• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月21日

オーバーヒート

オーバーヒート 本日午後、Laevateinnがオーバーヒートしました。
ミドシップ故、元来冷えにくい構造をしているとはいえ、とうとうこのときがやって来ようとは…。




17~21日は仕事の都合で休めず、昨日の「第3回 福島ABCCミーティング 2014」には参加出来ませんでした。
それが本日急遽休みになりました。



04:00にこっそり出社して、軽く仕事を片付けます。

家事も終えて家でごろごろしていると、フォード新潟 新潟店に、フォード・モーター マスタング・V8GTパフォーマンスパッケージ・6AT(5thジェネレイション後期型)の展示車が入ったことを知ります。
丁度天気も良いし、ぶらりと新潟市へ当てのないドライブへ行くことに。
福島ABCCに参加出来なかった腹癒せも兼ねて。

他に重要な用件もないので、どの道お昼過ぎには帰宅するつもりで、軽装で出発します。
(と言うか、いつも行ってるし、山形県内へ行くよりも近いので、ほとんど隣近所へ行く感覚ですw)
(過去に一度、携帯電話さえ忘れたこともあり、それ程までに身近)



14:00頃、スーパーオートバックス新潟竹尾で、問題発生。
停めたところの地面がやけに濡れているなと思い、リアエンジンフードを開けてみれば、エンジンの奥で配管から液が漏れているらしく、熱したエンジンに滴り落ちて、「ブシュー!ブシュー!」と音を立てています。
エンジンルーム内は、飛び散った液体で一面濡れており、まるで焼き鳥屋台の煙のような匂いが。

嫌な予感を感じつつも、処置しようにもリフターも道具も何もないので、何とか自走できればとの思いから、国道8号線“新新バイパス”の左車線を50~60km/hでゆっくり流します。
過給機が作動しないぎりぎりの回転数を狙いつつ。



しかしそれも束の間。
聖籠インターチェンジが近付いてきた辺りで、水温計の針がいきなりHを指します。
血の気が引く思いです。

(ところでこのとき、白いC5型コーヴェット・コンヴァーティボルとランデヴー)
(ドライバーの方と思わず目と目が合っちゃいましたw)

 (;゚∀゚)ノ ア、ドウモ...   ヽ(´ω`*) ドウモ!
  俺             C5

(互いに手を上げて会釈w)
(こんな日は、アメ車のオープンカーで流せば、最高に気持ち良いだろうなあ…)


そのまま、スーパーセンターPLANT-4 聖籠店へ。
そこなら駐車場が広いので、心置きなくJAFを呼べそうですからね。


…しかし、それすら甘い考えだったようです。
辛うじてICを降りたものの、今度は「カコン、カコン」と軽い音が。どうやらノッキングし始めたようです。
何とか持ち堪えてくれ!……悲痛な思いでようやくたどり着き、何は無くとも広いところで無造作に停めます。
すぐにエンジンを切ってフードを開ければ、色は薄く量も少ないものの、白い煙が。エンジンブローのようです。

緊張してトイレが近くなり、お店へ入って済ませます。
戻ったら、他の車の邪魔にならないためと、少しでも冷ますために、奥の隅の木陰へ移動。決してエンジンは掛けず、手で押して。
ここで家族へ状況説明し、JAFロードサービスへ救援要請。
エンジンも徐々に冷えてきたようなので、リザーバータンクの蓋を開けてみれば、中身は空っぽ。
どうやらラジエータークーラント(冷却水)の配管漏れだったようです。

救援要請から40分後、JAF加盟店の積載車が到着。
この日は休日であり、他にも救援要請が重なったのだそうです。
因みに運転手の方は、元整備士であり、AZ-1やビートも直したことがあるとのこと。よってミドシップ独特の症状も把握しているようです。
「AZ-1は3回くらい直したことがあるけど、キャラは初めて見た」ともw
また、そんな過去の経験があるからか、こちらの身になって色々と理解を示してくれました。積載云々よりもそういった態度が、深刻な状況のときには染み入るように有難かったです。
当初はAZ-1のほうがノウハウがありそうだと話し合ったものの、キャラということで、スズキディーラーへ運んでもらいます。



ですが、運んでもらったスズキ自販新潟 スズキアリーナ新発田新栄では、キャラが発売されてから20年間、一度も整備した記録がないとのこと。
ノウハウがない上、この日は休日なので整備待ち車両が山積み。取り掛かれるのは早くとも17:00過ぎになるとか。


