• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレタのブログ一覧

2013年10月15日 イイね!

モータースポーツジャパン2013に行ってきました。

モータースポーツジャパン2013に行ってきました。
目的はモータースポーツものではなく、ふれあい試乗会。
同乗ということで、自分では運転できないものですが。
残念ながら、目的のクルマには乗れませんでした。

私が乗れたのはこれ1台だけでした。
●プジョー208GTI
大村さんという方の横に乗せていただきました。
足がゴルフGTIよりもやわらかめですが、ロールするときもゆっくりと沈み込んで、ストロークも長く底づき感もないので、スポーティーなクルマが欲しいけれど、乗り心地も犠牲にしたくない方におすすめです。パワーは1.6リッターの排気量なみで、200psとはいえゴルフGTIに慣れた体には若干トルク感が細く感じました。


目的のクルマはこちら。
●アウディR8 Coupe 5.2 FSI quattro
このクルマのV10サウンドはシビレます。
5.2リッターV10DOHC、7速ツインクラッチ
386kW(525ps)/8000rpm、530Nm(54.0kgm)/6500rpm、車重1710kg(Sトロニック車)
0-100km/h加速3.6秒、最高速314km/h


●ジャガーFタイプ V8 S
このクルマのV8エンジンもなかなか迫力ある音してました。
5リッターV8DOHCスーパーチャージャー、8速AT
364kW(495ps)/6500rpm、625Nm(63.7kgm)/2500rpm、車重1810kg
0-100km/h加速4.3秒、最高速300km/h(リミッター作動)


●SLS AMG Roadster
ホームページにはSL63 AMGが出ていましたが、実際にはこちらが走っていました。
こちらのアメリカンV8っぽいいい音してます。ジャガーより澄んでいますね。
6.2リッターV8DOHC、7速ツインクラッチ
420kW(571ps)/6800rpm、650Nm(66.3kgm)/4750rpm、車重1740kg
0-100km/h加速3.8秒、最高速317km/h(リミッター作動)


●BMW M6 グランクーペ
上の3車の音があまりに迫力があったので、おとなしく聞こえてしまいます。
4.4リッターV8直噴DOHCツインスクロールツインターボ、7速ツインクラッチ
412kW(560ps)/6000rpm、680Nm(69.3kgm)/1500-5750rpm、車重1990kg
0-100km/h加速4.2秒、最高速305km/h



●マツダ新型アクセラ
なかなかかっこイイですね。中にも乗り込んでみましたが、なかなか良かったですよ。
あとは走ってみてどうか、ですね。



●メルセデス・ベンツA45 AMG
こちらも気になるクルマですが、中に乗り込むことはできませんでした。
でも、とあるところに行って、試乗してきちゃいました。



●1938年式ダットサン17型フェートン
こちらはあまり興味のない方がいらっしゃるかもしれませんね。
私は結構こういうのも好きなんです。
こんなきれいな戦前のダットサンは初めて見ました。
直列4気筒722ccサイドバルブエンジンはたった15ps。


こちらが722cc直列4気筒サイドバルブエンジン。
かなり小さいですね。

インパネはいたってシンプル。


●1959年式オースチンA50ケンブリッジ
日産がノックダウン生産で技術を学んだクルマですね。
なんと、ホイールをバフがけした以外は当時のままだそうです。ナンバープレートも当時のもの。


ラジオは真空管で30秒経たないと音が出ないそうです。


●ポルシェ917
あまりの車高の低さに衝撃を受けました。
グループ4規定に合わせて1969年から造られたクルマ。
当初は4.5リッター水平対向12気筒で、のちに4.9リッターへ排気量アップ。



まだまだ紹介したいクルマがありますが、今回はこのくらいにしておきます。
イベント自体はF1日本GPと重なったこともあって、以前に比べると盛り上がり欠ける印象がありましたが、展示されているクルマを見るだけでも、私には十分楽しめました。
Posted at 2013/10/15 21:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
67891011 12
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Brake assist setting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 01:11:00
フロントロアアームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:16:15
センターコンソールパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:13:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目のゴルフⅥGTIDCCパーケージ付です。 同じクルマに3回も乗るという貴重な経験が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTIが事故で全損になってしまい、次期車を物色しておりました。クルマの進歩は5年でかなり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
いわずと知れたハチロクです。ご他聞に漏れず、峠の走りに目覚め、親のクルマを下取りに、強引 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1993年1月に登場した2代目レガシィツーリングワゴン 私が乗っていたのは登場から1年後 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation