• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月14日

264:思い出のクルマ(フォルクスワーゲン・ビートル)

264:思い出のクルマ(フォルクスワーゲン・ビートル)  40代~50代の方であれば、おそらく同意いただけると思うのですが、子供の頃には、「輸入車」、いや当時は「外車」と呼んでましたが、は今とは全く違う存在でした。日本が今よりずっと貧しかった時代であり、外車は庶民には所有することが想像の埒外にある高級品かつ希少品であり、街中で見かけることは滅多にありませんでした。外車は単に「外国のクルマ」という意味だけでなく、存在するだけで強く注意を惹きつける、日常における非日常性を象徴するモノでもあったのです。特に小学生あたりの子供にとってはです。

 現代でいうところのフェラーリのように普段目にしない輸入車ではありましたが、このクルマ、フォルクスワーゲンのビートルは例外的に多くの個体が市井に存在しており、しばしば、その空冷水平対向エンジン特有の排気音を響かせながら道路を活発に走り回っているのを通学途上に目撃することができました。



 当時としてもクラシカルな外見ではありましたが、よくよく観察してみると各部の作り込みやパーツの品質なんかは、国産車よりも随分と優れていることが分かりましたし、パッケージング(そんな言葉や概念は、子供の知識のなかには勿論なかったですが、今にして思うと)的にもまだまだ一線級といって良い実用車であったと思います。wikipediaより引用した写真は青色ですが、個人的な記憶としては、クリーム色に近い白いボディカラーのビートルが懐かしく思い出されます。

 おそらくその頃国産車としてはこのあたりのクルマ(2代目カローラ:写真)が巷を走っていたはずですが、勿論、乗ったことも詳しく触れたこともないので想像にしか過ぎませんが、カローラなどと比べてもビートルはクルマとしての性能はなかなかのものであったのではないでしょうか(もし、実際のところをご存知の方がいらっしゃたら是非ご教授ください)。



 先日、ビートルがモデルチェンジしたとのニュースに触れて、初代のビートルの記憶が蘇ってきた次第です。メディアでの評価を見るに、ゴルフのシャーシを利用したこの新型ビートルの性能は評判が良いようですが、如何に優れた機械であっても、所詮は企画物というか趣味のクルマの域を出るものではありません。実用車としての本筋はあくまでベースとなったゴルフであり、加えてポロやパサートいったフォルクスワーゲンのラインナップを形成する製品群にあるのですから。



 そこのところが、新旧のビートルで決定的に違う点であり、旧ビートルが記録にも記憶にも残る傑作車であり、新ビートルがそうでない理由だと思うのです。そして、過去の傑作車のイメージを下敷きにしているのは同じであっても、BMWのミニやフィアットのチンクエチェントと新ビートルとの間で異なる部分でもあると言えるでしょう。

 まあ、屁理屈をいうような問題ではなく好きな人が買って乗ればいいだけの話なんでしょうがね。
ブログ一覧 | ドイツ車 | クルマ
Posted at 2012/08/14 00:08:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTube配信850回記念✨
とも ucf31さん

久々に日曜にお出かけ
SNJ_Uさん

稚内の開基百年記念塔 2024.0 ...
kitamitiさん

キャンピングカーを見に岡山へ
mimiパパさん

ロータスヨーロッパみつかりました。
ヒロ桜井さん

開成町あじさいまつり
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2012年8月14日 21:43
こんばんは。

学生時代、お金持ちのボンボンの後輩が、黄色のビートルに乗っていました。
一度試乗をさせてもらったのですが、ワイヤーブレーキが、倍力装置なども当然なく、踏んでも踏んでも止まらないので追突しそうになって冷や汗をかいたのを覚えています。

そのため、走行フィーリングなどは吹っ飛んでしまって記憶がありません。

でも、今でも現役で走っているビートルがあり、素晴らしいクルマだったのだろうな、と思います。

ザ・ビートルはどんなクルマでしょうね。
ニュービートルのカブリオレやターボに食指が湧いた時代もありましたが、私もここまで仏車に毒されると、もう乗る機会はなさそうです。


おそらく運転したことはありませんが、ドルフィンカローラ懐かしい・・・。
この写真を見て初めて気づいたのですが、パブリカの面影が残っているデザインですね。
コメントへの返答
2012年8月16日 21:09
こんにちは
コメントありがとうございます。

旧ビートルの乗車体験、興味深く読ませていただきました。当時としても機械的性能はやっぱり時代遅れになりつつあったのですね。子供ごころの勝手な想像と現実は違いがあることが分かりとても参考になりました。

ブログの内容はなので真実とは少なからずズレがあるようですが、それでも旧ビートルが歴史に残る名車であることには変わらないのでしょうね。

新ビートルは趣味のクルマとして乗るのであればきっと満足度は高いのでしょうが、同じお金を出すのであれば、個人的には他にもっと乗りたいクルマがたくさんあります。

2代目カローラ、そうですね初代よりむしろこちらの方がパブリカの面影がありますね。ご指摘を受けて気が付きました。

プロフィール

「久しぶりの投稿です。」
何シテル?   03/21 11:29
yutty1325です。シトロエンC5からの乗り換えで、ボルボS60に乗っています。下手の車好きです。ブログにはクルマを中心とした話題を取り上げていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

デジタル一眼を引っ張り出してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 23:27:42

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2011年3月にシトロエンC5(2001)より乗り換えました。10年のクルマの進歩を感じ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の所有車。国産車はこれが最初です。96年~01年にかけて乗ってました。軽快な身のこ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
初めての自家用車。米国赴任時代に中古車として入手して、94年~96年にかけて2年間普段使 ...
シトロエン C5 シトロエン C5
2001年~2011年まで所有。子持ちの自家用車としては使い勝手が良く、ハイドラクティブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation