パサートCC改めCCがリニューアルされて登場しましたね。パサートの最上位機種より昇格し、フェートンとパサートの間に位置付けられるクルマとして、写真でみるように、なかなかに格好の良い外観に仕上がっているようです。フォルクスワーゲンの実直なブランドイメージとはやや外れますが...
CCとは「コンフォート・クーペ」の意味だそうで、スタイリングを優先して積載性や居住性を犠牲にした2ドア・クーペとは異なり、広い後席とトランクルームを確保した4ドア・クーペのデザインコンセプトであるとのこと。確かに下の写真のように横から見ても流れるような低いルーフラインで、格好よいかといわれればそうですねと言いたくなります。
しかし、過去を振り返ってみると、かつてバブル時代にも同じような成り立ちの、低くて薄くて格好いい奴(クルマ)が巷にはいっぱい走っていたような気がします。例えば、懐かしいこれとか、
また、もう少し安いグレードでは、これなんかも、
数年前に車検時の代車として家にやってきた古いカリーナEDの乗車体験は、なかなか刺激的ではありました。殆ど寝そべっているかのごとく低く座らせて上下空間のなさを補いつつ、腕をまっすぐ前に伸ばしてとても軽いパワーステアリングを操作するという、往年の日本車の乗り味とでもいいましょうか?ただし、さすがにバブルの申し子というべきか、トヨタ車というべきか、安っぽいといいながらも組み立てはしっかりしており、顕著な劣化は一切ありませんでしたが。
どうもこの手のクルマは、スタイリングをアピールすればするほど、あるいは逆に実用性とのバランスを喧伝するほど、中途半端感や不真面目感がますます感じられてどうしてもなじめませんね、個人的には。そしてこの領域には、ご承知のとおり、王者としてこのクルマが君臨していますよね。メルセデスCLSクラス(写真はAMGですが)。
「フォルクスワーゲンよ、お前もか!」と言いたいような、言いたくないような心持です。やっぱり格好イイけどね(苦笑)。
追記)
メルセデスCLSとカリーナEDの比較は、実はCLS登場当時からいろいろと議論されてきていたのですね(汗)。今回ブログに書いた後にネットで調べて知りました。下調べなしにブログを訳知り顔で書いていささかお恥ずかしい次第。しかし、ちょっと売れるとみんな右に倣えをしてしまうのは如何なものかと、それもVWにような機能的かつ実直なクルマ作りを特長とするメーカーがそれをやるのは違和感があるという今回のブログの趣旨は揺るがないのでよしとさせてください。
CLSについては、カリーナEDに比べて、車の作りもサイズも全然違うので(勿論CLS>>ED)、「4ドア・クーペ」という根幹のコンセプトは共通するものの、比較は無意味であるとの主張もされているようです。しかし、「本来そのようなサイズや成り立ちであれば実現できる機能をスタイル優先で犠牲にしている」という点において同じであり、環境問題やエネルギー問題でクルマの功罪がよりシビアに問われる昨今、いくらクルマのできが良いからといって、無駄な贅沢との指摘を免れるものではないとは、私は思います(CLSについては、
ここでもう少し掘り下げて書いてます)。
Posted at 2012/02/18 23:36:55 | |
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