• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月21日

マフラー交換で10年ぶりにヒラノタイヤへ

チェイサーに乗っていた20代半ばのやたらクルマいじりをしていた頃、
ヤフオクと並んでやたらと仲間内で利用していたヒラノタイヤ
(関東のクルマ好きはもちろん、遠方でも通販利用したことのある方も多いかと思いますあっかんべー

環七沿いに店舗があるのですが、ほとんどが通販での利用でした。

とは言え、チェイサーのインタークーラーや車高調の取り付けなど、何度か作業でもお世話になり、
そしてチェイサー潰してアリストに乗り換えた直後にも車高調を注文&装着して以来、
その後はヤフオクその他ネットショップの利用が増えてすっかりご無沙汰でしたが、
先日、近所のDラーでお友達から譲ってもらった車高調交換をした時に、
マフラーのパイプの左右ともに腐食による穴が開いてしまったこともあって、
久々にヒラノを思い出し、実に約10年ぶりに見積もり&発注し、取り付けに行ってきました。

当時は隣がラーメン店でしたが、いつの間にかコンビニに変わっていたのですね冷や汗


とりあえず受付しに2階に上がると、当時と同じように陳列棚がありました。



奥に行くと、昔のようにカウンターがありましたが、何か昔よりスタッフが増えたような気がしましたw


受付を済ませてアリストをピットに入れ、作業スタッフさんにお願いし、再び2階へ…



店舗の隅で作業を待つことになったのですが、隣のテーブルには既に2人のお客さんがいたのですが…


ん???



あれ???



似てるなぁ。。。



と思ったら、みんカラでもお友達のやまかつさんでしたwwwww
(家電の購入で何度もご相談に乗っていただき、お世話になっている方ですウッシッシ


ご挨拶も束の間、やまかつさん達は用事が終了でお帰りになり、
自分はスマホいじりながら5分程度待った頃、ピットより呼び出しが。。。


用件は「残念ながら取り付けることができません」との悲しいお知らせ(T_T)


理由は↓コレ


9年前に現在のマフラーを取り付けた時、サイレンサー部分の取り付け方法が、
純正の吊下げ金具を取り外し、ボディに直接取り付ける方法だったため、
新しいマフラーを吊下げることができなくなってしまったんですね・゚・(つД`)・゚・
(すっかり忘れていましたが、マフラーを装着した当時(27歳…若かったなぁw)の記憶が蘇ってきました)


とりあえずこのままではどうしようもない、ということで作業は中止となり、
マフラーをそのまま残して、後日再度取り付け、と言うことになったのですが、
月曜日で定休日ながら、いつもお世話になってる近所のDラーのサービス長の知人に電話をしてみました。

すると、純正マフラー吊下げ金具の仕入れはもちろん、取り付けもやってくれるとのことで、
マフラー持ち帰っても良いかと聞いてみたらOK(作業しなかったので工賃も発生せず)

ダンボールのデカさから、触媒後から分岐手前までの長いパイプが入るのかちょっと不安でしたが、
助手席倒してナナメに入れてみたら何とかドアが閉まるように収まりひと安心。
続いて左右分岐後からのパーツ&取り付け金具一式&取説を積んで帰宅しました。


翌日の仕事後、息子のサッカークラブ&お友達の家に遊びに行ってる娘を迎えに、
アリストに乗り込もうと思ったら、見事に運転席以外をマフラーが占領しているのを見て、
慌てて営業車のデミオで迎えに行きました…↓こんな状況です(-_-;)


う~ん、この丸みを帯びた砲弾型のサイレンサーがめっちゃ好みです(ある意味フェチかもw)


我が家のノアも該当しているのですが、現在Dラーはノア&ヴォクシーのリコールで
なっかなかピットが空かないようなのですが、ずっとマフラー積んでるのもツライので、
少しでも早くマフラーを取り付けしていただけるよう祈るばかりです。
(いつも何かと良くしてもらってるので、スケジュールにワガママは言えませんw)



あぁ~、早く新しいマフラー着けた~~い(;´Д`)ハァハァ
ブログ一覧 | クルマ関係(アリスト) | クルマ
Posted at 2011/02/23 00:21:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

ラ・ヴォリエラ~かしわで
yama1115さん

4月16日の夜は、黄金色の豚 ...
どんみみさん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

この記事へのコメント

2011年2月23日 0:48
マフラー残念でした。。。。。


ヒラノタイヤはよく通販で利用しますよ。
やはり安いですよねココ。

一昨年オートサロンの帰りに、いったいどんなお店??見たくて行ったことがあります。

早くマフラー装着時に雄姿を見たいですよ!!
コメントへの返答
2011年2月23日 1:46
ホント、残念でした(T_T)

会長もやはりよくご利用とのこと(笑)
急ぎの場合は返事を待つのにやきもきすることはありますが、やはり安さは大きな魅力ですよね~!

外観は角地のちょっと古い感じの小さなビルなので、わざわざ見に来た時にはちょっと拍子抜けだったのではないですか?(爆)

マフラー、早く装着したいですね。
積みっぱなしだと家族も乗せられないので、何とか数日のうちには装着したいと思います♪
2011年2月23日 8:55
新しいマフラー???
クマさんまさか爆音系じゃないッスよね?(爆)

オイラはアリ乗ってる頃、流山のお店に行きました。
名前忘れましたけど。(汗)
コメントへの返答
2011年2月24日 0:52
むしろ今より小さめになると思いますw
もう大人ですから(爆)

ひこさんは流山でしたか。
やはりそれぞれ御用達のショップがありますね♪
2011年2月23日 12:27
先日はどうも!

あら、マフラー付けられなかったんですね、てっきり今ごろは快適に走れているのかと思ってました。笑


タイヤ交換終わって、丁度入れ換えであまりお話できず残念です。
作業終わった時モンハンの通信中で焦りました。笑

おかげで途中で通信きれました…



帰りは近くの行きつけのラーメン屋いっておとなしく帰りました。


マフラーも無事につけられるといいですね!
コメントへの返答
2011年2月24日 0:54
まさかあんなところで会うとは(驚)

マフラー、予想外の事態でした(>_<)
とりあえず積みっぱなしだと誰も乗れないので、とりあえず一旦下ろして作業日に再び積んで持って行きますw

帰りにラーメンですか~
自分は仕事中だったので、取り付けられなかったので急いで戻りましたw
2011年2月23日 12:38
ヒラノタイヤは安いですよね~
私も、もう8年位行ってませんがあせあせ(飛び散る汗)

マフラーの取り付け出来なかったのは残念でしたね。早く装着できると良いですねわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2011年2月24日 0:56
車いじりに血気盛んな時はよく利用しましたが、大人になるにつれてご無沙汰になりますねw

マフラー、Dラーもなかなかピットが空かないようで、まだ正式な日程が決まってませんが、早く装着したいですね(>_<)
2011年2月23日 20:14
無念、、、、、。
ヒラノタイヤ懐かしいです♪
未だに頑張ってるんですね♪
早くつけないと、、、、、。(涙)
コメントへの返答
2011年2月24日 0:57
roadysseyさんもお世話になりましたか?w

あぁ~、早く着けた~い!
2011年2月23日 23:06
これは予想外でしたね・・・

でももう少しの辛抱!

ヒラノ、昔行ったなwww
コメントへの返答
2011年2月24日 0:59
言われて覗いてみて、今のマフラー取り付けた時のことが思い出されたよ~
吊下げ金具がない⇒吊下げゴムもないのを思い出したので、ゴムとあとECV用のガスケットも作業前に買っておかないといけないや(汗)
2011年2月23日 23:08
自分も5~6年前に何度か行ったことあります。

店員はいつも忙しそうでした^^;
コメントへの返答
2011年2月24日 1:01
そうですね、通販の対応にいつも追われていてカウンターのお客が恐縮しちゃうような感じもありますね^^;
2011年2月24日 9:39
残念。。。

それにしても、融通の利くDをお持ちでウラメシイっすよ。。。ウチのDは社外品は絶対対応してくれませんからね。。。4台も新車買ってるのにww

でもまぁ、このお預け感、生殺し感が、M心をくすぐってたりもしてね(^_^
コメントへの返答
2011年2月24日 17:42
車検に通る仕様であれば問題なく社外品でも対応してくれるので、本当に助かっています(信頼してるDラーでの作業で安心ですしね♪)

それにしても、4台も新車買ってるのに融通まったく利かないってお店も逆にスゴイ気もしますww

プロフィール

「[整備] #RXハイブリッド モデリスタリヤゲートスポイラー・メッキ部分をブラックアウト(ラッピング) https://minkara.carview.co.jp/userid/106077/car/2792495/5729848/note.aspx
何シテル?   03/25 20:57
2004年にみんカラ登録した時は30歳。 あっと言う間に50歳(^^;) ☆ロードバイク 月間500kmライド継続中 ★フットサル&サッカー 毎週ボール蹴っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 22:02:07
レクサス(純正)加工 LED リフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 14:53:43
エーモン 
カテゴリ:クルマ関係
2008/04/12 17:55:08
 

愛車一覧

レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
NXからの乗り換えですが、NXで感じていた痒いところにRXでは手が届いてて快適です。 ...
アメリカその他 その他 TREK エモンダ SL6 Di2 (アメリカその他 その他)
TREK Émonda SL6 Di2 2台目のロードバイク。 グラベルロードで9ヶ ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
PCXを衝動買いして3年。 給油の際にタイヤがつるっつるになってることに気づいて、その足 ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
息子の免許取得に合わせて高齢の母が乗っていたアウディA1からの買い替え。 注文しても8 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation