• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutty1325のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

259:マツダとフィアットの協業

259:マツダとフィアットの協業 発表より1ヶ月以上経ってしまって今更なのですが、マツダとフィアットの協業について取り上げたいと思います。マツダロードスターのFRアーキテクチャーを利用して、フィアット傘下のアルファロメオブランドでライトウエイトスポーツカーを新たに開発するというニュースです。経営統合の可能性等、ビジネス的なことはさておき、アルファロメオからもロードスターのような魅力的なクルマが登場することには諸手を上げて歓迎したいところです。

http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2012/201205/120523a.pdf

 何故なら、自分がロードスターのファンであることも理由の一つではあるのですが、先日、トヨタの新型カローラをブログで取り上げた際(こちら)にも触れたのですが、トヨタの考える高齢者向けのクルマ像として、ダウンサイズした面白みの全くないカローラがあるのであれば、それに対するアンチテーゼとして、この協業から生み出される、マツダとアルファのライトウェイトスポーツカーの存在に大きな期待がかかるからです。

 そもそも(クルマ好きの)高齢者向けのクルマ像を満たす条件としてはどんなものが上げられるでしょうか?

 まず、体力の低下を考慮して、運転がしやすいクルマであることが重要です。これはハンドリングが素直でスムース、車体サイズもほどほど、パワーも大きくない、といったスペックが求められるということでもあります。次に自分のような庶民であるならば、経済的に大きな負担にならないことも重要でしょう。すなわち、値段もリーズナブルであり、燃料費等を含む維持費も高くないクルマが望ましいと思います。

 そして、子供も手が離れ、配偶者と、あるいは自分だけで利用することが殆どであり、荷物を多く積むことがない生活様式になっていると予想されるので、ユーティリティ的な要求は少なくなり、一方では乗って楽しい、運転して快いことが大切な要素になるのだと思います。あと補足的ではありますが、デザインや雰囲気は年齢に応じた落ち着いたものが求められるのかもしれません(これは好き好きの部分がありますが)。

 このような諸点を踏まえて考えると、高齢者向けの理想的なクルマ像には、新型カローラではなく、むしろ、マツダロードスターやアルファの新型スポーツカーの方が当てはまるのではないかと考えるのです。自分も更に歳を重ねた10年、15年後には実際にそんな魅力的なクルマが選択肢として存在してくれることを願っていますし、今回のマツダとフィアットの協業はそんな期待に対する明るいニュースだと感じた次第です。
Posted at 2012/06/30 15:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ
2012年06月30日 イイね!

258:小股の切れ上がった

 「小股の切れ上がった」という言葉がありますね。通例、女性を褒める際の形容詞として、「小股の切れ上がったいい女」というように使われますが、この”小股”が体のどの部分を指すのかについては、実は諸説あってはっきりとしないようです。

 少し調べてみると、女性の「うなじ」を指すとの例外的な説もあるのですが、概ね足あるいは肢(足先であったり、ひざ下であったり、ひざ上であったり、いろいろですが)の姿形であり、「小股が切れ上がった」で足・肢の姿形が良いことを意味しているようではあります。

 ここのところ、この「小股が切れ上がった」という言葉が頭を離れず、では女性ではなくクルマの場合、すなわち「小股が切れ上がったいいクルマ」とはどんなのだろうなと、折々考えている次第です。上で書いたように言葉の意味からすると、やはり後輪周りの姿形が、すっきりとして軽快感や爽快感(あるいは優美な様、なのかもしれませんが...)を持ったクルマということになるのでしょうか?

 そうなると、やはりカテゴリーからはセダン、あるいはクーペになるのではないかと思うのです。ワゴンやミニバン、SUVはデザインにおける機能性の占めるところが大きく、どうしても「小股が切れ上がった」という言葉には馴染みません。ではセダン、クーペの後輪周りのデザインとしてはどのようなものが当てはまるのでしょうか?ここからは考えどころですが、思うにオーバーハングができるだけ短く、ウエストラインが高い、もう少し言うと、ウエストラインにボリューム感があり、下部に向かって”スパッと切り落としたようなデザインが「小股が切れ上がった」形といっても良いのではないかと思うのです。

 では実例を上げます。



 実は「小股が切れ上がった」という言葉は、街でこのクルマを見た際に頭に浮かんできたのですが(笑)、レクサスのクルマには特に思い入れはありませんが、このISのエクステリアデザイン、特に後輪周りのデザインは秀逸なものがあると、結構、気に入っているのです。

 で、もう一台はこれです。



 我田引水で恐縮なのですが、先代より引き継がれたウェストラインの高さと、リヤのオーバーハングを切り詰めた前のめり気味なスタイルを持つS60の後輪周りはまさに「小股が切れ上がった」と形容するにふさわしいものではないかと思うのです。

 まあ、結局は愛車自慢になってしまいましたが(笑)、共に暮らす女性やクルマの美点を探して(探し続けて)、時に賞賛することは大切なことだとも思うのです。

 さて、皆さんにとっての「小股の切れ上がったいいクルマ」とはなんでしょう?
Posted at 2012/06/30 15:11:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボS60 | クルマ

プロフィール

「久しぶりの投稿です。」
何シテル?   03/21 11:29
yutty1325です。シトロエンC5からの乗り換えで、ボルボS60に乗っています。下手の車好きです。ブログにはクルマを中心とした話題を取り上げていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
34 5678 9
101112131415 16
17 181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

デジタル一眼を引っ張り出してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 23:27:42

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2011年3月にシトロエンC5(2001)より乗り換えました。10年のクルマの進歩を感じ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の所有車。国産車はこれが最初です。96年~01年にかけて乗ってました。軽快な身のこ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
初めての自家用車。米国赴任時代に中古車として入手して、94年~96年にかけて2年間普段使 ...
シトロエン C5 シトロエン C5
2001年~2011年まで所有。子持ちの自家用車としては使い勝手が良く、ハイドラクティブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation