• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月21日

愛車3台目のゴルフⅥGTI

こんにちは。
納車されてからだいぶ時間が経ってしまったのですが、愛車の報告をさせていただきます。

11月の終わりに事故にあってから、自分としてはクルマに乗る機会も減っていたし、これから子供の進学でお金もかかるので、クルマはいらいないかと思っていたのですが、どうしてもクルマがないと不便だというかみさんがネットで一生懸命探して見つけてしまったのです。格安のGTIを。
alt
12月24日納車となり、わが家に3台目のゴルフⅥGTIがやってきました。

2代目のGTIは2012年式で走行距離27000kmしか走っていないにもかかわらず、シートがヘタっていたり、足回りのブッシュがゆるくなって欧州車のかっちりした感じがなかったり何か状態がおかしかったのですが、今回は2011年式で54000km走行していますが状態は全く問題なし。タイヤが減っていたのでお店の勧めもあって納車時ピレリP-ZEROを装着してもらいましたが、これがまたすばらしい!路面にねっとりと吸い付くようなグリップで、いままで味わったことがない感覚なのです。ナビも2016年のものがついていて、以前よりも地図も新しく便利になりました。

私が1代目のゴルフⅥGTIを購入したのは2011年8月。東日本大震災のあとで、日本全体がなんとなく沈んでいたころでした。楽しいクルマに乗るのがはばかられるような風潮があった時期に、あえてこういうときにこそ元気なクルマに乗らなければとの思いで、自分の身の丈越を超えるクルマを購入したのでした。ゴルフⅥのホイールはゆっくり走っているととても目立ったので、振り返って見てくれる人がいると嬉しかったです(今でも見てくれる人がいます)。
当時はダウンサイジングターボとツインクラッチが最新トレンドでしたが、あれから8年、ハイブリッドカーは当たり前となりEVへのシフトが加速、自動運転に向けた運転支援技術の進歩、つながるクルマ(コネクティッドカー)の登場による利便性の向上など、自動車技術は激変しました。これだけ進歩が早いと数年であっという間に所有しているクルマの装備が見劣りしてしまうので、最近はクルマは長く「所有」せず、数年で乗り換えて最新の機能を「使う」人が増えているそうです。
しかし、装備では劣っていてもゴルフⅥGTIの走りは8年経った今でも最新のクルマに負けていないと思っています。たまにクルマに乗るたびに「ああやっぱりいいクルマだな」と思って幸せな気持ちになります。私はクルマに愛着を感じてしまうと手放せなくなってしまう古い人間なので、なかなか「所有」という感覚から離れられそうにありません。
でも今回購入した販売店さんからは3年(次の次の車検)で手放すように言われました。私にはドイツ車は丈夫で長持ちするというイメージがあったのですが、じつは日本車より壊れやすいそうです。イタリア車やフランス車はもっと壊れやすいそうです。気に入ったクルマを長く所有できないのは残念ですが、クルマ好きとしては次のクルマを選ぶ楽しみもできました。

はたして3年後、私はGTIから離れらられるのか!?
GTIって私にはちょうどよくスポーティーで質感がよくて利便性があるので、GTI以外のクルマってなかなか考えられない。
次は現実的には中古のゴルフ7GTIかなぁ。
そうは言ってもゴルフ8GTIや新型アクセラ(マツダ3)も気になりますね。あるいはまったく違う種類のクルマに興味が移っちゃたりして。
3年間じっくり悩んでみたいと思います♪
ブログ一覧 | 愛車 | クルマ
Posted at 2019/03/21 15:13:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤ入れ替えてプチオフ( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

子供の日、童心にかえってロードスタ ...
nobunobu33さん

5/5は、みん友さんと会う日😃
mimori431さん

あのベンチ
デリ美さん

★絶好の撮影日和♪本日は雑誌取材を ...
マンネンさん

伊都・長崎ツーリング🏍️
なぎへいさん

この記事へのコメント

2019年5月11日 11:20
納車おめでとうございます!
おお~ P-ZERO 良いすかー! 私は20年近く前に当時の愛車(ローバー)に履かせていたことがありますが、グリップすげーけど超硬いー! という印象でしたがやはりタイヤの進歩もすごいよね。
何にしても、クルマのある生活を続けられた様で良かったですε-(´∀`*)
コメントへの返答
2019年5月13日 21:58
ありがとうございます。
でも、新しいもの好きの私としては同じクルマ3台目というのはさすがに新鮮味がなく、テンションが上がっていません。
そうは言っても世の中から見たら、GTIにずっと乗っていられるだけで幸せなんですよね、きっと。当たり前になってしまっていて、その幸せに気づいていないのかもしれないです。

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Brake assist setting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 01:11:00
フロントロアアームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:16:15
センターコンソールパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:13:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目のゴルフⅥGTIDCCパーケージ付です。 同じクルマに3回も乗るという貴重な経験が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTIが事故で全損になってしまい、次期車を物色しておりました。クルマの進歩は5年でかなり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
いわずと知れたハチロクです。ご他聞に漏れず、峠の走りに目覚め、親のクルマを下取りに、強引 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1993年1月に登場した2代目レガシィツーリングワゴン 私が乗っていたのは登場から1年後 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation