• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月06日

初ドナ

初ドナ また無駄に長いです。

買ってから色々と何か起きるアテゴンだけど
再現しないトラブルがチョイチョイ。
でも直ぐ復活して普通に走るパターンが通例。

だけど今回は完全停止
駐車場出て数百メートル走った所でストンとエンジン停止

1速→2速にシフトアップすんべとクラッチ切った途端にプスン!

そのまま惰性でクラッチ繋いで押し掛けを試みるも回転復活せず停車。
チャージランプが点灯
(バッテリーマークね)

セルは回る、でも火が入らず初爆こない。
起動する気配が無い。
7~8回やってダメ

止まった場所が更に悪くて
自宅裏の路地で幅員が狭くなって直ぐの所
まして本日は近所の下水道工事で迂回路になってるしユルい下り坂

とっさにパーキング掛けたけど
パーキング解除が分からず
(スイッチランプが点滅するだけ)
対向車来たら最悪な状況
マツダに電話すると解除はエンジン始動しないと出来ませんと…😵💧

でも、クランキング🌀してる途中でもブレーキ解除出来た。
けど下り坂だから動き出すわ、待避したい路地はバックしながらの上り。

もう一度パーキング掛けて
俺がワチャワチャ💦してるのを遠くからチラチラ見ていた工事のガードマンに手伝ってもらい、なんとかその路地側に寄せられた

重ステにボディー押しつつ
ブレーキの負圧も抜け灼熱地獄
顎からボタボタ滴る汗なんて何年ぶりかな?

タイヤを直に回さなくても
押すだけで動いてくれるアテゴン
前車より350kgも軽いって素敵だわ。

レスキュー要請の電話したけど
この暑さで大繁盛の1時間以上待ち。

40分位でセーフティーローダーは近所まで来てくれたけど、この路地までは入れない

そしてもう一台の救援車が来てくれて色々チェック。
燃料、水、オイルなどなど
バッテリー電圧12.7v
一応ポータブルのバッテリーをつないで始動を試してみると
グズグズプスプス、ブルブルグググオーンとエンジン始動!

そのままローダーが待つ場所まで、後ろを伴走してもらい積車。

電気系だとまた止まる恐れ
エアコンオフで窓全開
回転高めで普通に走っていけた

この時、勝手にオルタのパンクだろうと原因を探ってました。

ディーラーまでの道中、原因が分からない故障は多いよ.カクカクシカジカあそこの車の時は…とか話ながら到着

ディーラー到着後も普通に始動し
なんで積車で来たの?って言われ
状況説明して修理依頼するも
順番待ちが1週間ですって…!?

確かに場内は凄い入庫量
代車も当然出なくて

ご自身の任意保険の特約あるなら
代車出るか確認して下さいって。

遥か彼方の通勤に使ってたバス路線まで行くか?
15分歩いて近場の地下鉄から何度か乗り換えるか?

結局、灼熱の国道沿いの歩道をピタペタ歩いて
自宅最寄りバス路線の停留所まであるいてフラフラ
その間に救急車が3台も通過
この日は逼迫アラートのメールが来てました。

自宅に戻り、任意保険の特約で代車を依頼。当日でも代車を持って行くって言ってくれたけど翌日に配車してもらって
暫く代車生活です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/06 17:42:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

旧車乗りには馴染めない その2
PRELUDE_kansaiさん

トラブル発生。
Irikuraさん

997 バッテリー完全放電
Tony@さん

トレッサ横浜へお買い物
tarmac128さん

こちらもようやくお別れを…
カピバラ似さん

この記事へのコメント

2023年8月6日 18:31
こんにちは
大変でしたね。
オルタの配線不良か何かの感じ
早く修理できると良いですね^_^
コメントへの返答
2023年8月6日 23:34
ありがとうございます。
自分でOBD診たんですけど
安物なのか何も履歴出なくて
MAZDAの受付の人も困ってました。

プロフィール

「アロンソのこういう所が好きなんだよ~」
何シテル?   05/07 23:53
さとクロです。よろしくお願いします。 ステージア→スカイライン クロスオーバー→アテンザへ乗り換えました みなさんの内容を参考にさせて頂きたいと ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドアミラー電動格納の修理【1/2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 09:53:58
ドアミラー電動格納の修理【2/2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 09:53:54
マツダ(純正)LEDダウンライト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 10:11:40

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン アテゴン (マツダ アテンザワゴン)
前の車は気に入っていて好きでした。 ですが… ご縁的なものも有り 想定外の燃料高騰に 純 ...
ヤマハ パス ヤマハ パス
人生初の電動チャリ 中古で落札 納車後、アチコチとくたびれた部分の修理とメンテをしていき ...
その他 自転車 その他 自転車
当時としては自転車の値段にしては非常に高価。 バブリーな頃の買い物でした。 今のチャリと ...
日産 スカイライン クロスオーバー スカクロ (日産 スカイライン クロスオーバー)
NM35からの乗り換えです。 選択肢が少ない中から決定しました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation