• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま.のブログ一覧

2009年05月21日 イイね!

白いたい焼き@浦和パルコ

白いたい焼き@浦和パルコ浦和パルコにGRANDEグッズを買いに行った後、
地下1階の食料品街にある、猫家(NEKOYA)と言うお店にやってきました。

これもGRANDE同様、くにはしさんのブログを拝見し、
パルコに行ったらぜひ買いに行こう!と決めてました♪

すぐに見つかるだろうと思っていたものの、
予想外に見つからず、食料品街をウロウロしちゃいました。

お店の位置は、浦和駅東口ロータリーから入ってすぐ右手にある
案内カウンター横の階段を降りて左前方向に進むとすぐあります。
(バウムクーヘンのねんりん屋がすぐそばにあります)


小倉あん・カスタード・白あんの3種類ありましたが、
店員さんに聞いて、比較的売れてる小倉あんとカスタードを2つずつ購入。
(ちなみに値段はどれも1つ130円です)


米粉を使ったモッチリモチモチな皮の食感がクセになりそうですうれしい顔
(と言っても、食べてるうちに徐々に飽きてきますが・・・w)
Posted at 2009/05/21 18:31:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | デザート&グルメ | グルメ/料理
2009年05月16日 イイね!

【内容は◎】浦和レッズvsガンバ大阪@埼玉スタジアム【でも逆回転寿司は×】

【内容は◎】浦和レッズvsガンバ大阪@埼玉スタジアム【でも逆回転寿司は×】昨年、不可解な判定とサポ同士のトラブルで荒れに荒れましたが、
今年は緩衝帯の柵が二重になり、さらに間には投げ込み防止の
高いネットを張り、ガンバサポ応援中心部がメイン側に寄り、
さらに警備員の数もかなり増員するなど厳重な対策で望んだ対ガンバ大阪戦

昨年のような試合は避けたいと願っていましたが、
いざ終わってみれば非常にいい試合で、あっという間の90分でした。
スコアレスドローは残念でしたが、見応えは十分ありましたexclamation×2

日本代表で実力トップの遠藤と将来の代表を担うであろう山田直輝の
激しい中盤でのしのぎ合いも見応えがありましたが、
直輝や啓太&阿部のボランチが遠藤をしっかり封じていたし、
高さに強いチョジェジンも闘莉王と暢久が、その「高さ」で抑えてましたね♪

そして怖いレアンドロも坪井がしっかりとケアできていたように思います。
(レアンドロ1人でカウンターで持ち込まれた時も最後まで振り切られなかったしわーい(嬉しい顔))

エジミウソン(もう名前で書きますw)もチームの歯車として攻守において機能してましたが、
チームの一員としては頑張っていたのは認めますが、GKとの1対1が決まらないなど
ストライカーとしては並の選手なのがやっぱり残念なところ…ww

あ、残念と言えば、やっぱり直輝のシュートですね~
ゴールポスト&クロスバーに2度もゴールを阻止されてしまいました泣き顔
(出来そのものは相変わらず素晴らしいパフォーマンスを発揮してましたけどねうれしい顔)


両SBもバランスよく攻撃参加してましたが、後は細貝が左から鋭いクロスを
上げられるようになればいいんだけどなぁ(アレと比べちゃうからどうしてもそこが気になる冷や汗)

セルも、そこそこ運動量が増えたし、本人なりに課題を改善しようとしてたと思います指でOK


それにしてもガンバ相手にボール保持率が58%と圧倒できたのは非常に大きな進歩exclamation×2
ガンバにほとんど何もさせなかったと言えるくらい守備も頑張っていたと思いますうれしい顔
(試合後の西野監督の強がりなコメントを見ても、そこそこダメージを与えられたかな?と)


強いて悪かったと言えば・・・やっぱり19(ついに背番号で呼ぶことにw)でしょうか…
ボールを持ってもモタモタしてボールが足につかないので、まるで周りが見えず、
あっという間に2~3人に囲まれて奪われることの繰り返し・・・
前のスペースにボールが出ても感じるの遅かったり、1人まるで試合に入れず(-_-;)

唯一、相手GKへのバックパスに詰めて、GK藤ヶ谷のクリアボールを体に当て、
跳ね返ったボールは弧を描いてゴールマウスに吸い込まれていきそうになるも、
強烈な逆回転でゴールライン目前で弾んだボールはゴールと逆の方へ…
某大型掲示板では寿司ボンバーにかけて、以前のW杯での柳沢のQBKやヘナギサイクロンに続き、
逆回転寿司という非常に不名誉な新ネーミングが誕生し大盛り上がりになってましたwwww
柏戦でのごっつぁんシュートを外したのもそうですが、どうしてもゴールに嫌われてるようで、
今シーズンももう1/3が経過したと言うのに、19はいまだノーゴール継続中です(-_-;)
そのクセ試合後の場内一周でやたら笑顔なのが何とも。。。


ガンバはレアンドロとルーカスが体調不良と言ってましたが、
元気にスタメンに名を連ねたものの、レアンドロは結局ドリブル中の切り返しで自爆し
負傷交替となってしまい、代わりに播戸が入ったわけですが、
レアンドロがいなくなって播戸が入った途端にガンバに攻撃の迫力がなくなくなりましたねぇあっかんべー
てか、途中出場しておきながら後半交代させられるほど足を引っ張ってましたw
かつての日本代表FWである高原と播戸ですが、もう見る影もないですねもうやだ~(悲しい顔)


さて、次節はさいたまダービー@栗鼠戦ですが、昨年Nack5スタジアムでの教訓を活かしてか、
今年はまた以前のように埼スタでの開催となりましたが、恐らく圧倒的な浦和ホームになることでしょうww

山田直輝がイエロー累積で出場停止ですが、大宮戦で良かったです(油断とかではなくね冷や汗)
ロビーに直輝を欠く次節ですが、フィンケはどんなスタメンにしてくるのでしょうかねexclamation&question
峻希?いや、西澤や赤星を思いきって起用するのか、それともアレを起用するのか、楽しみですウッシッシ


最後にフォトギャラです。
vs ガンバ大阪①
vs ガンバ大阪②
vs ガンバ大阪③
2009年05月14日 イイね!

エンジンハンガースペーサー装着@アドレスV125G

エンジンハンガースペーサー装着@アドレスV125Gお友達のカキモトさんのブログを見て感化され、
その場でヤフオクを物色してポチっといってしまい、
数日前に届いていたので、仕事が休みな上に涼しかったので
一昨日のハザード設置作業に続いてまたアドいじりしました♪

届いたのは写真の4枚の薄いプレートで、送料込みで1200円


バイクのフロントフレームとリヤのエンジン側のフレームをつなぐエンジンハンガーの、
フロントフレームとのゴムの接合部に噛まして装着するのですが、これをつけることで、
アクセルを開けて後輪に駆動がかかった時にリヤのトラクションをかかりやすくし、
コーナーや交差点にて、ノーマルの何となくリヤが滑る感じが解消されるとのことです。
確かにアドレスはリヤが滑りやすくて怖い感覚があるので、
1200円と後悔するほどの金額でもないので迷うことなくポチっとしちゃいましたw


で、作業について。
まずフロントフレームにジャッキをかけて、前輪を数センチ程度浮かし、
エンジンハンガーを留めているシャフトを2本外すのですが、

エンジンハンガーは2本のシャフトが17mmのボルト&ナットで留まってるのですが、
この2本のボルトナットがめちゃくちゃ固くて、片方にメガネレンチをつけて、
どこかに引っかかるようにしておいて、反対側をラチェットレンチに体重をかけて踏みつけて、
ナメそうになるくらい何度もソケットが外れながらも何とか外れて2本のシャフトが抜けました冷や汗

2本のシャフトが外れれば、エンジンハンガーが外れます。


BEAMSマフラーを装着後、知らないうちにフランジナットが2本とも脱落し、
爆音状態になり、その後1本のナットのみで応急処置として留めておいたのですが、
今回エンジンハンガーを外したので、やっともう1本のナットも装着♪


で、再び今回の作業に戻りますが、購入した4枚のスペーサーを、
フロントフレームとハンガーの接合部に装着するのですが、
作業性が良いので、ハンガー側に両面テープを使って4枚のプレートを固定しました。



そしてエンジンハンガーをハメこんで、前後の各フレームを固定すれば終了なのですが
ここでまた「バイクDIY作業ド素人」っぷりを発揮することに・・・(-_-;)


最終的には↑の写真の①⇒②の順でシャフトをつければ何の問題もなかったのですが、
まったく要領を得てない自分は、先に②のシャフトを取り付けてから①をつけようとしたものの、
リヤ側のハンガーとフレームの穴がまったく近づかず、どうしたものかと途方に暮れ、
後ろから思い切りエンジン側を前に押しつけようとしたその時!!!

センタースタンドが上がってしまい、グラグラでリヤタイヤが傾いた状態で、
思い切りエンジンその他の荷重がズッシリとかかってしまい、
センタースタンドを再びあげようにも車高が下がりすぎてリヤが持ち上げられず、
四苦八苦して体勢を立て直し、やっとのことで再びセンタースタンドをかけましたが
見た感じでタイヤの角度がズレちゃってて、こないだのフロントに続いて今度はリヤかと…(T_T)

とりあえずセンタースタンドは立てたものの、もうどうにもならず、
バイク屋に電話するか、そのままにしてブログアップして救いのコメントを待とうかと思いましたが、
ダメ元で、フロント側の②のシャフトを外し、試しにリヤ側の①のシャフトを先につけてみたら、
ジャッキをかける位置や高さを変えることでシャフト②の穴が近づくことを発見うれしい顔

ある程度近づいたところで、プライヤーで穴同士を引っかけて思い切り挟んだら、
予想外にも穴が接近し、左右両側を少しずつプライヤーで挟んで穴同士を引き寄せ、
片側の穴の位置が合ったところでドライバーを突っ込んで片側の穴確保ww

そしてもう反対側を合わせたところでシャフトを突っ込んでハンマーで叩いて、
一気に反対側のドライバーを押し出し、無事シャフト貫通(変な妄想は禁止ですよww)

いざシャフトを2本ともつけてみたら、リヤのタイヤも真っ直ぐになっていて変形もなし(嬉)
(シャフト穴の周りがプライヤーのキズだらけになりましたが冷や汗)


途中までは順調に進んだものの、戻しでつまずき、一時はどうなるかと思いましたが、
何とか無事に作業が終わり、救いの手を求めずに済みホッとしました冷や汗冷や汗冷や汗


テスト走行で近所をグルッとひとっ走りしてきましたが、
心なしか交差点を曲がるときにしっかりと駆動してるような感じがしました。
明日の早朝に片道6kmほどの埼スタまで往復する予定があるので、
その時にもっとハッキリとした感覚があればインプレ追加します。


最後にひと言。
終わってみると、このスペーサー、ステー折り曲げて作れそうな気がしました(爆)


※インプレ追記@5/15※
交差点での加速時や発進時にいくらか接地感が増したように思いますが、
純正サスなので足回りが固くなったとか大げさに感じるほどの変化はありませんw
また、振動がやや大きくなり、信号待ち時にハンドルにやや振動を感じますが、
走行中はもちろん、それほど気になるほどでは(個人的には)ないかな、と思います。

整備手帳パーツレビューにも追加しました。
Posted at 2009/05/14 22:28:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | アドレスV125G | クルマ
2009年05月12日 イイね!

アドレスにハザードつけました♪

大きなバイクにはついてるハザードスイッチですが、アドレスにはなく、
多用することはないまでも、あれば確実に便利なので欲しい機能だと思い、
ヤフオク等で2000円~3000円程度でハザードユニットは出ているのですが、
昨日、アドレスの配線を検電テスターにて下調べしてみたら、
ACC(キーをOFFから1段階回した状態)で、ウィンカーリレーには電気が流れていて
テスターを当てるとカッチカッチと点滅しながら作動することが判明ひらめき
(灯火類のDC化(直流化)を行っているため、ACC状態で作動します)

と言うことで、特にユニットや新たなリレーを使わずとも、
配線とスイッチのみでハザードが使えることがわかったので、
早速、今日も夕方近くになって仕事が一段落してから作業開始ウッシッシ

昨日はウィンカーリレーを調べるのにフロントのカウルを外しましたが、
メーター裏のウィンカーインジケーター球の配線もチェックしてみたところ、
ウィンカーリレーと同様に、オレンジ線と薄緑の2本だったので、
テスターを使って調べてみたら、ウィンカーリレーとまったく同様の動作だったことと、
純正ウィンカースイッチの真裏に左右それぞれのウィンカーの+線を見つけたので、
今回の作業はフロントカウルを外さず、メーター裏の配線のみでいけることも判明うれしい顔



次に、ハザード装着に必要な配線図です。


とりあげて必要なことと言えば、整流ダイオードを2つ使って分岐線を作ることくらいで、
ウィンカーインジケーター球裏の薄緑線からエレクトロタップにて電源を取り、
ON/OFFのプッシュスイッチに入力して、出力線を整流ダイオードで電流を一方通行にして2つに分岐し、
左右のウィンカー線に割り込ませ、そしてスイッチについている黒線をアースすれば完了です。


ちなみにスイッチは↓な感じで装着。ハザードに合わせて点滅しますひらめき


思いのほか簡単な作業で、不具合もなく、ウイポジもちゃんと作動します♪



必要なものはスイッチと整流ダイオード、あと配線やギボシくらいなので、
1000円程度と安価で、コストパフォーマンスはかなり高いと思いますわーい(嬉しい顔)


詳細は整備手帳に追加しておきましたので、よろしければご参考にどうぞウィンク
ついでに、パーツレビューにも追加しました。

※情報を参考にさせていただいたマイアさん、ありがとうございました。
Posted at 2009/05/12 19:29:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | アドレスV125G | クルマ
2009年05月11日 イイね!

アドレスにハザード機能を@まずは下調べ…と思ったらいきなりミスw

アドレスにハザード機能を@まずは下調べ…と思ったらいきなりミスwアドレスにハザード機能をつけようと思い、
本日の業務もほぼ終わりに近づいたので、
とりあえず下調べだけやってみよう♪と、
まだ明るいうちにちょこっとカウル外して
ウィンカーリレー周辺の電源をチェックしてたら
バチっと音がしたので「やっちまったかな」と思ったら
案の定、キーを回してもウンともスンとも言わず…(-_-;)

恐らくヒューズだろうとは思ったものの「ヒューズボックスどこ~?」状態冷や汗
とりあえずバッテリーのあるステップボードのフタを外してみたらありましたあっかんべー

クルマのヒューズボックスしか見たことなかったのですが、
アドレスのヒューズは10Aのものが2個あるだけなんですねw
(※追記※しかも1個は予備なので、結局ヒューズは1個らしいです冷や汗)

見事に切れちゃってるので、とりあえずこのまま放置して
事務所閉めたらホームセンター行ってきまつ λ。。。トボトボ


とりあえずオヤクソク的にまずは失敗をしちゃいましたが、ヒューズ飛ばす前に
ウィンカーリレーの動作状況だけはチェックできたので収穫はありましたわーい(嬉しい顔)


ウィンカーリレーには2本の線がついているのですが、
上側の水色線に検電テスターを当ててみたところ、ACC状態にて点滅することが判明し、
下側のオレンジ線にも同様に検電テスターを当ててみたところACC線であることが判明ひらめき

と言うことで、点滅する側の水色線を電源にしてスイッチを割り込ませて、
整流ダイオードで電流を一方通行にして逆流を防いでからウィンカー線に割り込ませれば、
もしかしたらハザードキットを買わなくてもスイッチのみでイケるかも???
(ちなみにmyアドは既にウィンカーは総LED化してあるのでウィンカーリレーもIC化済みです)

ただ、アドレスはウィンカーインジケーターが1つなので、
そのあたりに何かカラクリがあって上手くいかない可能性はありますが、
とりあえずやってみて上手くいかなかったら何かしら考えます(爆)


今日のところはここまでで、まずはホムセン行ってヒューズ買ってきます(-_-;)
Posted at 2009/05/11 18:30:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | アドレスV125G | クルマ

プロフィール

「[整備] #RXハイブリッド モデリスタリヤゲートスポイラー・メッキ部分をブラックアウト(ラッピング) https://minkara.carview.co.jp/userid/106077/car/2792495/5729848/note.aspx
何シテル?   03/25 20:57
2004年にみんカラ登録した時は30歳。 あっと言う間に50歳過ぎてしまいました(^^;) ☆ロードバイク 月間500kmライド ★フットサル&サッカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 4 56 789
10 11 1213 1415 16
17181920 212223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

メーカー不明 空気圧センサーTPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 14:18:46
LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 22:02:07
レクサス(純正)加工 LED リフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 14:53:43

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
2025年次改良モデルです。 GYL25 RX450hの5年の車検の時にRX500hを ...
アメリカその他 その他 TREK エモンダ SL6 Di2 (アメリカその他 その他)
TREK Émonda SL6 Di2 2台目のロードバイク。 グラベルロードで9ヶ ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
PCXを衝動買いして3年。 給油の際にタイヤがつるっつるになってることに気づいて、その足 ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
息子の免許取得に合わせて高齢の母が乗っていたアウディA1からの買い替え。 注文しても8 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation