• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yutty1325のブログ一覧

2012年05月06日 イイね!

235:カメラ関連の小ネタ

 No.234で購入デジカメをレビューした勢いで、続いてカメラ関連の小ネタを話題にさせていただきます。

みんカラのブログのページスタイル変更

 自分なりのスタイルでそれも導入したカメラで取った写真を活用したく、今回トライしてみました。こういった、写真を切ったり貼ったり、一部修正したりといった用途に(十分に)足るアプリはウィンドウズもマックにも標準には装備されていないようで、結局、新たにアプリ(体験版ですが)をインストールしての試行錯誤が必要でした。過去にHP作成の経験もない中での作業でしたが、出来栄えは個人的にはまあ70%といったところでしょうか。今後も少しつづ改良していきたいと思ってます。

写真の共有について
 自分は撮影した写真は、SDカード経由でMacBookAirに取り込んでいるのですが、Appleの提供するiCloudサービスの中の、フォトストリームの威力には改めて感心しました。ウチには、WindowPC1台、上記Mac1台、iPhone2台、AppleTV1台、計5台の写真閲覧可能なデバイスがあるのですが、Macに取り込んだ写真が上記のフォトストリーム経由で全てのデバイスですぐ自動的に共有できるのは驚くとともに感動しました。こういったところはやっぱりアップルは先にいってるなあと思った次第。

FlashAirの導入
 データのやり取りで、残るはカメラとPC(あるいは他のデバイス)間で効率性ではないかなと考えて東芝の無線LAN機能付きのSDカードである「FlashAir」を購入しました(写真)。

 カメラに装着したカードへは無線LANのアクセスポイントとして接続することになります。iPhoneからの接続は簡単にできたのですが、普段ルーターに接続しているPCやMacからは、おそらく設定に問題があるのでしょうが上手く接続できませんでした(涙)。ただアクセスできたとしても現在のカードの機能では、写真を一枚一枚取得する必要があること、FlashAirを使用しなくても、SDカードをカメラから抜き出してMacのカードスロットに挿せば、あっというまにデータをiPhotoにまで取り込んでくれることを考えると実用上殆ど便利さを感じませんでした。

 なので今はたまにiPhoneから急ぎで参照する程度で、それ以外は単なる8GBのSDカードとして使用している状況です。アップデートにより性能が向上してより使いやすくなるか、何か良い活用方法があれば良いのですが。
Posted at 2012/05/06 11:49:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2012年05月06日 イイね!

234:RICOH GXRインプレッション

 今年は9連休と例年より長いゴールデンウィークでしたが、それも今日で終わりです。連休中は家族で日帰りで神戸(メリケンパーク)まで出かけたのと、大阪・なんばまでひとりでブラっと足を伸ばした以外は特にイベントもなくのんびりと過ごしました。

 で、もっぱら付き合ったのは先日購入したデジカメ、RICOHのGXR。腕前アップにはまずは数をこなすことが先決とのことですので、連休中はこれをもって近所の風景を撮影したり、出かける際には必ず携えてあちこちスナップ撮影を楽しみました。


(iPhone3GSで撮影)

 P10レンズキットを最初に購入し、その後、A12 28mmユニット、ストラップ、そしてEVFまで順次拡充しました。取り敢えず、ここまでで当初の計画は完了、しばらくはこの体制でカメラライフ?を楽しんでみたいと思っています。

 このタイミングで、カメラ初心者の使ってみてのGXRの印象を以下に書いてみました。目新しいことはないのですが、まあ、ずぶの素人が手にしての感想ということでご容赦ください。

 まず良いところ:

 ◎(APS-Cセンサー搭載機としては)コンパクト。気軽に持って出かけられるカメラだと思います。この点がデジタル一眼レフではなくGXRの購入を決めた大きな判断材料ですが、結果大変満足しています。

 ◎手に持っての重量感やデザイン、質感などから、コンパクトカメラとしての「良い道具」感が強く感じられること。これは巷のライバル機種と比較しても同等以上ではないかと思います。

 ◎そのAPS-Cユニットでの画像が秀逸。持ち出す際にはやっぱりこちらを手にとってしまいます。P10はA12ではカバーできない用途専用になりそうです。

 ◎とても使いやすい操作体系。以前、パナソニックのデジカメを持ってましたが、それも使いやすいとの印象でしたが、リコーの操作体系はカスタマイズ性も含めてよく考えられており秀逸です。撮影条件を細かく、かつ素早く調整できること、特にFnキーによく使う機能を割り当てることができるのと”マイセッティング”で独自設定を保存できるところは、使っていると「便利だな」と実感できる部分です。

 ◎楽しいギミック。ユニット付け替えやEFVの脱着は単純に楽しいです(笑)。ストラップも良い物に交換してより愛着が増しました。

 ◎さらなる拡張を期待できる(かもしれないこと)。他にもA16ズームレンズユニットや、A12 Mマウントユニットなどの導入の楽しみがあることも魅力的に感じる部分です。特に後者はヤバイですね。しばらくは様子見ですが既に図書館で「オールドレンズライフ」とかいう図書を借りてきて家族には内緒で研究中です(笑)。

 次に今のところあまりないのですが、不満なところ:

 ●仕方がないのかもしれませんが、動体撮影には一眼レフに比べて弱いこと。

 ●2009年登場と販売開始より3年近くになることから、やや技術的に他社の最新機種に劣る部分が出てきていること。例)AF機能、バリアングル液晶

 ●他のレンズ交換式ミラーレス機に比べて割高。

 ●GXRラインナップの将来性にやや不安がある(RICOHの方針次第)。

 概ね気に入っており、素人が持つ道具としてはまずもって十分ではないかと思っています。

 カメラを買って生活に生じた変化は、ひとつには普段見ている風景も意識して見るようになり感動できる機会が増えたこと、もうひとつは撮影ポイントを求めてアウトドア志向が高まり、結果、良く歩くようになったことでしょうか?いずれも精神的、肉体的に良い変化をもたらすもので、いい趣味になるかもと感じています。

 ゴールデンウイークも終わりこれからは自由な時間も制限されるのですが、興味を持ち続けて趣味として定着できればと思ってます。


(GXR+A12 28mmで撮影)
Posted at 2012/05/06 07:23:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2012年05月02日 イイね!

233:雨の日の朝食

 ゴールデンウィークも後半になりましたが、ここ数日天気があまり良くありません。

 子供たちは学校なので、家内と一緒にクルマで15分位のところにあるカフェ&ベーカリーに出かけました。昨年、オープンした店で結構人気があります。



 9時頃に着いた時にはまだ駐車場も空きスペースがありましたが、帰る時分には順番待ちのクルマが並んでいてびっくりしました。

 帰り際に、ここんとこ出かける時にはいつも携えているデジカメで、愛車を撮影しました。



 そんなこんなで休みの一日がのんびりと過ぎていきます。
Posted at 2012/05/02 15:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボS60 | クルマ
2012年04月29日 イイね!

232:クルマの分類学と多様性の変化

232:クルマの分類学と多様性の変化 ブログNo.232にてデジタルカメラの分類について考えてみたのですが(こちら)、今回、同様の試みをクルマについても試してみました。クルマの分類に使用できそうなキーワードとしては例えば、エンジン、トランスミッション、サスペンション、ドアの数、シートの数、などを抽出し、概念レベルを整理して系統化を行うことを考えました。

 しかし、これらはどれもクルマの機能を決定付けるものとして重要ではありますが、残念ながら系統的な分類に使えるようなパラメーターではありませんでした。例えばメルセデスCクラスのようなひとつの車種において、上記の項目はバリエーションとして(ほぼ)作り分けることが可能であることに思い至れば容易に理解されることと思います。

 ではもう少し高次の概念はないのでしょうか?プラットフォーム、すなわちバルクヘッドの構造や、さらに言うとFF、FRなどの駆動輪の配置は、クルマの成り立ち全体に大きな影響を与えることから分類群としてはある程度の意味を持つとは考えられます。しかしこれも普遍性の点で有用とは思えません。どうも着想に間違いあったようで、ここまでで論考が行き詰まりました(笑)。何故、デジタルカメラでは通用した方法がクルマでは拡張して適応できないのでしょうか?

 ひとつの説明としては、カメラとは異なり現代のクルマは既に機能的に、あるいは形式として大きな枠組で分類できるような存在ではないということが考えられます。言い換えると、クルマが誕生して100年を過ぎて形式的にはほぼ一所に収束しているという見方です。これは技術的な成熟という面も勿論ありますが、デファクトスタンダード化、グローバル化、法規制など複数の側面が組み合わさってのことであろうと思います。

 こういったものの見方からどんなことが考えられるでしょうか?

