• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月16日

万代アースフェスタ2016(二日目)

万代アースフェスタ2016(二日目) 4日水曜日は、万代アースフェスタ2016の、二日目に行ってきました。

会場は、万代シテイ通りからガルベストン通りに掛けての、歩行者天国。
時間は、3~5日の、各日10:00~17:00。
入場無料。


知ったのは昨年。
土日・祝祭日・年末年始ほど休めない職業であるものの、ゴールデンウィーク中に突発的に休みが入り、マスタングの見学に行くなど、思い付きで新潟市内をあちこちぶらぶらしていたとき。
信濃川沿いの「新潟市歴史博物館 みなとぴあ」の見学に行った際に、川岸のステージの撤去作業をしており、信濃川ウォーターシャトル「アナスタシア号」が出航する場面に遭遇しました。
何かのイベントをやっていたのかな……そう思って家に帰って調べたら、このイベントだったことを知りました。
そのときは気に留めはしなかったものの、しかしそれ以後様々なウェブログやYouTubeで間接的に知るにつけ、興味が湧いてきました。




当日は雨でしたが、新潟市内は雨は降っておらず、曇り。
やっぱり平地は違いますね(´ω`)
それがお昼近くになってから、晴れて、気温も暑いくらいに上がってきます。
天気が悪いせいか、朝のうちは人影もまばらだったのが、お昼近くになってから人混みで賑わいます。


パンフレットをもらって知ったのですが、当日は三ヶ所で同時にGWイベントが催されていたのですね。
ここ万代シテイだけでなく、信濃川沿いのやすらぎ堤での「信濃川感謝祭2016 やすらぎ堤川まつり」、JR新潟駅南口での「CoCoLo新潟 Special Festa ファミリープレイランド」。
三ヶ所の会場を巡るスタンプラリーまであったりと、全てを制覇させる気です。
「がたふぇす」もそうでしたが、これも新潟市にとって重要な観光資源なのでしょうね。



飲食ブースは「アースダイニングエリア」と銘打たれ、新潟市内は元より、日本中から各県を代表するご当地B級グルメの屋台が立ち並びます。


歩行者天国の中央にある交差点にはステージが設置されて「アースパフォーマンスエリア」と銘打たれ、ご当地アイドルのライヴが繰り広げられます。


万代シテイの屋上「万代シテイパークステージ」でも、ライヴ。

どこも大盛り上がり。
特にステージイベントともなれば、ファンや見物人でそれこそごった返し、人いきれで凄い熱気。
というか、ファンのあまりの熱意に、見物人は圧倒されており、アーティストも笑いを堪えているような……w









今回又しても、仮面ライダーN(←俺命名)が現れたのが、嬉しい誤算wwwwwwww
オタク系イベントだけでなく、色々なところに現れるんだなあ。


ただ、途中でデジカメのバッテリーが2個とも切れてしまい、スマートフォンのバッテリーも危なくなったのが、痛かった。
辛うじて、ラブラ3階のドコモショップで充電出来ましたが、最新スマホはバッテリーを浪費するので、気休め程度。
その間、仮面ライダーNもご当地アイドル応援の輪の中に入ったりなど、見所が沢山あったのに、それらを写真に収められなかったのがつくづく残念(´ω`)



その代わり、帰り際に会場周辺のバス停で、ニパ子ちゃんラッピングバスを目撃することが出来たのも、嬉しい誤算wwwwwwww
がたふぇすVol.6」では叶わなかったのですよね~。
僕と同じように、興奮したように写真に撮る、男子中学生くらいの人もw




朝から夕方まで、実に楽しめたイベントでした。
是非来年も行きたいです。
スタッフの皆様、アーティストの皆様、出展企業の皆様、新潟市行政の皆様、遊びに訪れた皆様、有難うございました。

詳細はフォトアルバムを参照。
ブログ一覧 | 日記 | 旅行/地域
Posted at 2016/05/16 21:54:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しんどい週末
ふじっこパパさん

海の幸を求め糸魚川へ🐟
BNR32@須坂さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ハワイ島ドライブ:早々に店のマスコ ...
kz0901さん

【 カナ文字 】
ステッチ♪さん

【今週末開催!6/26〜6/30】 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation