
相変わらずのバタバタで更新が遅れまして申し訳ございません。
ご報告が遅れましたが、9月30日(日)は「峠ATTACK Hyper12 Rd.4」に参加するため群サイに行ってきました。峠アタックは今回で2回目の参加となります。
今回のコースは前回の逆周りです。コーナーが多くアップダウンの激しい群サイでは、逆周りになると私にはまったく別のコースに感じられます。
しかも今回は前回に比べて速度を抑えるためにコース上に設置されるシケインの数も激減。私はまだまだ踏めませんが、コースに慣れたドライバーならちょっとした直線区間でも速度が出すぎて(1.5車線幅で150~170km/h!)危険度アップという過激なコースになっています。
コース全長は約6km、4分前後で走り抜けられる距離ですが、私には長すぎてまだコースを覚えきれていません。しかも長い距離に集中力の途切れたところで事故を起こす可能性も大です。う~ん、怖いッス!
今回はビギナー23台・ライトスポーツ4台・レギュラー1(2000cc以下)10台・レギュラー2(2001cc以上)21台・エキスパート9台の計67台がエントリー(※過給器つきは排気量×1.7で換算、エキスパートはSタイヤ使用可)。
午前は各自練習時間45分×2、午後はタイムアタック1本です(※当初タイムアタックは2本でしたが当日1本に変更、台風の影響かな?)。
↓上段は今回のコース、下段は前回のコースです。
走行ビデオを予習で見ておく筈でしたが、今週も一日中忙しく勉強できず。orz

※コースの危険な場所(Startから順に)
①「ドクロマーク」…奥に行くほどキツいコーナーで、過去に1日で5台コースアウトしているそうです。スタート直後はタイヤが温まっていないのが原因とか。
②一つ目の「!」…下りからいきなりのブラインドヘアピン。アンダーを出すとコンクリの壁に突き刺さります。
③「!!」…なんてこと無い箇所に見えますが、左右路肩に寄せると非常にバンピー。インから1mはあけないと空中を飛んでフェンスへGO!
④二つ目の「!」…何だったっけ?(笑)
⑤…コース図右上端にある左ヘアピン→右コーナーの後に来る大きな左ヘアピン(コーナー?)は、ダラダラと曲がりながら上りがキツイので嫌いです(泣)。まるでFSWショートのA-1ルート最後の9R・15R複合コーナーのようです。LSD入れて良かった!(笑)
他にも注意点は逆バンクや大事なブレーキポイントなど多数あります。
走行をビデオ撮影していないので文章でのご紹介ですが、峠アタックに参加される方は多数ビデオ撮影されていますのでご興味のある方はそちらをご覧ください。
本来は前日からSさんやT坊さんと一緒に群馬入りをするのですが、今回はお二人ともお仕事の都合でお休み。宿に入って簡単に食事を済ませて就寝。

明けて当日は台風接近で悪天の可能性もありましたが気持ちよく晴れてくれました。早めに会場入りしたつもりでしたが、既に大勢の方が会場入りされていました。

↑準備を終えての撮影。お隣はつ~@越後さん。

↑V2 Champさん。今回はラッキーなことに同じ場所に駐車できました!早速の盗撮(笑)。
練習走行は2回ありますが参加台数が多いので、練習1回目・2回目共に2回しかコースに出られませんでした。
今回はカメラ撮影をしようとしたのですが取り付けが上手くいかず。今度はもう少し準備しようと反省。
天気 晴れ時々曇り、気温 22度(車載温度計)、路面 ドライ
S-AWC ターマック、TC-SST S-スポーツ、ASC ワンオフ、減衰 10段戻し

↑1本目と2本目の練習の合間にパチリ。おっかないコースでヘトヘトです。

↑nabeonさんが撮って下さった写真。スタート順番待ちで車内から手を振ってゴキゲンなところと、偶然V2 Champさんがスタート順番待ちで私の後ろに並んだ記念撮影のもの。
V2 Champさんには「すぐに追いついてパッシングするから退くように(笑)」なんてプレッシャーをかけられました(笑)。40秒毎に2列交互待ちからのスタートなので、V2 Champさんが私に追いつくには先行1台パスして80秒差を縮める必要がありますが、V2 Champさんなら本当にやりそうです(汗)。
nabeonさん、ありがとうございます!
また練習中にはmotoki@赤GDBさんに同乗もしていただけました。コースの攻略にアドバイスをいただいた上、次回はお隣に乗せていただけることにもなりました!
motoki@赤GDBさんは今回総合優勝されたお方です。同乗ではどんなおっかない世界が待っているのか今からワクワクです!
お昼休憩の後に本番のタイムアタック、結果は4分15秒18の12位でした。
休憩中に食事をすると眠くなるので食事をしなかったのですが、少し午前の疲れが出たのか結局スタート待ちの間は眠くなって車内でウトウトしていました(笑)。

↑走行を終えて場内の食堂で昼食、ミートソーススパゲティ大盛りです。麺はお子さんのお客を考慮してか細麺でした。
食事を終えたらコントロールタワー前で観戦。上級者はタイム以外にゴール前のパイロン処理でも非常に魅せてくれます。私もサイドブレーキのシューを交換してジムカーナの練習をしたくなりました。
表彰式では先程ご紹介したmotoki@赤GDBさんが総合優勝のほか、白馬の田中さんがライトスポーツクラス優勝、まさるさんが準優勝で雑誌の取材も受けていました。スゴイです!

↑表彰台にのぼる白馬の田中さんとまさるさん
表彰式後はV2 Chmpさんとツーショット!

↑V2 Champさんとは本日は色々お話できて大変嬉しかったです。奥様ともお話できたり、ワンちゃんと遊んだりもできました!筑波にもぜひ遊びにいきたいです。
帰り際V2ChampRSマジョーラSPMモンスターMイマージュ・エボ10号に不具合があったようですが、その後いかがでしょうか。
帰り道では台風到来で大雨。安曇野まで一般道ノンストップで行きましたがこれで完全に体力を使い果たし、帰宅後はすぐに泥のように眠りました。
峠アタックで走る群サイはおっかな楽しく、参加されている方達はみんな仲良しで大変魅力的なイベントです。次回11月11日(日)最終戦もまた走りに行きます!
…今回と逆周りコースでパイロン設置数も減らした更に過激コースになるそうですが(汗)。
昨日某商会で峠アタックの報告をすると共に、ロールバー取り付けの打ち合わせを行いました。来年1月中旬以降に11本入れる予定。
増加する重量はおよそ30kg!本気でダイエットが必要な予感です(汗)。
剛性が増すので足回りが硬く感じるようになり、リアのスライドがこれまでより早く出るようになるとのこと。その後半年走行の様子を見て、場合によっては助手席もフルバケ化します。
これで群サイの万が一のコースアウトでも安全性がアップします!

↑RAYSに修理に出されていたホイールも、ジャケットと歪みがキレイになって返ってきました!