 機械あるいはメカニズムとして差異がないとするならば、クルマの分類は、それ以外のもの、例えば、生産国、ブランド名、デザイナー、用途、価格といったもので区別するしかない、すなわち現在普通に行われているカテゴライズが妥当であろうとうことです(つまらない結論でスミマセン)。

 では機能的に完成しているならば、奇妙奇天烈な発想のモノを含めていろんなバリエーションがあった過去のクルマたちに比べて、現代のクルマはつまらない存在になっているのでしょうか?私は答えはNOだと考えているのですが、これについては生物進化の歴史を少し引用して説明したいと思います。

 生物は約46億年前に地球上で誕生し、約5億年前のカンブリア紀の前後に(おそらく)急速に系統としての多様性を増大させたと考えられています。その後、複数回の大量絶滅を経て現在の生物相の形成に至っているわけですが、高次のレベルの系統は初期に誕生した後、増加することなく、むしろその数を減らす経緯を辿りました。しかし、そのことが生物相全体の多様性の減少に結びついているわけでなく、枠組みのなかでバリエーションを増やすことで莫大な多様性が達成されているのです。

 クルマも同様で、おそらく過去にあったような高次のレベルでの多様性は減少したのでしょうが、完成度が高く、収束したあるいは狭くなった枠組みのなかで、多くのバリエーションが日々生み出されているのが現状であろうということです。まさに熱帯の海のサンゴ礁に色とりどりの硬骨魚類である熱帯魚たちが沢山泳いでいるように、です。そして多様性はおそらく今日がクルマの歴史始まって以来最大であると言って良いでしょう。

 クルマ社会の未来像として、しばしば均一化され、面白みに欠けるクルマのみしか存在しない世界が予測されたりするわけですが、上記のような多様性増加のトレンドが真実として受け入れられるのであれば、クルマの楽しさは決して失われることはなく、むしろ拡大を続け、面白さをいや増して行くのだとの確信を持っても良いのではないでしょうか?
Posted at 2012/04/29 15:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話題 | クルマ
2012年04月29日 イイね!

231:RICOH GXR + F2.5 A12 28mm 単焦点レンズ

 好天に恵まれての連休突入になりました。今朝は少し早く起きて先日導入した新兵器を携えて近場の公園までドライブし、散策しつつ写真を撮ってきました。

 まだまだ未熟なのでお見せできる程のものではないですが、素人ながら新しいレンズユニットの良さは実感できました。先日本体と同時に購入したP10ユニットも広角から望遠までカバーして便利でそこそこ良い感じですが、やっぱりこと画質となると違いますね。思わず沢山写真を撮ってしまいました。広角レンズは初めてなのですが、大量の情報を写し取れるところが長所ですかね、でもその分どんな風に撮ればいいのか分からないところが多いです。難しくもあり楽しくもありです。

 しかし沢山写真を撮って帰ってPCやHDテレビで鑑賞するのは楽しいものですね。「ああこんな風にとれるんだ」などの驚きや、明らかな失敗にがっかりしたり、予想以上に綺麗で喜んだり...。以前は写真撮って何が面白いんだろうなんて考えましたが、これは趣味にされる方が多いのも納得です。

 写真なしでは愛想ないので最後に一枚だけ。お恥ずかしながら。

Posted at 2012/04/29 10:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「久しぶりの投稿です。」
何シテル?   03/21 11:29
yutty1325です。シトロエンC5からの乗り換えで、ボルボS60に乗っています。下手の車好きです。ブログにはクルマを中心とした話題を取り上げていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

デジタル一眼を引っ張り出してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 23:27:42

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
2011年3月にシトロエンC5(2001)より乗り換えました。10年のクルマの進歩を感じ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目の所有車。国産車はこれが最初です。96年~01年にかけて乗ってました。軽快な身のこ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
初めての自家用車。米国赴任時代に中古車として入手して、94年~96年にかけて2年間普段使 ...
シトロエン C5 シトロエン C5
2001年~2011年まで所有。子持ちの自家用車としては使い勝手が良く、ハイドラクティブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation