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2012年10月08日 イイね!

本の紹介 ・・・ 自動車王ヘンリーフォードが語るエジソン成功の法則

本の紹介 ・・・ 自動車王ヘンリーフォードが語るエジソン成功の法則









自動車王ヘンリーフォードが語るエジソン成功の法則   言視舎刊   1,470円(税込)



最近試乗j記ばかりなのでちょっと一息。


私は知識はそれほどありませんが、歴史を知るのが大好きです。
エジソンという発明家のことは、電球を発明した事ぐらいしか知りませんでした。
この本は1930年に書かれたものを翻訳したものです。
著者はなんとヘンリー・フォード。
ヘンリー・フォードはトーマス・エジソンの会社で働いていました。
後に独立することになるのですが、エジソンの励ましがなければ、自動車王ヘンリー・フォードは生まれていなかったかもしれません。

フォードはエジソンをほんとうに尊敬していた様子がこの本から伺えます。
フォードはエジソンの偉業を後世の人に伝えるために、ミシガン州ディアボーンにあるフォード本社近くの土地に、研究所だとかエジソンに関わるものを再現したのです。それも実際に使っていた建物を移設したりして。なんと、エジソンが少年のときに働いていた鉄道まで再現しているのです!(知っていたらゴメンナサイ)

この本を読んだら、実際にディアボーンのグリーンフィールドビレッジに行ってみたくなりました。
Posted at 2012/10/08 14:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年10月06日 イイね!

VWパサートオールトラック試乗

GTIと同じエンジンということで、ぜひ乗り比べてみたいと思っていました。

試乗車 VWパサート Alltrack TSI 4MOTION     価格494万円(税込)

●外観デザイン
非常に整ったデザインです。ゴルフは良く見ると意外と凝っているところがあるんですが、こちらは近くで見ると端正でいいんだけれども、造形が端正すぎて、部分部分でパーツを変えているけれども遊びが感じられないですね。

全長4785mm×全幅1820mm×全高1560mm、ホイールベース2710mm
車重1670kg、前軸重970kg、後軸重700kg(車検証記載値)


●エンジン
ゴルフGTIと同じ2リッター直列4気筒DOHC直噴ターボ。
スペックも同一で、155kW(211ps)/5300-6200rpm、280Nm(28.6kgm)/1700-5200rpm。
加速はさすがにGTIより290kgも重いので同等というわけにはいきませんが、このボディを十分加速させてくれます。排気音はGTIと違って静かですが、かすかにあの低音が聞えてきます。音がないだけで官能性は半減といったところでしょうか。まあそういうことを求めるクルマでもありませんが。

●ミッション
GTI同様6速湿式DSGです。変速はほんとうにスムーズで、我が家のGTIよりもスムーズに変速する感じがしました。(気のせいかも)

●ハンドリング
電動パワーステアリングです。AWDということもあり、FFモデルよりもセンター付近の反応が少し甘いです。ティグアンよりはいいですが、自分の中では許せるか許せないかギリギリのラインです。
最小回転半径はこの大きさにして5.3mとけっこうがんばっています。


●足回り
フロントがストラット、リアが4リンクです。
タイヤはコンチネンタルContiSportContact3、サイズは前後とも225/45R18 95W。
車体をフラットに保ち、乗り心地はいいですが、足は少し固く感じます。歩道から車道に出るときの段差で「トンッ」と言う感じですばやくショックを吸収します。up!のゆっくりといなす感じとは違います。

●ブレーキ
フロントがベンチレーテッドディスク、リアがディスクです。
特に違和感もなく効きます。
パーキングブレーキは電動式。

●静粛性
さすがに静かです。ゴルフも静かですが、静かさの質が違う感じで、高級なクルマに乗っている感じがしました。

●シート
ナパレザーでフロントは電動式。運転席はメモリー機能付。サイズも大きく、ウレタンの厚みもあって、ホールドもしっかりしていていいシートです。新しいのでまだ革が固かったです。
リアシートは試す時間がありませんでした。


●内装(インパネ)
アナログの時計を配したり、本木目のパネルをあしらうなど、高級車といった面持ちです。センターにディスプレイがありますが、空調やオーディオの操作用で、ナビはオプションです。

メーターは配置はゴルフと同じですが、マルチファンクションディスプレイはカラーでした。 でも相変わらず日本語表示はなし。


●ラゲッジスペース
バリアントの605リッターにはかないませんが、588リッターと大容量です。508SWが565リッター、新型3シリーズツーリングが495リッター、A4アバントが490リッター、Cクラスステーションワゴンが450リッターですから、ライバルにまったく負けていません。まず不便することはないでしょう。 アームレストスルー機能もついてます。


●気になる装備
・アダプティブクルーズコントロール(追従機能付クルコン)
  試させてもらいましたが、やはり楽チンですね。街中でも十分使えます。
・プリクラッシュブレーキ(衝突軽減自動ブレーキ)システム
  こちらはさすがに試せませんでした。
・電動パノラマスライディングルーフ
  14.7万円のオプションですが、自分が買うとしたら付けたい装備です。


このクルマに満足できるか自問自答してみると、いいクルマなんですけど、なんとなく自分には刺さらないクルマという感じです。V60に通じるものがあります。走りでいったらA4アバントや508SWのほうが楽しいかな。上質な実用車と言ったらいいんでしょうか。いいものを使って仕上げているけれども、趣味性は感じられないです。
個人的には革シートもいらないので、装備をもうちょっと簡略化したモデルを出すとか、もしくはエンジンこのままで、FF仕様を出すとかしてくれると508SWやV60などと勝負になるんじゃないかとおもうんですがどうでしょうか。いくらいいもの使ってても約500万円というのはかんがえちゃいますね...
Posted at 2012/10/06 07:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年10月02日 イイね!

VW up! 試乗

この価格でどんなレベルの出来なのか、確認してみたいと思い、試乗してみました。

試乗車 VW move up! 4ドア    価格168万円(税込)

試乗車オプション 16インチアルミホイール&タイヤ
             ナビゲーション


●外観デザイン
写真はhigh up!のもの。フロントのフローティング処理したバンパーは個人的には好きではありません。でも、写真では少し下からのアングルでわかりづらいですが、立った姿勢からの眺めだと、けっこうカタマリ感があってタイヤが4隅でふんばっている感じに見えて、とても気に入りました。

全長3545mm×全幅1650mm×全高1495mm、ホイールベース2420mm
車重920kg
この価格でもワイパーはフラットワイパーでした。

リアドアウィンドウは国産車にはないポップアップ開閉式で、どこに価値を置くかという視点の違いを感じさせます。
こんな四角い形ですが、空気抵抗係数cd=0.32とゴルフと遜色ないレベルです。


●エンジン
1リッター直列3気筒DOHC、55kW(75ps)/6200rpm、95Nm(9.7kgm)/3000-4300rpm
ビックリしたのがエンジンです。
マニュアルモードで引っ張れば1リッターとは思えない加速をします。レッドゾーンの6000rpmちょっとまでキレイに回ります。
そして、音は低回転では3気筒とは思えない静かさで、回すと3気筒なりの音はしますが、その音質に雑な感じがなくて、不快になることがありませんでした。
さらに振動がよく抑えられているのに感動しました。バランサーシャフトはついていませんが、高回転までまで回してもフロアが振動することはないし、ステアリングやシフトノブあたり振動が伝わってくることはありませんでした。
それにしても軽量化を考えてかアイドリングストップもエネルギー回生システムもついていないのに、燃費がJC08モードで23.1km/ℓというのは脅威k的です。ディーラーマンは実燃費でも18km/ℓを割ることはないと言っていました。

●ミッション
5速ASGと呼ばれるもので、皆さんご存知だとは思いますが、こちらはDSGのツインクラッチとは違いシングルクラッチです。
Dレンジだと早めにシフトアップして、DSGと同じように低い回転を保とうとしますが、1リッターということもあり、もっさりした加速感です。一回スピードを落としてから再加速しようとすると、ダウンシフトに時間がかかり、かったるさを感じます。
マニュアルモードにすると、低い回転で走っている分にはあまり変速ショックは気になりませんが、高回転まで引っ張るとかなりショックは大きくなります。それでも高回転まで引っ張って走ったほうが、活発に走れて楽しいです。
ディーラーの方もおっしゃっていましたが、このクルマはマニュアルモードを使って、マニュアル車だと思って乗るのがいいとのことで、自分も体感上そのように思いました。
AT限定免許の方には運転しづらいかもしれません。

●ハンドリング
VW初のコラムアシストタイプの電動パワーステアリングです。さすがにGTI並とはいきませんが、センターからの反応がしっかりあって、切り込んでいったときもイメージどおり素直に曲がっていきます。
直進安定性もあるのに、キビキビした感じもあって、とても楽しかったです。
最小回転半径は4.6m。

●足回り
フロントがストラット、リアがトレーリングアームです。
タイヤはコンチネンタルContiPremiumContact2で、試乗車のサイズは前後とも185/50R16 81T、
展示車のhigh up!は185/55R15 82Tでした。 
乗り心地が非常にいいです。単にやわらかいのではなく、車体をフラットに保ちつつ、突き上げるような衝撃は一切伝えてこないのです。歩道から道路に出るときの段差のいなし方など、とても1リッターカーとは思えないショックの吸収のしかたです。

●ブレーキ
フロントがベンチレーテッドディスクで、リアはドラムです。
特に違和感もなく、効きに問題はありませんでした。

●静粛性
エンジンのところでも書きましたが、音や振動がよく抑えられていて、かなり質感が高いと思いました。

●シート
フロントシートはヘッドレスト一体式で見た目には安っぽいですが、座ってみたらやっぱりVWでした。
座面には厚みがあって、背もたれも適度にホールドしてくれるし、背中の支持のしかたも絶妙なので、
試乗していて疲れる感じがまったくありませんでした。
VWでは初でしょうか!?、リクライニングがレバー式となっていました。
リアシートは静止状態で座っただけですが、ポロのように座面に体が不自然な姿勢をせまられるような角度はつけられていなくて、こちらのほうが自然に座れていいと思いました。


●内装(インパネ)
鉄板むき出しのところはけっこうありますが、ダッシュボードのパネルをボディ同色にするなど、ポップな感じを演出して安っぽさを払拭しています。
エアコンはマニュアルエアコンのみ。
 写真はhigh up!のもので、move up!ではステアリングは革巻ではなく、スイッチ類にメッキの加飾はありません。それでも自分はあまり気になりませんでした。
 
メーターは写真がなくてすみません。
インパネ写真でも見られますが、非常にシンプルなデザインで見やすいです。走りのクルマではないですが、タコメーターはさすがにもうちょい大きいほうがいいと思いました。

●ラゲッジスペース
251リッターと、ポロの280リッターと比べるとちょっと少ないくらいですが、さすがに見た目としては小さく感じます。
 フロアボードは2段階に高さを変えられます。
シートバックを起こした状態では、ボードを下の位置にして深く使えます。 

 
シートバックを倒した状態のときは、ボードを上の位置にすると、平らな荷室ができます。


●気になる装備
シティエマージェンシーブレーキ
速度30km/h未満で、障害物を検知すると自動ブレーキをかけるものです。
この価格でグレード問わず全車標準というのもすごいです。
残念ながら、自動ブレーキの効きを確認することはできませんでした。


スペック的には取り立ててみるべきものはありませんが、1つ1つの要素を磨きこめば、クルマとしてここまでいいものができるんだというお手本のようなクルマです。なんの変哲もない1リッターのエンジンで燃費も妥協せず、ここまで走りが楽しいなんて、ほんとに衝撃的でした。「GTI買わなくたって、これで十分楽しめるじゃん!」と決してお世辞ではなく言えるクルマでした。
この価格でこの走りの質感。個人的にはこういうクルマがたくさん売れて、国産コンパクトカーに脅威を与えてくれるとうれしいです。私ほどのクルマ好きでない人たちが、国産車の枝葉末節な便利装備に踊らされることなく、どれだけこのクルマの本質的なよさをわかってくれるのか。外車ディーラーは敷居が高いなどと思わずに、ぜひ国産コンパクトカーと乗り比べてみることをオススメします。

自分は乗るまではそれほど興味を抱いていませんでしたが、ベースモデルがこれだけいいと、「GT up!」や「CROSS up!」などの派生車種が出てくれないかと、自分にとってほんとうに楽しみで気になる存在になってきました。
Posted at 2012/10/02 01:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
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