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ミルキーウェイのブログ一覧

2014年02月10日 イイね!

JR東海色の119系

JR東海色の119系今は引退してしまいましたが、豊橋駅でよく見かけた119系が鉄コレで発売されたので、入手しました。プロトタイプは豊橋と豊川のシャトル運転に多用されていた単行仕様の2両セットです。

119系は国鉄時代に飯田線専用に投入された形式で、その後一時的に静岡地区に転用されたことがあるものの、その時期以外は終始飯田線で使われました。全国共通の形式が使われることが多かった国鉄時代では珍しい形式です。

2両を並べてみました。

2両とも車体は両端が運転席になっていますが、車内は既存モデルの流用らしく、本来運転席であるべきところがトイレのままになっているのは鉄コレらしいご愛嬌です。

単行での姿。


6~8両の名鉄電車のわきで単行の飯田線列車はよく見かけましたが、乗る機会はさほどなかったように記憶しています。

岡谷や飯田に行く列車は2両編成でした。

カメラを傾けてカント風に。

はっきり乗った記憶があるのは、豊橋から岡谷(辰野だったかも)まで直通列車を乗り通した一回だけです。6時間くらいかかったように記憶していますが、全く疲れませんでした♪

ちなみに、今は全車引退して、一部はえちぜん鉄道で活躍しています。
Posted at 2014/02/10 23:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2014年02月08日 イイね!

テーブルトップレイアウト改良

テーブルトップレイアウト改良前回のテーブルトップレイアウトを一ひねり。単純な小判型の単線レイアウトを工夫しようと悪戦苦闘しました。テーブルからはみ出して天空を行く部分が出現したり、70㎜レール一本がないばかりにつながらなかったり。

何とか形になったのがこれです。S字カーブはミニカーブならではのアクセントとして入れてみました。手持ちの線路不足で本線の電停が中途半端になってしまいましたが、内側線が単なるダミーだった今までに対して今回は通電しているので、走行可能距離がのびました(^_^)v

S字カーブを行くグリーンムーバー。


曲線がよく似合うでんしゃです。

引き込み線の電停に停車中のドラえもんトラム。

引き込み線はスーパーミニカーブレールを使いました。

ブラックが異彩を放つセントラム。


引き込み線末端の電停兼バス停。

両車ともバリアフリーの理想的光景でしょうか。

名古屋市電も出動。

入線当初は動態保存でしたが、動力を他の車に譲って静態保存に移行しています。

五重塔横の電停に停まる京都市電。

こんな風景を今でも見たかった。

貨物列車も入線できます。

この後、編成を長くしすぎたためか、脱線転覆落下して、貨車のカプラーを破損するという事故が発生。

デジイチらしい撮り方も楽しんでみました。絞りF1.4の世界です。



ピントの合った奥行はほんの紙一重。京都市電の顔がグリーンムーバーのサイドに映っています。

元京都市電の伊予鉄を動力化しました。

同じでんしゃですが、色が違うだけでずいぶんイメージが違います。

撮りNもしてみました。


まるで線路際に立っていたかのような撮り方に自己満足(笑)
Posted at 2014/02/08 07:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2014年01月19日 イイね!

デスクトップレイアウト展開

デスクトップレイアウト展開今回初めてリビングのちゃぶ台テーブルの上にレイアウトを展開してみました。ミニカーブレールの本領発揮です。

←この通り、ややはみ出しますが、我が家のテーブル上でも電停を置いたレイアウトを作ることができました。従来通り、通電しているのは外側のみの単線で、内側線はダミーです。



ミニレイアウトらしからぬ長編成列車もOK。

たぶん初公開の氷河急行のフル編成です(商品名は氷河特急)。機関車が思うとおりに走ってくれなかったのは線路が悪いのか、保存中にコンディションが悪化したか。同じような保管状態のED75は相変わらずのスムーズすぎる走行だったのですが。

線路の内側にもいろいろあります。

以前組み立てるだけ組み立てて放置してあった蒸気機関車用の施設セットです。


D51も五重塔も象徴的存在です。

ついでに、電停を改修。

以前購入した、KATOの路面電車用プラットホームを両面テープで軌道敷に貼りつけただけでは傾いていたので、下にダンボール製スペーサーを貼って傾きを修整しました。



デスクトップレイアウトならではの撮りNも堪能(笑)



このレイアウトでは走れない名鉄パノラマカーまで登場♪


グリーンムーバーも久しぶりに走行。

手持ちのロットが不良なのか、この製品の仕様なのか、平坦なところに置いても凸凹しているのがはっきりわかります。

ひとしきり楽しんだ今は、奥さまの冷たい視線に耐えきれず、もう撤収済みです(笑)
Posted at 2014/01/19 17:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2014年01月12日 イイね!

セントラム入線

セントラム入線走らせるのが目的のNゲージ導入は久しぶりのような気がします。鉄コレからも同型車が出ていますが、黒が安っぽく、そもそもセントラムにはポートラムやアイトラムほど思い入れがなかったので導入を見送っていました。




とはいえ、よくよく考えると、全面広告車を除けば黒いチンチンでんしゃなど富山どころか、日本全国見渡してもほとんど例がないことに気づき、先日富山で実車を見かけて黒のセントラムがやけにかっこよかったことで急遽導入を決定♪

KATO製のセントラムは黒の質感もなかなかで、モーター付きということを考えると価格差はある程度納得できます。

ポートラム、アイトラムと並ぶセントラム。ともに富山県で走る同型車ながら3車が顔を合わせるのは模型ならでは。


こんなアイトラムも。

ドラえもんトラムです。鉄コレは万葉線の事務所や道の駅で売っています。ちなみに実車はこちら↓

小さいお客さんがいっぱいで万葉線のイメージアップに貢献しているようです。

ついでに、昨年後半にはこんなバスも入手しています。

実在はしませんが、北陸鉄道同士の接続風景です。

鉄道線向けのお座敷レイアウトもままならない状況下、軌道線系のアイテムがずいぶん充実しました(苦笑)
Posted at 2014/01/12 21:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2014年01月11日 イイね!

オイル交換とシャア専用オーリス

オイル交換とシャア専用オーリスオイル交換に行きつけのネッツへ。画像はちょうど展示してあったシャア専用オーリスです。本体価格が150万程度なのに、あれやこれやとオプションパーツを装着して仕上げていくと324万円だそうです。

アンテナは指揮官の証しだそうです(笑)

わたしにはどう考えても買う理由が見つかりませんが、セールスさんに聞くと、ここまで完璧かどうかは別にして数台売れているとのことですから、1億3千万人もいると、いろんな人がいるんですねぇ♪

これが最後のオイル交換になるかもしれません。
整備手帳
Posted at 2014/01/11 19:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | きぼう号のおめかし♪ | 日記

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お祭大好き。旅が大好き。乗り物が大好き。お花も大好き・景色も大好き。人見知りで引っ込み思案の小心者です。

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