• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色なスイスポのブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

18ヶ月点検~美ヶ原高原へドライブに行ってきました。

本日は18ヶ月点検を受けるため、いつもお世話になっているディーラーさんへ行ってきました。エンジンオイルは前日に某商会から購入しておいたものを持ち込みです。

○ディーラーさんへ
自宅を出発する際にエアコンが逝ってしまっていることに気付きました(泣)。
先週のオフ会からの帰りには元気に動いていたのですが…
ディーラーさんにはいつも親切に対応していただいていますが、本日は急なエアコン故障にも迅速に対応していただいた上に綺麗に洗車までやっていただいて本当に感謝感謝です。
故障の原因はファンモーターで、取り寄せ次第ご連絡いただけるとの事になりました。

○だいちゃんと合流
また本日はみん友のだいちゃん@CZ4Aさんが長野に遊びに来られました!
新アイテム導入を構想中で、そのアイテム装着済みの私のクルマを試乗して効果を確かめるためです。
本来だいちゃんとは高速のSAで待ち合わせだったのですが、急な故障で点検が長引いたためディーラーさんで合流しました。
合流後は私の自宅にだいちゃんのクルマを置いて私のクルマ1台で行動、まずは昼食を食べに行きました。

庭園そば処 みさと

昼食には青崎山荘へ行こうかと思ったのですが、現在改装のため休業中。
遠方から来られるだいちゃんのため良いお店はないか、と某商会Sさんに相談したところご紹介していただいたお店が「庭園そば処 みさと」です。
まず店構えにとても趣があります。内装も趣がありますし、店内からは手入れの行き届いたお庭が見えます。非常に雰囲気のあるお店でした。

メニューの中から二人とも天ざるそばの大盛りをいただきました。手打ちの蕎麦は上品で、昨年塩漬けにしたもみじの天ぷらや季節の山菜の天ぷら・お店の竹林でとれた竹の子の天ぷらもあって大満足のお味でした。

美ヶ原高原

昼食の後は、オイルを入れていた缶の返却と庭園そば処 みさとを紹介していただいたSさんにお礼を伝えるため少しだけ某商会に顔を出してから峠へ。
峠の入り口でだいちゃんと運転を交代、ゆっくりと峠を上っていきます。
だいちゃんは乗って早々に思った通りの効果を確認して、大爆笑していました(笑)。また走行中、SSTのモードを変更したり減衰力の変更をしたりと真剣にクルマの挙動を確認していましたが、詳細はだいちゃんがブログで書かれると思いますので割愛します。
私は助手席で景色を楽しみつつのんびりだいちゃんとお喋り。峠を上りきった処で国定公園美ヶ原高原 売店に到着しました。
ソフトクリームを食べてから辺りを少しだけ散策しましたが、羽虫がたくさんいて大変でした(汗)。










みすず湖
美ヶ原高原からの帰り道、偶然見つけた湖畔の喫茶店へ。私はミートソーススパゲッティを食べました。お店をでると猫がたくさんお昼寝中。喫茶店のマスターによるとエサを貰うのが目当てで集まって来ているのだそうですが、コンプリートすると10匹以上集まるのだとか(驚)。


○ドライブ終了
みすず湖の後は自宅に戻り駐車場でだいちゃんとお喋り。本日の目的は達成できたようで何よりです。ということは、今後だいちゃんはまた速くなっちゃいそうですよ!

だいちゃんはもう少し伊那サーキットも走りたいとの事ですので、今度はぜひ弟さんと泊まりで遊びに来てください。だいちゃん、本日はお疲れ様でした!
Posted at 2012/05/26 19:06:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月22日 イイね!

「西浦オフ&へべれけオフ」に行ってきました。

「西浦オフ&へべれけオフ」に行ってきました。5月18日~5月19日はお世話になっている「ランサーエボリューションX CHUBU OWNER'S CLUB (lanevox)」の「西浦オフ&へべれけオフ」に参加し、さらに5月20日は急遽開催が決まった「愛知メシ オフ」に参加してきました。


今回も非常に長いです。大変申し訳ありません。



5月17日
スパ西浦をフリーで走行するにはライセンスが必要ですが、今回初走行となる私は当然ライセンスを持っていません。ライセンス講習会は毎日朝9時からと13時からの2回行われており、18日9時の講習会を予約したので前泊することにしました。予報によると今夜の天気は落雷と暴風雨。20時に松本を出発しましたが、中央道 中津川ICを過ぎた辺りで予報通りのとんでもない暴風雨に遭遇しました。四方八方で雷が落ちまくり、暴風雨は向かい風になるとワイパーをいくら動かしても車線がよく見えません。インターやパーキングエリア周辺に設置されている照明灯の下では雨と強い光で視界全体が滲んでほとんど何も見えなくなることもありました。暴風圏は豊田JCまで強弱を繰り返しながら続き、雨にハンドルを取られつつ半泣きになりながら運転していました。日付が変わる頃に蒲郡市内のホテルに到着し早々に就寝しました。

5月18日
お天気は昨日がウソであったかのような快晴です。しかし風は昨日に引き続き強くて少々残念。ホテルを出発後、途中のGSで給油と洗車をして8時すぎにスパ西浦に到着しました。ピットではすでに到着されていたともちゃんZC-32Sさんが9時からの走行枠で走る準備をされています。
ともちゃんZC-32Sさんとは久々にお会いしたので、走行準備の邪魔にならない程度でご挨拶と少々お話をしました。その中で私は本日どれくらいを目標タイムに設定したら良いかお伺いしたら1分2秒~3秒台とのこと。その後は8時30分より受付窓口がオープンするので講習の手続きを済ませてサーキット内の探索。スパ西浦は三河湾に面しており休憩室はオーシャンビューの素晴らしいものであることを発見しました。


↑ともちゃんZC-32Sさんの愛車、新型のスイフトスポーツ。何処を見てもピカピカです。

↑スパ西浦の休憩室。とても広くて清潔、しかも三河湾を臨む素晴らしい景色です。

9時が近くなりライセンス講習を受けるための書類に記入していると、なすぼんさんが到着されました。ゆっくりご挨拶も出来ないままライセンス講習がスタート。講習はビデオ上映で走行の注意点などの解説がありましたが、特に注意すべきはコーナー毎に設けられている縁石です。スパ西浦の縁石は殆どが凸凹に加工されており、まともに踏めばホイールが変形します。間違って踏みに行かないよう肝に銘じました。


スパ西浦コース図

ライセンス講習を終えてパドックへ出るとHoiさんも到着されておりご挨拶。ともちゃんZC-32Sさんはまだ走行中です。少しだけともちゃんZC-32Sさんの走行を拝見しましたが、ともちゃんZC-32Sさん速いです。
ともちゃんZC-32Sさんも走行を終えて皆さんと合流したので集合写真を撮影。再び色々とお話をしていると、なすぼんさんとHoiさんは15時からの最終走行枠で走るとの事。私は初めてのスパ西浦なのでぜひ11時からの枠も走行するよう勧められました。


↑集合写真。左より私・Hoiさん・なすぼんさん・ともちゃんZC-32Sさん

○1本目(4輪走行枠2本目・11:00~12:00)
気温は21℃、路面はドライで強風。S-AWCはグラベル・TC-SSTはS-スポーツ・ASCワンオフ・減衰は4段戻しにセット。
まずは適当に走ってみますが第1コーナーへの飛込みが上手くいかず、コーナー進入前にブレーキの減速が終了してしまいます。第3コーナーも慎重に。また慣熟走行の1周目でS字の進入を外してオーバーラン。第3コーナー~S字までがホームストレートを潜ってから上り坂となり、S字への進入がブラインドになっているためです。感覚的にはFSWショートの2コーナーの様です。走行前にともちゃんZC-32Sさんから「慣熟走行中からいきなりS字でコースアウトする人がいる」という情報を貰っていなかったら私も初っ端からコースアウトするところでした(汗)。S字の後に続く3本のヘアピンは1本目と2本目が奥に行くほどキツくなる複合コーナーとなっており上手くこなせません。クーリングとアタックを繰り返しつつフェイルモード突入まで34周して40分間走行、ベストは1分3秒890。

昼食はともちゃんZC-32Sさんがよく行くという「いちふく」へ。三河湾沿いのお店だけあって魚が中心のメニューが並んでおり、ここでは「新鮮丼」をチョイス。ご飯は酢飯に変更も可能で私は酢飯にしてもらいました。名前通り新鮮なお刺身はプリプリの食感で大変美味しかったです。普段サーキットに行くと昼食はコンビニおにぎりや自動販売機のカップ麺といった味気ないものばかりですので、こんなにしっかりとした昼食に大変贅沢な気分も味わわせてもらいました。


↑スパ西浦のすぐ近く、「いちふく」さんの「新鮮丼」。携帯電話のカメラで撮影したので、写真から美味しさを上手く伝えられないのが残念です。

○2本目(4輪走行枠4本目・15:00~16:00)
気温は24℃に上昇し相変わらずの強風。クルマの設定は1本目と同じ。
今度はなすぼんさん・Hoiさんと一緒に走行。ともちゃんZC-32Sさんと同じくスパ西浦の走行経験豊富なHoiさんに慣熟走行中はお手本ラインを見せていただき、その後徐々にペースアップして1分1秒台まで引っ張ってもらえることになりました。予定通りラインを見せていただいた後、ペースアップ中のホームストレート上にて58秒台で周回中のエキシージが私とHoiさんの間に飛び込んできました。これを受けてHoiさんも一気にペースアップ。あっという間に2台は私の視界から消えていきました(泣)。
2本目もクーリングとアタックを繰り返しつつ、先程Hoiさんに見せていただいたラインをトレースしたり他のラインを試したりしながら減衰も調整して走行。ヘアピンは外から入ってみて奥の複合コーナーでインベタにするのが良さそうな感触でしたが、Hoiさんの車載で撮っていただいた私の走行を見るにかなりムダが多くLAP+での解析は以下の通り。


↑青はベストタイムを出した時のラインで、緑は各セクション別のベストタイムを出した時のラインです。

コース前半は綺麗なラインになっていると思いますが、S字以降はグチャグチャです(汗)。しかもホームストレートの最高速161km/hは第3コーナー~S字(上り坂!)までの最高速172km/hにだいぶ劣ります。第1コーナーを警戒してホームストレートはアクセルを踏めていないことが分かりました。ヘアピンに関しては1本目と2本目は奥に行くほどタイトな複合コーナーですが、伊那の最終コーナーに似ている部分がありそうですので次回走行時には応用してみようと思います。→つまりHoiさんが見せてくれたラインにそっくりです(汗)。
第2ヘアピン後の45Rはニュートラルステアに近い状態で立ち上がれるようになった気がします。次回にもう一度確認したいです。
フェイルモードになるまで34周して40分走行、ベストは1分3秒512で僅かにベスト更新。LAP+解析では仮想ベストは1分2秒298です。分切りするエボⅩ時代のともちゃんZC-32SさんやHoiさんの速さを身をもって実感しました。

スパ西浦走行後は本日もう一つのメイン、中華バイキングとへべれけ会です。
なすぼんさん・Hoiさん。私の3人でスパ西浦から今晩の宿「三河湾リゾートリンクス」へ出発直後、ブレーキを踏むごとに左前輪から懐かしくも嫌な金属同士が擦れる様な音が聞こえ出しました。以前にも経験しましたが、これはブレーキパッドが座金から剥離して座金が直接ローターを削るあの音に似ています(泣)。
悶々と嫌な妄想をしているうちに「三河湾リゾートリンクス」に到着しました。




チェックインを済ませて部屋に入るとそこには一面三河湾のオーシャンビューがありました。




↑上より三河湾に浮かぶ梶島・渥美湾と沖島・夕陽に照らされる渥美湾と沖島

まずは部屋のテレビにHoiさんのビデオカメラを繋ぎ、本日の走行チェック。Hoiさん速ェ~、自分遅!(笑) Hoiさんのビデオカメラには本日の走行の撮影の他にも鈴鹿走行の撮影があったので拝見してクルマ三昧。
一段落したところでお風呂に入り、部屋に戻って缶ビールで乾杯したところで撮った写真がオーシャンビュー写真の3枚目です。夕陽に染まる三河湾はとても綺麗でした。

そして19時30分お待ちかねの中華バイキングへ!お店はホテル内の中華レストラン「CHEN FON」です。(写真撮っていません…)
まずは白いザクレロさん情報の杏仁豆腐に挑戦。キーワードは「牛乳プリン」とのことでしたが、まったくその通りのミルク感です。味はミルク、香り付けはココナツ+杏仁(若しくはアーモンド?)で面白く美味しいデザートでした。杏仁豆腐を賞味した後は思う様に料理を貪ります。どの料理も大変美味しく、殆どの料理を1回ずつおかわりしました。

食事後は部屋に戻って「へべれけ開始!」と行きたい所でしたが、あまりの満腹感に「呑みはムリ!」ということで皆さんと雑談。愛知県のグルメ話となり、明日に帰る予定のところを急遽1日延長して明後日には「愛知メシ オフ」を行うことが決定しました。
だんだん眠くなってきたので就寝。私は酷いイビキをかくので、隣で寝ていたHoiさんは辛かったようです。Hoiさんごめんなさい。


5月19日
ゆっくりと起床して朝風呂へ。朝食は取らずにホテルをチェックアウトして朝食兼昼食を食べに出発。移動中も左フロントブレーキからの異音は止まりません(泣)。

向かったお店は中部エボⅩクラブではおなじみの「まるぎん2号」。
最近はコンビニでも「まるぎん」のカップラーメンを販売しているようですね。

ここではなすぼんさんオススメの「汁なし」をチョイス、さらになすぼんさんオススメの「生卵」をトッピング。

底からひっくり返す様によくかき混ぜて一気に食べます。コッテリ濃厚な味にニンニクが効いていますが、その強烈な味を卵がまろやかにしてくれており、かなり美味いです。太くて嚙み応えのある麺が240gも入っており、私には少々量が多めでした(汗)。

「まるぎん2号」さんの後はHoiさんとお別れしてなすぼん亭へ。
なすぼん亭到着後は一服してから私のエボをウマに乗せ、なすぼんさんに手伝ってもらいながら左右フロントのブレーキパッドを取り外して目視チェック。異音の原因は左の裏側のブレーキパッドとローターの間に挟まった石で、最悪の事態を想定していただけにホッとしました。そして今回のトラブルを経て、今度からは一人でブレーキパッドのメンテナンスと交換が出来るようになりました。取り付けし直したパッドのブレーキテスト後はなすぼん先生による車高調講座。今後走行を楽しむ際のヒントを貰いました。

暫くして良い時間になってきましたので呑み開始。今晩はなすぼんさんとじっくりサシ呑みです。
なすぼんさんのイチオシおつまみは「ブリオ(株)石川養豚場」の「ポークジャーキー」。しっとりとして肉の旨味がギュッと濃縮されたジャーキーはビールのお供に最適。鴨のレバーパテもクラッカーに乗せていただきますが、これらのおつまみでビールがかなり進みました。



なすぼんさんとお酒を飲みながらの話題はクルマにはじまり、お互いのお仕事や趣味の話など多岐にわたりました。大変有意義な時間でした。
今晩はなすぼん亭に宿泊。私は急な来客になったわけですが、快く泊めていただいたなすぼんさんに感謝感謝です。

5月19日
本日は急遽開催が決まった「愛知メシ オフ」、今回のターゲットは3軒です。
夜勤明けにも関わらずRioRollinsTachibanaさんが参加され、なすぼんさん・RioRollinsTachibanaさん・私の3人でのオフ会となりました。



1軒目「スガキヤ(寿がきや)」


言わずと知れた愛知のソウルフードですね。スガキヤと言えば、私はコンビニでそばやきしめんのカップ麺しか見た記憶がありませんが、愛知ではカップ麺ならラーメンが主力なんだとか。カップ麺しか食べたことがない私は、今回フードコートで生スガキヤ初体験です。
色々なメニューがありましたがシンプルに「ラーメン」を注文。濃くてコッテリとしたラーメンを食べ慣れた私にはスガキヤのラーメンはあっさり和風味に感じました。これがまた結構美味しいです。
そして特筆すべきは「ラーメン」1杯290円という点です。安すぎます!
なすぼんさん達は学生時代に安くて美味しいスガキヤのラーメンには非常にお世話になったそうですが納得。

スガキヤのもうひとつの特徴がフォークとスプーンが一緒になったような↑です(何と言うんでしょうね?)。私は上手く使いこなせませんでした。


スガキヤの後はカー用品店でパーツを物色したりホームセンターでツールを物色したり。
ホームセンターでは、昨日得たスキル「ブレーキパッドの取り外しと取り付け」を遺憾なく発揮するためにパーツクリーナーと鳴き止めとウェスを購入しました。あとはブレンボのピストンを開かせるツール(何て言うんでしょうね?)を揃えれば、私も立派な「ブレーキパッド取り外し・取り付けマスター」です(笑)。ホームセンターを物色中にシザースジャッキとウマが欲しくなりました。



2軒目「北京本店」


東海道新幹線・三河安城駅のすぐそばにある「北京本店」は、なすぼんさんオススメのお店です。ここのイチオシは「北京飯」。北京飯とは、北京本店オリジナルの醤油ダレに豚のから揚げ(排骨)を入れて卵でとじた他人丼で、地元雑誌でも「究極の北京飯」という記事で紹介されています。
北京飯をメインに食べたかったので、メニューより「王道セット(北京飯+半ラーメンセット)」を注文。オリジナルの醤油ダレと卵が豚のから揚げによく絡んで、ご飯にとても合います。ラーメンは透き通ったあっさり醤油味スープがベースとなっており、こちらも美味。
なすぼんさんオススメの味、堪能させていただきました。


スガキヤと北京本店のコンボでお腹いっぱいになりましたので、暫く腹ごなしにホームセンターを徘徊。陳列されたツール類を見ていると、何かに使えないかな?と妄想して欲しくなってしまいます(笑)。


3軒目「甘味喫茶 おかげ庵」


愛知の喫茶店といえば「コメダ珈琲」が有名ですが、「おかげ庵」はコメダ珈琲の和風スイーツ店という位置づけだと思います。またコメダ珈琲といえばシロノワールが有名ですが、おかげ庵でもメニューで取り扱っており「抹茶シロノワール」という名前でアイスクリームが抹茶アイスになっています。
今回は「ミニシロノワール」の抹茶・バニラアイスミックスとアイスコーヒーを注文しました。シロノワールはシロップをかけて食べますが、抹茶シロノワールは黒蜜をかけて食べます。シンプルですが美味しいです。アイスコーヒーなどドリンクにはお茶請けが付いてくるのも愛知県の喫茶店の特長ですね。
他にもメニューに小倉トーストやイタリアンスパゲティ(鉄板スパゲティ)も発見しましたが、流石に満腹なので注文は出来ませんでした。

これで予定の3軒を回り終えたわけですが、「愛知メシ オフ」は愛知県ならではの味を堪能しました。まだ行きたい所はたくさんあるので、次回も開催してもらえると嬉しいです。
…愛知県の方には見慣れた料理ですので、あまり付き合いたくないかも知れませんが(汗)。



以上で「西浦オフ&へべれけオフ」+「愛知メシ オフ」が終了しましたが、大変充実した3日間でした。西浦走行は楽しかったですが、西浦走行後は走行以上に楽しいオフでした。
ともちゃんZC-32Sさん、西浦走行お疲れ様でした!新鮮丼美味しかったです。
Hoiさん、西浦ではライン教習と撮影ありがとうございました!またイビキがうるさくてすいませんでした。2日間一緒に遊んでいただいてありがとうございました!
RioRollinsTachibanaさん、夜勤明けでお疲れのところお付き合いいただいてありがとうございました!あまりに眠いのか、たまに口から魂が抜けそうになっていましたよ(笑)。
そしてなすぼんさん、3日間に及ぶ長時間本当にお世話になりました!なすぼん亭に泊めていただいたり、地元のグルメをご紹介していただいたり感謝感謝です。

また「西浦オフ&へべれけオフ」参加します!皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2012/05/22 00:56:42 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月18日 イイね!

西浦終了、ホテル到着!

西浦終了、ホテル到着!西浦が終わって、ホテルでお風呂に入って夕食前にビールを飲んでいます。写真は夕日を受ける三河湾です。
もう少ししたら夕食、中華バイキングです!
Posted at 2012/05/18 18:50:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月13日 イイね!

5月18日はスパ西浦へ

5月18日はスパ西浦へ5月18日はお世話になっている「ランサーエボリューションX CHUBU OWNER'S CLUB (lanevox)」の「西浦オフ&へべれけオフ」に参加しにスパ西浦へフリー走行をしに行きます。

週間天気予報では18日の蒲郡のお天気は 晴れ時々曇り 最低気温15℃ 最高気温28℃ 降水確率20% となっており、お天気は良いですがクルマには厳しい一日になりそうです(笑)。
初めてのコースなので事前に教えていただいた情報では、高速から低速へきっちり減速が必要なコーナーが多いとの事でブレーキにも厳しそうですね。

スパ西浦は走行にライセンスが必要なので朝9時からのライセンス講習を受講します。参加予定の皆さんのスケジュールでは当日の様子を見ながら走る枠を決めるとの事なので、私もライセンス取得後は皆さんと行動を共にします。

走行後は中華バイキングを楽しめるホテルでお食事後へべれけ会に突入の予定。
この日は走行に呑み会にと非常に楽しい一日となりそうですね。

走行当日まではLAP+のランキングデータとみん友さんの走行動画を見て予習をしておこうと思います。

タイトル画像はみん友さんが紹介していたのが気に入って自分も買ってみたTシャツです。走行当日のピットでは暑いでしょうから、メタボな私はコレを着て涼しく過ごそうと思います(笑)。

当日ご一緒する皆さん、よろしくお願いいたします!
Posted at 2012/05/13 22:49:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月09日 イイね!

伊那サーキット「エンジョイスクール&走行会」に参加してきました。

伊那サーキット「エンジョイスクール&走行会」に参加してきました。GW最終日の5月6日は伊那サーキットの「エンジョイスクール&走行会」に参加してきました。昨年5月にこのスクールに参加した時の雰囲気や講師陣がとても良く、もちろんタイムアップのヒントもいただけるのでこのシリーズには必ず参加してきました。

また今回は愛知よりsec11さんが来てくださいました!
しかしせっかく来ていただいたのに天気は雨で路面はヘビーウェット。本当に残念でした。

↑sec11さん

スクールは以下の3つのクラスに分類されています。
ビギナー:サーキット走行が初めて、若しくはまだまだ走行がおっかないという方
スキルアップ:サーキット走行の経験はあるが、もう1ランク上を目指す方
スポーツ走行:レッスンはいらねぇ!という方
今回はビギナーに6名、スキルアップに9名が参加しています。

今回のテーマは「ブレーキング」。詳細は以下の通りです。
・ビギナークラス
①ワゴン同乗:講師みやっち先生によるコース紹介のバスツアー。
②座学:引き続きみやっち先生による基礎講習。
③慣熟走行:サポーターの先生の先導車に続いてラインの確認。
④フルブレーキ&スラローム体験
⑤逆同乗:サポーターの先生の車の助手席で更にコース体験
⑥ランチミーティング:スラローム実習の撮影ビデオ鑑賞
⑦フリー走行:サポーターの先生方の同乗・逆同乗を交えタイムアタック。(20分×3本)
・スキルアップクラス
①座学:曲げるブレーキをテキストと映像により解説
②フリー走行
③曲げるブレーキ(スピン)&スラローム体験
④逆同乗:サポーターの先生の車の助手席でポイント解説
⑤ランチミーティング:曲げるブレーキ実習の撮影ビデオ鑑賞
⑥フリー走行:サポーターの先生方の同乗・逆同乗を交えタイムアタック。(20分×3本)

今回私はスキルアップクラス・sec11さんはビギナークラスで参加しています。

ゲートオープン7:30・受付7:45~8:20なので、伊那ICを降りた後はサーキット8時到着を目処に給油。前日の天気予報では曇り後晴れなので洗車もしました。予定通り8時頃サーキットに到着。しかしせっかく洗車したのに到着と同時に雨が降り始めました。orz
到着後は受付を済ませてsec11さんにご挨拶。とても知的な雰囲気の方です。
またサポーターの先生方をはじめ、生徒にはs1さんやts1876さん、洗車男。さん、nabeonさん、しゅうしゅうさんなどいつもの常連メンバーさんもいらっしゃいます。

8:25開会式。8:40ビギナークラスの方はワゴン同乗へ出発。スキルアップクラスは座学です。内容は曲げるブレーキ(スピン)の概念。テキストと画像の2点で解説していただけました。

↑ワゴン同乗


↑スキルアップクラス座学

雨はひどくなる一方ですが、9:00ビギナークラスの方たちの慣熟走行、スキルアップクラスは9:20フリー走行開始。雨天時の走行経験は殆どないのではっきり言ってメチャクチャ怖いです(泣)。雨嫌い。それなりに走ってタイムは58秒093。





↑慣熟走行と他の風景

10:00ビギナークラスの方たちの止まるブレーキ&スラローム、10:30スキルアップクラスの曲げるブレーキ&スラローム。雨は全く止みません(怒)。ヘビーウェットでコース内は水溜りがいっぱいあります。
スラロームはホームストレート、止まるブレーキはバックストレート、曲げるブレーキは⑥コーナーで行われました。

↑コース図


↑止まない雨


↑スラローム風景

sec11さんのスラロームを見ましたが、サーキット走行の経験者ですので流石に滑らかで綺麗です!サポーターの先生方も興味津々で見ておられました。

曲げるブレーキ練習とはブレーキを残して頭を入れ、コーナー進入後はアクセルを踏まずにクリッピングポイントの先で停車することで、荷重の移動を感じながら少ない舵角でコーナーを曲がることを実感するのが目的です。上手く出来れば挙動が乱れてスピンもします。
そして私も曲げるブレーキとスラローム練習の時間となり走行開始。⑤コーナーからニュートラルステアで立ち上がりますがバックストレートの速度がヤバイです。タイヤの接地感をあまり感じられず、このまま普通に⑥コーナーへ突っ込んだら恐らく曲がれずにオーバーランは必至です。
…怖い(泣)。
結果バックストレート内で減速を終了させ、非常に安定しつつ⑥コーナーへ進入。何回やっても同じことの繰り返しで進歩というものがありません。ブレーキはとても良く効きます! 
…ヘタレ。orz
スラロームは練習の最後で上手くアクセルを使え、何とか形になりました。

11:00逆同乗。coaraのR先生とINTba先生の助手席へ。
coaraのR先生の助手席に乗ってやっと雨天時での曲げるブレーキの感覚を理解できました。INTba先生のクルマはハッキリ言って変です(笑)。ヘビーウェットなのにドライと同じ様な速度で①コーナーへ進入していきます(100km/hくらい)。③→④コーナーへの急な減速もしっかりこなしていました。お二人の先生のおかげで雨天走行のイメージが出来てきました。

12:00ランチミーティング。
用意したおにぎりのお供にサーキット内の自販機で「どん兵衛」の「うどん」を買ったら「そば」が出てきてちょっとヘコみました。orz
食事中に午前の練習を撮影したビデオが流れています。
私の曲げるブレーキ練習の映像も出てきましたが、しっかり減速して安全な速度のコーナリングと安全な停車のシーンを見せていただきました。要はヘタクソです(泣)。ドヘタなシーンの上映会、公開処刑ってこんな感じでしょうか?(笑)
食事後の余興に、サーキットスタッフのたかさんがサーキット3,000円割引券を賭けてロシアンルーレットを行ってくれました。サーキット側から振舞われたカレーを乗せた4つのスプーンのうち、アタリ以外のものにはハバネロがたっぷりと仕込まれています。ロシアンルーレット参加者でハズレを引いた人達のリアクションは大変面白くて忘れられません(笑)。


↑ランチミーティング

13:00から16:00まで20分毎にビギナークラス→スキルアップクラス→スポーツ走行クラスの順で交代のフリー走行を開始。しつこく雨は降り続いています(怒)。

ヘビーウェットな路面なのにsec11さんの勢い良く①コーナーへ飛び込んでいく姿はとても印象的でした。聞けば足を変えてみたところとても走りやすくなったそうです。貴重な情報を教えていただきました。sec11さん、ありがとうございます!

私も午前中の逆同乗でウェット時の乗り方を多少掴んだ気がするので、タイムアタックを開始しました。S-AWCはグラベル・TC-SSTはS-スポーツ・ASCワンオフ・減衰8段戻しにセット。

まずは1本目、ヘビーウェットで走りにくいです。コーナー通過から立ち上がりにかけては、出来ればなるべくリアを流していかないと何も出来ません。①コーナーは水溜りがあるのでラインを外し、②コーナーはタックイン、更に②コーナーと⑨コーナーは速度が出るのでコーナー通過でどれ位車両がスライドするか試しながら走りました。また普段はアクセルを踏んでいる区間でも踏まずにガマンの運転でした。走行途中で考えすぎて運転がおろそかになり⑧コーナーで失敗、伊那サーキット初のスピンも体験しました。
そうして出てきた1本目のタイムは55秒779です。

2本目は僭越ながらお隣に洗車男。さんに乗っていただいて私の走行ラインを紹介。この頃にはだいぶ運転に慣れてヘビーウェットを楽しみながら走っています。本日のベスト更新はありません。

フリー走行最後の3本目は雨が止んできて路面はウェットに変化。INTbaさんに助手席に乗っていただいてお喋りとアドバイスをいただきながらタイムアタックを行いました。多少グリップするようになったので気張って走るとまたスピンしかけますが、それも楽しんでいます。最終⑩コーナーのラインにアドバイスをいただいたので修正を加えたところ、ニュートラルステアでの立ち上がりが楽になりました。また本日ベストの53秒942が出ています。ドライ自己ベストの4秒落ちくらいです。

16:30閉会式、雨はすっかり止みました。まずはサポーターの先生方の総括とご挨拶があり、また本日のフリー走行で一番タイムを縮めた方と一番周回をされた方には賞品が贈られました。
そして源@車屋さんから本日誕生日を迎えられた生徒さんにサプライズのバースデーケーキプレゼント。何だか暖かくてイイですね!
更に源@車屋さんが景品を用意して下さり、ジャンケンでの争奪戦がありました。私は幸運なことにブレーキオイルをゲットしました。源@車屋さん、ありがとうございます!





↑閉会式

閉会式が終わって外に出ると青空の下路面は乾き始めています(怒)。
スクール終了後も皆さん帰らずにお喋りをして、大変楽しそうでした。


本日はウェット走行の面白さを知ることが出来ました。
が、やはりドライで走りたいと改めて思った日でした。

sec11さん、遠いところご参加いただきありがとうございました!
本日参加された皆さん・サポーターの先生方、大変お疲れ様でした!
Posted at 2012/05/09 00:40:18 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「山梨県に行ってきました②(富士急ハイランド他) http://cvw.jp/b/1049914/42815575/
何シテル?   05/04 14:24
ランエボに9年乗っていましたが、スイスポに乗り換えとなりました。 …嫁さんのクルマなんですが(笑) 引き続き楽しいカー・ライフを満喫しています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 234 5
678 9101112
1314151617 1819
2021 22232425 26
2728293031  

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁さん所有のクルマです。 写真がないと寂しいので、取り敢えず撮ってきた写真アップしておき ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010年11月29日に納車された4型、モンスターの360SPECです。 2019年3月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation