• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutty1325のブログ一覧

2011年11月12日 イイね!

140:スバル アドバンスド ツアラー コンセプト

140:スバル アドバンスド ツアラー コンセプト 久しぶりにスバルのクルマに心動かされました(コンセプトカーなので厳密には”現実の車”とは言えませんが、一応次期レガシーのベースになるのではとの想定の元で、です)。エクステリアデザインは、ちとアウディに似すぎているかなと思いますが、そのおかげかww、いつものスバルデザインとは思えない、垢抜けしたものになっています。で、Carview の紹介記事よりその特長を列挙すると、

・Cセグメントクラスの近未来スポーツワゴン
・テーマは“革新スポーツツアラー”
・ブランドステートメントである“コンフィデンス イン モーション”を具現化するデザインとして、走りを期待させる外観デザインと、ワゴンの効率的なユーティリティを両立
・新型水平対向エンジンにターボ技術を組み合わせた「直噴ターボシステム」を採用
・排気量を1.6リッターにダウンサイズして、現行ターボユニットを大幅に上回る実用燃費を実現
・縦置き・チェーン式CVTのリニアトロニックは、高出力ターボエンジン対応型
・シンメトリカルAWDに適合するスバルオリジナルのハイブリッド機構も装備(シングルモーター構成ながら発進時や低速巡航時はモーターのみでAWD走行が可能になるEVモードも搭載)
・進化型のアイサイトも装備

 特に動力性能(新型ボクサー4エンジン+CVT+HV システム)が、非常に魅力的に感じます。今後どのように市販化に向けた検討が進むのかはわかりませんが、次期レガシーツーリングワゴンの期待度は大と言えるのではないでしょうか?

*      *      *

 と、ここで終わるのも愛想ないので、少し雑文にお付き合いいただけますでしょうか。

 スバルといえば、小学生時代(○十年前)に伯父がレオーネセダンに乗っており、祖父母の家に帰省したりした際に運転席に座って運転の真似事をして遊んだ記憶があります。その後、初代レガシーやインプレッサは、米国赴任中に街中でよく走っているのを見かけて(北国でしたので)、格好よいなあと思い、加えて中島飛行機という出自、スバル360やスバル1000といったモノづくりの系譜、さらに水平対抗エンジンに4WDなど、クルマ作りへのこだわりにも共感する部分が多かったため、一時期、レガシーを主に愛車候補として真剣に検討した時期もありました。

 が結局、内外装デザインがどうも好きになれなかったせいで購入に至りませんでした。レガシーやインプレッサも初代は比較的シンプルかつクリーンなイメージ、また内装も無理せず(笑)、シンプル志向で、外観同様そこに好感しましたが、その後は、代を経るたびに変な方向に....(涙)。いろいろと迷走して、現在も迷走中と感じています(あくまでも個人的には、です。念のため)。

 ~ちなみに軽自動車を除く国産車デザインの個人的好感度は、以下のとおりです、日産、マツダ>ホンダ、スズキ、三菱>トヨタ>スバル まあ本題には関係ないですがww~

 逆にデザインさえ改善されれば、もともとのクルマのできは良いのだから、と毎回期待するのですが、裏切られることが長く続いています。しかし、今回のこれは、結構期待できるのではないでしょうか。

 是非、いい感じで市販にまで漕ぎ着けてもらいたいです。


Posted at 2011/11/12 11:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本車 | クルマ
2011年11月11日 イイね!

139:特別な気分

139:特別な気分 ボルボS60乗りとしては、やはりこのニュースは無視できませんね。しかし、今回初体験ですが購入から間をおかずにその車種で格好良くてお買い得の限定車が出ると、なにやら微妙な気持ちになるのはしかたがないところでしょうか、、、

 エクステリアの細かい追加装備はさておき、最大のトピックは、欧州仕様のダイナミックシャーシの採用と18インチのタイヤサイズが、乗り味にどのような影響を及ぼすか? かと思います。どんな感じか、ちょっと想像がつかないですがww

以下、Carview 記事からの引用です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ボルボ・カーズ・ジャパンは8日、ボルボ『S60』『V60』に特別限定車「Sports」を設定、販売を開始した。新型S60/V60初の特別限定車となるSportsは、「S60/V60 DRIVe」をベースとしたスポーティ仕様。標準のツーリングシャシーに換え、ブッシュ類とダンパーをよりスポーティにチューニングしたダイナミックシャシーを採用。また、18インチホイールに235/40R18のワイドタイヤを装着し、足元をよりスポーティに演出している。

エクステリアでは、フロントデコフレーム、マフラーカッター、トランクスポイラー(S60)、ダークティンテッドガラス(V60)などを装備。インテリアでは、本革巻/シルクメタルステアリングホイール、シマーグラファイトアルミパネル、アルミベゼル付メーターパネルに加え、助手席の8ウェイパワーシートも備える。

S60 Sportsは100台限定で、価格は425万円。V60 Sportsは200台限定で、価格は445万円。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そのうちネットや雑誌に試乗記が乗りますかね。期待しています。
Posted at 2011/11/11 00:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボルボS60 | クルマ
2011年11月05日 イイね!

138:トヨタ ヴァンガード

138:トヨタ ヴァンガード ヴァンガード(Vanguard)という英単語は、アバンギャルドを語源として「先鋒、前衛」といった意味があります。日本人にはそれほどなじみのない言葉でしょうが、昔から、英国の軍艦の名称として用いられてきた経緯があり、直近では英国海軍で就役中の原子力潜水艦の一隻にヴァンガードという艦名が与えられています。

 しかし、一般に(というか、ある程度の歴史好きの方にとっては)、ヴァンガードといえば英国戦艦の HMS Vanguard の方がしっくりくるのではないでしょうか(写真)。本船は「先鋒、前衛」という名前にもかかわらず、英国の建造した最後の戦艦になりました、しかも経緯としては、過去に建造中止となった軍艦の建材や大砲を利用して低コストで一隻戦艦を用立てようという、やや安直な理由で建造され、そのせいもあってか、英国戦艦の中では最良の性能を持つとはいえ、同時代の各国戦艦と比べると技術的には特段の特長のない、堅実さと使いやすさが取り柄の平凡な性能の船になってしまいました。おまけに第2次世界大戦には就役が間に合わず、活躍もしないまま平和な時代にその一生を終えたのです。



 とはいえ大戦期に建造された英国戦艦らしい、スマートかつ伝統と新しさがうまくミックスされた、良い外観をしていますし、プロダクトとしては個人的には、結構お気に入りの一台なのです。

*      *      *

 で、トヨタのヴァンガードの話になるのですが、販売台数を見るとベスト30位にギリギリ入るくらいで、月販2万台強、SUVとしては日産のエクストレイルに次いで2番目に売れている、何気に人気のある車です。ご近所さんにも2台の黒のヴァンガードがあり、ちょいちょい走っているのを見かけるのですが、個人的にはいつも「割といいやん~」などど思いながら見送っています。

 ・エクステリアデザインは、すっきりしてアクが強くなく、割と格好いい。
 ・程よい大きさ
 ・革内装も選べて、ちょっぴり高級感がある
 ・3列シートもあり、ファミリーユースでも魅力的
 ・安い

 と結構いい感じで、買ってもいいかもと思わせるものがあります。

 しか~し!、製品としての成り立ちはといえば、ライトSUVのRAV4のストレッチ&化粧直しバージョンであり、技術的にもなんらの特長はなし、各部も安っぽい作りで、トヨタに転がっている、車台やパーツを寄せ集めて作ってみました的な、一丁上がり感に満ち満ちています(笑)。とても名前の意味するところの。「先鋒、前衛」といったイメージは持ちようがないのが実情です。

 昨今、欧州勢では、Audi Q3、BMW X1、LR Evoque などなど魅力的なライトSUVが登場してきているなか、値段の安さ以外には、とても対抗できるような気がしません。入れ物(エクステリア)はこんな感じでよいので、是非、最新のHVシステム等の気合の入ったメカニズムの組み込みやインテリアの質感アップなど行って、名前負けしない魅力的なSUVを仕立てて提供して欲しいと思います。

トヨタさん、よろしくお願いします。

【追記】
後日改めて過去のブログを見直していると、日本のライトSUVに関して、何度も同様の趣旨のことをブログに書いていることに気がつきました(これとかあれとかです)。どうも、この件については、個人的な思い入れがあるようです、気がつきませんでしたがww
Posted at 2011/11/05 12:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本車 | クルマ
2011年11月05日 イイね!

137:たかが COTY、されど...

137:たかが COTY、されど... JCOTY2011-2012 の10 ベストカーが選出されましたね(下記)。まあまあ妥当なところではないでしょうか?我らが S60/V60 もめでたく選ばれたということですが、一応順不同となっていますが、どうもギリギリ入った感があると思いませんかww

 トヨタ プリウスα
 日産 リーフ
 ホンダ フィットシャトル
 マツダ デミオ
 ダイハツ ミライース
 メルセデスベンツ Cクラス
 BMW 1シリーズ
 VW パサート
 プジョー 508
 ボルボ S60/V60

 ラインナップを眺めると、やっぱりトレンドは低燃費、省エネルギーでしょうね。プリウス、フィット、リーフ、その辺りからCOTYが選ばれる可能性が高いように思います。欧州勢も、ダウンサイジング、そしてボルボであれば更に安全がキーワードでしょうが、やっぱりこうして並べて見ると今年のWinnerは国産車かな。
Posted at 2011/11/05 11:10:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ評価 | クルマ

プロフィール

「久しぶりの投稿です。」
何シテル?   03/21 11:29
yutty1325です。シトロエンC5からの乗り換えで、ボルボS60に乗っています。下手の車好きです。ブログにはクルマを中心とした話題を取り上げていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1234 5
678910 11 12
13141516171819
202122 23 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

デジタル一眼を引っ張り出してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 23:27:42

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2011年3月にシトロエンC5(2001)より乗り換えました。10年のクルマの進歩を感じ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の所有車。国産車はこれが最初です。96年~01年にかけて乗ってました。軽快な身のこ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
初めての自家用車。米国赴任時代に中古車として入手して、94年~96年にかけて2年間普段使 ...
シトロエン C5 シトロエン C5
2001年~2011年まで所有。子持ちの自家用車としては使い勝手が良く、ハイドラクティブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation