• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色なスイスポのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

DHMに参加してきました

DHMに参加してきました本日は伊那サーキットで開催された「DHM Dive Hard Meeting」に参加してきました。

この会は主催者のダイブハードさんと仲間の方達みんなで盛り上げているミニがメインの走行会ですが、クラス分けによってミニ以外のクルマも走行しています。クラスは4つに区分されており、私のゼッケンはスポーツ走行Dの7番でした。Dは国産車のスポーツ走行クラスを意味します。

昨日のブログには「雨が降らないといいな」と書きましたが、朝6時に起床するともう雨が降っていました。予報では降り始めは朝9時以降だったのに…(泣)

気を取り直して自宅を出発。
伊那サーキットに到着すると普段はなかなかお目にかかれないクルマ達がたくさん停車していました(写真は走行時間中のものなので写っているクルマの数は少なめです)。





この中では国産車はちょっと浮いている感じです(笑)。↓はピット割り表です。他に当日参加の方達は駐車場スペースに駐車しています。


更にこの走行会には出店と試乗車が用意されています。
出店は山梨からミニカー&グッズショップ「QUEEN'S GATE」さん、試乗車はディーラーさんよりフィアット ツインエアー・アルファ ジュリエッタが用意されていました。




○走行
スポーツ走行Dタイスケ
1本目 09:35~10:55
2本目 11:00~11:10
3本目 13:40~14:20
※2本目はグリッドスタート、3本目はCクラスと混走

1本目、天候:弱い雨の止み始め 路面:ウェット
S-AWC:グラベル、TC-SST:S-スポーツ、ASC:ワンオフ、減衰:8段戻し
ウェットながらグリップする箇所も多い印象でした。しかし①コーナー・最終コーナーへの進入と④コーナー立ち上がりから⑤コーナークリッピングまでは危ないので速度を抑えています。⑤クリッピングからバックストレート進入まではどうにもアンダーが出てテールのスライドが出にくかったです。ベストは52秒318.

1本目終了後は雨が止んで徐々に路面はドライへと変化。


2本目、天候:曇り 路面:セミウェット その他は変化なし
緊張のグリッドスタートですが、1本目のタイムにより先頭になりました。
シグナルも十分意識したのですが…



完っ全にスタート失敗、出遅れました  (´;ω;`)ブワッ



私の直後でスタートした知人の方も「スタート失敗したでしょ?(ニヤッ」。 OTZ

アレは練習して慣れないと難しいと思います。動画撮影していましたが恥ずかしいので封印します(泣)。走行中の注意箇所は1本目と変わりませんが、タイムは伸びて50秒655です。

3本目は本降りとなりましたので走行をやめました。



○昼食
ランチはカレーライス、おかわりをしました(笑)。美味しかったです。無料のコーヒーサービスもありました。



カートの走行時間があり、走りを見ていましたが皆さん速いです。最速は45秒台でした。お昼休憩中にはカートの試乗会も行われていました。



○ビンゴゲームなど
走行終了後のお楽しみ。皆さんが持ち寄った景品などもあり、豪華なアトラクションでした。
↓テーブルの上も下も景品類でいっぱいです

↓更にゼッケンの抽選会で用意されたのは地元産のお米とシャンパン


↓その他にジャンケン大会などで、私は3つ景品をゲットしました


普段は見かけないクルマがたくさんいて、新鮮で楽しい会でした。
ご参加された皆さん、お疲れ様でした!



先程、Sさんより23秒差で優勝したとのメールをいただきました。
今年2勝目、大変おめでとうございます!
Posted at 2012/10/28 20:20:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

明日はDHM!

明日はDHM!明日は伊那サーキットで開催される走行会「DHM Dive Hard Meeting」に参加します。
その準備のため某商会に行ってきました。

某商会に到着するとSさんはニヤッとしながら「明日は雨だよ」(笑)。明日私は伊那サーキットですが、某商会はSさん・T坊さん他6台が長野県伊那市長谷で行われる「第7回マウンテンヒルクライムin長谷」に参加されます。2つの会場は同じ伊那市内ですから、恐らく天気もまったく同じ。Sさんはタイヤをどうするか悩んでおられました。…雨嫌い(泣)。



今回某商会ではエンジンオイルの交換をしていただきました。暫く交換していなかったのでオイルは真っ黒!ついでにエレメントも交換していただきました。




その後は某商会の中をウロウロ。KさんのSR20DETのオーバーホール作業を眺めたり、Sさんとお話したり。明日は雨だというのにSさんはヴィヴィオを洗車していました。まぁ、私も給油がてら洗車しましたが(笑)。車体のチェックを兼ねての洗車ですが、なによりピカピカのクルマで走ると気合のノリが違いますよね!



午後からはT坊さんが某商会に来られました。明日の走行用のタイヤとブレーキパッドに交換するためです。SさんもT坊さんも基本的に競技はSタイヤで臨みますが、雨となってはネオバにするかの悩み所。T坊さんは「雨なら中国タイヤもいいかなぁ…」とつぶやいていました。思い切った事を言いますね(汗)。

このあたりで某商会を後にし、給油と洗車をして帰宅。現在は明日の準備をしつつブログを書いています。雨、降らないといいなぁ…
Posted at 2012/10/27 20:11:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月22日 イイね!

今週末は伊那サーキット

今週末は伊那サーキット久々の更新です。

今週末の28日(日)は、伊那サーキットで開催される「DHM Dive Hard Meeting」に参加します!

お仕事で繋がりのある方からお誘いいただけたのが参加のきっかけとなりました。

しかしこの走行会のメインはミニでして(現在公開されているエントラント34台中、ミニは18台!)、ミニ以外で参加される方でも国産車以外の方が多いようです。

う~ん、緊張します。


週間天気予報では当日の伊那市の天気は曇り時々雨。 …雨嫌い(泣)。
気温は低いようですのでベスト更新、あわよくば48秒台を狙ってみたいです!


もうひとつ緊張するのがグリッドスタート。
私のようにグリッドスタート未経験者は感覚が慣れていないので事故が多いそうです。

緊張だらけになりそうですが、無茶せず事故なくで楽しんできます。

当日ご一緒される皆様、初参加ですがよろしくお願いいたします!
Posted at 2012/10/22 23:50:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月09日 イイね!

伊那サーキットにいってきました。

伊那サーキットにいってきました。三連休も最後となりましたが、カラダがウズウズするので午前の半日走行枠(2輪と交互、30分×3本)で伊那サーキットに走りにいってきました。

前日に書き込んだ「■ぼくらの伊那サーキット!!■ (bokuina)」掲示板「○○日はサーキットを走るんだゼ!」ではcoaraのRさんとまさるさんしか来られない感じでしたが、実際には色んな方達が来られて大変賑やかでした。


↑coaraのRさん、伊那サーキット常連さんです。


↑まさるさん、同じく伊那サーキット常連さんです。


↑お久しぶりです!かすきちさんです。


↑伊那サー常連のパスターさん、可愛らしい娘さんと一緒に走りに来られました。


↑伊那サー常連のrino☆料理長!セッティングしたアライメントの確認に来られました。


↑伊那サー常連のPOKIさん、終わりかけ(というか、終わってる)タイヤの息の根を止めに来ました(笑)。


↑お名前を知らないのですがよく見かけるエボⅩの方、今日は少しお話出来ました!(嬉)

他にも何名か走りに来られていましたので、午前の4輪走行者は総勢10名ほどいたのではないでしょうか。また、お昼には洗車男。さんも伊那サーキットの様子を見に来られています。




本日は気温が低いためパワーが出ており、そしてまだ新しいネオバがグリップしすぎて変な感じでしたが走行1本目で久しぶりにベスト更新が出来ました!
…気温が下がらないとベスト更新できないというのは情けない気がしますが(汗)。

走行2本目からは気温が上がり始めたので「これ以上のベスト更新はムリ!」と判断し、久しぶりにお会いできたかすきちさんの助手席に座らせていただいてS2000を初体験しました。S2000面白いです!

かすきちさんは走行3本目が始まる10分前に「リアの車高を落とす!」と宣言してまさるさんと一緒に作業に入っていましたが、その効果が出てベスト更新をされていました。おめでとうございます!


rino☆さんはセッティングが上手くいっておらず走行をやめられたので、これ幸いと私のエボを運転していただきました。本日はGPSロガーを使用していますので良いデータをいただけましたが、またオーナー殺しをされちゃいました(泣)。

走行3本目終了後、2輪の走行者がいませんでしたので特別にもう30分コースが開放されています。サーキットスタッフのたかさんは「会議で煮詰まっちゃったから良いアイディアを閃きたい!」と、パスターさんのロードスターを借りてコースイン。coaraのRさん・rino☆さん(エボⅩ)・POKIさんがたかさんのロードスターを先導したり煽ったりで面白かったです(笑)。

↑コースインするたかさん

走行終了後は皆でお喋り。まさるさんはかすきちさんが頭に乗せたペットボトルを落とさないよう微動だにせず固まっていました(笑)。



大変賑やかで楽しい時間を過ごせました。
新しく伊那サーキットに遊びに来られた人たちも加わって、楽しい仲間がもっと増えると素敵ですね。
本日ご一緒された皆さんお疲れ様でした!またご一緒に走りましょう!





本題


↑赤線より上が私、赤線より下はrino☆さんのタイムとなります

本日は久々にGPSロガーを使用しました。また購入してから一度も使っていない(正確には以前に一度使って撮影を失敗)Go Proでの撮影もしてみました。しかし上手くGo Proを設置できないため助手席の窓に取り付けましたが、撮影後確認すると画面が傾いているしピラーが邪魔してよく前が見えないしで残念な動画が出来上がりました(泣)。

・走行1本目前半
天候:晴れ、気温:13℃、路面:ドライ
S-AWC:ターマック、TC-SST:S-スポーツ、ASCワンオフ、減衰:8段戻し
今朝は気温が低くパワーがよく出ていました。まだ新しいネオバはグリップが強く、曲がりすぎて変な感じです。軽い走行でいきなり49秒台が出ました。

・走行1本目後半
気温:15℃に上昇、その他は走行1本目前半と同じ
1本目前半のタイムが良かったのでクーリングもそこそこに再度走行。久々のベスト更新ですが、気温が上がってきており2本目以降の走行は中止。

↓LAP+によるセクションごとの通過タイムです。

もっと気温が下がれば私も48秒台入り出来るかも?(他力本願orz)

↓初めて動画投稿です。走行1本目後半のコースインからアウトまで。

初めて自分の運転姿を見ましたが手の動きが忙しいですね(汗)。要改善です。
⑤コーナーで1回ドアンダー、⑥コーナー後はあんなに左を残してもったいない… orz
ひどい撮影です。ちゃんとしたカメラの固定方法を探します。

・走行3本目前半~後半
気温:前半17℃・後半20℃
rino☆さんに運転して貰いました。見事なオーナー殺しです(泣)。
↓LAP+によるセクションごとの通過タイムです。BEST-BEST47秒入りしていますね。


↓私とrino☆さんのベストラップのライン他です。青のラインが私で赤がrino☆さん。


rino☆さんがcoaraのRさんのラインをトレースされていましたが、データの抽出に四苦八苦しています。



普段はFirefoxなのですが動画投稿不可らしいので、今回は久しぶりにExplorerを使っています。Explorerはやはり重いです…
Posted at 2012/10/09 01:36:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月07日 イイね!

「峠ATTACK Hyper12 Rd.4」に参加してきました。

「峠ATTACK Hyper12 Rd.4」に参加してきました。相変わらずのバタバタで更新が遅れまして申し訳ございません。

ご報告が遅れましたが、9月30日(日)は「峠ATTACK Hyper12 Rd.4」に参加するため群サイに行ってきました。峠アタックは今回で2回目の参加となります。

今回のコースは前回の逆周りです。コーナーが多くアップダウンの激しい群サイでは、逆周りになると私にはまったく別のコースに感じられます。
しかも今回は前回に比べて速度を抑えるためにコース上に設置されるシケインの数も激減。私はまだまだ踏めませんが、コースに慣れたドライバーならちょっとした直線区間でも速度が出すぎて(1.5車線幅で150~170km/h!)危険度アップという過激なコースになっています。
コース全長は約6km、4分前後で走り抜けられる距離ですが、私には長すぎてまだコースを覚えきれていません。しかも長い距離に集中力の途切れたところで事故を起こす可能性も大です。う~ん、怖いッス!

今回はビギナー23台・ライトスポーツ4台・レギュラー1(2000cc以下)10台・レギュラー2(2001cc以上)21台・エキスパート9台の計67台がエントリー(※過給器つきは排気量×1.7で換算、エキスパートはSタイヤ使用可)。
午前は各自練習時間45分×2、午後はタイムアタック1本です(※当初タイムアタックは2本でしたが当日1本に変更、台風の影響かな?)。

↓上段は今回のコース、下段は前回のコースです。
走行ビデオを予習で見ておく筈でしたが、今週も一日中忙しく勉強できず。orz


※コースの危険な場所(Startから順に)
①「ドクロマーク」…奥に行くほどキツいコーナーで、過去に1日で5台コースアウトしているそうです。スタート直後はタイヤが温まっていないのが原因とか。
②一つ目の「!」…下りからいきなりのブラインドヘアピン。アンダーを出すとコンクリの壁に突き刺さります。
③「!!」…なんてこと無い箇所に見えますが、左右路肩に寄せると非常にバンピー。インから1mはあけないと空中を飛んでフェンスへGO!
④二つ目の「!」…何だったっけ?(笑)
⑤…コース図右上端にある左ヘアピン→右コーナーの後に来る大きな左ヘアピン(コーナー?)は、ダラダラと曲がりながら上りがキツイので嫌いです(泣)。まるでFSWショートのA-1ルート最後の9R・15R複合コーナーのようです。LSD入れて良かった!(笑)

他にも注意点は逆バンクや大事なブレーキポイントなど多数あります。
走行をビデオ撮影していないので文章でのご紹介ですが、峠アタックに参加される方は多数ビデオ撮影されていますのでご興味のある方はそちらをご覧ください。



本来は前日からSさんやT坊さんと一緒に群馬入りをするのですが、今回はお二人ともお仕事の都合でお休み。宿に入って簡単に食事を済ませて就寝。


明けて当日は台風接近で悪天の可能性もありましたが気持ちよく晴れてくれました。早めに会場入りしたつもりでしたが、既に大勢の方が会場入りされていました。

↑準備を終えての撮影。お隣はつ~@越後さん。


↑V2 Champさん。今回はラッキーなことに同じ場所に駐車できました!早速の盗撮(笑)。

練習走行は2回ありますが参加台数が多いので、練習1回目・2回目共に2回しかコースに出られませんでした。
今回はカメラ撮影をしようとしたのですが取り付けが上手くいかず。今度はもう少し準備しようと反省。

天気 晴れ時々曇り、気温 22度(車載温度計)、路面 ドライ
S-AWC ターマック、TC-SST S-スポーツ、ASC ワンオフ、減衰 10段戻し


↑1本目と2本目の練習の合間にパチリ。おっかないコースでヘトヘトです。


↑nabeonさんが撮って下さった写真。スタート順番待ちで車内から手を振ってゴキゲンなところと、偶然V2 Champさんがスタート順番待ちで私の後ろに並んだ記念撮影のもの。
V2 Champさんには「すぐに追いついてパッシングするから退くように(笑)」なんてプレッシャーをかけられました(笑)。40秒毎に2列交互待ちからのスタートなので、V2 Champさんが私に追いつくには先行1台パスして80秒差を縮める必要がありますが、V2 Champさんなら本当にやりそうです(汗)。
nabeonさん、ありがとうございます!

また練習中にはmotoki@赤GDBさんに同乗もしていただけました。コースの攻略にアドバイスをいただいた上、次回はお隣に乗せていただけることにもなりました!
motoki@赤GDBさんは今回総合優勝されたお方です。同乗ではどんなおっかない世界が待っているのか今からワクワクです!

お昼休憩の後に本番のタイムアタック、結果は4分15秒18の12位でした。
休憩中に食事をすると眠くなるので食事をしなかったのですが、少し午前の疲れが出たのか結局スタート待ちの間は眠くなって車内でウトウトしていました(笑)。

↑走行を終えて場内の食堂で昼食、ミートソーススパゲティ大盛りです。麺はお子さんのお客を考慮してか細麺でした。

食事を終えたらコントロールタワー前で観戦。上級者はタイム以外にゴール前のパイロン処理でも非常に魅せてくれます。私もサイドブレーキのシューを交換してジムカーナの練習をしたくなりました。

表彰式では先程ご紹介したmotoki@赤GDBさんが総合優勝のほか、白馬の田中さんがライトスポーツクラス優勝、まさるさんが準優勝で雑誌の取材も受けていました。スゴイです!

↑表彰台にのぼる白馬の田中さんとまさるさん

表彰式後はV2 Chmpさんとツーショット!


↑V2 Champさんとは本日は色々お話できて大変嬉しかったです。奥様ともお話できたり、ワンちゃんと遊んだりもできました!筑波にもぜひ遊びにいきたいです。
帰り際V2ChampRSマジョーラSPMモンスターMイマージュ・エボ10号に不具合があったようですが、その後いかがでしょうか。

帰り道では台風到来で大雨。安曇野まで一般道ノンストップで行きましたがこれで完全に体力を使い果たし、帰宅後はすぐに泥のように眠りました。

峠アタックで走る群サイはおっかな楽しく、参加されている方達はみんな仲良しで大変魅力的なイベントです。次回11月11日(日)最終戦もまた走りに行きます!
…今回と逆周りコースでパイロン設置数も減らした更に過激コースになるそうですが(汗)。



昨日某商会で峠アタックの報告をすると共に、ロールバー取り付けの打ち合わせを行いました。来年1月中旬以降に11本入れる予定。
増加する重量はおよそ30kg!本気でダイエットが必要な予感です(汗)。
剛性が増すので足回りが硬く感じるようになり、リアのスライドがこれまでより早く出るようになるとのこと。その後半年走行の様子を見て、場合によっては助手席もフルバケ化します。
これで群サイの万が一のコースアウトでも安全性がアップします!


↑RAYSに修理に出されていたホイールも、ジャケットと歪みがキレイになって返ってきました!
Posted at 2012/10/07 01:55:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「山梨県に行ってきました②(富士急ハイランド他) http://cvw.jp/b/1049914/42815575/
何シテル?   05/04 14:24
ランエボに9年乗っていましたが、スイスポに乗り換えとなりました。 …嫁さんのクルマなんですが(笑) 引き続き楽しいカー・ライフを満喫しています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21 2223242526 27
28293031   

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁さん所有のクルマです。 写真がないと寂しいので、取り敢えず撮ってきた写真アップしておき ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010年11月29日に納車された4型、モンスターの360SPECです。 2019年3月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation