• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじぃのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

各社86&BRZの波に乗るか

各社86&BRZの波に乗るか日産シルビア復活、2015年発売 ベンツと共同開発
(ピカピカニュース2ch、2012年10月22日)



ふ~ん、あの日産自動車がねえ…。
いえ、別に日産アンチじゃありませんが、ゴーン体制以降はあからさまに欧州製高級車を意識しすぎていて、全体的に大型・大排気量・高価格・高級になっており、すっかり遠い存在になっちゃったんですよね。
庶民が気軽に買える日産車というと、他社からOEMした軽自動車だけという。

GT-R(DBA-R35)はもはやスーパーカーとなり、フェアレディZ(CBA-Z33以降)やスカイラインクーペ(DBA-CKV35以降)はスポーティな雰囲気のする高級GTカーとなり、程好いヒエラルキーのスポーツカーが、日産では絶滅して久しいです。
だからその間を埋める存在としての、シルビア復活なのでしょう。そしてそれを後押ししたのが、トヨタ自動車 86(ハチロク)(DBA-ZN6-A2)&スバル BRZ(DBA-ZC6)の成功だと。


そうは言うものの、現在の日産の社風を考えると、次期シルビアは例によって絶対200~300万円じゃ収まらないのは明らかですし、例によって変に欧州製高級車を気取ったものになるんでしょうね。

現にコンセプトカーのデザインからしてが…(ノ∀`)
フェラーリですか? ポルシェですか? アストンですか? マゼラーティですか?


シルビア復活自体は嬉しいのですが、何だか素直に喜べない気分。




【レポート】「BRZ」「86」に白旗!? 三菱自動車の社長がスポーツクーペの開発を否定
(autoblog、2012年10月26日)



片や三菱自動車工業は、GTOFTOエクリプススタリオンの復活はありえないと明言(´ω`)

まあ確かに、アメリカンマッスルカー的な重厚長大スポーツカー作りが得意だった三菱においては、ライトウェイトスポーツカーはほとんど未知の領域でしょう。
今更新分野に参入したところで86&BRZの牙城に食い込むことは容易いことではないでしょうし、だったらこのビッグウェーブに乗るよりも、今あるランサーエボリューションⅩ(CBA-CZ4A)ギャランフォルティス(CBA-CY4A/DBA-CY6A)といった大艦巨砲主義的スポーツセダンを大事に育てていきたいという思惑があるのでしょう。
それと、益子修社長自身が、そもそもスポーツカーが嫌いだとかw

或いは、ヒョンデ・モーター ジェネシスクーペが事実上の三菱製なので、あれを21世紀に甦った三菱のスポーツクーペと割り切って乗るという手も。
只、それでも韓国車なので些か不安材料はあり、何より気持ちの問題が…(ノ∀`)


今ある資産の有効活用という観点なら、個人的には、ミラージュ(DBA-A05A)に往年のスポーツグレード「サイボーグ」を復活させて欲しいですね。
元々が小型軽量なので、何とかホットハッチに転用し、6月1日に生産終了した最後の純国産コンパクトカー・コルト・ラリーアート・ヴァージョン-Rの後継になってくれればなあと。




前回の日記ではビート復活を取り上げましたが、本田技研工業と日産と三菱とトヨタ、各社のスポーツカーに対する価値観の違いが浮き彫りになった格好です。
Posted at 2012/10/28 13:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツカー | クルマ
2012年10月27日 イイね!

見えてきたビート復活

見えてきたビート復活次期ビートのデザインが正式決定! EV-STERを採用!!!! 俺歓喜!!!
(ピカピカニュース2ch、2012年10月27日)





来年復活が正式に決まった本田技研工業 ビート、その全貌が徐々に決まりつつありますね。

初代(E-PP1)は、日本最後の量産型ライトウェイトスポーツカーであるABCC四兄弟の一員です。
誰からも愛される大人しい顔付き、オープン・2シーター・ミドシップ・VTECという本格派、本来はバイクメーカーとして出発したホンダらしいバイク的な内装、黄色い外装色とシマウマ柄のシートという陽性な個性。
車好きたちの間でも、「ミニNSX」「本田宗一郎最後の寵愛」と呼ばれ、ホンダファンにとっても特別な意味がある。

年々厳しくなっていく安全基準や、各社エコカーが主力の中にあって軽自動車は尚その傾向が強く、たとえ復活したとしてもコンパクトカー・FF・EVだろうと噂された時期もありましたが…。
時代だから仕方ないとは思っていましたが、よりビートらしい姿で復活するようで、胸が熱くなります。


それまではスポーツカーは売れず、僅かに生き長らえた種でさえ大型化・高額化・大排気量化していって庶民には遠い存在になり、CR-Z(DAA-ZF2)もエコカーとして恐る恐る売り出さざるを得なかった。
現在トヨタ自動車 86(ハチロク)(DBA-ZN6-A2)&スバル BRZ(DBA-ZC6)の売れ行きは快調であり、エコカー一辺倒だった日本の車社会を変えたと言われていますが、その切っ掛けを作ったのは間違いなくCR-Zですね。
そういった世間の流れの変化が、次期ビートを初代に限りなく近い姿にしようという論調に変えていったのでしょうか。
それと、N BOX(DBA-JF1/2)に代表される「Nシリーズ」が中々に好評なのも、ホンダ社内で軽ラインナップ拡充を求める要因となり、それがビート復活を後押ししたというのもあるかも知れませんね。


ホンダは、コンセプトカーをほとんどそのまま市販化するのが良いですね。
歴代インサイト然り、CR-Z然り、11月2日に販売開始されるN ONE然り…。
それがあの未来的且つスポーティな、独特の個性となっています。特にCR-Zのインストゥルメントパネルときたら!(*゚∀゚)
次期ビートもそれに倣えば、軽とは思えないデザインになりそうで、楽しみです。


何にせよ、こういったスポーツカーを出せるほどに、ホンダには余裕が生まれてきたと言えそうです。
Posted at 2012/10/27 14:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2012年10月26日 イイね!

震災を伝えるハーレー

震災を伝えるハーレー【津波】漂流ハーレー、米国で展示
(ピカピカニュース2ch、2012年10月25日)



以前からそういう話はありましたが、とうとう実現しましたか。

コンテナに入っていたから基本的に無事とはいえ、それでも遠く海を隔てた国へ流れ着いた。運命的なものを感じさせます。
東日本大震災の記録というだけでなく、オーナー氏とその家族の思い出が詰まった、大事な車両です。
ご家族を三名も亡くし、ご自身も未だに仮設住宅暮らしで、国全体としても震災復興は一向に進まない(どころか、最近ではむしろ民主党政権による復興費用の中韓流出が露呈したほど)。
この車両をなくした後に新車を注文したものの、そちらは津波で亡くなられたお父様に因み、お父様の誕生年と同じ年式のエンジンをオーダーメイドされたのだとか。益々泣けてきます。

ハーレー本社は無償で直すことを提案したそうですが、オーナー氏は既に新車を注文した後であり、そもそも直すべきではないですね。
もはや個人所有の単なる事故車ではなくなったのですから。
もし直していれば、岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」と同じで、たちまち何の有難味もなくなっていたことでしょう。
これは歴史的な遺産であり、満身創痍だからこそ価値がある。


このたった一台のバイクは、様々なものの象徴です。
日本人が、人類が、未来に伝えるべき財産です。
Posted at 2012/10/26 11:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治、経済(自動車関連) | ニュース
2012年10月24日 イイね!

車好きを餌にする民主党

車好きを餌にする民主党え? 消費増税させてくれたら今度こそ自動車税廃止する 選挙に勝たせて
(アルファルファモザイク、2012年10月24日)



また性懲りもなく、こいつらは……。
3年前、甘言を弄し、つまらないことで時の政権の揚げ足を取り続け、マスゴミの全面協力によって政権を取り、いざ与党になってみれば「できませんでしたぁテヘペロ☆(・ω<)v」と無邪気に舌を出して謝りもしない。
しかしその裏では、外国人参政権や人権救済法案や朝鮮学校無償化や国民年金全額免除などの、在日中韓人を厚遇して日本人を冷遇する法案を次々に通す。
そもそも当の藤井裕久自身、以前何と言っていたよ?

車好きや自動車オーナーだけでなく、とにかく多方面に媚を売って政権の座に就きましたね。
当時は騙された有権者も、今では流石に冷ややかな目で民主党を見るようになってきており、選挙をしても勝ち目がないと分かっているから、野田佳彦総理も口で言うほどに解散総選挙を実行しないのでしょう。

民主党で良かった部分というと、左翼であるが故に、アニメや漫画やラノベやゲームやインターネットに寛大であり、表現規制に反対してくれた点だけですね。
しかもそれとて、完全には食い止めることは適わなかった。勿論、「民主党の反対があったからこそこの程度の傷で済んだ」という言い方もできますが、弾丸を籠められた拳銃をこめかみに突き付けられた状態であることには変わりありません。現に、東京都青少年健全育成条例やダウンロード厳罰化やリッピング違法化は、実現してしまった。
一縷の望みを託して投票してくれた層さえも、彼らは裏切った。
なのに、野党時代は散々「反対されるようなことをしているのが悪い」と言っておきながら、与党になったら掌を返し「自民党が~」「官僚が~」「旧体制が~」と他人のせいにしてばかり。

それでも民主党を支持する人は、日本人にはいるんでしょうか?
Posted at 2012/10/24 12:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 反日勢力 | ニュース
2012年10月23日 イイね!

真面目な暴走族

真面目な暴走族「髪染め、ノーヘル禁止」等の掟がある硬派な暴走族、「足立区の外に出るな」破った仲間殴って逮捕
(痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2012年10月22日)



ちょwwwwwww
可愛いじゃねえかwwwwwww


暴走族(今で言うところの珍走団)とは、到底思えない掟ですねえ。
染髪禁止、刈り上げ推奨、チームメンバー以外にはヘルメット推奨、バイクは自費購入、等々…。
これくらいの歳の子、それも暴走族に入るような子とは思えない、好青年ぶりです。
更に、お年寄りと子供には優しくするとか、昼間の交通ルールは守るとか、地元のボランティアには積極的に参加するとか、自宅周辺ではマフラーの爆音で近所に迷惑をかけないようエンジンを切って手で押すとか、そういうのもあれば尚好感が持てるのにw

昔気質と言いましょうか。
或いは、警察や世間によるカテゴライズでは「暴走族」「珍走団」ですが、その実態は1990年代の「走り屋」に近いのかも分かりませんね。


そういえば、僕の地元の駅前でスナックを経営する元山口組構成員の人も、「堅気の人には迷惑を掛けない」が信条らしく、元暴力団員とは思えないくらい礼儀正しくて腰が低くて愛想が良いと評判です。
黒い噂も聞かないし、一代で財を成したベンチャービジネスの社長よりも余程人間ができていると、地元では好感を以て迎えられています。
どんなに正しい主張でも、いきなり喧嘩腰で、まるで暴力をちらつかせるかのような態度では、説得力がありませんからね。


「真面目に暴走」という一見よく分からない趣旨ではありますが、根は悪くなさそう。
こういう人は好きですw
Posted at 2012/10/23 11:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転、交通 | クルマ

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2 345 6
78910 1112 13
14 1516 1718 1920
2122 23 2425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation