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2012年01月08日 イイね!

170:MTは失われたテクノロジーなのか?

170:MTは失われたテクノロジーなのか? 表題の問いにはどう答えますか?
 
 現時点ではNOですが、将来的にはYESであろうというのが自分の答えです。その理由について今回考えてみたいと思います。

 具体的な方法論としては、①トランスミッション本来の機能の面からと、②それ以外のハードウエアとしての側面、そして③感覚的な側面、の三つ視点から、マニュアルトランスミッション(MT)とオートマティックトランスミッション(AT)を比較することで考察を試みます。興味ある方は、少しだけお付き合いください。

 以下、☆:MTが勝っている点、★MTが劣っている点、です。

トランスミッションとしての機能的側面
「回転数によって出力特性が変化するエンジンの動力を、複数のギア比を(断続的あるいは連続的に)変化させることによって、できるだけ効率よく伝達し走行性能に変換することが、トランスミッション機能的な優劣の判断材料になると考えます。

☆最適なギヤを選択するという効率性については、MTはATに比べて人間という高級な「制御システム」を採用するため一日の長があると思われる。しかし、多段ATあるいはCVT、DCTといった新型ATの発達により、その差は急速になくなってきている。
★ギヤチェンジの早さはATはすでにMTに勝っている。

それ以外のハードウエアとしての側面
☆高効率性に由来して燃費性能はMTが勝るが、ハイブリッドシステムに急迫され、既に追い抜かされつつある。
☆構造的にMTの方がシンプルであり、重量はより軽い。
★or☆製造コストも単体で考えるとMTがよりは安い。ただし製造数が少ないと量産効果が得られず、コスト高になる場合がある(国産車のMTは損益分岐を下回っていると考えられる)。
★MTは制御を人間が担当しているので、その分の負担が運転者にかかる。

操作感覚的な側面
☆クルマを意のままに操作しているという感覚はMTが勝る。しかし、ATのマニュアルシフトである程度再現できている。
★渋滞等でのGO/STOPが頻発する場合、MTの負担感は大きい。

 まとめると、MTとATでは長所、短所が拮抗しており一概に優劣は付けられないという結果かと思います。MTのおおよその存在比率は、米国で4%、日本で2%、欧州で75%と地域によって大きく異なりますが、これは上述の長所、短所のいずれかがより重視される環境であるかによるのだと考えられます。米国では、恵まれた(あるいは単調な)道路環境と、より安楽な運転を求める消費者のニーズが、日本では渋滞やGO/STOPの多い道路環境に起因する運転者の負担感大きさが、MTの効率性や操作感の長所を上回り、結果、ATの普及に促進的に働いたのだと思います。一方欧州では、2次大戦による経済基盤の低下や小型車が中心的に普及したという歴史的な経緯もあり、価格や燃費などの経済的側面がより強くMTの普及(維持?)に働いたのではないでしょうか?

 しかし☆となっているMTのアドバンテージの多くはATの発達により失われつつあるのが事実です。MTそのものは完成されたテクノロジーですので、今後、この関係性が逆転することはあり得ないでしょう。となると、米国や日本では、既に失われたといってもおかしくないMTは、欧州においても今後は高級車セグメントから徐々になくなっていき、最終的にはごく一部の趣味のクルマ(スポーツカーのような車種が想定)以外には見かけなくなるのであろうと推察します。

 なお、今回は自家用車を想定して考えてみましたが、商業車についても、より経済的側面が大きいのでその時間的な推移は異なる(遅くなる)としても、基本は同じ流れになると思われます。

 結論としては、どの時点かは分かりませんが、MTは「失われたテクノロジーになる」ことは必至と考えられます。

*      *      *

 先日、Auto Blog Japanで、「アウディの次世代R8にはMTは採用されず、新開発のDCTのみになる」とのニュースを読み、MTの今後の行く末を考えて今回のブログの話題を思いつきました。

 自分は約30年前に、(当然ですがMT車)で自動車免許を取得しました。またクルマではないですが、例えば腕時計であれば、自分が持っているオメガのスピマスプロは今や日本のMTなみに貴重な純粋な「手巻き」なのですが、これはこれで時計のメカニズムをねじを巻く度にある意味実感できる機会にもなる訳で、そういった側面でのMTの価値についても推察はできます。

 残念ながら免許取得後に乗ったクルマはATばかりと、MT車を運転する機会はなく、おそらく今後もないのだろうな、と考えていますが、MTというテクノロジーが将来的には(おそらく)失われるという今回の結論というか予測には、ある意味寂しさを感じてしまいます。
Posted at 2012/01/08 16:54:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ
2012年01月04日 イイね!

168:クルマが売れない理由

 過去に比べて今は日本ではクルマ、特に新車が売れていないそうです。絶頂期に比べて3割方は減っているそうな。そして理由もいろいろと言われているようですが、主な購入層である若者のクルマ離れであり、この苦境を脱するには日本のクルマメーカーはより魅力的な商品を開発・販売するべきだとの意見を最もよく見聞きします(間違ってたらスミマセン)。

 それに対して、先日、「ああ、これでは車は売れなくなるなあ」と感じた個人的な体験について、上記の論点とは異なっていることでもあるので、以下に書かせていただきたく思います。

 過去のブログでも触れたのですが、自分は元からiPhone持ちで、そして妻も今年からiPhoneユーザーになりました。また上の娘はガラケー持ちでそろそろ老朽更新の時期ですし、2番目はもうすぐ初の携帯を購入予定です。一番下の坊主はまだ先ですがこれもしかるべきタイミングで携帯を購入することになると思います。近頃のスマホであれば、月々の通信費用はコミコミで一人7000円くらいかかりますから、例えば家族5人が皆スマホを持てば、月々3万5千円、年間42万円、10年間で420万円になります(途中の機種変更に関わる費用を考慮にいれずして、です)。そう、その総額は現愛車であるボルボS60の車両価格に匹敵するのです。さすがにクルマは年間30万円程度の維持費用がかかりますから、総額費用は600~700万円/10年間といったところでしょうが、それにしても通信費は家、クルマについで莫大な出費を必要とする費目になっているといえるでしょう(付け加えるなら、ここに月々7000円程度の自宅インターネット接続費用も上乗せされます)。

 振り返るに15年前には、上記のような出費は据え置き電話の費用くらいしかなかった訳で、年間50万、総額500万円位の出費が新たに家計に上乗せになるならば、収入は長期不況でそんなに増えていない中で、そりゃクルマの購入も控えようということになるよな、と改めて感じ入った次第です。

 当たり前のことかもしれませんが、そうであるならクルマは売れないのは社会構造や文化の変遷によるものであり、巷で言われているようにクルマの魅力を増やすだけでは決して解決し得ないのではないかと思うのです。「いやいや、通信業界の発展により産業全体の活性化や膨大な雇用が創出されることで、富は社会に還元されているじゃないか」との反論もあろうかと思いますが、NTTやKDDIの役員なり大株主でもない我々からしてみれば、支出に見合うほどの恩恵はあるのか、あるいは富の再配分は本当にフェアにされているのだろうか、と疑問符が幾つもつくのが現状ではないでしょうか?

 しかし、もっと冷めた見方をするならば、過去には自動車業界がほぼ独占していた、一般大衆からの搾取の仕組みの一部が、通信業界に付け替えられただけとも言えるわけで(笑)、それなら現在の国内自動車産業の苦境も自業自得といいえるのかもしれません。少なくとも国内市場においては、縮小し続けるパイを複数メーカーで奪い合うという楽しくない状況が今後も続いていくのだろうなと推察します。

 新年早々、辛口の結論になってしまいましたが、どんなものでしょうかね?
Posted at 2012/01/04 20:10:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ
2011年12月29日 イイね!

162:今年の一字にちなんで

162:今年の一字にちなんで 今年の一字は、「絆」とのこと。普段はあまり興味なくやり過ごす話題ですが、今回はやっぱり特別の感慨を持ってしまいますね。良い一字だと思いました。

 さて、揶揄する意図は全くないのですが、自分のブログは車をテーマにしていますので、この今年の一字にちなんで、各国のクルマの印象を漢字一字で表現してみるとどうなるかなと思い立ち、今回のブログの話題にさせていただくことにしました。この1、2週間、朝の通勤路の暇つぶしにおりおり考え、考え、して決めた一字、お付き合いいただければ幸いです。

 では、以下順不同で行きますww

 日本車 「新」 ~HV車その他、新しいことにすばやく、やや軽薄に取り組む姿を評して
 ドイツ車 「高」 ~至高を求める車づくり、唯我独尊の姿勢から
 フランス車 「理」 ~ある意味ドイツ車より理屈優先、スマートさを感じさせるクルマ作りの哲学から
 イタリア車 「華」 ~説明不要でしょうww
 イギリス車 「粋」 ~貴族趣味、派手さはないが何気に機能的であることなど
 スウェーデン車 「癒」 ~平凡ではあるが、体に馴染む良い道具感
 韓国車 「無」 ~普遍的なイメージを語るにはまだ早いかなと。

 如何でしょうか。各人それぞれの一字があると思います。日本車は「軽」、フランス車については、「変」とか「柔」、ドイツ車は「独」なんてのも思い浮かびました(笑)。

 ちょっとは共感いただけるものがありましたでしょうか?

Posted at 2011/12/29 18:41:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ
2011年12月17日 イイね!

156:輸入車絶滅の危機?

156:輸入車絶滅の危機? iPhone4S / iOS5 のキラーアプリとして搭載された、「Siri」は秘書機能アプリケーションソフトウェアであり、高度かつ洗練された自然言語処理技術により、人間からの質問に答える、推薦、Web サービスの利用などを行うことができます。英語にのみ対応ということで、ジャパニーズイングリッシュの発音に自信のある自分は最初からあきらめモードで、来年に予定されている日本語への対応を待つしかないのですが、その高性能ぶりは既に世界的に評判で自分としては期待が高まるばかりです。更にApple の最強のライバルといえる Google からも Siri に対抗する音声認識アシスタントアプリ(Majel でしたっけ?)の開発が公表されましたが、おそらく日本の企業もすぐに追随してくることは間違いないでしょう。

 そんなわけで Siri のアシスタント機能は未体験ではありますが、こういった音声アシスタント機能が進化しクルマとの結びつきが強化されていくと、少なくとも日本における輸入車ビジネスは現在のままでは消滅するのではないかとの危機感をもったので、今回はそのことについて書いてみたいと思います。

 輸入車に対する国産車のアドバンテージとして、ナビ機能の充実があげられます、ガラパゴス携帯と同じように国内のニーズに合わせすぎて過剰に特殊化した面もありますが、最近では、G-BOOK、インターナビ、カーウィングといった各自動車メーカーが提供しているように、インターネットにつながることで、さまざまなサービスを利用できるような体制が整いつつあります。こういったサービスは、未完成な部分もあり、利用に当たっての障壁はまだそれなりに高いのだと思うのですが、ここに冒頭に述べた音声アシスタント機能がより強化されて融合されることで、一気に使いやすいサービスへと進化し、例えばエアコンのように、クルマにとってなくてはならない普遍的な装備に近い将来なるのではないかと考えています。もう少し言葉を補足すると、Siri の機能はインターネットの接続が必要でありクラウド化されているのですが、現在はオペレーターによって対応されている、上記のG-BOOK等のサービスがクラウド化された比較的安価かつ高度かつ使いやすい IT サービスに置き換えられた場合、クルマの価値を画期的に高めることになるのではないかというのが素人考えではありますが私の予想です。

 翻って輸入車においては、この部分は殆どの場合泣き所であり、純正であってもナビ機能だけをとってみても何かと使い難い、またはディーラーオプションで国産市販ナビをポン付けする、あるいはナビレスとしてユーザーが PND を購入するといった状況で、国産車のようなインターネットを利用したサービスの提供など思いもよらない状況です。とはいえ、今のところナビ関連のサービスの価値は、クルマそのものの魅力を凌駕するものではなく、輸入車の購入を決断した人の殆どは、「ナビは良くないけどクルマとしては国産車には変えられない価値がある」と考えたに違いありません(当然、私もです)。

 しかしこのままいくと遠からぬ将来、音声アシスタントにより制御される IT サービスはなくては困る機能になり、そうなると同様の機能を備えていない輸入車は購入対象にすらならなく可能性がかなりあると思います。かといって自前でそのようなシステムを、といってもこのような情報サービスは国ごとのカスタマイズが特に重要であり、日本での販売規模を考えるとよほどのメーカーでないと、実用に足るサービス体制を構築することはできないのではないかと懸念するのです。

 では残る解決策は、国内で当該サービスを持つ自動車メーカーとの連携ということになるのでしょうが、さて今後どのような展開を見せるのか興味深いところです。先般、ハイブリッド技術を核としたトヨタと BMW の提携が公表されましたし、日産とメルセデスの協力体制も進展がありそうです。現在は近未来のエネルギー・動力関係の技術提携が中心ですが、次はあるいは IT 関連での連携が取りざたされるようになるのではないかと予想します。

 しかしそのような打ち手がうまく機能しなかったら、特に一部のドイツ車メーカーを除く大半の輸入車ブランドは、最悪の場合、日本でのビジネスはほぼ全滅となり、コアな信奉者を対象としたごく小規模のビジネスに転落することになるのではないでしょうか? 私の立場(というか希望)としては、当然、そんな事態になって欲しくはなく、いろんな海外ブランドのクルマを楽しめる環境であり続けて欲しいと強く願っています。

 是非、必要な対策をしていただいて、絶滅だけはしないでください。

Posted at 2011/12/17 20:08:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ
2011年12月10日 イイね!

152:カーシェアリング

152:カーシェアリング 大分と前になるのですが、クルマ社会の将来像を考えた場合のひとつのトレンドとして、カーシェアリングの更なる発展が挙げられるのではないか、そしてその具体的なメリットとしては、自分のニーズに合わせて、個人所有では達成できない高級車に乗れるようなサービスが実現されるかもしれない、といった内容のブログを書きました

 で、以下、Auto Blog Japanの記事より抜粋、

~『Jointli』(ジョイニット)という名の新しいサイトが米で話題になっている。高額商品の共同購入を仲介してくれるこのサイト、フェラーリやGT-Rといった高級車や、住宅、ヨットなどの商品別に共同購入希望者をサイトで募り、応募者は安い元手で商品を購入することができるという仕組みだ。このサイトを利用すれば、1日たった7400円でフェラーリ「F430」のオーナーにもなれるという。~

 さすが米国は先を行ってますね。国内でも類似のサービスが始る(成立する)のは何時になるのでしょうか。期待して待ちたいと思います。

Posted at 2011/12/10 16:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ

プロフィール

「久しぶりの投稿です。」
何シテル?   03/21 11:29
yutty1325です。シトロエンC5からの乗り換えで、ボルボS60に乗っています。下手の車好きです。ブログにはクルマを中心とした話題を取り上げていきます。
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