そりゃあこんな特殊な車、仕方ないですね。



次に当たった、新潟マツダ自動車 新潟マツダ新発田店で、ようやく受け入れてもらいました。
流石に、AZ-1整備のノウハウがあった模様。

細身で長髪の若いお兄さんが整備を担当してくれました。それにしてもここのディーラーは、若い整備士ばかりで、田舎者は驚きましたΣ(゚Д゚)
サービスカウンターで手続きをして、積載車のドライバーと別れます。親身になってくれて有難うございました。
人生初の、ディーラー整備です。

手続きをしていたら、奥のほうから、アクセラスポーツ・20S・ツーリングLパッケージを試乗した際に担当してくれた、セールスマンの方が近付いてきます。
僕のことを覚えていたようです。ま、あんな独特な車ですからねwwwww





配管の取り回しを把握し、リザーバータンクに充填したら、圧を掛けていないにも拘わらず、弧を描いてかなりの勢いで飛び出てきます。
それこそ間欠泉のように。
これだけ内圧があるからには、応急処置したとしても、道中で必ず同じ目に遭う。最悪、タービンブローしている可能性もある。
「応急処置で構わないから、地元までとろとろ自走して帰り、行きつけの整備工場でゆっくり直してもらう」というこちらの提案に応じられないのは、ディーラーならではの責任感ですね。
尤もその分、何でもかんでも杓子定規にアッセンブリー(全交換)で、融通が利かない側面は感じましたが。

もし新品交換であれば、部品代だけで最低20万円、到着するのも早くて8月23日になるとか。
リビルト(再生)品や、廃車から取り出したものであれば幾分安くなるけれど、純正新品よりも探すのは大変になるとも。
流石にちょっと考えて、自宅の家族とも電話で話し合います。

その結果、行きつけの整備工場に積載車で取りに来てもらって、そこでゆっくり直してもらうことに。いきなり見ず知らずの通りすがりがやってきて、遠い地へ長期間預けっぱなしにするのは、流石に迷惑でしょうしね。
但し、マツダディーラーは22~23日が連休なので、取りに行けるのは24日に。そして僕は30日の午前中以外は全日仕事で休めない。
取り敢えず、屋外駐車場へ移動してもらい、鍵を預かってもらいます。


その後は、アクセラスポーツ・XD(クロスディー)の助手席に乗せられて、西新発田駅から電車で帰ります。
何気にクリーンディーゼルモデルを試乗したぞ!w





あちらを直せばこちらが壊れ、こちらを直せばそちらが壊れ、そちらを直せばあちらが壊れ…。
以前もオイル漏れがあったし、ブレーキのオーバーホールだわ、そして今度はこれか…。
発売から20年経ったネオクラシックカーなのですね。形あるもの、痛まないほうがおかしい。
しかも純正部品も次々に生産終了して高騰し(代替え可能なものはあるとはいえ)、ノウハウの蓄積や継承や共有もされにくい(インターネット上でマニア達によるデータベース化はありますが、本家本元ディーラーとなると、立場上純正を堅持させるのと、確実なアッセンブリーを推奨するが故に、逆にノウハウが溜まらない)。
悩みの種です。

父からは、
 「20万円掛けて直すに相応しい価値があるのか? それだけあれば程度の良い中古車なんて幾らでも買えるぞ。好い加減諦めろ」
と言われ…。
確かに、その通りです。
そもそもこういう車は、セカンドカーを持てるだけの余裕のある人が、趣味用として買う車なのですよね。軽を1台買えるか買えないかという貧乏人には、始めから縁のない話だったのかも。
そうでなくとも、母の病気や、冬の通勤や行動を考えると、いつまで乗っていられるのだろうという迷いや不安が、再び襲ってきます。

それでも、これ以上に惚れ込むことのできる車には、きっと出会えないような気がします。
あれこれ試乗して、確かにどれも良い車なのだけれど、かと言って心置きなく乗り換える気にはなれないのですよね。
それだけに、時間はかかっても、何とか直して再び乗りたいものです。


一年前に決意を与えてくれた「第2回 福島ABCCミーティング 2013」の、その第3回の翌日の出来事です。
ブログ一覧 | 愛車紹介 | クルマ
Posted at 2014/07/21 23:50:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の愛車ランキング!あれ?
キャニオンゴールドさん

岩手県ローカルパン巡り
アーモンドカステラさん

朝の一杯 8/13
とも ucf31さん

【趣味】ゴルフ&温泉、そして焼き肉♪
おじゃぶさん

ディテールマニア札幌
ヒロシ改さん

一日中ゴロゴロ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2014年7月22日 1:01
こっち来てたのですか~家でゴロゴロしていたので連絡貰えれば…(´△`)

F6は水回り弱いですね;錆びてパイプに穴が開いたり、オイル滲みによるホースの劣化で漏れることも…。

20万も掛かる部品とは…一体どこだろう(・ω・ )?

K6みたく一発でヘッドが歪むことはないと思いますが、タイベルもダメージ受けてる可能性もあるので要注意ですね。

復活待ってま~す(>_<)
コメントへの返答
2014年7月22日 7:48
うおー、何ですとー!
そんなことなら、何シテル?で、実況すれば良かったー!
頭が真っ白で、考えもしませんでした…orz

トラックバックさせて頂いた墨さんの日記にもある通り、メカに詳しく、何より車趣味に理解を示してくれる存在は、本当に心強いです。
だから、そう言ってもらえるだけで有難いです(;´Д⊂)

今日と明日は、新発田のマツダの駐車場を道路から覗けば、フェラーリもどきの赤い軽を見ることができますwwwww
2014年7月22日 2:36
あー同僚に似たような事を言われましたねえ。

「あんな古いクルマ、修理する金があったらもっといいクルマ買えば? 」

根本的に車に対する価値観が違う相手と分かっていたので、

「 そうだね。もう100万円程足して程度のいいAZ-1買った方がいいかもね。考えておくよ 」

と言って場を離れました。
あくまでもにこやかに、スマートにね。
コメントへの返答
2014年7月22日 7:46
何というスマートな返しw
僕だったら、泣きっ面に蜂で、真正面から受け止めて深刻になってしまいます。

みんカラ上では、そういった日記に多くのイイね!が付いていますが、世間一般では僕らのような人間は少数派なのですよねえ…。
中々分かってくれる人が身近にいないというのは(´Д`)
2014年7月22日 11:55
LLCも防錆効果と冷却性能に優れた社外のもあるので、たまには油水関係を無駄に良いものに総交換してみるのも予防に繋がりますょ~←ケミカル意外とバカにできないw
ウォーターラインが同じく錆びてると考えたらウォーターポンプとかも心配ですね…昔、同じエンジンのシングルカムの車のウォーターポンプの羽が腐食でLLC回せなくなってオーバーヒートした車を一台だけのレアケースとして見たことがあるので、修理が完了したらウォーターラインの洗浄をして錆が出ないか確かめた方が無難だと思いますょ(^_^;)
コメントへの返答
2014年7月23日 11:11
素人の生兵法よりは、プロに任せしたほうが確実との考えで、今まで全て工場にお任せでした。
オイルもタイアも全て純正指定のものを使っていたのですが、こんなことがあったからには、ご指摘されたことも念頭に置くべきですね…。
この車種はラジエーターにも錆が溜まりやすいと、どこかで読んだ記憶があります。

情報有難うございます。
メカに詳しい方からのご意見は、頼りになります。
2014年7月22日 12:13
僕も20年選手だったシビックに乗っていたので、お気持ちは痛いほど分かります。

直してもまた不良箇所が出てきて、そしてまた直しての繰り返し…
かと言ってレストアは非現実的で出来ないし(´・ω・`)

本当に色々と悩ませられました。
それもまた良い(というか苦いw)思い出ですが(^_^;)

ただ、自分には少なからずシビックを手放したことへの後悔があります。
なので、ふじぃさんにはそういった後悔が無いようにキャラとのカーライフを楽しんでもらいたいと思います。

たた
コメントへの返答
2014年7月23日 11:26
共感して頂いて有難うございます。
僕も、Numbさんが以前、シビックとの別れを綴ったブログは、身に詰まされました。
車だけでなく、身の上の部分も含めて、他人事とは思えず…。

もはや、旧車をレストアしながら乗るという気持ちと行動で、接していかなければならないようです。
こんなときに、こちらを趣味用のセカンドカーとして温存し、普段使いのできるファーストカーがあればなあ…。つくづく、場所もお金もない自分が、不甲斐無いです。

はい、この車でやりたいことは、まだ半分も出来ていません。
従来は手元にあるという只それだけで満足していたので、思い立った時期が遅かったというのも、計画の遅れの理由です。
それが済むまでは、まだ手放したくはないですね。
声援を有難うございます。


タタ・ナノ

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation