• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルキーウェイのブログ一覧

2014年08月03日 イイね!

最長距離更新?

最長距離更新?きぼう号の走行距離が220,000㎞に到達です。これで名実ともにマークⅡの走行距離を上回り、家族で乗った車も含め、今まで乗ってきた車の中で最長距離となりました。

車検切れが9月末に迫り、次の大台到達はほぼ絶望的な状況なので、キリ番カテゴリーは最後の更新になるかもしれません。20,000㎞/年のペースで走り続けてくれたきぼう号には感謝感謝です。

今までの走行距離
Posted at 2014/08/03 22:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記
2014年06月21日 イイね!

オイル&エレメント交換

オイル&エレメント交換9月の車検までに買換えという方針は確定ながらも、各候補車に決め手がなく、ずるずると先延ばしにしているうちにオイル交換の期限が来てしまいました。おまけにエレメントまで。

量が減っていたオイルはともかく、エレメントの交換はいまさら無駄な気もしましたが、古いクルマに無理をさせるのも酷なのでまとめて交換してきました。いつものネッツに行ったので、案の定担当セールスさんに見つかり、「アクアの方もそろそろ・・・」と探りが入りましたがなんのかんのと誤魔化して交換だけで今回は終了としました(笑)

今度こそ、最後のオイル交換でしょう。
Posted at 2014/06/21 11:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | きぼう号のおめかし♪ | 日記
2014年04月12日 イイね!

鉄コレサントラム入線

鉄コレサントラム入線富山地鉄のサントラムが我が金沢鉄道公園に入線しました。入手はだいぶ前のことでしたが、腰痛や坐骨神経痛でデスクトップレイアウトどころではない状態が続いて、やっと先日走らせることができました。




実車は一度乗りに行っています。


先行導入された(地鉄ではありませんが)ポートラムやセントラムが外国生まれなのに対してサントラムは日本生まれの超低床電車です。

電停を発車するサントラム。

実際に富山ではこんな電停はあまりないと思いますが、モダンな列車によく似合います。

グリーンムーバーと並べてみました。

直線区間に置くと凸凹が目立つグリーンムーバーに対して、サントラムはそんなことはなく、鉄コレといえどもクォリティに遜色は感じません。

富山市内さながらの風景。

新鋭チンチンでんしゃの競演で富山の風景が変わったような感さえあります。

今回のデスクトップレイアウト。

本線は単純な小判型エンドレスですが、対向線を長くして複線にも見えるようになりました。長めの待避線には駅もあります。駅に停まっている赤いでんしゃ。

富山と高岡、2都市に路面電車、しかも双方ともに超低床電車が走る富山県がうらやましい。
Posted at 2014/04/12 22:38:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2014年03月02日 イイね!

EF81と懲りずに国産鉄道(笑)

EF81と懲りずに国産鉄道(笑)EF81をやっと手に入れることができました。

EF81は北陸ではおなじみの電気機関車ですが、なぜか模型とは縁がなく、EF510はすでに所有し、過去にはEF70やED74などのかつて北陸路を駆け抜けた電気機関車を所有していたのにもかかわらず、持っていませんでした。北陸に全く縁がないED75は持っているのですが。

EF510やED75と並べてみました。


ED75のコンパクトぶりがよくわかります。

前回懲りたはず?の国産鉄道コレクションの第2弾を買ってきました。

今回のおまけはEF58です。

顔が記憶にあるEF58と違う気がします。手持ちのマイクロ製EF58との比較。

マイクロの運転席窓は天地方向を小さく改修する前で、窓上のつらら切りがある上越用の重装備仕様なので、そもそものプロトタイプが違っており、顔が違うのは当たり前ですが、通常タイプのEF58とも違うのは否めません。

とはいえ、前回の新幹線ほどのガッカリ感はなく、置いておくだけならば許容範囲かも。ついでに新幹線も再登場。手持ちの500系と並べてみました。

世代の差を如実に感じます。

今回のデスクトップレイアウト。

前回のS字カーブはやめて、十字クロスを使って展示線を作りました。
どのみち、EF81は走れないレイアウトではありますが。
Posted at 2014/03/02 20:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2014年02月16日 イイね!

国産鉄道コレクション

国産鉄道コレクション本屋さんで見つけて早速創刊号だけ購入しました。毎号Nゲージサイズのディスプレイモデルが付属するとのことで、創刊号は0系新幹線です。





形態にどこか違和感があるような・・・。

鉄コレの119系と並べるとサイズは問題ないようです。

サイドビューもなんだか違和感があります。


実車の写真の在庫が意外になく、駅や沿線で撮ったものは皆無。大宮の鉄道博物館ではカットモデルしか撮っておらず、まるまる1両分となると、リニア・鉄道館で撮ったものしか見つかりませんでした。

新幹線のNゲージも500系以外は持っていないので比較対象に苦労しました。

近いアングルで撮ってみると・・・。

運転席の窓の形状や、ノーズの長さが違うようで、「精巧なディスプレイモデル」というにはやや苦しいような気がします。Nゲージというより、おもちゃの「トレーン」に近いと思っていれば納得できるかも。

2号目以降は・・・、買いません(苦笑)
Posted at 2014/02/16 20:45:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記

プロフィール

お祭大好き。旅が大好き。乗り物が大好き。お花も大好き・景色も大好き。人見知りで引っ込み思案の小心者です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TAMRON(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 10:00:13
 
SIGMA(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:59:25
 
RICOH Caplio 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:58:17
 

愛車一覧

マツダ デミオ DJデミオⅡ世号 (マツダ デミオ)
前車のDJデミオ号が不幸な事故に遭って廃車となってしまったために代替として急遽購入の運び ...
マツダ デミオ DJデミオ号 (マツダ デミオ)
自身3台目、自分で買ったのは2台目の愛車となります。家族構成の変化を考慮に入れて独身時代 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
きぼう号の前に乗っていた愛車で17年、210,000km乗りました。最後まで故障なく、さ ...
トヨタ ウィッシュ きぼう号 (トヨタ ウィッシュ)
いろいろいわれる車ですが、私にとっては大満足!造語が多い車名のなかで「WISH(希望・願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation