15日日曜日は、
スバル BRZを見てきました。
この日、
江頭2:50氏がGORILLA南陽店と米沢店に来るというので見学へ行ったのですが、夕方の帰りにふと思い出して、
山形スバル 米沢店へ立ち寄りました。
そしたら、販売当初にはなかった展示車がありました。


展示車は、ベースグレードであるR、外装色はスターリングシルバー・メタリック、変速機はE-6AT、型式はDBA-ZC6前期型、メーカーオプションであるスポーツインテリアパッケージと17インチパフォーマンスパッケージを装備。
スポーツクーペらしいスタイリング、柔和過ぎる昨今の車達の中にあって精悍なデザインが、格好良いです。
フロントグリルは逆台形をしており、フォグランプベゼルやヘッドランプカバーとラインが平行になっていることで、正直
トヨタ自動車 86(ハチロク)よりも安定感があります。

内装も至ってシンプル。
左右対称で奇をてらわないスタンダードな配置、しかし機能的で質実剛健、スイッチ類も少なく、運転に集中させることを意識したデザイン。
色使いもほとんど黒一色で、アクセントとしてシルバー加飾と赤ステッチがあるのみ(スポーツインテリアパッケージ)。
硬派です。
かと言って、シンプルすぎるあまり地味な感じや安っぽい感じは皆無なのも好印象。
オーナーにとって、運転席は滞在時間が長く、外観以上に常に目にする空間ですからね。外観と同じくらいデザインは大切です。

乗り込んだ際も、セミバケットシートは大きすぎず小さすぎず、しっかり体を包み込んで固定してくれます。シート位置をちょっと前にずらす程度で、程好いドライビングポジションに、自然になってくれます。
この辺は、日本のメーカーが日本向け中心に開発しただけあります。
そしてスポーツカーらしい、着座位置の低さ。重心の低さは安定した挙動に繋がりますからね。
後席は例によって狭く、ヘッドクリアランスもほぼ皆無で、申し訳程度のデルタウィンドウなので開放感とは無縁です。
その上ベンチシートみたいに平坦なので体は固定されず、ヘッドレストもないので安全性にはやや疑問が残ります。
ここは荷物置きか、子供用ですね。完全に割り切った作りが潔い。
天井も極端に低い。
外板は、頭が納まるであろう位置が膨らみ、運転席と助手席の間が窪んでおり、「
パゴダルーフ」と命名されています。
アンフィニ&マツダ RX-7(E-FD3S)の「トリプルバブルルーフ」を思わせます。
車高を低くしつつ、或る程度のヘッドクリアランスを確保し、見た目も単調にならず、剛性は確保され、且つ空力も向上する。
センターコンソールには四角い窪みがあり、二個収納できるカップホルダーをセットでき、これを前後好きな位置にずらして固定できます。単純な構造ながら、これはアイディア。

ステアリングは小さく、グリップは太く、しっかり握れます。シンプルなT字型スポークが戦闘的。
ATモデルにはパドルシフト付き。ATではあってもスポーツ性は怠りません。
250km/hまである速度計が、気分を高めます。もっとも実際には、どんなに飛ばしたとしても、高速道路で100km/h出す程度でしょうけどねw こういうのは飽くまで気分です。
回転計のほうが大きく、中央に位置しているというのも、分かってくれてます。

トランクは、ヒンジが折れ曲がることで大きく開けることが可能であり、ダンパーがあるので軽い力ですっと持ち上がり、容量もスポーツカーにしては結構ありそうです。
ゴルフバッグ2個というのが基準となってますからね。
個人的には割り切ってくれたほうが却って燃えるのですが、今は車には厳しい時代。スポーツカーといえども、乗れる人数や積める荷物も多くなければ売れない世の中なのですよね。
もっともそのせいで
日産 フェアレディZ(CBA-Z33、CBA-Z34)は微妙になってしまったとの評価ですし、匙加減は難しいのでしょう。
左右二本出しの大口径マフラーカッターと、ディフューザーが、スポーティ。
中央に配されたバックランプとリアフォグランプは、欧州車を発端にした今の流行ですね。

メカニズムについてはさっぱり分からないのですが、クラッシャブルゾーンや衝突安全性を考えて普通ならスチール製となるボンネットが、こちらは軽量なアルミ製。
オイル交換やエレメント交換も容易になっており、従来のスバル製ボクサーエンジンの欠点を改良しているとのこと。
ストラットタワーバーが最初から付いているんですね! しかも付き方も面白い。剛性と整備性を両立した結果、こういう付き方になったのでしょうか。
ホイールハウスの内側も、ツメが最初から折られており、オーナーによるインチアップを想定しています。むしろ社外製アフターパーツでの改造を、積極的に推奨しているんですね。何ともわくわくします。
そしてホイールハウスがプラスチックで覆われているというのが、雪国でも安心して乗れそうですw(←マテ)

この日はカタログや、CMにも出ている黒木メイサのクリアファイル、価格表やローン表をもらって帰りました。
スバルのカタログは初めてですが、ちょっと分かりにくいというか不親切なんですねえ(´ω`)
その際、店長らしき壮年の男性から、明日試乗車が来るのでまた来てみないかと言われました。
生産工場は86と一緒であり、あちらを優先して作っている関係で、BRZは後回し。よって試乗車もようやく配備され、しかし生産が追い付かないせいですぐ次の支店に回さなければならず、明日から三日間だけだと。その上、毎週水曜日は定休日なので、実質二日間だけ。
その時は悩んだのですが、チャンスは二日間だけですし、結局行くことにしました。
詳細は次回。