• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月29日

オモステナマステ

オモステナマステ
先日から話しているモデミの直前のはなし。

タイミングよく起るものなんですね、

故障って!




集いに向かう前。


アクアラインの根本、袖ケ浦ICの近くで給油している最中に
オイルがダラダラ漏れてきたのでビックリ!


ボンネット開けたらパワステっぽい、、、


でも上から覗いてみてもどこから漏れているかよくわからなかったので、
店じまいを始めているお店のピットを頼んで貸してもらいました。


しかもスタッフの方が作業してくれるというので
お願いしてアンダーカバー外して確認してもらいます。


その最中にクルマの受取先を確保しようと馴染みのディーラーに電話したり、

運べない事も考慮して実家に預けておいて後日、回収するか
袖ケ浦のディーラーに持ち込むかみたいな事を考えていました。


エンジンオイルだったら動けなくてアウトだけど
パワステフルードならオモステになるだけでダイジョブだよね?
自走できるよね?


と思っていたんで
「たのむ!パワステだけであって!」と願いながら
故障箇所を特定していきます。


GSのスタッフとどこが壊れているか確認中、
試しでエンジン動かしてハンドル切ってみたら
パワステポンプのプーリーがたま〜に前後に稼働しています。


あ〜れ〜?


テレスコ機能こんなとこに付いてないっしょ〜?



エンジンオイルの方は大丈夫みたいなんで、
クルマを自走して帰る事に!

他の人に迷惑なんでポンプ、タンク内のフルードは全部抜きます。


「アンダーカバー外しただけなんで、、、」

といって会計をしようとしないスタッフに

「検査料としてお金とって!」

とお願いしたら、オイル交換工賃代という事で請求されたのが

¥525。

これは悪いと思ったので、缶コーヒー5本を無理矢理渡してGSを後にしました。


う〜ん、出発時間が待ち合わせの時間、、、


高速走っている最中にふと思った事が。

 あのGSのスタッフは、店閉めた後にワタシのクルマ見てたから、
 閉めたPOSに打ち込む事自体がイヤだったのかな?

 良かれと思ったけど逆に迷惑だったかな?

 ゴメン!



その後無事集いにたどり着いて、帰宅もできました。



ウチはホント〜に、細い路地の奥にあるので、

 絶対ぶつける!
 近くの通りに放置したい!



と思ったのですが、そんな勇気もなく
体を右に左に傾けて仰け反って
車内でビクンビクンしながら敷地内に突っ込みました。



クルマの方はと言うと
昨日ディーラーから連絡がありましたが、
やはりパワステポンプが逝っているのと
ドラシャブーツが破れかけてるのでコイツも、、、

タイベルとウォポンもやろうかと、、、

N1ウォポンがリスト落ちしたみたいだけど、どないしよ?

脚周りと排気がいつまでたっても弄れない、、、


その前に稟議を通すための銭闘が!


ゴ、ゴクリ、、、


ブログ一覧 | BNR32 | クルマ
Posted at 2011/11/29 12:02:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北旅行記📖🚘 前編(仙台編)
メタひか♪さん

2度目の福井で腕をツイスト令和6年 ...
どらりじゃさん

ふるふる詐欺
hirom1980さん

Picnic part 2〜ピクニ ...
ぱりんこver.24さん

5/7 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

瀬の本グランプリ2024
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2011年11月29日 12:46
レジェンドカーのトラブルは仕方ないっす冷や汗2あせあせ(飛び散る汗)
エンジン系で無かったのが良かったですね病院

ワタシも次は我が身という思いで32に乗っていますげっそり台風
コメントへの返答
2011年11月29日 16:26
ホントですよ!
エンジン系じゃなくてよかったです!

良くなかったけど良かったですw

おっしゃるとおり古いクルマなので故障は仕方ないですね、、、ただもうちょっと安ければ、、、
2011年11月29日 14:30
日産車はパワステも弱いんですよね。

自分の知り合いにもパワステオイル漏れて、ホース交換してる人いますね。

コメントへの返答
2011年11月29日 16:24
弱いですね〜。

リザーブタンクから噴くのはよく聞きますが、プーリーも飛び出そうとするんですね〜。ビックらですw

ホース交換も傷んでいるので勧められました〜。
2011年11月29日 14:57
こんにちは^^
同級生のy60もおもらしでパワステのホース交換しております。
ゴム部品はだんだんと劣化するので仕方ないですね。
いい車ですけどゴム関係はトヨタさんに負けますね。
僕自身ランクル時代には無かったけどy60ではゴムで泣かされることが多いです。
惚れた私の負けだと諦めてます(笑
コメントへの返答
2011年11月29日 16:36
パワステは配管ではなくエンジン前面ラジエター裏にあるポンプ本体が壊れたんですよ〜。
まぁホースも弱いですが、、、

32Rは発熱がスゴくて排熱が追い付いていないため熱害でホースの寿命が短いと聞いたことあるんですが、メーカーの品質的なものでしたか。

配管のゴムもあれですがモール類なんかが無くなるのが怖いですよね。

2011年11月29日 14:59
快適装備あればある程?壊れる箇所も増えますね~(^_^;)因みにうちの32はABS取っぱらわれてますたらーっ(汗)
コメントへの返答
2011年11月29日 16:40
にはは、橙ナローはシンプルですもんね。

ウチの32はABSまた効いてますw

BNR32にパワステは、、、街乗りするなら必須だと思うんスよ〜(T T)
2011年11月29日 15:40
パワステホースからのオイル漏れはR32の定番ですねぇ。
痛い出費ですが、ドラシャのブーツ切れも早期発見出来たので良かったのかもぉ。(笑)
コメントへの返答
2011年11月29日 16:42
パワステホースは傷みだしてたらしいので交換しますが、今回ぶっ壊れたのはパワステポンプでした。

ASSYで12万オーバーだとか、、、ぉぃぉぃ。

ドラシャも前回車検から言われてましたし、交換するしかないですよね〜。
2011年11月29日 15:53
うーん 結構な出費になりそうですね

ブーツはうちの車も切れてるので近いうちに交換予定です

工賃節約ってより趣味ですがww
コメントへの返答
2011年11月29日 16:45
けっこうな出費になりそうですが、、、

このタイミングだとご存知実弾が不足していますので、全部修理は無理かもしれません、、、

嫁に実弾支給を要請したところ、空気が変わって厭味言われました、、、(T T)
2011年11月29日 21:24
パワステポンプはリビルトで!

自分もパワステホースが駄目になり自分で交換しましたが、かなり苦戦しましたね~f^_^;


タイベルもやるとなるとかなり金額行きますね~(T_T)

タイベル交換部品は以前ブログに載せて有るので参考になると思いよ!!



コメントへの返答
2011年11月30日 11:52
リビルドですよね〜。
ウチもリビルドでいきますよ〜。
メーカーリビルド品で3万以下になった気が、、、

ブログ見せてもらいました!
タイベル交換時にけっこう部品必要なんですかね〜。

N1ウォポンはリスト落ちみたいです、廃盤っすかね?
2011年11月29日 23:09
今のクルマはパワステ壊れると地獄の重さですよね(笑)
前車で2度壊れましたが、据え切りなんて絶対無理、狭い駐車場では体力勝負でした。
修理ついでに周辺の予防整備やりたいですね。
お上の承認が得られるよう、頑張ってください!
コメントへの返答
2011年11月30日 11:55
重いっすね!
過去に経験したオモステ車と比べてもダントツに。

BNR32はフロントヘビーなんでとくになんですかね〜?

そうなんですよ、ついでに予防整備やりたいんですよ。

ただですね、お家でお金かかってきますので、家具とかを我慢して修理費って言い難い、、、デス。
2011年11月30日 13:04
32の定番ですねf(^^;

自分もホース交換しました(><)


あとサーキット走行中に重ステになりました(爆)
コメントへの返答
2011年11月30日 16:09
パワステは定番すねー。
この時代の日産車あらかたダメだった気もしますw

サーキット中にオモステになると屈曲の高い低速コーナーがキツイのカナ?
スピードが出てればステアにしっかり感があってイイくらいですかw
2011年11月30日 14:56
タイベル交換はリストにも有るように、クランクプーリー以外は交換必須ですね!!


自分のウオポンはクランクプーリーも交換したかったので、予算上普通のにしましたが、N1用はまだリスト落ちしてないと思いよ!!多分在庫が無いだけなのかも?

32用でなくても、34のでも付ける事出来るそうですよ!!確かにょろ~んさんのが34のN1用だったような気がしますo(^-^)o



コメントへの返答
2011年11月30日 16:18
さきほどディーラーにTELしてタイベル周りは見送りました、、、
予算の問題もあるのですが、ショップでやってもらおうかなと思いまして。

N1ウォポンは部販行って聞いてこよーかなー。

とりあえず日曜日には戻ってきそうです!

プロフィール

Hidetです。よろしくお願いします。 愛車のBNR32がサーキットで大破してから、巡り会ったのは幼少時に憧れたクルマ。ここでまさかの964ターボ!どこまでい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
憧れ 憧れと片付けるには深すぎる業。 物心つく以前の幼少期に遊んでいたミニ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
購入は突然でした。 前車がカマ掘られて全損したのも突然なら、 このクルマを見に行っ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
二十代後半、アラサーの時に友達から譲ってもらったS13。 このクルマからワタシのカ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前車のシルビアのダメさに我慢できず乗り換えたR32。 個人的に前車のシルビアショック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation