約5,000万円
           ファミリーバイク特約なし
           おりても傷害補償特約本人型5口
           (死亡・後遺症保険500万・入院保険日額5,000円・通院保険日額1,500円)
           おりても身の回り品補償特約10万円
           おりても賠償責任補償特約1億円(1事故につき)
           あしすと特約 家事代行費用補償特約日額15,000円まで
                    子ども育英費用補償特約500万円
           他者運転危険補償特約 自動的にセット
となって年間126,810円、インターネット申し込みで2,000円割引となります。

私の場合は契約更新時の年間走行距離が余裕で契約距離の7,000kmを越えていましたので、今回の契約距離は16,000km以下に変更となって169,800円となりました。
次回の契約更新時の走行距離が今回更新時の契約距離に満たなければ返金もあります。
車両保険は更新前595万円でしたが今回は485万円に引き下げられました。

以上、自動車保険を検討されている方へのご紹介でした。
Posted at 2011/10/22 13:07:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月16日 イイね!

伊那サーキットに行ってきました。

伊那サーキットに行ってきました。本日は伊那サーキットに、先週走れなかった鬱憤を晴らしに行ってきました(笑)。

前日の雨で路面が濡れていることを予想し、1本目は走らずに様子見をすることも考慮しつつのつもりでしたが、ゲートオープン直後にサーキットに到着でやはりまだ路面は濡れていました。午後にはらんくずさんも走りに来られるとのことでしたので1日券を購入します。本日は2輪と4輪の交代走行の日で、4輪は毎正時~30分までの前半が走行時間です。


↑走行の準備が整い、久々のお約束写真です。

○1本目(9:00~9:30)
気温は19度、路面は乾いてきているとは言え、まだセミウェットと呼べる状態でした。
S-AWCはターマック、SSTはS-スポーツ、ASCワンオフ、減衰は8段戻しで走行開始。ところどころで滑ってちょっと走りにくい感じです。気になっていた④コーナーと⑩コーナーの進入ラインと、ステアの切り始め位置を確認しながら走行します。
徐々に速度を上げつつタイムアタック3周で一度ピットイン、ベストは51秒366。初めて①コーナーでドアンダーを出しました。進入速度が速すぎたかもしれません。15分ほど車を冷やし再度走行してアタック4周、ベストは50秒881となりました。
ご一緒に走られているのはロードスターが2台とシビックでしたが、ロードスターが速かったです。少しお話をしたところ、皆さんレース屋さんだそうです。
1本目終了後にTRさんが見学に来られました。

○2本目(10:00~10:30)
路面も乾き気合を入れます。気温は20度に上昇。
慣熟1周後に徐々に速度を上げてアタック6周。ベストは50秒276で自己ベスト更新となりましたが、本日はちょっとアタックで走りすぎです。1本目と同じく15分ほど車を冷やして再度走行しますが、タイヤがしっかりグリップしない感じで良い所なし。気温も上がってきましたので少々冷えにくくなったのかも知れません。結局2本目の50秒276が本日のベストとなりました。
2本目はシルバーのエボⅩの方も走られました。普段エボⅩをサーキットで見ることは少ないのでちょっと嬉しかったです。少しでもお話すれば良かった…
ここでaka86さんが来られました。赤いハチロクはとてもカッコイイです!





↑aka86さんのハチロクとTRさんのアルテッツア。

○3本目(11:00~11:30)
2本目を踏まえ車を冷やすことに専念して走行をせずに、aka86さんのハチロクが走るのを見ていました。眼福。
ここであきさん・伊那サーキット初体験のたな@GRBインプレッサさん・SATVICさんが続々と来られ、お昼休み近くにはcoaraのRさん・らんくずさんも来られました。
(らんくずさん、写真を撮り忘れました。orz ゴメンナサイ…)



↑たな@GRBインプレッサさん。
みんカラの伊那サーキットのグループを見られて、あきさんと一緒に来られたそうです。



↑あきさんとcoaraのRさん。coaraさんは直後にバネ交換の作業に入られました。

○4本目(13:00~13:30)
○5本目(14:00~14:30)
だいぶ気温も上がったので、気温の下がる6本目にタイムアタックを行うと決め、この時間帯は初めてSATVICさんに同乗させて貰ったり、らんくずさんとお互い同乗のしあいっこをして楽しみました。皆さん⑧・⑩コーナーが速いです。
coaraのRさんはバネ交換作業に没頭され、5本目はTRさんも走行されました。
たな@GRBインプレッサさんはあきさんとakaさんのマンツーマン講習を受けて、どんどんタイムアップされていました。

○6本目(15:00~15:30)
本日最後の走行時間です。
気合を入れてコースに出ましたが、クリアが取れずに1回ピットアウトして再度走行。
しかしホームを加速中、シフトアップと同時に一瞬エンジンから強い衝撃と物凄い音がしました。初めての体験ですが、どうやら失火?のようです。
アドバイスをいただいて、SATVICさんとらんくずさんにプラグを確認していただきましたが異常なし。モンスターに電話で相談したところタンク内の燃料が少ないのが原因と指摘されました。



↑燃料が原因らしい…

GSRのタンクは燃料が半分は入っていないと、燃料は片寄ってエンジンに燃料が行かなくなるそうです。最終コーナーは左コーナーで、ホームは左前方に下っているのが悪影響を及ぼしたとか。そういえば、以前にきくさんから聞いたことがありました(汗)。
来週もう一度走行して確認したいと思います。

本日の走行をLAP+で解析したところ、仮想ベストが初めて49秒台に入りました。
自分を信じて次回も頑張りたいと思います。

本日ご一緒に走られた皆さん、お疲れ様でした。
またアドバイスをいただいたaka86さん、プラグ確認で助けていただいたSATVICさん・らんくずさん本当にありがとうございました!
Posted at 2011/10/16 21:06:02 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「山梨県に行ってきました②(富士急ハイランド他) http://cvw.jp/b/1049914/42815575/
何シテル?   05/04 14:24
ランエボに9年乗っていましたが、スイスポに乗り換えとなりました。 …嫁さんのクルマなんですが(笑) 引き続き楽しいカー・ライフを満喫しています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
3031     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁さん所有のクルマです。 写真がないと寂しいので、取り敢えず撮ってきた写真アップしておき ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010年11月29日に納車された4型、モンスターの360SPECです。 2019年3月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation