• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゅる侍の"制空戦闘機" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2023年11月8日

ダイレクトイグニッションコイル交換⚡️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ボクサーサウンド🥊になってしまったので、もらったコイルと交換してみます。(スプリットファイア🔥からスプリットファイア🔥へ)

まずは邪魔なタワーバーを外します。
オイルキャッチタンクのホースも邪魔なので、タンクを外して反対側へ持っていきます。
2
ブローバイホースも抜きます。
上手く反対側に曲がってくれましたがホースにストレスがかかるので横着せずに両方外した方が良さそうです。
3
ここのアルミの土台に付いているボルト🔩を12mmで7個外していきます。
カプラーはすでに外しています。
4
上に引っ張るとコイル3本がアルミの土台ごとスポッと簡単に抜けます。
5
1番奥(室内側)のボルト🔩にはアース線⚡️が付いていますので、後で磨きます🧽✨
6
プラグとご対面できました😊
7
ここはホコリが溜まるらしいのでエアダスターで吹いてみたら、びっくりするほどのホコリ☁️が舞い上がりました😳
プラグ交換🔧するときは必須の作業ですね。
8
プラグの頭は綺麗でしたが2-26を染み込ませたウエスで拭きました。ここも導通⚡️するターミナルですからね。
9
外した時と逆の順序でアルミの台座に付いたコイルをプラグにハメて、均等に締めていきます。
10
1番奥の(運転席側)のボルトとワッシャーにはアース⚡️の役目もあるので2-26でよく磨いてから付けました。そのうち黄銅ボルト&ワッシャーに交換しようかな🧐
11
あとはカプラーをはめて完成です。
ここのハーネス&カプラーはまだ10年しか経っていないのでフレキシブル🐍でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

30年目のユーザー車検

難易度:

R35イグニッションコイル交換

難易度:

初めての交換

難易度:

燃料タンク・燃料ポンプ・燃料レベルセンサー交換 ~燃料ポンプ・レベルセンサー交 ...

難易度:

スカイライン BNR34 純正マフラーへ交換

難易度:

コイルソケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何シテル」は非表示になっていますので見れません。 m(_ _)m 1996年1月からBNR32GT-Rに乗っています。 エンジンはAGYさんでお世話になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS TE37SL 10J×18 offset20 & R1R 265/35-18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 23:27:37
NISMO nismo ニスモ テンションロッドブッシュ(補修部品) 54460-RS580用 2個 スカイラインGT-R BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 23:09:57
【実録】無保険車から愛車を守る!旧車でも普通の車両保険に入れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 18:50:29

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 制空戦闘機 (日産 スカイラインGT‐R)
(富士SW用エンジン) 2013年6月〜 AGYさんのダイナパック計測で約580馬力、 ...
日産 スカイラインクーペ Black Bird (日産 スカイラインクーペ)
意のままに走れるハンドリングマシン。 ステアリングを切れば車好きなら誰でも笑みがこぼれる ...
トヨタ ラクティス 小型輸送機 (トヨタ ラクティス)
SCP100 (1.3リッター) 実験車両および送迎車。 妻がメインに使っています。 安 ...
ホンダ フィット ステルス機 (ホンダ フィット)
2023.3.13納車。 1.3のLパッケージです。ホンダカーズより購入。 走行距離15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation